わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2月28日   津波警報発令!!!

こんにちは~001.gif

今日もポカポカ陽気の与那国です058.gif058.gif

が・・・昨日のチリの地震影響で朝から全国的に津波警報が発令されて、

与那国の津波到達時刻の予定は15時30分で高さは1m025.gif

『フェリーよなくに』も津波を警戒して沖でウロウロ025.gif

b0158746_17364823.jpg



怖いもの見たさで近くのナーマ浜へ行くと3名程の先客が012.gif
そしてそして与那国へ来て初めて、走っている消防車を発見034.gif034.gif

b0158746_17434647.jpg



珍しいもの見ちゃいました060.gif

結局17時45分現在はまだ津波らしきものはないですが、
警報が解除されるまでは気が抜けません034.gif
津波が来ないといいんですけどね045.gif


      

   
   最近、むくみが気になり取る方法を検索するのですが
      『これは本当にむくみ・・・??』と自分で疑問に思うミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-02-28 17:35 | 自然 | Comments(0)

2月25日   快晴~(^o^)/

こんにちは~001.gif
今日の与那国は朝から晴れてポカポカ陽気です058.gif058.gif

b0158746_1355510.jpg


朝焼けもこ~んなにキレイに見えました038.gif060.gif






       【写真提供 S様 ありがとうございま~す040.gif040.gif040.gif






以前にお伝えしていた CSテレビ朝日の『海からのメッセージ』の
  放送日程の詳細が決まりました~っっ038.gif038.gif


b0158746_1433546.jpg




みなさん是非ぜひ見てくださ~い043.gif060.gif060.gif



     こ~んな天気の良い日には何故かお昼寝をしてしまうミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-02-25 14:14 | 自然 | Comments(0)

2月23日 与那国島ラー油

こんばんは、サザエのおいしいものシリーズ第2弾です!

今回は、「与那国島ラー油」(勝手に名付けました)のご紹介です。

よしまる荘のご飯は、おいしくてボリューミィーですが、さらにこの「ラー油」をご飯にかけるとご飯がススムススム003.gif

そんな魅惑的な「ラー油」を昨日、「与那国島の奥様方」と一緒にサザエも作ってみましたので、その模様をお伝えしたいと思います。

先生は、このラー油の開発者である、用八郎さんのご友人「N夫人」です

b0158746_10412194.jpg
外はとっても良いお天気なのに私たちはキッチンにこもって、秘密の調合です。

調合が進むにつれて、食堂中になんともスパイシーな香りが充満し、通りかかったゲストの皆様も不思議顔009.gif




b0158746_1111145.jpg









額に汗をにじませながら、数回の味見を重ね、ようやく出来上がったラー油にみんな満足顔043.gif
b0158746_10434266.jpg

そして、よしまる荘では、今日24日夕食に、このラー油が登場しました。
写真を撮り忘れてしまった002.gifのですが、豆腐ステーキの上にこのラー油をたっぷりかけていただきました!

b0158746_10423657.jpg








う~ん、おいしいっ016.gifこの一言にかぎります。

たっぷり作りましたので、近々また登場する予定です。是非お楽しみにしてくださいね058.gif

by yoshimaruso | 2010-02-24 21:54 | | Comments(0)

2月21日  24時間体制!!!

こんにちは001.gif

今日は雨が降ったりやんだりの与那国です057.gif
そんな与那国のよしまる荘で昨日(2/20)起こった盛りだくさんの出来事をご紹介いたしま~す041.gif

b0158746_1938688.jpg



なぜこんな事になっているのかと言うとですね・・・
ハチローさんが『20日は忙しいから民宿スタッフも24時間体制でヨロシク!!』
とのお達しが出たのでみんなで24時間働ける様に知恵を絞って頑張りました034.gif
けーーっしてフザケテいる訳じゃないですよ043.gif たぶん・・・023.gif


お次は再び『割烹 金』がOPEN!!

b0158746_17521097.jpg


さばいている魚はロウニンアジ043.gif

海で出会いたい所ですが、食卓で出会っても美味しいですよ~049.gif


そしてそして最後は、和泉家長男 用一郎坊ちゃん001.gif
柔道を習っているのですが昇級試験があり、見事1級に昇級しました~038.gif038.gif

b0158746_1939515.jpg


今までは紫帯だったのですがこれからは茶帯066.gif
もうすぐ黒帯!!!有段者ですね045.gifカッコイイ~049.gif049.gif


毎日いろんな事が起こってと~っても楽しいよしまる荘に是非お越しくださ~い041.gif041.gif




    用一郎に『私は空手習ってたよ~』と言っても全く信じてもらえないのは
                体型のせいですか??と思うミサでした056.gif056.gif      

by yoshimaruso | 2010-02-21 17:55 | スタッフ | Comments(2)

2月19日  ぺろきゅ~ちゃん♪♪

こんにちは~001.gif

与那国もめっきり寒くなって気温は17度002.gif
17度も?! と思うかもしれませんが20度をきるとあっちこっちで『寒い寒い008.gif
と聞こえてきます045.gif
北風になるとビュービュー風の音も聞こえて寒さが倍増しちゃいます034.gif


そんな寒い与那国での『クスッ』と笑えるエピソードをご紹介いたします037.gif037.gif


突然ハチローさんが野菜や肉を切って料理を作りだしたので
何が出来るか楽しみに待っているとノゾミさんが
『ハチローさんがポトス作るって言ってるんだけどポトフの事だよね』と。

そして1日寝かせると言っていたので翌朝中を覗いてみると・・・
なんとその日の朝食の里芋やインゲン肉巻が出現!!!005.gif
いつの間に入れたのかは謎ですが、味噌とトマトも入れちゃったらしく、
『ポトス作ったけど味が・・・』とミドちゃんに助けを求めていたのですが
さすがミドちゃん!!ポトスと言う新しいスープが完成していました038.gif



そしてその翌日。夜にみんなで飲んでいるとまたまたハチローさんが
『ぺろきゅ~ちゃんに似てるなぁ』と。
みんなの頭が???になっていて『ぺろきゅ~ちゃん??』と尋ねると
『あの舌をぺロッと出してるぺろきゅ~ちゃんさぁ』と。

正解はみなさんのご想像通りです034.gif034.gif


突然こんな連想ゲームが始まるよしまる荘へ是非遊びに来てくださ~い060.gif060.gif



 昔、居酒屋でエリンギ炒めを頼もうとして
        『エンギリ炒め下さい』と真顔で注文したミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-02-19 14:21 | スタッフ | Comments(0)

2月18日 ひーさん!

b0158746_11163454.jpg
 はいさい003.gif 
でーじ(方言;大変)ひーさん(寒い)与那国島からよしまる荘やいびーん029.gif
気温17℃、北風バーバー、海はシニ(死ぬほど)波が高い!
はっさよ~(呆れた時に、思わず口からでるため息)
でーじなってる042.gif

b0158746_11201736.jpg

           慶應大学スキンダイビングクラブ10名さま

b0158746_11223649.jpg
 寒いからか?宿泊されてるお客様は、モグモグ011.gif夕食に集中。
今夜のメニューは、ポークチャップ・パパイヤチャンプルー・ゴーヤーサラダ・カジキ和え物です。
寒い日のダイビングの後だから、みなさん食欲旺盛です。
そんな日に、肉料理はありがたいですね~

b0158746_1128323.jpg

              横浜からココナッツ御一行さまです
 寒い日が続きそうですが、民宿よしまる荘は、ダイビングを楽しまれるお客さまでにぎわってますよ~
温かいお風呂とお食事を準備してお待ちしてまーす!

************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
b0158746_17385237.jpg 民宿よしまる荘では、スタッフを募集してます。
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
 TEL:(0980)87-2658 
 MAIL:yds@yonaguniyds.com 
 担当:金星(かなぼし)
 


by yoshimaruso | 2010-02-19 11:20 | 宿泊客 | Comments(0)

2月16日 アジアンおしるこ

b0158746_1416335.jpg
こんにちは、初登場サザエです!
今日の与那国は、風が強く寒々です。
毎日、朝からその日のおやつを楽しみにしているのですが、
今日は寒いから「おしるこ」なんて食べたいなーと思っていたら、なんとなんと、女将のみどりさんが作ってくれていました038.gif

b0158746_1553749.jpg
しかも、ただの「おしるこ」ではありません、そこは南国「与那国」、ココナッツミルク入りです!
みどりさん、命名、その名も「アジアンおしるこ」058.gif
おいしいんです、とっても053.gifとーってもおいしいんです016.gif
b0158746_1562460.jpg
ちょっと寒い与那国ですが、体も心もほっこり温まる「アジアンおしるこ」でお客様もにっこり001.gif、わたしはもっとにっこり003.gif




あっ、忘れていました。今日のブログは、ランチの「長命草そば」を紹介しようと思っていたのですが、「アジアンおしるこ」のあまりのおいしさに、ついつい023.gif
簡単すぎる紹介ですが、こちらもまたとーってもおいしい「長命草そば」です!
b0158746_15525043.jpg

以上 初ブログに苦心しているサザエでした!

by yoshimaruso | 2010-02-16 14:16 | | Comments(2)

2月14日  連休ど真ん中!!!

こんにちは~001.gif

本日は連休ど真ん中、13日の夕食風景をご紹介致しま~す049.gif

13日はショップツアー3件、一般ゲスト12名のお客様が
よしまる荘で夕食を食べられました003.gif




b0158746_16402651.jpg



夕食のメニューは
・とんかつ
・千切りイリチー
・ゴーヤ&島とうふのサラダ
・白菜の甘酢漬け


b0158746_16435481.jpg


一般ゲストの方々は美味しい料理に皆さん夢中~016.gif

b0158746_16492428.jpg




今回、初与那国の 『Diving shop 海童(かっぱ)』様 御一行
キンキンに冷えたビールで乾杯~068.gif068.gif

b0158746_1701941.jpg



横浜からお越しの『フロンティア』様 御一行
5年連続ツアー開催ありがとうございます040.gif040.gif

b0158746_1724076.jpg



東京からお越しの『ダイブファクトリー』様 御一行
皆さんワイワイと~っても楽しそうでした~041.gif041.gif


また遊びに来てくださいね~029.gif
夏の与那国も楽しいですよ043.gif




             雨の日は髪型が残念な結果になっているミサでした056.gif056.gif056.gif        

by yoshimaruso | 2010-02-14 17:34 | 宿泊客 | Comments(0)

2月12日   気温差マイナス10度

こんにちは~001.gif

本日は昨日と今日の温度差のお話です034.gif

10日、11日はとっても天気も良くて気温は27度!!058.gif058.gif
2月の気温とは思えないくらいの温かさ??暑さでした008.gif

b0158746_10461060.jpg



みんなTシャツで、マリンスタッフの用平君なんて裸でウロウロ043.gif
蚊もワッサワッサ飛んでいて、蚊取り線香を炊くいたり、冷房を入れたりする程025.gif
与那国の冬は2度目ですがこんな時期に蚊がいたり
Tシャツで過ごせるなんてまだ軽くカルチャーショックです(^_^;)


そして昨日までTシャツで過ごせたかと思うと今日(12日)の気温予想は17度

風も北風に変りピューピュー吹いて、海もシケシケ007.gif

b0158746_1059611.jpg


風が強くなるとヤシの木もダンスを再開070.gif070.gif070.gif

こんなに気温差があると風邪をひく人がいそうですがスタッフはまだセーフ049.gif
島にいるとみんな丈夫になっていくんですね~045.gif



そんなよしまる荘に海外からのお客様が来られてま~す038.gif

b0158746_11102613.jpg



シンガポールからお越しの SU(スー)様御一行016.gif
休憩時間はいつもワイワイ笑い声が聞こえてとっても明るい5人組です060.gif
与那国を楽しんでくださいね(^^♪



   SUさんが話しかけてくれるのですがEnglish Onlyな為、
                      挙動不審になるミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-02-12 11:31 | 自然 | Comments(0)

2月11日 建国記念日

b0158746_20415876.jpg
 デージ(方言;とても)暑い与那国島です。
快晴!058.gif 気温28℃、南風そよそよ。
「夏か?」と、思えるほど暑い一日でした。

 飛び石連休初日は、快晴!でスタートしました。
でも、明日からは全国的に寒くなるようです。
「まじ?」と言いたくなるほど、今は暑く、クーラーをかけてます。

b0158746_204618100.jpg

 しばらくは、今日みたいなキレイな夕日は見れないのかな?

by yoshimaruso | 2010-02-11 20:43 | 自然 | Comments(0)