わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:食( 333 )


7月4日  赤しそジュース💛

わーり! よしまるブログへ (^^)/

b0158746_12072002.jpg

 昨日は台風の影響もなく、今日は少し風があるけど、いいお天気ですよ~101.png

b0158746_12073591.jpg

b0158746_12075298.jpg
    みてみて~   島とうがらしが増え始めてきました☆


  
  さて、先日なのですが、赤しそをGETしたので、赤しそジュースを作ってみました~(*^^)v
b0158746_21140639.jpg
  まず、よく洗った赤しそを沸騰したお湯に入れて 10分ほど煮ます。
b0158746_21142798.jpg
  すると、不思議!! なんと色が 赤色から キレ~イなミドリへ 128.png
b0158746_21145394.jpg
   葉っぱを取り出し、そこへ はちみつ&きび砂糖を加え、
   さらに りんご酢を加えると・・・
b0158746_21150701.jpg
   またまた 赤色に戻りました~147.png
b0158746_21151545.jpg
   なんだか 理科の実験をしているみたいで、楽しかったです(^^♪
b0158746_21163558.jpg
   気になるお味の方は・・・
  赤しそのいい香り&甘酸っぱさがあって、と~っても 美味しかったです111.png
 今の季節にぴったり♡  飲んでみたい方は お気軽に声をかけて下さいねッ

  
              お・ま・け

b0158746_12345893.jpg
   昨日の夕日、 キレイだったなぁ~☆






by yoshimaruso | 2017-07-04 11:34 | | Comments(0)

6月26日  あっつッ!!!

   はいた~いッ110.png
  今日も とっても暑い与那国島です!
   ブログのタイトル、どうしようかなぁ~って考えてたら、
   目の前の自動ドアから入ってくるゲストの方やスタッフが
   口々に ” あっつッ!!! ” と・・・。
    ほんと、梅雨明けから暑い日々が続いてます119.png  

 さて、今日はまず 昨夜の夕食をご紹介したいと思います177.png
b0158746_16374113.jpg
 *めかじきの照り焼き  *えん菜チャンプルー  *パパイヤ鈴木サラダ  *梅もずく
b0158746_16380247.jpg
   ヘルパーAMYのダーリン162.pngは 海人(うみんちゅ)さんで、今日のめかじきは、AMY'Sダーリンより
     頂いたもの。 脂がのっていて、とっても美味しかったです111.png

    そばにおいてあるソラマメは、K林様からの自作のもの…。
     新鮮なので、本当においしい165.png
      いつもおいしいお野菜を ありがとうございます☆
b0158746_16550766.jpg
   今日は特別、夕食にもデザート♡
    川崎の実家でとれたビワが父より送られてきたので、
               びわゼリーを作ってみましたよー 

 そして、めっちゃ暑かった本日のランチは・・・
         じゃ~んッ!!!
b0158746_16394794.jpg
   冷やしサラダうどん☆彡
      そして、デザートは、高級夕張メロン!
b0158746_16382448.jpg
b0158746_16384646.jpg
   こちらは、北海道のGヌシ様より送って頂きました~
    いつも 美味しいものをたくさん、ありがとうございます<m(__)m>


   明日も みなさまが笑顔になれるように ヘルパー一同がんばりまーす!


          お・ま・け181.png
b0158746_16395960.jpg
  きのうは マリンスタッフ ”ひでや”のお誕生日でした!
   HAPPY BIRTHDAY TO HIDEYA177.png
  ダイビング後、キッチンのお手伝いもしてくれている英也・・。
     いつも ありがとうね109.png

                           ミドリでした101.png







           



by yoshimaruso | 2017-06-26 20:45 | | Comments(0)

6月25日 ちょうちんまち

わーり!(石垣島方言では、おーりとーり)民宿よしまる荘ブログへ
今日の与那国は…
b0158746_19252585.jpg
午前中は晴れてましたが、午後は雲が多くなりました。
蒸し暑いです。
湿度は84% 気温は30℃です。

 数日前の夕食を紹介
b0158746_19282191.jpg
メインは、お魚ですね。
メニューを見ると…
b0158746_19274529.jpg
チョウチンマチ煮付・ゴーヤチャンプル(略して、ゴーちゃん)
ポテトサラダ(ポテサラ!)・セロリ甘酢漬け

うん?
チョウチンマチ煮付?
チョウチンマチって、なんですか?

お客様から質問の声が続々
で、これがチョウチンマチです↓
b0158746_19273465.jpg
和名は、ハチビキです。
沖縄では、ちょうちんまちと呼んでいます。
釣れた時に、大きな口が広がっている姿が提灯のように見えることから”ちょうちんまち”と呼ばれてるそうです。

 ちなみに、今夜の夕食のメインは、メカジキ照り焼き。
やっぱり、地元で獲れるモノが、新鮮で、美味しいですね。

 こんな感じで、与那国の食材をできるだけ使ってお食事は作っています。
与那国(よしまる荘)へ来たら、食事も、お楽しみに♪



 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
b0158746_1246693.jpg

来島前に、与那国島の週間天気予報をチェック!→ 週間天気予報(沖縄県 与那国島)           


*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで


日本最西端 与那国島  民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  
MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif      


by yoshimaruso | 2017-06-25 19:35 | | Comments(0)

4月18日 イソマグロ解体ショー


こんにちは~101.png

今日はムシムシしていて暑い与那国です174.png174.png

先日、毎年釣りで来られるゲストのHさんから
イソマグロやロウニンアジをいただき
緑さんとヘルパーのヨシキ君がさばいていました165.png
b0158746_13055755.jpg


b0158746_13061070.jpg
頭だけでもこんなに大きい106.png
b0158746_13061853.jpg
お刺身や海鮮ちらし、煮付けにあら汁などなど新鮮なお魚を贅沢三昧110.png
Hさんいつもありがとうございます!!
またのお越しお待ちしています109.png

************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-04-18 13:22 | | Comments(0)

12月12日 おなかすいた!

ドウモドウモ!

夜は少し肌寒いなーなんて思いながらダウンジャケットを出してみたものの
日中は相変わらず半袖をまくっています071.gif


今日のお食事メニューはコチラ!
b0158746_1234218.jpg

うーん、色々気になる..053.gif

まずはランチの漬け丼。与那国そばのスープ付き001.gif
b0158746_12355124.jpg

この間ヨシキとハチローさんが捌いたマグロがひたひたに漬かっています!
b0158746_12404035.jpg

美味しそうすぎるぜー!!!

そしてそして夕飯のクシティのツナ和え
この季節、到来です・・・!
クシティとはパクチーのこと。
香草類が苦手な方もいらっしゃるとは思いますが
与那国産のクシティは超超超超美味しいのです!!!
作っている方によって少しづつ味も違うので食べ比べしたい!と思ったら
今もう既にお店にあるクシティは品切れ状態なんだとか。
見つけた方はラッキーですよ~006.gif


パクチーは食べれても春菊はちょびっと苦手なリョウコでした004.gif



与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 日本最西端の与那国島も冬らしくなってきました。
 
 気温 20℃  
 北風が強く吹き、雨が降ることが多いので、ジャンパーがあるといいですよ


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-12-12 13:02 | | Comments(0)

 12月4日 本日のDinner♬

こんばんはっ011.gif 
よーこの時間です!!

今日は、よしまる荘の夕食をご紹介したいと思います016.gif
・チキンソテー☆ジェノベーゼソース
・なすのチーズ焼き
・ゴーヤ&ゆし豆腐のサラダ
・フライド紅芋
b0158746_20322638.jpg


お初なメニュー072.gif
チキンソテーのジェノベーゼソースは新鮮バジルを使っての手作りソース!!
おしゃんてぃーな上に!!絶品でした♡
個人的に、、、是非メニューinしてほしいですっ011.gif

毎日、1品は沖縄料理が入っていたり、、
お魚やお肉料理、、、
煮物、和え物、サラダなどなど、、
バランスよし!!よしまる荘。女将みどりサンの、愛情たっぷりご飯!!
是非!!皆さんに食べていもらいたいです!!

与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 日中はTシャツで過ごせても、朝晩は肌寒くなりました。
ロングTシャツ、パーカーがあるといいですよー


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-12-04 20:26 | | Comments(0)

10月22日 ふぃ〜

皆さんこんにちは!!

ここ数日ブログに出没するようになった
よしきです!!


今日はランチについて♩


本当はAMYさんが作るはずだった
ソパス(スープスパゲティ)がAMYさん
不在のため緑さんが作ることに!!


緑さんとっても不安そうでした、、、


不安そうなのにプレッシャーをかける僕。
(今日は美味しいソパスだ〜♩)


今度やり返しされそう笑


実ははじめて食べるソパスだったのですが
とても美味しかったです⭐️
大木さんもおかわりしていたので
緑さんビックリ?!喜んでました♩


美味しいソパスありがとうございました♩


b0158746_14563759.jpg

今日の与那国の気温30度 晴れ

無人のナーマ浜を泳ぐ僕でした!!

b0158746_14595990.jpg
b0158746_15011172.jpg


by yoshimaruso | 2016-10-22 14:42 | | Comments(0)

10月15日 今日の”平和”報告

 今日も平和です。
あっ、〆の言葉が速すぎた

 今朝の与那国
b0158746_19213382.jpg
 
晴れてくれました058.gif
お洗濯日和です

b0158746_19221878.jpg

雲が多いけど、青空はいいですね~
あら
気になるところをクローズアップ!

b0158746_19241939.jpg

野良猫です。
最近、よしまる荘の周りに住み着いています。
人にも慣れてきて、身体をシリシリ(←”にんじんシリシリ”と同じ擬音語です)摺り寄せてきます。

b0158746_20242999.jpg

鳴き声が、宮尾 ミヤォ
ささやき声?と思うくらい小さな鳴き声です。
”ウィスパー”と名付けようかしら?

 今日のサラメシ(=ランチ)
b0158746_20272552.jpg


カレーうどん
b0158746_20284090.jpg


美味しかった~♪
b0158746_2029432.jpg

カレーの汁がTシャツにはねて、ダメにしていました。
うーん、カレーうどんを食べるのは難しい(-_-;)

以上!
今日も、よしまる荘は平和でした。

地球の平和を守っているウルトラマンも、
ウルトラの父や母に、”平和報告”とかしてるんですかね~?


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2016-10-15 19:22 | | Comments(0)

10月11日 与那国〜

皆さんこんにちは!!
よしきです!!

今日11日をもちまして僕は
与那国町民になりました〜♩ぱちぱち

離島カードも作っちゃいましたよ♩

作ったからにはどこか
行きたいですね!!

緑さんのオススメのとこでも行って見よ〜笑

楽しみ楽しみ♩

そして今日のお昼はナポリタン!!

すごく久しぶりに食べました!!
AMYさんが作るとうまさ倍増です♩

いつもありがとうございます!
今日も美味しかったです!!
b0158746_16544656.jpg


与那国の天気 晴れ、曇り
気温29度です



b0158746_16554472.jpg


by yoshimaruso | 2016-10-11 16:36 | | Comments(0)

9月24日 負けた〜

皆さんこんにちは!!
よしきです!!

よしまる荘で働いているAMYさんの
子供さんがなんと!!

今日お魚を釣ってきました!!

とても喜んでいて可愛かったです♩
でもちょっと悔しい。(笑)

シュノーケルでお魚はついてますが
まだ大きいのとれてなくて汗

完敗です。。。(笑)
早く自慢できるの取りたいですね♩
b0158746_1565363.jpg


b0158746_1571486.jpg
そして今日のお昼!!
AMYさんの作るビーフンです♩

とっても美味しいですよ!!
すーぐなくなりました♩

僕もAMYさんみたいになんでも
作れるようになりたいですね

b0158746_12104993.jpg

今日の与那国は曇り&晴れ
気温は29度です!!

また台風が来るとか、、、汗

b0158746_15241951.jpg
 
与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

d0113459_983517.jpg

  ***** 秋季休業のお知らせ ***** 

  誠に勝手ながら 2016年10月26日から11月9日まで、民宿よしまる荘
  与那国ダイビングサービスは、秋季休業とさせていただきます。
  休業期間中、施設及び船舶のメンテナンスを行います。
  営業再開は、2016年11月10日になります。
  ご迷惑おかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い致します。



日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     
b0158746_1565363.jpg


by yoshimaruso | 2016-09-24 12:10 | | Comments(0)