わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


8月28日  もりだくさ~ん (^o^)/

こんにちわ001.gif

今日は昨日あった盛りだくさんな出来事をご紹介いたしま~す060.gif


まず最初はカジキ釣りが盛んな与那国で巨大なカジキが釣れちゃいました~005.gif

お客さんに「すごく大きいカジキが上がってたよ」と教えてもらい急いで見に行くと

b0158746_13334444.jpg








こんなにでっかいカジキが上がっていました!!!
私が行った時にはすでに頭が落とされていましたがそれでもこの太さと長さ005.gif
重量は重さ&長さで吊るしての計量が出来なかったみたいですが約460キロだとか038.gif
ハチローさんも「ここ5、6年こんなおっきいカジキ見てないな~」と言っていました。

Sさんに頂いた全体像はこちら


b0158746_13301267.jpg

b0158746_1330284.jpg


やっぱりすごいですね~049.gif
ここ数週間カジキがあまり釣れなかった様なのですが
今日は海人はみなさんはりきって出かけたそうな049.gif


お次は昨日の夕食の一品について043.gif
昨日の夕食のメインは「ハタのチリソースかけ」でした。
ハチローさんに食事をだすと・・・
「こんなデカイのなかなか出せないから写真とっとけぇ~」とカメラを向けると

b0158746_13502239.jpg


ノリノリでこんな顔をしてくれました(^^♪
ハチローさんの熊みたいな手と大きなお顔と比べても負けず劣らずの大きさ(^^)
昨日はデッカイ運があったみたいですね~045.gif


最後は観光で来られた岡様ご一行

b0158746_13571754.jpg


そして質問タイム!!

与那国で目的の観光場所とかはありましたか??

  『実は仕事で来ていて・・・。
   でも明日からなので今日はDr、コトーの所に観光に行きました』

し・失礼致しました(>_<)

お話をお聞きすると与那国で約1年ぶりに再開されたの婦人科検診の為に
石垣の病院から出張でお越し頂いた大切な先生方でした。
失礼致しましたm(_ _)m

この質問タイムでいつも何かをしてしまいます。。。
どなたか失敗しない方法知りませんか(・・?
次回こそは045.gif

こんなよしまる荘ですがみなさんのお越しをお待ちしています040.gif

b0158746_14472714.jpg

    

by yoshimaruso | 2009-08-28 14:50 | 宿泊客 | Comments(1)

8月27日 今朝もいい天気♪

b0158746_8163624.jpg
 おはようございまーす!003.gif003.gif003.gif
今朝も暑くて008.gif、晴れ!058.gifてる与那国島です。
左の西崎(いりざき 日本最西端)の画像では、厚い雲がかかってますが、9時ごろにはティーラ(方言;太陽)カンカンになりますよ。

 これから与那国島へ来る方は、強烈な日差し031.gifを覚悟してくださいね。
暑さ対策(帽子・長袖・日焼け止めなど)をお忘れなく!034.gif
そうそう、まだまだ新型インフルエンザに注意が必要ですから、こちらも対策が必要です。
b0158746_825463.jpgb0158746_8252016.jpg

b0158746_8325421.jpg 今朝の民宿よしまる荘の朝食011.gifです。
テラスでおいしい空気もいただく方、食堂で涼しくいただく方、今朝も平和な朝食風景でした。
これからフェリーよなくに(石垣~与那国 週2回運航)で与那国島を離れる方、朝からダイビングに出かける方、みんな元気にいってらっしゃい!

by yoshimaruso | 2009-08-27 08:21 | 宿泊客 | Comments(0)

8月25日 わーり!民宿よしまる荘

b0158746_1927540.jpg
 アロハイサ~イ♪003.gif
本日も快晴058.gifの与那国島です。
気温31℃、海水温29℃、海は波高1mでベタ凪(波がないここ)、風はソヨソヨ、気持ちいいくらいの青空と夕日が楽しめます。


 先週の混雑はどこへやら?
今週はダイビング、観光のお客さまが少ない与那国島です。
「新型インフルエンザ」の話題も、早くも少なくなってます(-_-;)
いつもの平和な与那国島です。

b0158746_19351491.jpg 観光とダイビングを楽しみにいらしたSさんたちです。
久しぶりにイロイロ質問してみました。

質問その1.夏休みは、沖縄で過ごすのですか?
 
Sさん : 「初めて夏の沖縄に来ました。」
「なかなか二人の夏休みが合わなくて、一緒に旅をするのも久しぶりです。」

b0158746_20495246.jpg質問その2.昨日は観光されてたようですが、どうでしたか?
Sさん : 「レンタサイクルで島を半周したのですが、大変でした008.gif
「登坂が多いし、暑いし、途中で休憩できる所ないし、ママチャリだし042.gif

 自転車での島内観光は、かなりきつかったらしく、喧嘩の種になったらしいです(^_^;)
今日は仲直りして、レンタカーで島内観光を楽しんだようですよ。
これから与那国島へ来られる方は、自転車での島内1周は無謀なので、集落1周くらいにしときましょう034.gif


b0158746_2051253.jpg

 Sさんたちは、ナーマ浜(民宿よしまる荘から徒歩3分)で一泳ぎしたり、ダイビングボートに乗船したりと、海・陸ともに満喫♪
痛いくらいに日焼けしてましたよ。
3日間、ありがとうございました(^.^)/~~~


           

by yoshimaruso | 2009-08-25 19:31 | 宿泊客 | Comments(0)

8月23日  レシピ紹介~(^^)/

こんにちわ001.gif

今日はファンも多くの人気ランチのランチメニュー
『ソパス』のレシピをご紹介しま~す038.gif

レシピ紹介はS様より「ブログネタにどう?」とご提案頂いたのと
ソパスを食べたN様に「作り方教えて!!」と言って頂いたので挑戦してみました043.gif
 
皆様もやってほしいブログネタやレシピが知りたい料理があれば教えてくださいね049.gif


まず『ソパス』とはフィリピンの料理で『スープ』と言う意味なのだそうです005.gif
もちろん料理担当はアミちゃん
b0158746_1641152.jpg


いつも美味しい料理を作ってくれます010.gif
ではでは使用する材料は

ニンニク(みじん切り)
玉ねぎ (みじん切り)
にんじん
キャベツ
きのこ
ブタ肉
トリ肉
スパゲティー
クリープ(結構多めに・・・)

b0158746_1411249.jpg



ブタ肉、トリ肉を一口大に切り茹でます。(茹で汁は後で使用しま~す)

ニンニクを炒めて玉ねぎ茹でたブタ、トリ肉、にんじんの順に炒めます。

そこにチキンコンソメ・ブラックペッパー・味の素・塩を入れます。

炒まったら肉の茹で汁をいれます。

煮立ったらお好みの長さのスパゲティーをいれます。(よしまるでは半分に折ってマス)

スパゲティーが茹で上がったらキャベツを入れます。

やわらかくなったら火を止めてからクリープを入れて完成で~す038.gif

b0158746_1492484.jpg



アミいわく『クリープは火を止めてから入れるのが重要034.gif』なのだとか。

とっても美味しいソパス。
みなさんも是非挑戦してみてくださいね~049.gif

by yoshimaruso | 2009-08-23 14:18 | | Comments(5)

8月22日 ブーム

b0158746_17223031.jpg
 
 新型インフルエンザ028.gifが、ここ与那国島でも流行してます。
朝から町内放送で、「手洗い、うがいをしましょう。034.gif」と、島民へ注意を呼びかけてます。

いつもの東崎(あがりざき)の風景を見ると、インフルエンザが流行している島には見えないんですけどね~

b0158746_17294153.jpg

小さな島ですから、自然と話題は、「新型インフルエンザ」のことばかりです。
でも、沖縄ですから、1週間もしたら「新型インフルエンザ」のことなんて忘れ去られてるような気がします(-_-)

みなさんも、気をつけて下さいね。

by yoshimaruso | 2009-08-22 17:20 | 自然 | Comments(0)

団体さまご一行~♪

こんにちは001.gif

民宿に貼ってあるスタッフ紹介の私と今の私を見比べて
なぜか『本人ですか??』と言われるミサです004.gif


本日は昼食の風景をご紹介しま~す018.gif

昨日よりお越し頂いている『セントラルスポーツ』様ご一行060.gif
18名のとっても大所帯の団体様で~す005.gif

昼食もテラスで 『暑いのなんてへっちゃら~058.gif058.gif』組

b0158746_14281721.jpg



と、『いやいや、日焼けはお肌の天敵よ034.gif

b0158746_14302056.jpg


のチームで真っ青な海を眺めて気持ち良さそうでした041.gif

晴れた日のテラスでの食事はとっても癒されますよ~049.gif

テラスでのお食事をご希望の方は『テラスで食べま~す004.gif』とお気軽に~060.gif

by yoshimaruso | 2009-08-21 14:45 | 宿泊客 | Comments(0)

8月17日  りんか姫のご機嫌な1日

こんにちわ001.gif

昨日は朝からご機嫌だった りんかお嬢様の1日のご紹介です041.gif


朝はいつもご機嫌ナナメな りんかお嬢様014.gif
でも昨日はいつもとは違っていました!!!
前の日はパパ(ハチローさん)と民宿で寝ていた為、
ママ(ミドちゃん)はいなかったのですが朝起きるとなんとパパもいない(ーー;) 
お友達の牛君たちのお食事に牧場へ行ってました・・・。

でも りんかはトコトコと笑顔でキッチンまでやってきて001.gif
お腹がすいたと言うのでバナナをあげるとこの笑顔003.gif

b0158746_13502490.jpg


カワイイ~010.gif053.gif
バナナを1本食べた後もヘルパー達の朝ご飯にも一緒に混じってまた食べてました005.gif

昼過ぎから夕方までは伯母さんにプールに連れて行ってもらいご満悦\(^o^)/


帰ってくるとそこでは宴会が始まっていました068.gif068.gif068.gif

b0158746_1357316.jpg


ちなみにこの宴会の開催日は不定期ですが
開催中はいつでも、どなた様でもお気軽にご参加くださ~い060.gif
ただし!!!!
参加される方はエンドレス覚悟な方、
又は途中で『帰ります』と言える勇気を持った方がおススメですよ034.gif
勇気がない方は自然とエンドレスのご参加となりま~す008.gif
私もほぼ毎回参加させて貰っていますが勇気がない為エンドレスとなっております(・.・;)

宴会でご機嫌になっているお兄さんから1日ご機嫌だったりんかへ肩車のご褒美~049.gif

b0158746_1416092.jpg



毎日必ず泣いている りんか。
今日は1回もなきませんでした038.gif
やれば出来るんだね049.gif  実力を隠してたな・・・026.gif
 
小悪魔になる日も近い??と感じたミサでした056.gif

by yoshimaruso | 2009-08-17 14:12 | スタッフ | Comments(2)

8月14日  豊年祭~~♪♪

こんばんわ~001.gif

流星郡を見にまたまた南牧場に行き4個の流れ星を観測したミサです072.gif072.gif072.gif072.gif


今日は豊年祭の『大綱引き』のご紹介です018.gif

本日は朝から豊年祭があり午前中は『おみこしパレード』『大綱引き』、
昼からは『祝賀会』が開催されました(^^♪

おみこしパレードは残念ながら見れなかったのですが
大綱引きはバッチリ激写してきました!!!


東と西に分かれて綱引きをするのですが、大人も子供も入り混じってみんな真剣です034.gif

開始前に意気込む2人を激写045.gif

b0158746_2023581.jpg


さぁ、大綱引き開始!!!

b0158746_20252750.jpg


用一郎と用樹も参加して2人共 一生懸命でした043.gif

b0158746_20222175.jpg


結果は1勝2敗で用一郎、用樹率いる西軍は負けてしまいました・・・
来年こそは勝つぞ~!!!

見逃してしまった おみこし はこちら

b0158746_20513080.jpg



用一郎、用樹は子供会の待ち合わせ場所を間違えてしまい
おみこしには参加できなかったそうな・・・023.gif
さすが、ミドちゃんの子供達!!!


いろんな行事がある与那国034.gif

次は9月1~3日に『エイサー』があり、
これはお盆に帰ってこられたご先祖様に楽しんでもらう踊りです070.gif070.gif

みなさんも是非見学にいらしてくださ~い060.gif

                                           ミサでした072.gif

by yoshimaruso | 2009-08-14 20:45 | 与那国島の文化 | Comments(0)

8月13日  夕食風景☆

こんばんわ001.gif

今日はお客様の夕食風景をご紹介しま~す060.gif


まず初めは神奈川からお越しの『Ann sea』様ご一行です060.gif

b0158746_19361598.jpg


最初は6日からお越しの予定でしたが台風の影響で3日遅れでご到着でした002.gif

皆様とっても仲が良くいつも笑顔が絶えません041.gif

楽しい仲間とダイビング出来るっていいですね~003.gif


お次は一般チームの皆様

b0158746_19482997.jpg


こちらも皆様仲良くお食事中です(^^♪

I様は大サービスで‘うなじ’まで見せてくれちゃいました(*^。^*)

1人で来られる方も多いので皆様すぐに仲良くなっちゃいます!!

『1人はいやだなぁ』と悩んでいる皆さん!!

皆さんすぐに仲良くなれるのでご安心ください043.gif



最後はO様より『ぜひこの写真をブログに載せて~』と頂いた写真034.gif

b0158746_2072180.jpg


藪さん・・・  もしかして船酔いですか!!!!!?

そしてとうとう

b0158746_2074961.jpg



ダウン025.gif いや~ 何とも面白い所で寝ていますね014.gif
藪本プロだからこそ出来る技なのでみなさんはマネしちゃだめですよ~034.gif

by yoshimaruso | 2009-08-13 20:08 | 宿泊客 | Comments(0)

8月12日  おかえり~♪

こんにちわ001.gif

与那国にやっと和泉家が帰って来ました~003.gif

ちびっ子達がいないよしま荘はとっても穏やか043.gif

が!!今日からはまた騒がしいよしまる荘が戻ってきます024.gif024.gif024.gif

帰ってきて早速いろいろ教えてくれました(^.^)
与那国では手に入らなさそうな変わった魚の飼育セットや手作りのかわいいロウソク060.gif
これがそのロウソク

b0158746_18374037.jpg



などいろいろありましたが、一番うらやましかったのは

ディズニーランド

これにはハチローさんもノリノリだったらしく
『次あれ乗ろう』とはしゃいでいたそうです\(^o^)/

b0158746_18371840.jpg


夜空とハチローさんは一体化しちゃってます049.gif
ハチローさんがディズニーランドなんて考えただけて037.gif 
ミッキーとの写真がないのが残念です・・・(T_T)


朝から小学生2人は早速、宿題にとりかかっていたのでお邪魔して写真をパチリ!
用樹は面倒くさそうに立ち上がったもののピースまでしてくれました060.gif

b0158746_1835792.jpg


この二人が出発前より白くなったと思うのは私だけ(・・?



話は変わりますが今日、役場に行く途中で何やら巨大な物体が・・・

b0158746_18361572.jpg


一応写真を撮り帰ってからミドちゃんに聞くと14日に『豊年祭』があるそうで
祭りに使用する大綱引きの綱を作っている所でした!!

すでにミドちゃんからパパラッチの指令がでましたのでまたご報告しますね~043.gif

by yoshimaruso | 2009-08-12 18:22 | 与那国島の文化 | Comments(0)