わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


10月31日  Happy Birthday  BOSS

こんにちは001.gif


10月30日はYDSのオーナー ハチローさんの40回目のお誕生日067.gif038.gif
ゲストの方と共にみんなでパーティーを開きました024.gif024.gif


いつの間にかアオイちゃんがパーティーグッズを頼んでいて
お昼に届いたので女性人で先に試着060.gif

b0158746_14283323.jpg


良子ママもノリノリでいろいろかぶり物を楽しんでいました041.gif

b0158746_1431626.jpg


試着していると電話がなり・・・

b0158746_1433710.jpg


猫耳を付けながら真面目に対応していましたが、とっても面白い光景でした037.gif


いよいよパーティーが始まりケーキも登場067.gif067.gif

b0158746_16163591.jpgb0158746_16164618.jpg









b0158746_16171379.jpg



さぁ、ロウソクの火を消したらお誕生会??仮装パーティーの始ま・・・・





                                     次回へつづく023.gif


                      


                  部員3人と共に活動を始めたミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2009-10-31 14:40 | スタッフ | Comments(0)

10月30日 朝ごはん(^^♪

こんにちは~001.gif

本日は昨日(10/29)の朝食風景のご紹介です060.gif

10/29の朝の風景はこちら003.gif

b0158746_1145743.jpg

みなさんじゃんじゃん食べてバリバリ潜って来てくださいよ~043.gif043.gif


b0158746_1194278.jpg


朝食をすでに食べ終わっていたKさんにメニューを持って頂きました041.gif060.gif
わざわざ外まで連れ出して。。。026.gif
Kさんワガママ言ってすみませんでした012.gif


早いものでもうすぐ10月も終りです034.gif
そして10月31日と言えばハロウィーン
ハロウィーンと言えば仮装ですよね024.gif
無理やりな連想の様な気もしないでもないですが・・・023.gif
そんなイベントに先駆けて??よしまるの女将にも頑張ってもらいました037.gif

b0158746_11445620.jpg


ありがとうミドちゃん053.gif
いつもやって貰ってごめんねゴメンネ~~043.gif

         
    りんかによしまるでブームの『ごめんねゴメンネ~』を教え込んだミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2009-10-30 10:59 | 宿泊客 | Comments(1)

10月28日  しーしーごんごん(^^)

こんにちは~001.gif

ここ数日は与那国らしい天気に戻り快晴です058.gif058.gif

台風の影響から食料を運んでくれるフェリーが2回欠航008.gif
10日ぶりに食料を運んできてくれた船はなんと・・・

b0158746_11574228.jpg


フェリーはてるま

『フェリーよなくに』が人間ドックならぬ船ドックに入った為の代打です038.gif
 
よなくに より2周りくらい小さいですが、よしまるのスッカラカンの冷蔵庫の為??
いやいや島中の冷蔵庫がスッカラカンの為??野菜達を運んできてくれました066.gif


そんな『フェリーはてるま』の入港からさかのぼる事、1週間前のお話です。。。

なぜ1週間もさかのぼるのかは聞かないでください。。。
決して写真を撮るだけ撮って忘れていたのではないですよ023.gif

ミドちゃんが『夜に獅子舞やるよ~043.gif
と教えてくれたのでもちろんカメラ片手に見に行くと

b0158746_1213122.jpg


とってもリアル・・本物志向な獅子がやってきました008.gif
もちろんこの本物志向な獅子に子供たちは逃げまわり
b0158746_12204071.jpg


あいちゃんもは『こわいよ~ 大木にぃにぃ~』と大木さんに抱きついていました。
b0158746_1224557.jpg


よかったね~大木にぃにぃ060.gif
大木さんは常々『子供にはモテるんだよ』・・・と。
私、何も言ってないですよ~~~023.gif023.gif

ちなみに『しーしーごんごん』は子供言葉で獅子舞の意味で
この時期は昔から『魔物が出る』と言われていて魔除けの為に獅子舞をするそうです034.gif
b0158746_12311878.jpg



   あまりにも本物志向な獅子だったので近づいて来たら思わず逃げかけたミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2009-10-28 12:44 | 与那国島の文化 | Comments(0)

10月24日  秋の味覚ランチ♪♪

こんばんは~001.gif

今日は秋の味覚フェアをやっているアイランドリゾート様に
みんなでランチしに行って来ました~♪♪

b0158746_19261987.jpg


メニューは『キノコとムカゴと鮭のパスタ』と『秋の味覚御膳』038.gif
でも何故か私以外みんなパスタを頼んでいました025.gif
秋の味覚=和食 は昭和な考え042.gif???
ですが約1名はパスタ+タイカレーを頼んでおりました(゜o゜)

そして料理が来るまでの間に
『誰が上手に書けるでショー』が開催され
第1回の参加者は(ようじゅ)(あおい)(みさ)の3名の画伯達による勝負となりました!!!

お題はドラえもん

3人共思い出しながらやっと完成042.gif

b0158746_19573086.jpg


どうですか?このドラえもんたち016.gif
同じキャラクターでもみんな見え方が違うんですね・・・012.gif

続いてのお題はウルトラマン
第2回の参加者は(ようじゅ)(あおい)(みさ)(やぶ)(おおき)の5名の画伯の戦いです049.gif

一応みんな真剣に書いていましたが・・・

b0158746_2072121.jpg


この出来栄え070.gif
ウルトラマンには沢山の兄弟がいますからね023.gif023.gif

料理を運んでくれた店員さんに『誰が一番上手ですか??』と仕事の邪魔をしながら
順位を付けて貰いランチを堪能して帰って行きました016.gif

・・・が、帰りに『漁港に釣れたウナギがある』と聞き、見にいくと

b0158746_2016238.jpg


こんな大きなウナギが043.gif
与那国にもウナギがいるんですね~045.gif

しばらく外には出れそうにないので明日からいつも以上に運動不足になりそうです008.gif
台風はやくどっかへ行かないかな。。。  


   ハーブはすでに避難されて何でか申し訳ない気分になってしまったミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2009-10-24 19:25 | スタッフ | Comments(2)

10月23日  巨大うつぼ~ w(゜o゜)w

こんにちは~001.gif

またもや台風が近づいている与那国です057.gif057.gif

先日釣り上げた巨大ウツボをご紹介しま~す060.gif


朝食が終り昼食の仕込をしていると近くの港で何やら人だかりが出来ており
よ~く見ると小さい丸刈りの中にガタイの良い大きな丸刈り姿が・・・


しばらくしてミドちゃんが『すごいのが釣れてるよ~』と言うので見に行くと


b0158746_149112.jpg



巨大なウツボが005.gif
どうするのかと思えば・・・


b0158746_1493757.jpg


やっぱり食べるんです008.gif
ミドちゃんが『ウツボの煮込み』を作ってリアルな・・・いやいや美味しそうに完成で~す053.gif

b0158746_1495743.jpg


この巨大なウツボは車の後ろに縛られて引きずられながら運んできたそうな・・・
その光景見たかったなぁ025.gif
そしてガタイの良い大きい丸刈りはやっぱりハチローさんだったんですね~037.gif

素晴らしい自由人?? 島人??いやいや超人です!!


b0158746_14204429.jpg



                 
      台風予想図が全く理解できずマリンスタッフの動きを見て台風状況を察知する
                                        ミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2009-10-23 14:27 | | Comments(0)

10月20日  運動会\(^o^)/

こんにちは001.gif

18日に行われた与那国島の久部良小学校の模様をお伝えしま~す(^^♪

ミドちゃんはやっぱり朝からお弁当作りで大忙し。。。
お弁当が出来上がって小学校へ向かう前に
『私一人で朝から運動会してるみたい042.gif
と言って出かけて行きました。


運動会が始まり、いろいろな競技が披露されていきました060.gif

b0158746_1191552.jpg
b0158746_1192962.jpg

b0158746_1114426.jpgb0158746_11141980.jpg










練習の成果を発表した後はお待ちかねのお弁当タイム041.gif

b0158746_11233551.jpg



b0158746_1135471.jpg             
b0158746_1134491.jpg













b0158746_1132490.jpgb0158746_11321894.jpg













b0158746_11251991.jpg


やっぱり大量のお弁当をみんなでワイワイ食べてます060.gif060.gif

お腹もいっぱいになったらお昼からは島の方々も参加しての競技です049.gif

みどり選手や
b0158746_11451684.jpg




ハチロー選手も

b0158746_1146793.jpg



JTAチームや保育園チーム JAチームなどなど
地域の方々も参加してのリレーは大盛り上がり024.gif

そして久部良集落の『中組』『南組』『北組』のメンズによる
3方向へ分かれた綱での綱引き!!!
どんな勝負事も負けられないのが島人049.gif
各チーム作戦を立てての真剣勝負です034.gif
結果は・・・中組の勝利(T_T)/~~~
ハチロー率いる南組は負けてしまいましたが、来年は勝つぞ~066.gif

いやぁ~  肝心な所でいつもカメラの充電がなくなってしまい
写真がないが申し訳ないですが
小学校の運動会なのにこの綱引きが一番盛り上がっていた様な012.gif


離島の小学校の運動会は『寂しい』という私の勝手なイメージでしたが
久部良小の運動会はとっても盛り上がって楽しかったです016.gif

11月には中学校の運動会もある様なので見に行けたら行こうと思ってま~す049.gif




         昨日載せるはずのブログが何故か遅れてしまったミサでした056.gif056.gif




************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
b0158746_17385237.jpg 民宿よしまる荘では、スタッフを募集してます。
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
 TEL:(0980)87-2658 
 MAIL:yds@yonaguniyds.com 
 担当:金星(かなぼし)
 


by yoshimaruso | 2009-10-20 12:33 | 与那国島の文化 | Comments(0)

10月18日   とったど~!!!

こんばんは001.gif  ミサです056.gif056.gif056.gif

b0158746_194937100.jpg



キノコも生えるよしまる荘です049.gif

以前にお伝えしたキノコの菌が散ったからか
2週間近く057.gifが降って湿気で成長が早かったのか
久しぶりにテラスへ出るとキノコが沢山生えていたよしまる荘です038.gif

b0158746_19543263.jpg


白い点々はキノコです!!
ハチローさんに言うと案の定
『食べればいいさ~』

と。ハチローさんなら食べてもきっと何ともないんだろうなぁ045.gif045.gif045.gif

そんなよしまる荘に新たな格言が追加されました003.gif

b0158746_1958505.jpg


いつの間にか追加されていた『いちゃりばちょ~で~』

意味は『出会えばみな友達!!』

素晴らしい(^^♪ いちゃりばちょ~で~のよしまる荘ですね060.gif060.gif


そしてそしてそんな、いちゃりばちょ~で~のHさんの今日の釣果は・・・・

b0158746_205269.jpg


なんと、重さは不明ですが大きさは直美さんと同じくらいの162cm!!!!!!!!!
とっても大きくて大木さんでも持ち上げられないほど042.gif
夜のお刺身で美味しく頂きました068.gif

美味しく食べるのもいいですがあんなおっきなマグロ海で見て見たいなぁ023.gif



久しぶりに青空が広がった与那国では小学校の運動会が行われました038.gif
明日は運動会の模様をお伝えしますね~(^^)/~~~

 
                        

by yoshimaruso | 2009-10-18 20:20 | 自然 | Comments(0)

10月15日  とぅるん とぅるん♪♪  

こんにちは~001.gif

本日もまたまた057.gifの与那国です015.gif
10月に入ってから太陽を見ていない様な気が・・・(-_-;)
早く青空と青い海に会いたいです045.gif

本日はほとんどのお客様が帰られてゲスト1名が残られています049.gif
そして今日はダイビングが無いので昼食も無し
またまたそして夕食を外で食べられるとの事で夕食も無し005.gif

と言う事でゲストのSさんと共にミドちゃんが前から悩んでいた
カカトの角質ケアに挑戦034.gif 裸足が多いせいかカカトが大変な事に。。。

Sさんが持ってきてくれたオイルを軽石に付けてカカトをこすると
角質がポロポロ取れてきました043.gif

b0158746_1635361.jpg


ミドちゃんも『こんなピンク色のかかと久しぶりに見た~016.gif
しかも『ん~ 何て言うか とぅるんとぅるん~~060.gif060.gif
ととても喜んでました041.gif

みなさん、カカトのケアは大事ですよ~034.gif





ちなみに何の関係もありませんがSさんが牧場に行った時に
ハチローさんが子牛の頭をカニバサミしている瞬間を激写した1枚です049.gif

b0158746_1639636.jpg





       よしまる荘に来てミドちゃんのピンクのカカトを始めて見たミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2009-10-15 16:33 | スタッフ | Comments(1)

10月12日  連休最終日♪♪

こんばんは~001.gif

今日も057.gifの与那国です015.gif015.gif


連休最終日!! 
お客さんも沢山来ていただいてま~す040.gif

夕食時にお邪魔してパチリ060.gif


b0158746_19481380.jpg
b0158746_19483056.jpg
















やっぱり皆さん仲良くなってよしまる荘で知り合った方々とワイワイ楽しそうにお食事されています041.gif
いろいろな方々とおしゃべり出来るって楽しいですよね~045.gif045.gif


そんな今日の昼間の出来事です018.gif
ミドちゃんは小学校の行事の作文コンクールの演題を頼まれ2日に分けて書いていました。

b0158746_19593374.jpg


そしてそこに直美さんが現れ何かしばらく考えて一筆!!!

b0158746_2005956.jpg


沖縄の方言で
ていじ   → 大変
まぶやー → 魂

の意味なので直美さんになんと言う意味か尋ねると・・・
『そのままの意味さ~』

と。意味は謎に包まれたまま、よしまる荘七不思議の3つ目に追加されました(ToT)/~~~

そして夕方にはハチローさんが
『でっかいキノコ見つけた~』

と持ってきたキノコは

b0158746_20161435.jpg


超巨大なキノコ005.gif
食べれるキノコかどうかはまだ不明デス026.gif

ご存知の方是非ご連絡くださ~い040.gif040.gif



************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
b0158746_17385237.jpg 民宿よしまる荘では、スタッフを募集してます。
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
 TEL:(0980)87-2658 
 MAIL:yds@yonaguniyds.com 
 担当:金星(かなぼし)
 


by yoshimaruso | 2009-10-12 19:55 | 宿泊客 | Comments(2)

10月10日   サカナヤサン??

b0158746_2214915.jpgこんばんは~~001.gif001.gif

久しぶりにブログに挑戦のミサです060.gif060.gif

けっっっっしてサボっていた訳ではないですよ034.gif

ブログネタを考えているうちに寝てしまったり、インフルエンザになったり
考えてるフリして寝たり、インフルエンザになったり、インフルエンザになったり・・・・042.gif

b0158746_2224973.jpg沖縄ではハヤッテルと聞いたので流行には乗っておこうと思って023.gif
ツラカッタ007.gif


インフルエンザの免疫も出来たので今年の冬は恐いものなしです004.gif
みなさまお待ちしていますよ~029.gif

私のお話はさておき、本日も057.gifの与那国島のよしまる荘の出来事を紹介しま~す049.gif


先日は『よしまる牛肉店』をOPENしましたが
本日は『鮮魚よしまる』をOPENいたしました038.gif

b0158746_20434854.jpg


キッチンで仕事をしていると何やら外から『ドン、ドン』と聞こえてきたので見に行くと
大量のシイラをさばいていました005.gif

b0158746_20535492.jpg



そして鮮魚よしまるがOPENしていると、その魚を狙って忍び寄る影が・・・

b0158746_20492277.jpg


藪本キャサリンです053.gif 
よしまる近辺をウロウロしているので可愛がってくださいね043.gif

話が脱線してしまいましたがこのさばいた魚は『あら汁』を始めいろんな料理に使います。
とっても美味しいですよ~!!
魚好きにはたまりません043.gif

新人ヘルパーのあおいちゃんは『ここは牛肉も魚もさばくんですね。』と。
私も始めはそう思っていたはず!!慣れって怖いですね~026.gif

さばき終わると後片付け。
b0158746_2174360.jpg

後姿は立派なサカナヤサンです045.gif

牛肉・魚・水道工事までおまかせのよしまる荘へ是非遊びに来てくださいね006.gif

by yoshimaruso | 2009-10-10 20:35 | スタッフ | Comments(0)