わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:与那国島の文化( 146 )


10月 6日 やる気満々

 ダンカン、バカヤロー(ビートたけし語によると、「こんにちは」の意味)
b0158746_17021083.jpg
晴れ、時々スコールの与那国島です。
画像を撮った(与那国空港近く)時は、ちょうどスコールの後
どんよ~り、厚い雲に覆われています。

気温29℃ 体感温度36℃ 東~北東の風6m 湿度84%
b0158746_17015420.jpg
よしまる荘へ帰ってきました。
青空が出てきました。
b0158746_17013661.jpg
人影はないけど、ネコはいます。
b0158746_17013278.jpg
雨が降ったせいか?
地面が濡れていない場所で、お昼寝中です。
b0158746_17014046.jpg
よしまる荘の中へ~
うん?
食堂のドアに見慣れないポスターが…
b0158746_17014475.jpg
来週日曜日に開かれる運動会のポスターですね。
「中学校の運動会の告知があってもね~(-_-)
関係ないんだけどねー」と、思いますよね?
与那国は、違うのです。
b0158746_17015820.jpg
久部良(くぶら)集落にある信号機の交差点
与那国島には、信号機が2機しかないので、貴重です。
b0158746_17014701.jpg
貴重な信号機を右折すると横断幕が…
b0158746_17015196.jpg
久部良中学校 第20回体育祭 + 第22回 久部良自治公民館親睦大運動会

 何と、中学校の体育祭に集落の大運動会が乗っかてます。
いや、歴史の長さから言うと、久部良自治公民館の運動会に、中学校の体育祭が乗っかてきたのか?
横断幕まで作って告知するレベルとは…大イベントじゃないですか!
b0158746_17263081.jpg
 与那国島の人たちの運動会に対する気合の入れ方?
やる気の高さ? が理解不能です(笑)

 「運動会があるのに、仕事するなんて考えられない!」レベルです(笑)
運動会に参加するために、海人(うみんちゅ 漁師さん)は海へ出ないし
この日だけは、みんな気合を入れて、運動会に集中しています。
全員参加が島の人たちの使命のようです。
b0158746_17020216.jpg
ちなみに、横断幕のかかっている橋からは、日本最西端が見えます。


 今日も、平和な与那国島です。



 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
b0158746_1246693.jpg

来島前に、与那国島の週間天気予報をチェック!→ 週間天気予報(沖縄県 与那国島)   

 春に産まれた子猫(オス 2匹)が、看板ネコになりつつあります。  
名前は、シロとクロです。
民宿周りで遊んでますので、よろしくお願いします。      

*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで


日本最西端 与那国島  民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  
MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif      


by yoshimaruso | 2017-10-06 17:18 | 与那国島の文化 | Comments(0)

9月5日 今日は旧盆最終日(ウークイ)

こんちはッ174.png

今日も暑い与那国、、。
夕方6時を過ぎるとすこ~しだけ、涼しくなった様な気もします。

昨日の夕方、つきのお散歩をしていたら、太鼓の音が、、、。
ん”ん”ん”ん~????( ,,`・ω・´)ンンン?
もしや、、、。商店に到着と同時に終わっちゃいました、、(´;ω;`)ウゥゥ
とりあえず、呼び止めて写真をー!!!
“はいっ!!よ~な~ぐにぃ~”
つきと2ショット!!!
b0158746_16222854.jpg

なおみサンは、りょーこサンを激写!!
エイサーの正装、2人とも、よーくお似合い♡
b0158746_16222316.jpg

今日は夕方、よしまる荘にエイサーが踊りに来てくれるそうですッ!!
たのしみぃ~( *´艸`)

本日のランチ♪“そーめんちゃんぷるぅ-”
ハンマー様も、モグモグ食べてました(*'ω'*)
b0158746_16221841.jpg
今日のシロ&クロ。
相変わらず寝てるクロ、、あくび中のシロ。怖い、、、、:(;゙゚''ω゚''):
b0158746_16221039.jpg
 ヨーコでした128.png
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-09-05 17:13 | 与那国島の文化 | Comments(0)

9月4日 沖縄のお盆。

こんちはッ128.png 
昨日から旧盆中の与那国。
YDSからは、リョーコさん&ヒデヤ&ヨシキがエイサーに参加しています!!
昨日は遅くに、祖納のエイサーが回ってきてくれましたょ。
急なことで、、、慌てて、、。
みどりサン、サキと見に行ってきましたー(*''ω''*)
沖縄伝統行事!!やっぱり、見入ってしまいますね!!!
b0158746_16483930.jpg

本日のランチ
“AMY'S親子DON&オニオンプースー”
とろ~り半熟たまご♡最高に美味しかったです111.png
b0158746_16485324.jpg
本日のシロ&クロ。
今日もベッタリくっついてます( *´艸`)笑
b0158746_16484981.jpg
おまけで、キャシー♡
みんなが通る場所を占領しておりました、、、(;''∀'')
b0158746_16484673.jpg

与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
b0158746_1246693.jpg

来島前に、与那国島の週間天気予報をチェック!→ 週間天気予報(沖縄県 与那国島)           


*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで


日本最西端 与那国島  民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  
MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif      


by yoshimaruso | 2017-09-04 18:14 | 与那国島の文化 | Comments(0)

7月9日 カジキ釣り大会3日目。

こんにちは~!
ユカです。
よしまるブログに乱入~。です。
今日の与那国も晴れています101.png
カジキ釣り大会は今日が最終日です。
今日も色々な催し物が予定されています。

b0158746_14130419.jpg
そんな中、毎年恒例のカジキの丸焼き
今年もすでに丸焼きが始まっていました!(気が付いた12時ころには)
b0158746_14150724.jpg
炭火焼で、上には鉄板のようなものがかぶされています。
よく見てみましょう!
b0158746_14155932.jpg
スタッフの方に聞いたカジキ丸焼きレシピをご紹介します。
☆材料
カジキ…1本130kg
塩…適量
卵白…適量
バショウの葉…適量
クバの葉…適量

①塩と卵白を合わせて、カジキを包むらしい。
②バショウの葉で包むらしい。
③その上からクバの葉で包むらしい。
④炭火を焚いてじわじわっと半日くらいかけて焼くらしい。

これで、おいしいカジキの丸焼きのできあがり!
みなさまのつくれぽ、お待ちしております101.png
ということで、現在の釣果はこちら↓
b0158746_14161268.jpg
2本あがったみたいですね。
あと1時間半。
どんな結果になるでしょうか?

夜はまたイベント&打ち上げ花火があります。
与那国にお越しのみなさま、楽しんでいってくださいね101.png



by yoshimaruso | 2017-07-09 11:29 | 与那国島の文化 | Comments(0)

7月 5日 今週末

 わーり!(Bonjour,bienveue ボンジュール、ヴィアンブヌ)
よしまるブログへ 101.png
今日の与那国は…
b0158746_15095668.jpg
快晴174.png
気温32℃ 南風そよそよ 湿度75% 
体感温度42℃!!!
暑いよ119.png
b0158746_15135737.jpg
でも、晴れてるとテンション上がりますね104.png
高気圧サイコー!
b0158746_15150788.jpg
子猫を卒業しつつあるクロとシロは、クロキ(リュウキュウコクタン、黒檀の木のことです)の下(喫煙所)でお休み。
2匹くっついて寝てる姿を見ると、暑さは関係ないみたいです。

b0158746_15232735.jpg
よしまる荘の正面にある木を見てみると…
b0158746_15241920.jpg
セミがたくさんいました。
朝は、爆音で鳴いていますが、昼間は猫たち(クロとシロ)に捕獲されています。

b0158746_15275882.jpg
よしまる荘の正面にあるフェリー乗り場待合所で、何やら始まってます。
b0158746_15285105.jpg
与那国町役場の人や自衛隊員が見えますね~
暑い中、お疲れさまです。
何の作業をしてるかと言うと…
b0158746_15302496.jpg
今週末に開催される国際カジキ釣り大会のステージ作りです。

b0158746_15312857.jpg
島中に、のぼりやポスターが掲示されています。
b0158746_15321240.jpg
与那国島空港、到着ロビーにある観光協会では、プログラムも配布されてましたよ。
7月7日前夜祭、8日と9日は7時から釣り大会が開催されます。
夜店あり、ステージあり、花火あり、ローカル色満載です。

 今日から、お祭り目当てのゲストが来てくれて、よしまる荘は賑わっています。
さぁ、暑いけど、週末に向けてがんばるぞー!
みなさまのご来店お待ちしております。

@@@@@ おまけ @@@@@
与那国島一周マラソン大会の参加申し込みが始まりました。
b0158746_15482455.jpg
日程は…
b0158746_15484204.jpg
11月11日、開催予定です。

b0158746_15483563.jpg
募集期間は、9月29日まで。
マラソン参加予定の方は、申し込みと練習をお忘れなく!


 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
b0158746_1246693.jpg

来島前に、与那国島の週間天気予報をチェック!→ 週間天気予報(沖縄県 与那国島)           


*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで


日本最西端 与那国島  民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  
MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif      


by yoshimaruso | 2017-07-05 15:12 | 与那国島の文化 | Comments(0)

6月21日 あれこれ報告

わーり!(Welcome)民宿よしまる荘ブログへ
今日の与那国は…
b0158746_13194231.jpg
晴れ174.pngております!
雲が多く、蒸し暑いけど、晴れております!
気持ちいいです!

 今日のよしまる荘は…
b0158746_13191249.jpg
静かであります!
天気がよくて、室内はクーラーがきいてるけど、静かであります!
異常なしです!

 気になるところをクローズアップ
b0158746_13192187.jpg
 メニューをチェック。
ランチは、あら汁と紅イモごはん。
島魚をたっぷり使ったあら汁が美味しかった~

 カウンターをチェック。
b0158746_13193214.jpg
なんと、クレジットカード決済ができるようになりました。
VISA, Master card が使えます。
西の果ての与那国も、ゆっくりではありますが、便利になりつつあります。

 元ダイビングスタッフのYBさんからハーリーの写真アルバムが届きました。
b0158746_13263577.jpg
 ハーリーに参加した人はもちろん、与那国好き・よしまる好きにもお勧めです。
b0158746_13262278.jpg
見たい方は、スタッフへ声をかけてくださいね。

 今回は、あれこれまとめて報告でした。


 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
b0158746_1246693.jpg

来島前に、与那国島の週間天気予報をチェック!→ 週間天気予報(沖縄県 与那国島)           


*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで


日本最西端 与那国島  民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  
MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif      


by yoshimaruso | 2017-06-21 13:31 | 与那国島の文化 | Comments(0)

6月18日 国際カジキ釣り大会

わーり!(ようこそ)民宿よしまる荘ブログへ

 今日の与那国島は…
b0158746_14303455.jpg
めっちゃ梅雨空176.png
クーラーがついてる部屋以外、どこもかしこも水っぽい
湿度はどれくらいかしら?
…(スマホをチェック中)

湿度94%

見なきゃよかった142.png

乾燥して顔がシワだらけになるよりはいいけどね~
あまりにも湿度が高い状態が続くと、カビが繁殖しますからね~ 健康に良くない120.png
今日が、旧暦5月24日
沖縄の慣例だと梅雨明けは旧暦5月4日(今年はユンヂチなので、旧暦5月が2回ある)
新暦だと6月27日
梅雨明けは、まだまだ先ですね。

 さて、梅雨明けすると夏到来です。
与那国の夏と言えば…
b0158746_14442486.jpg
国際カジキ釣り大会!

今年は、7月7日(金)~9日(日)まで開催

b0158746_14470076.jpg
よしまる荘の食堂入口にポスター貼って、お祭り気分を盛り上げようかと(笑)

 気になるイベント内容は…
b0158746_14515492.jpg
定番の「与那国馬 体験乗馬」や「海底遺跡グラスボート乗船」、「カジキ丸焼き」などなど
もう少し詳しく見てみると…
b0158746_15300729.jpg
 大会2日目に、きいやま商店(石垣島出身 男性3人組バンド)のライブがあります。
このライブに誰が来てくれるのか、島の人は気にしています。

 もう一つ気になるのが…

b0158746_15364786.jpg
やったー!
今年も、最後は打上花火があります。

 日頃は、人気のない久部良漁港が大勢の人とイベントで賑わいます。
この日だけは、「与那国島に、これだけ人がいたのね~」と実感できます(笑)
今から楽しみです♪


与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
b0158746_1246693.jpg

来島前に、与那国島の週間天気予報をチェック!→ 週間天気予報(沖縄県 与那国島)           


*** 2017年与那国島でのイベント日程 ***
7月7日~9日 国際カジキ釣り大会 
9月3日~5日 旧盆エイサー 
11月11日 与那国島一周マラソン大会

秋季休業:10月25日~11月8日まで


日本最西端 与那国島  民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  
MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif      


by yoshimaruso | 2017-06-18 14:49 | 与那国島の文化 | Comments(0)

4月26日 与那国のイベント

こんにちは!
今日も晴れて気持ちの良い与那国です174.png174.png

本日は最近与那国であったイベントを2個お伝えします101.png

まず1つ目 空飛ぶ図書館

島内放送で「空飛ぶ図書館が来ます」と流れていて興味をもっていた所に
安藤なつヘルパーの希さんに誘われたので行ってきました~
b0158746_13384876.jpg
b0158746_13363464.jpg
移動図書館です!沖縄県立図書館のある那覇からやってきます!!
確かに空飛んできます!!! 空飛ぶ図書館102.png102.png102.png


お次は自衛隊1周年記念飛行
島内放送で西崎付近を飛行すると流れていたので
あいちゃんとりんかと行ってきました~
b0158746_13344122.jpg
                                           photo byりんか
遠かった、、一瞬だった、、、 
張り切って行ったものの遠くてブログネタ1日分にも出来なかった、、、、

なので帰りに仲良くおしゃべりをしていた姉妹を記念撮影
b0158746_13352919.jpg
ブログに載せていいか聞いてみるとあいちゃんは
「顔出しNGで」とのことでした106.png お年頃ですものね125.png


おまけ。
移動図書館に行く途中で与那国ではあまりお目にかかれない飛行機が空港にいたのでパチリ。
b0158746_13393958.jpg
昨日はさくらジンベイの飛行機が来ると教えて貰ったのに
お昼寝して見に行くの忘れてました。。。
那覇や石垣ではよく見るジンベイ飛行機も与那国には初来島だったらしい。。。
見たかったなぁ145.pngさくらジンベイin与那国。

そんなこんなの平和な毎日のよしまる荘へのお越しをお待ちしておりまーーす109.png


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2017-04-26 14:35 | 与那国島の文化 | Comments(0)

10月 6日 情報を得る

快晴058.gifの与那国島です。
b0158746_13105374.jpg
天気予報では、一日中 雨マーク057.gifでしたが、晴れてくれました。
気温28℃ 湿度90% 蒸し暑いです008.gif

 たまには、よしまる荘の周りも撮ってみましょう。
b0158746_13134708.jpg

パノラマ撮影っぽく
左上(北);フェリーよなくに 待合所(手前の赤瓦)と漁協(右端の高い建物)
右上(東);久部良岳(くぶらだけ)
左下(南);大浴槽つきのシャワールーム
右下(西);よしまる荘から徒歩5分 ナーマ浜

うん、今日も異常なし! 平和な与那国島です。

 与那国島の最新情報を仕入れるために、ある場所へ出かけてきました。

b0158746_13220701.jpg
よしまる荘から徒歩2分 鹿川(かがわ)商店です。
最新情報は、こちら!
b0158746_13240954.jpg
入り口にあり!(笑)
ご覧の通り、入り口が掲示板のようになっています。
どれどれ、何があるかねー 見て見ようさー (._.)

b0158746_13303035.jpg
ふむふむ
近いとろこでは、10月15日(土)には、比川(ひかわ)小学校で音楽祭があるのね。
10月16日(日)は、久部良自治公民館主催の親睦大運動会
11月12日(土)は、与那国島一周マラソン大会 が開催されます。

 こんな感じで、島でのイベント類は、商店の入り口でチェックします。
もっと生の情報が欲しい方は、お店へどうぞ!
b0158746_13440634.jpg
 あらあら
元ダイビングスタッフのノゾミと赤ちゃんがいました。
ちなみに、赤ちゃんを抱っこしているのは、鹿川商店の女将でもあり、おばあちゃん(ノゾミの義母)です。
b0158746_13480293.jpg
 「今、石垣島はほぼ停電しているみたいよー」と、早速、生の情報が得られました(笑)
与那国島では3時(夜中)ごろ、大きな雷と大雨がありました。
どうも、その雨雲が石垣島へ移動して、落雷で停電したようです。
こんな感じで、商店は情報交換の場でもあるのです。

 さて、よしまる荘は何してるかな?
b0158746_14000135.jpg

 写真が小さいので分かりにくいですが、大木さんはYDS Ⅲ号の船長
ユカちゃんは、名前の通り「ユカ磨き中」→「床磨き中」です。
厨房では、ランチ前の仕上げにアミさんが大忙し
さりげなくヘルパーへ復帰した良子(りょうこ)ちゃんがいたりします。

 今日は、これまで。
またねー




 ************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
 民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ) 


by yoshimaruso | 2016-10-06 14:05 | 与那国島の文化 | Comments(0)

7月18日 豊年祭

 今朝も、快晴058.gifの与那国です
b0158746_849307.jpg

晴れ 気温33℃ 湿度90% 南東の風5m 波高1.5mウネリ
南の海上にある熱帯低気圧のせいか?
蒸し暑く、海は凪た日が続いています。

 さて、豊年祭
b0158746_8195999.jpg

昨日(7月17日)、久部良にて豊年祭が執り行われました。
その年の豊年の感謝、来年の豊年の祈願をおこないます。
旧暦6月15日(6月ウマチー、稲大祭)前後に行われます。
詳しくは、与那国町HPをチェック! → 与那国島の年間行事について

 豊年祭祈願が行われたのは、久部良(くぶら)多目的集会施設(通称 公民館)に隣接する拝所です。
b0158746_8554471.jpg

こちらは、久部良公民館↑

その隣が、拝所になります。
b0158746_8565049.jpg


旗頭が立ってます。
b0158746_858153.jpg


昨日の草舟に続き、こちらでも祭事のタイミングを逃してしまい
後片付け中の画像となってしまいました。
b0158746_12481330.jpg

おっ!社長がいる

「お疲れさまです!働いている社長(ハチローさん)を撮りにきました」と、お邪魔すると
b0158746_12574553.jpg


「働いているフリしてる」とか
「何も働いてないよー」とか
「さっき、気持ち皿洗いしていたよ」とか
周りからは厳しい声(笑)

b0158746_13096.jpg


暑い中、大変そうですが、みんなで仲良く、楽しくやってるようでした。
お疲れさまです。

それにしても、ご馳走がいっぱいです
b0158746_1305532.jpg

お餅でしょ

b0158746_1312974.jpg

赤かまぼこ、豆腐、昆布などなど
沖縄の行事ではおなじみの食材が、たくさん準備されました。
暑い中、これだけたくさんの料理を作るのも大変です。

b0158746_1331332.jpg

よしまる荘へもおすそ分け頂きました。
サーターアンダギーは、私のいいオヤツになってます。
ありがとうございます(^^♪

 来週は、祖納(そない)で豊年祭が行われます。
綱引きもあるようです。



************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2016-07-18 08:23 | 与那国島の文化 | Comments(0)