わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
(お疲れ)ちゃ〜ん!
by USA at 16:41
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


1月31日  よしまる殺魚事件発生!!!

こんにちは~001.gif

今朝、朝食の準備をしているとあおいちゃんが 『月がきれい~♪』 と言うので
外を見ると、とってもキレイな満月が出ていました~038.gif

b0158746_10361320.jpg


写真を撮った時間は7時半!! 
陽が沈むのが遅いので、朝明るくなるのも遅いんです045.gif
朝食の準備真っ只中にもかかわらず写真を撮りに行っちゃいました043.gif
今日の朝食が遅れたのはそのせいじゃないですよ034.gif
今夜も晴れるといいなぁ043.gif キレイなお月様が見れますよ~016.gif


そんな今日は 『よしまる殺魚事件』 のお話です034.gif

去年、ハチローさんが大きな水槽を購入060.gif
最初は『よしまるアクアミュージアム』とも呼べるほどに熱帯魚や数種類の色とりどりな
魚が賑やかに泳いでいました。

が、気が付けば魚が1匹、2匹と死んでしまい さびれた水族館になっていきました007.gif

そしてまた水槽を復活させようと用一郎、用樹が釣りをして魚を増やしていたのですが
釣ってきた魚のほとんどが沖縄では食用とされている魚で島人が来ると水槽を見て
『美味しそうな魚がいるねぇ。食べようよ』と言うほどな地味な色の魚達026.gif

そんな魚達でもいるのといないのでは大違い045.gif
ハチローさんも餌をあげたり、水槽をスポンジで掃除したりと大切にしていました。

でも掃除をした翌日に魚が全滅008.gif
『なんで急に・・・』と考えていると
あれ?? ハチローさん確か昨日スポンジで水槽洗ってたな025.gif
あのスポンジ、キッチンで使ってたから洗剤が染込んでるはず・・・

夜にみんなで飲んでいるときにその事を言うと全員一致で洗剤のせいだとの結論に045.gif
みんなに責められたハチローさんは一言『大丈夫』と。
どこからの大丈夫かは未だに謎ですが、
照れながら言ってたので少し可愛かったですよ~049.gif


その話をミドちゃんにすると『ちょっと前はハイター事件だったけどね~』
と言うので話を聞いてみると、

ハチローさんは
『水槽が汚れてたからハイター入れたら魚が死んだけどダメだったかな?』・・・と。
最初に水槽の魚がいなくなったのもハチローさんが・・・。

そんな訳で今、水槽はからっぽ023.gif

b0158746_1243780.jpg



海の事は何でも知ってる 超人ハチローさんも洗剤系には弱いんですね037.gif
弱点み~っけ003.gif



    
       お土産で頂いた『雪塩カステララスク』に超感動して
          自分で買ったかのようにスタッフに勧めまくったミサでした056.gif056.gif

            
              

by yoshimaruso | 2010-01-31 11:58 | 自然 | Comments(0)

1月30日  青い空~\(^o^)/

こんにちは~001.gif

お久しぶりです・・・  ミサです(^_^;)
覚えて頂いていましたでしょうか??008.gif
自分で勝手にしている〆の言葉のスランプに陥りブログから遠ざかっちゃいました(-_-;)
け~っして毎晩飲み歩いていた訳じゃないですよ~045.gif045.gif
いつも楽しみに見てくださっていた方ごめんなさ~い040.gif040.gif
これからもよろしくお願いします012.gif012.gif


今日の与那国は天気も良くと~っても穏やかな暖かな日でした045.gif060.gif
そんな暖かい日にもかかわらず私とミドちゃんはなぜか
テラスでおしるこを食べていました003.gif

するとそこへ ナオミ~が現れ『はい。これ持って』とメニューを渡され
西崎&青い空をバックにパチリ058.gif058.gif

b0158746_1937986.jpg


写真が白いモヤみたいに見えるのはナオミ~いわく
『女優レンズで撮ったから』と。ただ曇ってただけなのにモノは言いようですね~011.gif011.gif




       
   第3回の体重測定日が過ぎているのに気づかないフリをしているミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-01-30 17:51 | 宿泊客 | Comments(0)

1月28日 !!! (^^♪

b0158746_1182359.jpg
 こんにちわ~
057.gifの与那国島です。
南風そよそよ、気温24℃。
今日も過ごしやすい一日になりそうです。

 いつものように厨房をのぞいてみると … 
何やら美味しそうなにおいと雰囲気が…


b0158746_11102134.jpgb0158746_11134569.jpg

も、もしや、こ、コレは!!!

b0158746_11203569.jpg

THE 餃子 !!!

b0158746_112314100.jpg

 餃子だ~060.gif
ぎょうざだ~003.gif
ギョウザだ~006.gif
GYOUZAだ~066.gif
ギョ・ウ・ザ・だ~~~!!!011.gif011.gif011.gif



b0158746_1141461.jpg

 夕食でーす
手作り餃子・タマナー(方言;キャベツ)チャンプルー・マグロのコーレーグース(高麗薬 → 唐辛子を泡盛に漬けた調味料)味噌和え・ゴーヤー梅和え

 ふぅ~042.gif これだけ力を入れて餃子をアピールしたら、どれだけ嬉しいか分かりますよね?
与那国島にいると、餃子はもちろん、ファーストフード、ラーメン、ケーキ、パンなど食べる機会がありません。
これらの食べ物に、スタッフは過剰反応してしまいます。
「あー良い子にしてて、よかった」と思える瞬間です。
 
 手作り餃子美味しかったですよ~003.gif003.gif003.gif

by yoshimaruso | 2010-01-28 11:14 | | Comments(2)

1月27日 現場から

b0158746_1135170.jpg こんにちは。
今日は曇り空の与那国島です。
天気予報では、午後から晴れてくるようですが…がんばれ太陽!
気温22℃、南風そよそよ、海はベタ凪(波がない状態)。
平和で穏やかな与那国島です。

b0158746_11294829.jpgb0158746_11301459.jpg

 民宿よしまる荘の厨房です。
夕食作りの最後の追い込み中です。
ヘルパー葵ちゃん(画像左)は、メインの揚げ物と 火遊び 格闘中。
女将のミドリさん(画像右)は、炒め物担当です。

b0158746_11312738.jpg

   さんま梅揚げ・肉とうふ・水菜サラダ・大根浅漬け・ごはん・味噌汁です
b0158746_11314565.jpg
 出来上がり~♪
寒い一日だったから、ごはんが進みますね。
たーくさん、食べてください。

以上、現場からリポーター大木凡人(ウソ)でした。



************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
b0158746_17385237.jpg 民宿よしまる荘では、スタッフを募集してます。
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
 TEL:(0980)87-2658 
 MAIL:yds@yonaguniyds.com 
 担当:金星(かなぼし)
 


by yoshimaruso | 2010-01-27 11:30 | | Comments(0)

1月26日 本日の昼食

b0158746_122915.jpg
 今日は、どんより曇り空の与那国島です。
昨日は、ピューピュー吹き荒れていた北風ですが、落ち着いてきました。
でも、やっぱり寒いんです007.gif
何か温かいもの食べたいなぁ~
011.gifと言うことで、本日の昼食です!

b0158746_12304630.jpg

イナムドゥチ(白味噌ベースの豚汁)とハンダマー(水前寺菜)ジューシー(炊き込みごはん)です

b0158746_12341110.jpg

 寒い日でも、温かく美味しいごはんがあると、テンション上がりますね♪
午後のダイビングに向けて、沖縄料理をモリモリ食べてくださいね。

b0158746_12342596.jpg
← 本日のメニュー

 ヘルパー葵ちゃんが、毎回、気合の入ったメニューを用意してます。
ハンマーヘッドシャークは迫力ありますが、民宿よしまる荘のごはんはあちこーこー(方言;温かい)で美味しいですよ~003.gif003.gif003.gif

 あー夕食が楽しみだ♪

by yoshimaruso | 2010-01-26 12:30 | | Comments(0)

1月25日 シトシト

 おはようございます001.gif
今朝は、雨がシトシト降っている与那国島です。

b0158746_927950.jpg

南風のため、気温は22℃。温かいです。
今日一日は、シトシト降り続きそうです。

by yoshimaruso | 2010-01-25 09:27 | 自然 | Comments(1)

1月23日 寒いけど…(^^♪

b0158746_2282540.jpg こんばんは~
毎度おなじみ民宿よしまる荘でーす003.gif
「うん? いつもと1枚目の画像が違うぞ?」と思ったでしょ?
民宿よしまる荘は、ダイビングショップもやってるんですよ(ほとんどの方が知ってますよね?)
今日みたいな寒い日でも、お客さまは元気に潜ってます。

b0158746_22114886.jpgb0158746_21563219.jpg

 ダイビング船は、2隻あります。
白い船体が、与那国島の黒潮の海に映えるYDS Ⅲ号。
ディズニー映画で一躍有名になった” ニモ ”の絵がかわいらしいYDS Ⅴ号です。
2隻の船で、与那国島の代名詞?となってる「 海底遺跡 」や、ダイバーを魅了してやまないハンマーヘッドシャークの群れを求めてほぼ毎日運航してます。

b0158746_21561550.jpg

 ダイビングは楽しいけど…やっぱり寒い!
少しでも寒さを解消してもらおうと、民宿よしまる荘はあたたかいモノを準備してますよ~
たとえば、気まぐれのおやつ。
今日のおやつは、ミドリさん(女将)と藍ちゃん(長女 6歳)特製の紅茶入りサーターアンダギーです。
油っこいイメージのあるサーターアンダギーですが、紅茶を入れるとさっぱり風味になるんですよ。
香りもいいですね~011.gif

b0158746_22324570.jpg

 ダイビングの合間のランチは、与那国そば
寒い日には、あちこーこー(方言;あたたかい)そばはいいですね~
ヘルパー葵ちゃんも、思わず瞑想してしまうほど、アミさんお手製の美味しい与那国そばです。

b0158746_22352395.jpgb0158746_22392593.jpg

 もくもくランチを食べる横では、やっぱり用一郎(長男 11歳)が宿題をやっつけています。
がんばれよ~ お腹大きくなれよ~

b0158746_21555614.jpg

 本日の夕食風景です。
寒い中、ダイビングを楽しまれたお客さまの食べっぷりは、見てて気持ちいいですね。
ビールもついつい進むようで、賑やかに夕食を楽しまれてました。

 こんな感じで、冬の民宿よしまる荘は賑やかです001.gif001.gif001.gif
ご来店頂いたお客さま、ありがとうございます!
これからも、「 居心地のいい宿 」づくり、がんばりますよー066.gif

by yoshimaruso | 2010-01-23 21:56 | 宿泊客 | Comments(0)

1月21日 快晴

b0158746_1842787.jpg  今週は、プチ混み(ちょっと忙しい)の民宿よしまる荘です。
先週は激寒む!でしたが、今週は快晴058.gif ポカポカ。
そんな1月とは思えない1日をお伝えします。

← 朝食です。まだ、日が昇ってないので、暗いですね。
b0158746_1847133.jpg

民宿よしまる荘から出発するお客さまです。みなさん、ありがとうございました m(__)m

b0158746_18524839.jpgb0158746_1853012.jpg

          天気も海も上等!  石垣島から「フェリーよなくに」が来ました。

b0158746_1855513.jpg

                  夏のような青空ですね

b0158746_18572497.jpg
「 あい~ん」 by ミサ ← ちょっとは、天気の良い昼間くらい外へ出ようよ。飲みにばかり出かけないでさ。


 こんな感じで、お客さまも、スタッフも快晴の一日を満喫してます。

by yoshimaruso | 2010-01-20 21:30 | 宿泊客 | Comments(0)

1月19日 シンメーナービ

b0158746_927267.jpg
 ひさしぶりにブログUPしまーす。
なかなか投稿できずにすいません040.gif
先週は寒かったし → 夜は、酒でも飲んで温まろう068.gif
今週は晴れてるし → 海へ遊びに行こう058.gif
こんな感じで、ブログさぼり気味のいい訳をさせて下さい040.gif

 さて、冬の民宿よしまる荘はダイビングを楽しまれるお客さまでにぎわってます。
そんな時に活躍するのが、シンメーナービ
b0158746_9315659.jpg


 沖縄の家(と言っても、本家のような大きな家)では、定番と思われる大鍋です。
冠婚葬祭などで人が集まる日は、この鍋でソーキ汁、中味汁、沖縄そばのスープなどを作ります。
民宿よしまる荘では、牛汁・カレー・シチュー・そばのスープ・カブト蒸し料理に活躍してます。

b0158746_9355621.jpg

 民宿よしまる荘お得意のマグロのカブト蒸しです。
これからカジキが釣れるようになると、このカブトがカジキに変身します。
お楽しみに!

by yoshimaruso | 2010-01-19 09:31 | | Comments(0)

1月15日 快晴♪

b0158746_18152277.jpg 快晴058.gifの与那国島でした。
晴れ、気温22℃、東の風そよそよ、海はベタ凪(波がない)。
気持ちのいい一日でした。
先日までの厳しい寒波がウソのようです。

 ダイビングや観光を楽しまれたお客さまは、食欲旺盛。
今夜のメニューはなんだ?
b0158746_18183953.jpgb0158746_18185867.jpg


b0158746_18223245.jpg

          しょうが焼き・パパイヤココナッツ・ごぼうサラダ・島豆腐やっこ
 
 しょうが焼きはいいね~(個人的には歓迎!)
ご飯がすすみます。
”パパイヤココナッツ”は、パパイヤのココナッツ煮です。
ココナッツカレーに近い味ですよ。

b0158746_18303692.jpg
 天気がよかったからか? 夕食を楽しむお客様の会話がはずんでます♪
やっぱり寒いよりも、あたたかい日がいいですね。
 
 テラスから見える夕日がキレイでした。
明日も、イイ天気になりそうです001.gif


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
b0158746_17385237.jpg 民宿よしまる荘では、スタッフを募集してます。
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
 TEL:(0980)87-2658 
 MAIL:yds@yonaguniyds.com 
 担当:金星(かなぼし)
 


by yoshimaruso | 2010-01-15 18:17 | | Comments(2)