わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


台風8号まだ来ない

 足の遅い台風8号がまだ来ない与那国島です008.gif
b0158746_2152962.jpg

       ヤシの木が強い北風に煽られてカチャーシー(沖縄の踊り)してるみたい

b0158746_21541874.jpg
空がどーんより台風の模様になってます。
台風特有の蒸し暑い空気です。
海の方も荒れてきました。
人も車も通りません。
みんなヤーグマイ(方言;家にこもること)してるんでしょうね。



b0158746_21552972.jpg
女将のみどりさんの長女(5歳)とスタッフ(5歳×7)が誕生日なので、合同誕生パーティーをしました。
誕生パーティーのスタンダード料理?であるチキンやピザ、サラダなど、今夜もボリューム満点です。
そんな料理の中でも、与那国島らしい2品がありました。

b0158746_2235735.jpg

                     カジキのはらご甘辛煮

b0158746_2245021.jpg

                      カジキの中味炒め

b0158746_2271483.jpg
あっ!肝心のケーキ忘れてた(-_-;)
女将のみどりさん手作りケーキです。
愛情は見ての通り、たっぷり入ってます。
人工着色バリバリなカラーのゼリーがいいですね。
おいし~011.gif

by yoshimaruso | 2008-07-27 22:08 | | Comments(3)

台風8号接近中

 こんにちは。
台風8号接近中の与那国島です。
b0158746_16532090.jpg

          食堂の大きな窓には、お手製の防風戸を取り付けました

b0158746_16545585.jpg
 民宿よしまる荘のある久部良(くぶら)は、漁業の町。
普段の港は、釣り舟がたくさん停泊してます。
今日は、台風接近のため、すべての漁船が陸揚げされてました。

←陸揚げされて、ずらーっと並んだ漁船

b0158746_16592860.jpg

                 朝から強い北風が吹いてます
             
民宿よしまる荘でも、早朝から台風対策を始めました。
食堂の大きな窓には、お手製の防風戸を取り付けます。
テラスのテーブルとイスは、ロープで固定します。
強風で飛びそうなモノを片付けたり…万全の台風対策をします。

b0158746_1772467.jpg

                    「 フェリーよなくに 」
毎週土曜日に入港して、月曜日に石垣島へ向けて出港する「 フェリーよなくに 」ですが、台風接近のため、本日出港しました。
午後2時に入港して、2時間後には出港してました。

さぁ、後は、台風8号が何の被害ももたらさず通過するのを、じっと待つだけです。
みなさんも、台風にお気をつけ下さい。

by yoshimaruso | 2008-07-26 17:13 | 自然 | Comments(0)

7月25日 窓から見た風景

おはようございます003.gif
今朝も快晴058.gifの与那国島です。

b0158746_9272644.jpg

            民宿よしまる荘2階 階段の窓から見た風景

b0158746_9285847.jpg 民宿よしまる荘の窓や外へ通じるドアから見た風景を撮ってみました。

←2階 ベランダから見た風景

ベランダには洗濯物が干せます。
ベランダに通じる外廊下には、コインランドリーと乾燥機もあります。


b0158746_18104733.jpg
2階は個室となってます。
洋室ツインルームが4室、和室大部屋(3~4名利用)が3室あります。

←2階 廊下突き当たり 小さなベランダのドア



b0158746_18202519.jpg
民宿よしまる荘の周りは、港と数件の住宅。
道を歩く人や通過する車は少ないです。
朝のセミの合唱を除けば、一日中静かです。

←2階 廊下突き当たりにある小さなベランダから見た風景


b0158746_1831388.jpg
民宿2階から1階へ降りると、民宿と食堂の建物の間(宿泊する建物と食事をする建物は別になってます)の外廊下に、テラスへ出られるドアがあります。

←外廊下にあるテラスのドア


b0158746_18412585.jpg

                  民宿よしまる荘 自慢のテラス!

b0158746_18432992.jpg
民宿1階は、相部屋(和室 3~5名利用)となってます。
廊下には大きな窓(スライド式)があるので、風通しが良く、室内を明るく照らしてくれます。

←一番座(いちばんざ ※伝統的な沖縄の家では、聖域である東に床の間を作り、その部屋を一番座と言います)の南側にある窓


b0158746_18492431.jpg 
この快晴の空も、今日までかも007.gif
沖縄の西にある熱帯低気圧が台風へ発達しそうです。
明日からは台風特有のどーんよりした曇り空になるかもしれません。

←一番座の西側にある窓

以上、今朝(8時)の外の風景でした。

by yoshimaruso | 2008-07-25 09:27 | 自然 | Comments(0)

7月23日 日本最後の夕日

 今日もお疲れさまでした001.gif

暑かった058.gif一日。
西の果ての夕日を眺めて、くつろいでください。

b0158746_20264860.jpg

                       19時15分 

b0158746_20274311.jpg 「夕日が海へ沈んでる!」と思って、スタッフもあわててテラスへ。

よーく見ると、太陽は雲に隠れていて、光が海へ映ってました。

とてもキレイな夕日なので、みんな撮影に夢中です。

b0158746_20324023.jpg

               夕食後、テラスで夕日を眺めてます

b0158746_20352667.jpg

                      19時25分

b0158746_20365956.jpg

                       19時30分

b0158746_2039292.jpg ←左前方の人物は、民宿よしまる荘の代表 和泉用八郎

夕日を眺めてるとばかり思ってましたが、よーく見ると、七輪で焼き鳥してました(汗)
夕日は沈みましたが、焼き鳥はまだのようです。

by yoshimaruso | 2008-07-23 20:30 | 自然 | Comments(0)

お見送り

 今日も快晴058.gifの与那国島です。

 民宿よしまる荘での最後は、玄関前でお客様のお見送り007.gifです
b0158746_1439087.jpg

             11時 与那国島空港へ向けて出発です

「ありがとうございました~!」
「お気をつけて~!」
「またのお越しをお待ちしておりまーす!」
「バイバーイ!」←アミさん
「いってらっしゃーい!」←メイド喫茶風
「また、マジュンヌマヤー(方言;また、一緒に飲みましょう)」←沖縄風 

スタッフそれぞれでお客様へ声018.gifをかけてお見送りです。

b0158746_14493826.jpg 
あーあー、帰っちゃった。
さびしくなるねー
少し切なくなる時間です

でも、帰るお客様もいれば、これからよしまる荘へ来るお客様もいます。
気持ちを切り替え、テンションあげていきます!


b0158746_150712.jpg

            女将のみどりさん; 「あっ!カメラだ!029.gif
                アミさん;「ピース、ピース(^^)v カニ、カニ(^^)v」


心配せずとも、常にテンションが高い民宿よしまる荘です。

by yoshimaruso | 2008-07-23 14:51 | スタッフ | Comments(0)

BBQ

今日も快晴058.gifだった与那国島。
気温32℃004.gif みなさんがいる所よりは涼しいと思われますが、陽射しがスゴイんです(汗)
遊びと仕事で海へ出かけたお客さまは、お腹がペコペコ。
夏休み恒例のBBQをやりました。
b0158746_20204099.jpg

                今夜の夕食は、テラスでバーベキューです

b0158746_20221662.jpg北海道から直送の海の幸からBBQはスタートです♪

ホタテ・ホッケ・カニ・ソーセージ・牛肉など、011.gif贅沢な食材が目白押しです。
夕日を眺めたり、おしゃべりしたり、肉を焼いたり、お客さまそれぞれBBQを楽しみました。


b0158746_2027274.jpg 
女将のみどりさんは、ママになってます。
長女の藍ちゃん、次女のりんかちゃんがめずらしくおとなしくしてます(笑)

 和泉藍 ; 「おかあさーん、あれ食べたい!011.gif
 和泉りんか ; 「まぁーまぁー018.gif



b0158746_20294385.jpg

明日もいい天気になりそうです♪

by yoshimaruso | 2008-07-22 20:20 | | Comments(2)

朝食

おはようございます003.gif
よしまる荘の朝は、朝食(7時45分)から始まります。
b0158746_13424216.jpg

                     朝食は7時45分です

今日も暑い一日になりそうな与那国島。
しっかり朝食を食べて、身体と頭014.gifを起こしましょう。
b0158746_13471640.jpg

                        朝食プレート
今朝は、白身フライ・ニラ卵・ナスの浅漬け・キャベツのスライスサラダ・ご飯・味噌汁・お漬物・海苔です。

b0158746_13522974.jpgよしまる荘の朝食時間(7時45分)の外の様子を見に行くと…。

「 フェリーよなくに 」が石垣へ向けて出航準備をしてました。
朝の散歩を楽しんでいる、ご夫婦もいました。

さぁー今日も陸や海へ遊びに行きましょう!

by yoshimaruso | 2008-07-21 13:48 | | Comments(0)

7月21日 海の日 わーり!よしまる荘♪

 本日も快晴058.gif 
海の日は絶好調003.gifの与那国島です。

 昨日、フェリーでこられた中藤さんです。
b0158746_11175028.jpg

              女将の緑さんと玄関前で029.gif

質問その1.何か一言お願いします by女将

        中藤さん「与那国最高!」

ありがとうございます040.gif
サイコーにジョウトウな褒め言葉です003.gif

 よしまる荘の相部屋(和室 最大4名利用)へ1泊された中藤さん。
よしまる荘のある久部良(くぶら)から、祖内(そない ※与那国島の中心集落)へ移動して観光を楽しまれるようです。
「次ぎ来る時は、ダイビングしたいなぁー」と言われた中藤さん。
与那国島は陸もサイコーですが、海もサイコーですよ♪
ご来店ありがとうございました(^^)/~~~

by yoshimaruso | 2008-07-21 11:25 | 宿泊客 | Comments(1)

与那国島へ夏が戻ってきた

 今日から与那国島へ夏が戻ってきました。
b0158746_205677.jpg

              まだ風は強いですが、爽やかな南風です

台風7号の影響で、雲が厚く低くたれこめ、湿度が高く、蒸し暑い日が続いていましたが、やっと抜けた青空が現れました003.gif

 晴れたからキレイな夕日は見えるかな?
夕食後の19時30分に、よしまる荘のテラスから見た風景です。
b0158746_19534512.jpg

雲は厚いですが、キレイな夕日が見えました。
石垣~与那国間をはしる「 フェリーよなくに 」も右端に見えますね。
画像左端の灯台が、「 日本最西端 」の西崎(いりざき)灯台です。

b0158746_19562881.jpg

             夕日を眺めながらイッパイ楽しんでます♪

明日もいい天気になりそうです001.gif

by yoshimaruso | 2008-07-20 19:48 | 自然 | Comments(0)

台風一過

 台風7号が与那国島から台湾、中国大陸方面へ移動して行きました。
今日から海も空も落ち着いていきそうです。
b0158746_9201662.jpg

          まだ風が強いですね
          食堂の大きな窓に取り付けていた雨戸も取り外しました


b0158746_9222961.jpg


海の方は、まだまだ波が高く、毎週土曜日石垣島からやってくる「フェリーよなくに」は欠航です。

b0158746_9242041.jpg


台風の後は、植物がいっせいに枯れてしまいます。潮風の影響ですね。

b0158746_9375464.jpg

窓や床も潮風を浴びてます。
今日は拭き掃除大会です。






b0158746_939998.jpg

車も潮風を浴びているので、入念に洗車します。
ほっておいて置くと、あっ!と言う間に、サビだらけになってしまいます。

by yoshimaruso | 2008-07-19 09:20 | 自然 | Comments(0)