わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
(お疲れ)ちゃ〜ん!
by USA at 16:41
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


7月31日 あるヘルパーの休みの1日

こんばんはemoticon-0171-star.gif

真っ黒に日焼けしてしまったミサですemoticon-0103-cool.gif

今日は私のお休みの1日のご紹介ですemoticon-0100-smile.gif


ハチローさんが釣りへ行く!!と聞きつけ昨日(7/30)にお休みを頂き
釣りへ付いて行っちゃいましたemoticon-0102-bigsmile.gif

目的はカンパチ(*^^)v 何匹釣れるのかワクワクしながら しゅっぱ~つemoticon-0148-yes.gif

b0158746_8494796.jpg


船で40分くらいのポイントで最初はカンパチを釣るための
エサのムロアジ釣りを開始(^.^)/

b0158746_926284.jpg


糸を150m~200mくらいまで降ろしていました。
ムロアジちゃんはそんな深いとこにいるんですねemoticon-0104-surprised.gif

釣れるまで待っている間、船の上は日陰が少ないので暑い暑いemoticon-0107-sweating.gif
誰か美味しそうにビールを飲んでるな~ と思ってよ~く見ると・・・・

b0158746_850203.jpg



よういちろ~!!
ビールじゃなくてジュースたんたんだねemoticon-0142-happy.gif

そんな事をしている間にムロアジも釣れてきて、死んでしまったものは干物にする事にemoticon-0148-yes.gif
b0158746_8505950.jpg


日差しが強いので半日もあれば完成!(^^)!
これはお酒のつまみだなemoticon-0167-beer.gif

肝心な釣りは、引きがあっても途中で逃がしてあげる優しいハチローさん(^_^;)
何匹逃がしてあげたかって?? いち~ に~ さん~ し~ ご~ あとは秘密ですemoticon-0136-giggle.gif

目的のカンパチはなかなか出てきませんemoticon-0125-mmm.gif
その代わり用一郎が釣ったアカマチがお刺身で出てきましたemoticon-0105-wink.gif

b0158746_8515516.jpg


一度船の上で釣りたての刺身を食べて見たかったんですよね(^・^)
そうこうしているとカンパチがやっと姿を見せてくれました~emoticon-0137-clapping.gif

b0158746_853683.jpg


目的だったカンパチも無事釣れてよかったよかった♪♪
釣果はカンパチ2匹、他の魚5匹・・くらいで終了!!

b0158746_927175.jpg





b0158746_928020.jpg





b0158746_9282366.jpg





b0158746_9284073.jpg





夕方になってもまだまだ暑いので用一郎は船のいけすをプール代わりに魚と遊んでましたemoticon-0140-rofl.gif
b0158746_9254756.jpg


他の事をしている間に実はハチローさんも一緒に遊んでいたそうな・・  見逃したemoticon-0125-mmm.gif

無事港に到着してお風呂に入って、さぁ干物を食べるぞ~emoticon-0167-beer.gif
とシャワーを浴びて少し横になると・・・  
そのまま寝てしまい 干物を食べそこねてしまいました(;゜□゜)
まぁ私は肝心な何かをよく逃してしまうので・・・emoticon-0147-emo.gif 



本日の船長さんは島の海人の川田さん事『サッピー』
見た目は恐そうですが笑うととってもキュートですよemoticon-0152-heart.gif

b0158746_90553.jpg


1日ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

by yoshimaruso | 2009-07-31 22:03 | 自然 | Comments(0)

7月30日 いつもの朝と午後のひととき

b0158746_20334969.jpg
 おはようございまーす!emoticon-0102-bigsmile.gif
今朝もあつーい与那国島でーす!emoticon-0105-wink.gif

 本土の方では、梅雨明けしたにもかかわらず、雨が多いようですね。
与那国島は、連日快晴の日が続いています。
本土の方でも、本格的な夏が始まって欲しいですね。
b0158746_20371917.jpg
 いつもと同じ民宿よしまる荘の朝食です。
夏休みらしく、朝早くから用樹(ようじゅ 女将さんの次男坊 7歳)が宿題をやっています。
家族旅行に出発する前に、宿題を仕上げないとね。
がんばれ~用樹emoticon-0165-muscle.gif 1日は、24時間emoticon-0158-time.gifだぞ!

b0158746_2043234.jpgb0158746_20431874.jpg

 午後、テラスでダンパチヤー(方言;断髪屋)が開いてました。ダンパチヤーのオヤジ役は、ハチローさん(民宿よしまる荘 代表)。お客さん役は、長男坊の用一郎(よういちろう 10歳)です。
b0158746_20473053.jpg

定番のモヒカンです
そんな、民宿よしまる荘の午後のひとときでした。

by yoshimaruso | 2009-07-30 20:43 | スタッフ | Comments(0)

7月29日 冷やしモノあります

b0158746_1412759.jpg

 シニ(方言;死ぬほど)暑い!
与那国島は、メーナチ(毎日)暑くて、デージ(大変)なってます。
b0158746_1451647.jpg

 なに?emoticon-0112-wondering.gif よういちろうのかき氷?
ちょうどよかったさぁ~ emoticon-0141-whew.gif 暑いから一つもらおうかね~emoticon-0133-wait.gif
b0158746_1415734.jpgb0158746_14174228.jpg

ふーん、民宿よしまる荘の食堂の片隅でオープンしてるのね~
かき氷のシロップたーくさんあるのね~
えっ? 醤油射しにシロップ???
b0158746_1410658.jpgb0158746_14115890.jpg

なになに、すごい物? スペシャルむらさき色だって?emoticon-0104-surprised.gif
b0158746_14245294.jpgb0158746_14251231.jpg

うーん、ハワイアンブルー(って、ブドウか?)も気になるが、にじいろかき氷を一つお願いしまーす!emoticon-0102-bigsmile.gif
b0158746_1428575.jpg うん、たしかに虹色だな。スペシャルむらさき色は…まっ、いいか!
シャリシャリしてておいし~♪
えっ? お金とるの? 
こども銀行券100円なり~♪

 只今、民宿よしまる荘食堂内で、用一郎(女将の長男坊 10歳)かき氷店がきまぐれオープンしてます。
みなさんからのご注文、お待ちしてまーす!

by yoshimaruso | 2009-07-29 14:10 | | Comments(0)

7月28日 ランチ♪

b0158746_123812.jpg 民宿よしまる荘では、ダイビングされるお客様向けにランチを用意してます。

 定番メニューでは、よしまる牧場の牛汁、島であげたカツオやサワラの漬け丼、長命草をトッピングした冷やしソーメンやパスタ、沖縄に来たら食べたい!タコライスや沖縄そば、フィリピン家庭料理のソパス(スープパスタ)、前夜から仕込む女将さん特製カレーなどがあります。

 ダイビング後は、お腹ぺこぺこemoticon-0110-tongueout.gif
でも、食後に潜ることを考えると、さっぱりしたモノがいいemoticon-0133-wait.gif
暑い時は、冷たいものが食べたい!
寒い時は、身体が温まるもの!
季節や天候、お客様からいただくリクエストなどでランチは決まります。

b0158746_11494960.jpg

 で、本日のランチは オムライス
よーく見ると、ケチャップで描かれたドラえもんが…縦に長いような(-_-;)
このキャラクター、中国のなんちゃってディズニーランドにいたような(ーー;)
この中国のドラえもんを描いたのは、ミサちゃんです。
でも、用樹(ようじゅ 女将さんの次男坊 8歳)は大喜びでしたよ。

 ランチのリクエストは、お気軽にどうぞ~!
ダイバー以外のお客様も、ランチを食べられますよ。
(予約が必要です)

by yoshimaruso | 2009-07-28 11:46 | | Comments(0)

7月27日  親子の夏休み♪♪

こんばんはemoticon-0100-smile.gif

今日は夏休みを利用して与那国にダイビングをしに来られた
菊池様親子のご紹介で~すemoticon-0102-bigsmile.gif

とっても陽気な大阪のノリなお父さん(私をお嬢さんと呼んでくれるナイスなパパですemoticon-0109-kiss.gif

b0158746_2065332.jpg




と子供が大好きな中学生の絢乃ちゃんemoticon-0159-music.gif
とっても仲良し親子ですemoticon-0142-happy.gif


b0158746_2052326.jpg



ちゃんと宿題を持ってきていて子供達と一緒にしている事もemoticon-0157-sun.gif


b0158746_2065100.jpg


かと思えば子供たちが宿題をほったらかして遊びだして一緒にミドリちゃんに怒られたりemoticon-0106-crying.gif
でもそれも楽しい思い出ですよね~emoticon-0140-rofl.gif



そんな菊池様親子にいろいろ質問してみましたemoticon-0157-sun.gif

(質問 与那国に来られるきっかけは??)

地形や大物、あとはなんと言っても海底遺跡を見たかって~んemoticon-0117-talking.gif


(質問 ダイビング以外も何処か行かれますか??)

最終日に観光に島を一周しようかと考えてんねんemoticon-0157-sun.gif


(質問 よしまる荘に決めた理由は??)

ホームページを見てキレイな女性がいっぱいいたから・・・・・  

と言ったあとになぜか胸を押さえていましたemoticon-0138-thinking.gif
褒め上手なパパのそんな細かい仕草は全く気にしませ~んemoticon-0105-wink.gif

まだ滞在の日程があるのでよろしくお願いしま~すemoticon-0123-party.gif

b0158746_2073533.jpg


                        
                               ミサでしたemoticon-0155-flower.gif

by yoshimaruso | 2009-07-27 13:05 | 宿泊客 | Comments(0)

7月26日 荒れ模様

b0158746_14502932.jpg

 こんにちワハハemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
蒸し暑いemoticon-0107-sweating.gif与那国島です。

 九州地方は活発な梅雨前線の影響で、大雨の被害が出てますね。
こちら、与那国島にも影響があるんですよ。

 発達した梅雨前線は、南から湿った空気を寄せ集めます。
「 南から湿った空気 」 = 「 与那国島地方は、南風強く吹く」 ことになります。
ということで、ここ数日は南風が強く、海は荒れ模様(>_<)
ダイビングやグラスボートで「 海底遺跡 」へ行きたい方がたくさんいるのですが…。
海況がきびしぃ~(>_<)
早く梅雨明けして欲しいものです。

by yoshimaruso | 2009-07-26 15:07 | 自然 | Comments(0)

7月22日  かいきにっしょく~

こんにちはemoticon-0128-hi.gif

今日は46年ぶりの皆既日食emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

以前から「日食を見るには遮光グラスがいるね~」と話していたにもかかわらず
全く用意をしていなかったチームよしまるemoticon-0103-cool.gif
仕方なく暗くなっていくのを楽しもうと思っていたのですが
やっぱり用意万全な方は違いますemoticon-0144-nod.gif

近所のおじ様が遮光グラスを持っていたので
仕事を中断してみんなでおしかけちゃいましたemoticon-0142-happy.gif

b0158746_1745873.jpg



遮光グラスをカメラにあてて撮ってみたのですがなかなか上手く撮れず
私の撮った写真はこんなemoticon-0122-itwasntme.gif

b0158746_17453295.jpg


うーん判りずらいemoticon-0124-worried.gif
と考えていると坂東さまが「写真とれたよ~」と見せてもらうと

b0158746_17455255.jpg




すごくキレイに撮られていました。
遮光レンズを使用せず薄い雲がかかった時に撮られたそうですemoticon-0157-sun.gif
この腕前の違い・・・  我ながらビックリですemoticon-0104-surprised.gif


お次は日食が始まる前と日食中の暗さの違いを見ようと試みたのですが

b0158746_17503757.jpg
b0158746_18121636.jpg


わかりますか?? この微妙な違いemoticon-0108-speechless.gif
雲が多くなってくらいのでは?? との声が聞こえてきそうですが
そんなことはないですよ!! 雲は関係ない・・・ はずemoticon-0111-blush.gif


そんなこんなで日食を満喫した一行でしたemoticon-0159-music.gif

最後は素晴らしい写真を頂いた坂東さまご夫妻ですemoticon-0152-heart.gif

b0158746_17482021.jpg


またのお越しをお待ちしておりますemoticon-0115-inlove.gif


ミサでしたemoticon-0171-star.gif

by yoshimaruso | 2009-07-22 12:40 | 自然 | Comments(0)

7月21日 よしまる荘の夕食風景

こんにちはemoticon-0102-bigsmile.gif

よしまる荘のダイエット部 部長のミサですemoticon-0125-mmm.gif

今日は昨日の夕食の風景をご紹介したいと思いますemoticon-0159-music.gif

b0158746_18323782.jpg



兵庫県からお越しのF様、岐阜県からお越しのM様、
そしてまたまた兵庫県からお越しのB様ですemoticon-0144-nod.gif


そして昨夜もまたまた「尋問に行って来い」とのN美さんからの指令で質問と言う名の尋問をスタート!!

b0158746_18342913.jpg


与那国は何度目ですか??の質問にF様は

「何度目かは覚えてませ~ん。最初に来たときは用一郎(10才)は産まれてなかったな」

と超お得意様に失礼な質問をしてしまいましたemoticon-0141-whew.gif



与那国の海はどうでしたか??との質問にはB様、M様初与那国の女性陣は

「3本目が恐かった」

と。3本目は流れもありエキジット時はうねっていたそうです。
もう少し慣れるときっと激流が楽しくなりますよemoticon-0144-nod.gif


最後にお聞きしていいのか少しだけ迷ってM様に質問してみました!!
左手はどうされたんですか??

「ナーマ浜に行って段の下から2番目で滑って全体重が・・・  下から2番目は危険ですよ!!!」

診療所にも行かれたのですが不幸中の幸いで軽症だったそうです。
よかった~emoticon-0141-whew.gif  皆さんもM様の教訓を生かして下から2番目は気をつけしょうemoticon-0133-wait.gif



今回はお客様にリードされながらの尋問タイムemoticon-0107-sweating.gif
いつになったら上達するのやら・・・

F様、B様、M様ご協力ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
またのお越しをお待ちしておりますemoticon-0152-heart.gif

by yoshimaruso | 2009-07-21 13:12 | Comments(0)

7月20日 海の日

b0158746_1425943.jpg

 あきれるくらい快晴emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifの与那国島です。
気温32℃、湿度80% emoticon-0107-sweating.gif あぢ~汗タラタラです。
台風6号の影響がまだ残っており、湿度が高く、海の方は波が高い状態が続いています。
せっかくの連休なのに~(>_<) 
海底遺跡へのグラスボートやダイビングを期待して、たーくさんのお客さんが与那国島に来てたんですけどね~ 残念です。
でも、天気の悪い日もあれば、いい日もある!
この後の天気・海況に期待しましょう。

 本日は、海の日。
ということで、民宿よしまる荘のダイビング部所属のミドリさん(めちゃぶり女将)とミサちゃん(効果のないダイエッター)は、海へおでかけです。
たまには、民宿スタッフもダイバーのお客様と一緒に、海へ遊びに出かけますよ。
お誘いは、お気軽にどうぞ!
というか、引きこもりぎみな民宿よしまる荘ダイエット部ダイビング部を海へ連れ出してくださいemoticon-0139-bow.gif

by yoshimaruso | 2009-07-20 14:36 | 自然 | Comments(0)

7月18日 夏休み~\(^o^)/

こんにちは~emoticon-0102-bigsmile.gif

毎日暑いので冷やし系の昼食を用意するとフェリーが欠航になる程天気が悪くなるミサです・・・emoticon-0156-rain.gif

先日、19日から夏休みとお伝えしたのですが実は今日から夏休みだったそうで(^_^;)
19日って日曜日ですもんねemoticon-0138-thinking.gif


そんな訳で今日から子供達は夏休み!!!
午前中は小学生2人は宿題を頑張っていましたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

b0158746_148596.jpg



ミドちゃんが一生懸命 用樹を教えていたのでちょっと覗いてみると

b0158746_1411686.jpg


な、なんと用樹には1日58時間以上ある事が判明emoticon-0104-surprised.gif
夏休みだから1日24時間じゃまだまだ遊び足りないね~emoticon-0148-yes.gif
でもミドちゃんが心配するから、夏休みが終わるまでには24時間に戻しとこうねemoticon-0105-wink.gif
宿題を見終わったミドちゃんはぐったりemoticon-0113-sleepy.gif
夏休みは今日からですよemoticon-0107-sweating.gifあと1ヶ月半ファイト~emoticon-0105-wink.gif


宿題も終わり午後からは早速遊びに取り掛かっていました。

b0158746_14275181.jpg
b0158746_14294826.jpg
b0158746_1428274.jpg


子供たちが風船で遊んでいると初めて見たらしい大人が約1名!!
どうやって膨らますのか、どんな素材なのかが気になり・・・





b0158746_14395063.jpg


一緒に遊んじゃいました~emoticon-0140-rofl.gif
藪さん・・・真剣すぎますよemoticon-0136-giggle.gif


これから毎日どんな事が起こるか楽しみですemoticon-0157-sun.gif

by yoshimaruso | 2009-07-18 15:29 | スタッフ | Comments(0)