わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 488 )


8月21日 はじめての探検


はじめまして!
8月1日よりYDS・よしまる荘にマリンスタッフとして入社しました、
古閑 沙希子(こが さきこ)と申します。

与那国一年生、一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします!

みなさんからは、「サキ」・「さきっちょ」と呼ばれています。
おもしろ&可愛いあだ名募集中です(*^〇^*)








さて、それでは今日のブログスタート~




与那国に来て、初めてのお休み。
ヒサオ師匠の ヤン車 愛車をお借りして、島内一周観光に出かけてきました♪




よしまる荘のある久部良を出発して、車で15分。
最初の目的地は『ティンダバナ』

b0158746_13171573.jpg

島の中心にある祖納地区が一望できる展望台のようなところです。
祖納港の海の色がキレイー!





2つ目は、『東崎(あがりざき)灯台』。

b0158746_13201433.jpg
東崎と西崎の読み方の由来みなさん知ってますか?
東は日が上がる方向なので、『アガリ崎』
西は日が入る(沈む)方向なので、『イリ崎』


私はナオミ師匠からこの話を伺って、
「「素敵すぎるーーーーーー!!!」」と
大興奮してしまいました。笑




後半は東崎から比川地区まで行って、
Dr.コトー診療所のセットを見て、、
ビーチでひとりぼけーっと3時間くらい過ごして、、
『立神岩』を上から拝んで、、



最後の目的地『西崎(いりざき)灯台』へ。

b0158746_13201853.jpg

灯台からはⅢ号が見えました(*^^*)



こんな石碑もありました。

b0158746_13200993.jpg

素敵な景色と自然に癒されて、元気満タンチャージ!
やっぱり日本っていいな。与那国っていいな♡



はじめて与那国に来る方も、リピーターゲストの方も!
ドライブしながらの島内観光はいかがですか?110.png
飛行機搭乗までの数時間で、ふらーっと一周できます。
おすすめですよ~172.png165.png




以上、サキの探検レポートでした!







※追記

人より馬の方が多い?なんて言われる与那国島。

b0158746_13200531.jpg

レンタカー・バイクされる場合は
お馬さんにやさしい運転でお願いします107.png




天気曇り 気温31℃ 北東の風13m 台風13号発生


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 




by yoshimaruso | 2017-08-21 13:25 | Comments(0)

8月10日 エスニックランチ

ドウモドウモー!!

b0158746_12272083.jpg
連日のカンカン照りで、ハイビスカスも咲き乱れております🌺
まぶしかー!!106.png


さて、新メニューが続々と登場中のランチです!
今日はチキンと夏野菜のアジアンごはん!きましたエスニック!111.png
b0158746_12315950.jpg
ヘチマやナス、パプリカなど、ナンプラーで味付けしたお野菜がたっぷり。
てっぺんには素揚げしたカボチャ☆
カシューナッツとかパクチーとか添えてもいいかもしれませんね。
まだまだアレンジのし甲斐がありそう!
b0158746_12363602.jpg
白菜と大根のクリームスープとご一緒に。
写真には写っていませんが、スイカやパインのデザート付きです☆

ゲストも大満足のご様子。
おかわりもたくさんありがとうございます110.png
b0158746_12463715.jpg
b0158746_12464115.jpg

お写真撮れなかったゲストの方々ごめんなさい(;´・ω・)


そしてそして、K林さまから素敵なお届け物が♡
b0158746_12484665.jpg
これは・・えだまめー!!!!
なんと段ボールにめいっぱい!はるばる与那国まで送ってくださいました。
b0158746_12501324.jpg
美味しくいただこうと思います。
本当にありがとうございます!!


今日は親子3人仲良く伸び切ってお昼寝中~152.png
ネコって意外と長いんですよ。笑
b0158746_12540282.jpg

カレンダー的には明日から本格的なお盆休みでしょうか。
よしまる荘もゲストが増える予定です。
与那国にいらっしゃる方もそうでない方も、
体調やお怪我などに気を付けて、しばしの休暇を楽しんでくださいね!



リョウコでした114.png



************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-08-10 13:07 | Comments(0)

8月8日 食べ物とかなんとか

ドウモドウモ―!!


お掃除開始30分で汗ダクな最近・・
あっという間に500MLのペットボトルが空っぽになります。
水分摂りすぎてお腹たぽたぽ((´∀`))


この暑さ、溶けているのは人間だけではありません。
b0158746_13280682.jpg
うずらのたまごが何でチョコの箱に?
・・・いいえ、これ、チョコレートなんです。
溶けて固まったにしてはキレイすぎる!そして味も普通すぎる!!
チョコってこうなると大体味落ちますけどね、全然普通でした103.png


最近のランチで個人的にヒットだったこの2品。

『ウンチェーとろ旨冷やしそうめん』
b0158746_13321016.jpg
ウンチェーとは空心菜のことです。
こちらではエンサイと呼ばれるのが一般的でしょうかね。
炒め物でよく使われますが、
今回はエンサイともずくとオクラを混ぜ混ぜ、とろろものせちゃいました!

お次は
『冷し豆乳担々そうめん』
b0158746_13322636.jpg
豆乳ベースの出汁で激うま!!
島とうがらしをこれでもかと言うほど入れていただきました113.png

そういえば2品ともそうめん・・お米欲が失われつつあります。


この間キッチンでショウガを切っていたら、162.pngが出てきました!
なんかいいことあるかな~(^^♪
b0158746_13435874.jpg
ちなみに、ショウガの皮は包丁やピーラーでむくよりも
スプーンでガシガシ削いでいくのが綺麗で速いですよー


毎日暑いので水分、塩分、栄養補給を忘れずに!!
このブログを読んでお腹をすかせてください(笑)
既に私はだいぶお腹すいてます・・・



リョウコでした114.png




************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-08-08 13:52 | Comments(0)

8月1日 アキラの1週間

皆さんこんにちはこんばんはよしきです!!


昨日与那国を去って行ったアキラ兄。。

よしまる荘で宿泊中のアキラ兄を
少しではありますがご紹介します!!


僕とアキラ兄で行く釣り&シュノーケル

釣りの楽しさを教えてくれました114.png

b0158746_11512298.jpg
b0158746_11515514.jpg



アキラ兄ヘルパーになる

本当に助かりました!!110.png
b0158746_11534183.jpg
b0158746_11540483.jpg



与那国を船で一周


お魚の名前忘れてしまいましたが
お味噌汁にして頂いて貰いました102.png

b0158746_11560107.jpg



ばればれのサプライズハーリー


アキラ兄力尽きてました103.png

b0158746_11592338.jpg
b0158746_11594582.jpg
b0158746_12002864.jpg
b0158746_12023764.jpg



アキラ兄ダイバーになる!!

鬼教官のもと無事にオープンウォーター合格!!179.png


b0158746_12041498.jpg
b0158746_12043474.jpg
b0158746_12045605.jpg
八郎さんとも一緒に潜れて大満足でした!!110.png



台風の日も一緒にスタッフと働いてくれて
本当に助かりました!!
ありがとうございます!!


みんなを笑顔にするアキラ兄が大好きです♪



短い間でしたがまた帰って来てくれること
信じて待ってます!!
それではまた125.png



b0158746_12200742.jpg
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-08-01 11:34 | Comments(0)

7月26日 連日夏日

ドウモドウモー!


もう・・暑いです・・( ゚Д゚)
どこを見ても夏の景色でテンションあがっちゃいますけどね129.png
b0158746_11524606.jpg
加工無しでこの青さは、毎年のことながらホレボレしてしまいますね~162.png
b0158746_11525291.jpg
気が付けば子どもたちは夏休みとかなんとか。。いいなぁ。
夏休みのラジオ体操って、普段学校行くよりも早起きじゃないですか?
小学生の頃ラジオ体操行った記憶無いなぁ。逆に体内時計乱れちゃう(言い訳)


和泉家末っ子りんかも日に焼けて黒くなってきた(*'▽')
b0158746_12034255.jpg

今日のお昼ごはんは、
明太子スパゲティとオニオンスープ、デザートにりんご🍎
b0158746_12074516.jpg
美味しすぎると好評でした!


クロ~、どアップ!近いよ~~~~
玄関先に置いてある荷物の上に寝転ぶのが好きなようで・・
嚙みちぎったりはしませんが、ゲストの方はお荷物に注意してくださいね。
b0158746_12100782.jpg


リョウコ114.png


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-07-26 12:13 | Comments(0)

7月25日 〇年ぶりに潜ってみました

ドウモドウモー!


前回のよしまるブログで、リュウゼツランが倒れているのを知り
悲しみに打ちひしがれている私です・・

そんなあなたに!(誰に?)満潮のダンヌ浜がおすすめです!
b0158746_11592029.jpg
上の写真を撮っていたら、ブーーーーーンと・・
b0158746_12023850.jpg
YDSの船や!ダイビングの帰り道でしょうかね~。


ダイビングと言えば!!
昨日、午後からダイビングに行かせていただきました!
なんとここだけの話、わたし潜るの3年ぶり・・・
ペーペーダイバーのくせにブランクだけはいっちょまえ・・
器材のセッティングも潜行も中性浮力も、全部が不安でしたが
頼もしいマリンスタッフ達に生暖かい目で見守られ、
無事に潜ることができましたー103.png

最近は釣りばっかりしてるので
魚を見ると、まず食べられるかどうかを考えてしまう・・
b0158746_12091265.jpg
せっかくの地形ポイントに行っても、
ここで釣りしたら根がかりしそうだよなぁとか考えてしまう・・
b0158746_12121659.jpg
あれ、もしかして私ダイビング向かない・・?
でもでもでも、久しぶりに無重力を味わえて楽しかったです!
休憩中やお休みの日にダイビング出来るのはヘルパーの特権ですよおおおおお


ここのところ、日が沈んでからのマジックアワーがとても綺麗です。
これはナーマ浜から撮ったものですが、
時間的に夕食後でも間に合いますので是非行ってみてください177.png
b0158746_12243897.jpg

リョウコでした114.png


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-07-25 12:31 | Comments(0)

7月22日 元気な植物探し!

こんにちは~101.png
ユカです。
今日の与那国島は晴れです。
b0158746_14141072.jpg
朝は小雨~大雨が降りましたが、通り雨だったのか、一瞬で、それ以降は晴れ&曇りとなっています。
さて!今日のブログは「元気な植物探し!」!
タイトル地味!
ですが、これにはわけが…。
そもそも、今日は、「先日ブログでお伝えした、リュウゼツランのその後を追う!」をテーマに様子を見に行ったわけです。
ちなみに、先日お伝えしたリュウゼツラン。
久部良の集落、久部良バリ近くにあります。
約50年に1度の花を咲かせるところ↓

b0158746_16074220.jpg

天に向かって立派に立っています!
ではその後どうなったかなぁ~???
現場に到着!
b0158746_14163325.jpg
あれ?
天に向かって立つ植物は…???
と手前に気になる色あせた植物が…
b0158746_14240860.jpg
これはもしかして!
b0158746_14173377.jpg
リュウゼツランだ!
まだ蕾もあるのに!
b0158746_14175612.jpg
だけど、根っこがやられてる!
b0158746_14183605.jpg
はい、倒れていました。
たぶん、花も咲き、役目を終えて枯れてしまったのでしょう。
奥に見えるのが、子株だといいなぁ。
…ということで、急きょ、「元気な植物を探そう!」となったわけです…。
気を取り直して、よしまる荘近辺を捜索!
お馴染み、「月桃」発見!
b0158746_14325420.jpg
緑色のサヤに入った種もつけていて、元気そうです101.png
そして、新葉を食べる「オオタニワタリ」。
大きな葉っぱをのばしています101.png
b0158746_14322877.jpg
お馴染みどころばかりではありませんよ~。
こちらは何の木でしょう???
b0158746_14261637.jpg
南国らしく、グァバの木です106.png
b0158746_14302216.jpg
b0158746_14320478.jpg
しっかりと実もつけ始めていて、元気いっぱいです!
元気な植物、見つかってよかった~。ふぅ~。

ですが、全体をみると、ちょっとバテているようにも見えます。
雨が少ないせいか、カラカラ。

台風は困るけど、程よい雨は、夜にでも降ってくれないかなぁ。

ということで、今日は「元気な植物探し!」をお伝えしました102.png



************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-07-22 14:34 | Comments(0)

7月20日 お久しぶりぶり

皆さんこんにちはこんばんはよしきです114.png



昨日、一昨日はアクティブな日で

ソフトボール、陸上、シュノーケル、飛び込みなど

体を存分に痛めつけました104.png

おかげさまであちこち筋肉痛です笑

筋肉痛にはなりましたが体を動かしてる時が
1番楽しめてるのかな〜〜

もっともっと動きたいものです♪


ソフトボール中には久部良中学校から台湾が
ハッキリと見えました!!

b0158746_15532359.jpg



そして今日の20日はお布団干し!!!!

天気が良いとばかりに
出せる布団全部干しました!!!!


b0158746_15582764.jpg

b0158746_16034648.jpg


こんなに天気いいと思わなくてびっくりです!

汗が止まりませんでした143.png

キャシーもバテバテの日でしたね


b0158746_16095955.jpg




今日の与那国の気温31度 晴れです174.png

b0158746_16141160.jpg
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-07-20 15:37 | Comments(0)

7月17日 カジキとお花

ドウモドウモー!!


3連休最終日の今日は、シトシト雨の与那国島です。
昨日はこんなに晴れていたのに!!
b0158746_12383076.jpg
こんな綺麗な景色に見送られたら、帰りたくなくっちゃいますよね145.png


つい先ほど、カジキがあがったとの情報が!!
よっしゃーーーブログネタやーーー!166.pngと、漁協にダッシュ!

お・・・?
b0158746_13035132.jpg
おぉ・・?
b0158746_13035887.jpg
大きい・・・!
写真を撮った人(私)が下手っぴなので
サイズ感や臨場感が全く伝わらないのが残念ですが
320kg!!だそうで!!すごーい!!
島に来てから、こんなに大きいカジキは初めて見ました。
大きすぎて逆にちょっとこわい。。


こんなダイナミックな出来事もあれば、繊細な出来事も。
何週間か前にチラッとブログに登場したサガリバナ。
数日前に見に行ったらピンクのお花がー!咲いてるー!!キレイー!!!
まだ蕾があったので夜な夜な見学に行こうと思います。
私のこと見かけても怪しまないでね
b0158746_13254554.jpg


リョウコ114.png



************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-07-17 13:32 | Comments(0)

7月11日 カジキ釣り大会のつづき~

こんにちは~101.png

今日も空と海が青い与那国です174.png
b0158746_17243863.jpg

本日はカジキ釣り大会最終日のイベントの様子をお伝えしまーーす169.png
最終日はトローリング、磯釣り、親子釣り各部門の表彰式が行われました!
トローリングの2日間の釣果はこちら。
b0158746_17081887.jpg
一番の大物はクロカワカジキで162kg165.png 写真は撮れなかったのですがとっても大きかったです104.png
あれ?BOSSの名前が見当たらない(;´・ω・)

そしてお次はカジキの丸焼き!
b0158746_17091784.jpg
b0158746_17171673.jpg
航空自衛隊による吹奏楽169.png169.png
ゲストの宮良康正氏、長間孝雄氏の歌でカチャーシーが始まります106.png
b0158746_17233869.jpg
そしてお待ちかねの打ち上げ花火113.png


b0158746_18594885.jpg
b0158746_17255900.jpg
近くから打ちあがるので迫力満点106.png
来年は皆様も一緒に見ませんか~169.png

BOSS!来年こそは優勝しましょうね162.png

以上、カジキ釣り大会レポートでしたぁ~109.png



by yoshimaruso | 2017-07-11 19:06 | Comments(0)