わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


6月30日  林屋一門登場!?

こんにちは~001.gif
今日も蒸暑い与那国です008.gif

b0158746_1238476.jpg



夕方、キッチンで仕事をしていると何処からか
『パーコみたいだね~』
と聞こえて、瞬時に耳がダンボになった私が振り返ると・・・

b0158746_16592717.jpg



 w(゜o゜)wパーコがいました。。。
ランドセルもちょうどパーコ色だったので全身パーコ色038.gif038.gif

普段はおてんばなパーコもピンクを着るなんてやっぱり女の子だったんだね053.gif
前歯再生中でも恥ずかしがる事もなくニッコリ笑ってくれるパーコはサイコー049.gif


7/2から開催のカジキ釣り大会の会場が着々と出来てマス043.gif

b0158746_16452444.jpg


2日~4日は出店もあるのでお祭みたいです024.gif
はやく始まらないかなぁ043.gif


去年はお昼からやっている出店に昼の休憩時間、夜仕事が終わってからと
3日間共カキ氷を食べに通いました012.gif
今年もカキ氷食べに行っちゃうんだろうなぁ・・・
言い訳じゃないですけど、与那国でカキ氷食べれる所他にないんですもん023.gif
でも、パフェを食べれる所は見つけました043.gif
昨日聞いて、今日早速ヘルパー陣と行って来ちゃいました037.gif
こんな時の行動力はとっても早いミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-06-30 17:13 | スタッフ | Comments(1)

6月27日 おいしい物いっぱい

こんばんは。
最近の与那国島は、良いお天気なのに突然雨が降ったりと、なかなかお外に洗濯物が干せない困ったお天気です057.gif

久しぶりのサザエです。
先日の「民宿よしまる荘」、ほのぼの風景をご紹介します。

その1 「タケちゃんから”とうもろこし”が届いた!!」

休憩後にキッチンに戻ったら、ダンボールいっぱいの「とうもろこし」が。
送り主を聞くと、以前マリンスタッフとして働いていたイケメン「タケちゃん」から、とのこと。

夏と言えば、「とうもろこしっ!」、に「タケちゃん好きあいちゃんも大喜び016.gif
甘くて、とっても美味しかったです001.gif

b0158746_20362614.jpg


お会いしたことのないサザエですが、ブログ代表として、御礼申し上げます。
「タケちゃん、おいしいとうもろこしをありがとうございます!」041.gif



その2 「料理長、用一郎!」

朝ゴハンの準備をしていると、ニコニコ顔の用一郎058.gif
その訳は、先日から釣りでいらしているゲストの方と「釣り」に行くからでした。
意気揚々と出かけていき、その結果は!「大漁!!」060.gif
「ハネマチ(ボラの仲間)」 ← (用一郎によると) が十数匹!
さっそく、11歳とは思えない手つきでさばき、から揚げにして、ゲストの皆さんに振舞っていました。
私もいただきましたが、やわらかくて、とっても美味しかったです068.gif

b0158746_20371216.jpg


おかずはいっぱいあるのに、ご飯の上に、から揚げだけをいっぱいのせて食べている顔は、やっぱり11歳でした043.gif
いっぱい釣れて良かったね、用一郎!そして、連れて行ってくださいました、ゲストのヤギさん、どうもありがとうございました001.gif

昨日の、素敵なできごとでした056.gif
来週は「カジキ釣り大会」です。是非、遊びにいらしてくださいね056.gif

by yoshimaruso | 2010-06-28 20:43 | | Comments(0)

6月24日  良いお天気ヽ(^o^)丿

こんにちは~001.gif

今日も快晴の与那国です058.gif058.gif

b0158746_10505394.jpg


でもここ3日程夜になると雷と雨が・・・021.gif

島の人に聞いてみると
『まだこの時期に台風が1つも来てないから気象が変だね・・・』と。
台風・・・もうそんな季節なんですねぇ008.gif
また今年も台風リポートできるかな037.gif037.gif


以前にお伝えした『よしまるアクアミュージアム』を覚えているでしょうか??
現在その水槽は・・・

b0158746_110883.jpg


からっぽ~048.gif

お掃除の為に海へ帰してきました043.gif
今回は何の殺魚事件も起こっていませんのでご安心を032.gif032.gif

ピッカピカになった水槽に今度は何が入るのか楽しみですね045.gif060.gif

by yoshimaruso | 2010-06-24 11:07 | 自然 | Comments(0)

6月21日  ジャングルを抜けると・・・

b0158746_16432780.jpg


そこは・・・

b0158746_1642091.jpgb0158746_16421970.jpg










森林公園だったw(゜o゜)w




こんにちは~001.gif 
梅雨明けしてとっても天気の良い与那国058.gif058.gif

b0158746_20534135.jpg


今日はダイバーのゲストがいなかったので観光に来られたゲストと共にピクニック060.gif060.gif

なぜピクニックへ行く事になったのかと言うと昨夜ハチローさんと愉快ななかま達で
068.gifしていて、私とけいちゃんは『森林公園に行ったことがない』と言う話から
ハチローさんが『森林公園と林林(りんりん)公園がある!!』と言って金さんも
『7年いるけど林林公園は知らなかった。。。』『じゃあ明日ピクニックにいってみよう!!』
との思いつきからお弁当を作りピクニックへ060.gif

b0158746_16543146.jpgb0158746_16544568.jpg









ハチローさんから『おにぎりとソーメンを持ってきて。』とリクエストが!
なぜソーメン?? ピクニックにソーメン?? と疑問を抱きながらソーメンを食べてみると
美味しい016.gif ピクニックにソーメン是非お試しあれ034.gif


昼食が終わるとフリータイム059.gif
女性人は遊具に夢中041.gif

長いすべり台があったので皆でどのすべり方が良いか試してみました~049.gif

b0158746_2036583.jpg

b0158746_20372297.jpgb0158746_20373310.jpg










b0158746_20374699.jpgb0158746_20375752.jpg










b0158746_20381588.jpgb0158746_20382499.jpg










b0158746_20383455.jpgb0158746_20434521.jpg











他にも何種類かの遊具があり夢中になって遊んじゃいました012.gif

b0158746_20481581.jpgb0158746_20482933.jpg










b0158746_20491560.jpgb0158746_20492859.jpg










b0158746_20494276.jpgb0158746_20495550.jpg










b0158746_2050998.jpg



与那国の保育園から小学校の遠足は約10年間この森林公園へ行くそうです!!
森林公園って楽しいなぁ060.gif 
みなさんも時間があれば
与那国のディズニーランドへ行ってみてくださ~い049.gif 



  自分でも分かる程また一段と黒くなりました008.gif 
  日焼け止めを塗っても汗で5分後には取れちゃいます044.gif
  ハーリーやピクニック、カジキ釣り大会と夏はイベント盛りだくさんで
   また更に黒くなりそうな予感がするミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-06-21 17:08 | 自然 | Comments(0)

6月18日  ハーリー祭♪♪♪

こんにちは~001.gif

お待たせ致しました~040.gif040.gif
15日に行われたハーリー祭の様子をご紹介致しま~す060.gif060.gif

b0158746_111411.jpg


b0158746_1115998.jpgb0158746_11321840.jpg











開会式で選手宣誓が行われていよいよハーリー祭の始まりです038.gif038.gif

b0158746_1120303.jpgb0158746_11215257.jpg









b0158746_11211599.jpg


準備運動をして、気合を入れて、舟を海に浮かべて本番前のパレードの始まり~043.gif

b0158746_1141287.jpgb0158746_11362667.jpg











b0158746_11365243.jpg

b0158746_11381584.jpg




パレードが終わると早速レースの開始です043.gif
b0158746_18473874.jpg



舟が背中を向けている時は押す!! 帰ってくる時は引っ張る!!
の仕草で舟を押したり引いたりして応援します034.gif
b0158746_1859435.jpg

b0158746_18484167.jpg


b0158746_18521156.jpgb0158746_18522529.jpg










b0158746_1852411.jpgb0158746_185254100.jpg










b0158746_1853650.jpgb0158746_18533036.jpg









b0158746_1904464.jpg


レースを終えて選手が帰って来ました。
みなさん全力で漕いでいるので1レースでも大変なのに
3レース(競技)あるのでつかの間の休憩042.gif

b0158746_19174036.jpg


レースの間に中学校対抗レース、婦人、公民館 などなど他のレースも目白押し041.gif

婦人の部はよしまるからはミドちゃん、ともちゃんが出場038.gif

b0158746_19212574.jpgb0158746_19213894.jpg









最後のレースは職域ハーリー003.gif
『チームよしまる』は7レース目なので暫らく待機。
の間にウロウロしていたら、久部良の安らぎ空間『まるてぃ』のこずえちゃん発見060.gif
b0158746_19271079.jpg


手作りのTシャツで『チームまるてぃ』も職域に参加060.gif

まだまだウロウロしていると・・・
b0158746_19295845.jpgb0158746_19301544.jpg









b0158746_19303497.jpgb0158746_193055100.jpg










b0158746_1934967.jpgb0158746_19342514.jpg









b0158746_19354177.jpgb0158746_19355916.jpg










b0158746_19442643.jpgb0158746_19444575.jpg









b0158746_19362097.jpg


『前歯再生中のあいちゃん』、『玉ねぎ用一郎』、『ぜんざい』、
『クマだ!逃げろー!!と思ったらハチローさんだったり・・・怒られるな023.gif』、
『監督と見間違えるような11歳とは思えないジュースの飲み方をする用一郎!!』
いろんな人々??和泉家に出会いました037.gif


そうこうしているうちに『チームよしまる』の出番です034.gif
まずはお決まりの記念撮影049.gif

b0158746_19515082.jpg


b0158746_20151662.jpgb0158746_20153259.jpg










b0158746_19531746.jpg


『チームよしまる』無事にクルッと1周して帰って参りました003.gif
『鍋かき回してるんじゃないんだから』と言われた私もお役に立てたかどうかは謎ですが
一緒にレースした3艘中2番目の好成績!?でした049.gif
職域は全30チームでしたが何位だったのかはまだ出てないのでお楽しみに~024.gif
ちなみに職域の入賞は 
1位 国泉(どなん造ってる酒造所)、2位 祖納青年会、3位 バスケットチーム でした043.gif 


職域が終わると後は閉会式。

b0158746_2042111.jpgb0158746_2043974.jpg










b0158746_2045192.jpgb0158746_205834.jpg









今年は中組が3レース共優勝でした038.gif
来年はハチローさん、金さん属する南組が優勝するぞ~070.gif070.gif




ひと仕事終えると後はやっぱり宴会ですよね~043.gif
と言う訳で2日後に打ち上げを開催024.gif024.gif

b0158746_2010843.jpgb0158746_20102248.jpg










b0158746_2010395.jpgb0158746_20105435.jpg










b0158746_2011787.jpgb0158746_20112214.jpg














ハチローさんは朝から068.gifしていたので夜には上機嫌で
プロレスの『ラッシャー木村』(マニアック??)かと思うほどのマイクパフォーマンスで
まだ来られていない方のお家に向かって『はやくこ~い』と叫んでいました。。。
宴会は2時まで続いたそうな005.gif



ちなみに私は10時過ぎに帰りました038.gif038.gif
なぜならこの日お休みだった私も朝から舟屋のお掃除をお手伝いしたら
頂いちゃいました~068.gif 朝から053.gif    
何故か毎晩飲んだくれていると思われている私ですが、
朝から068.gifしたのは初めてなんですよ~034.gif  


                           ミサでした056.gif056.gif   

by yoshimaruso | 2010-06-18 11:42 | 与那国島の文化 | Comments(0)

6月14日  生き物の季節 (-_-;)

こんにちは~001.gif

毎日ムシムシ暑い季節がやってきました058.gif058.gif

という事は、たくさんの虫達の季節。。。
島の人達は虫を平気で手でつかみます005.gif

若い女の子もヤモリを手でつかみ、けいちゃんは飛んできたカナブンを投げ
ハチローさんはゴキブリを手で捕まえていました026.gif026.gif
私は自販機のおつりが出るところに入っていたカナブンを触っただけで叫んじゃうのに、
女の子もみんなタクマシイなぁ066.gif ハチローさんはちょっと違う気もするけど・・・




そして最近は夜に何か窓に『コツンコツン』と当たる音がするので見て見ると
カナブンが・・・008.gif008.gif
只今 大量発生中です( ̄▽ ̄;)




少し前にはカメの訪問も034.gif

b0158746_9311064.jpgb0158746_9311943.jpg










b0158746_930272.jpgb0158746_9301360.jpg









らんこちゃんが『どこからきたんや??』『何を食べてるんや??』
など話しかけていました037.gif037.gif



自然がいっぱいなので虫もいっぱい042.gif
夏は行事がたくさんあって楽しいのですが虫がどうも・・・021.gif




いよいよ明日はハーリー祭!!
よしまるチームで練習しているとハチローさんと金さんに
『鍋かきまわしてんの??笑わせるなよ~』と同じことを言われました。。。
私的には良い感じに出来ていたのに・・・  本番が不安になってきたミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-06-14 10:42 | 自然 | Comments(0)

6月8日 カンパチ釣り

こんにちは、久しぶりのサザエです。
(本当の名は「けいこ」です。「けいこです。」と、言うのも書くのも恥ずかしいので「サザエ」になっています。)

今日は生憎の雨で蒸しむししている与那国島です。

ミサさんと同様、「飲み会」という勉強会に忙しく、2日ばかり遅くなりましたが先日の「釣りレポート」をお伝えしたいと思います。

8日(火)に、与那国島に来て5ヶ月、念願の釣りに連れて行っていただきました016.gif
メンバーは、お客様Mさんとマリンスタッフ「金さん」です。

「さっぴぃ」こと、「川田船長」の頼もしい操船のもと、1時間ばかり船を走らせました。
お天気も良く海もベタ凪で、とっても気持ちの良いクルージングでした058.gif

b0158746_15561760.jpg


b0158746_1613711.jpg


で、さっそくポイントに着くと、カンパチの餌となる「ムロアジ」釣りから始まりました。
朝ご飯が終了してしまったのか、なかなかムロアジはついてくれず、私、サザエはあろうことか居眠りをしてしまいました028.gif



そんな夢心地の中、ムロアジのご飯タイムが始まったのか、順調に釣れ始めました。
よして、いよいよ本命の「カンパチ」釣りが始まったのですが、ムロアジの時とは打って変わって、居眠りしている暇もなく、次から次へと「カンパチ」やら「アオダイ」やら大物が釣り上げられていきました003.gif

b0158746_1631437.jpg


写真係りのサザエは、お二方の雄姿を納めようと張り切っていましたが、写真を撮っている暇もないほど、バシバシと釣り上げられました。




そして、イケスに入らなくなるほどの大漁で帰ってきました038.gif

で、さっそく割烹「金」の開店です。
その日は目にも鮮やかな「アオダイ」の「姿造り」が完成しました。
じゃじゃーん!!お見事な腕前です066.gif

b0158746_1641458.jpg


いつか私も自分で釣った魚をお刺身に出来るように頑張りたいと思います。
まずは、船の上で居眠りしないように気を付けます023.gif

by yoshimaruso | 2010-06-10 12:56 | 自然 | Comments(0)

6月7日 お人形ちゃん(^^♪

こんにちは~001.gif

まず最初はカワイイお客様のご紹介です060.gif

ポーランド出身のコシッツキ様ご夫婦のおこちゃま『マヤちゃん』です043.gif

b0158746_94535.jpg



ビー玉みたいなくりくりおめめ053.gifおとなしくて見ているだけで癒されます016.gif

7年日本に住んでいるそうで日本語もとってもお上手です045.gif
夕飯もおしゃべりしながら頂きま~す060.gif

b0158746_9155297.jpg





そんな可愛いお客様がいる与那国は今はハーリー祭に向けて猛練習中006.gif

b0158746_923204.jpgb0158746_9233154.jpg










b0158746_9244885.jpg



昨日は現役チームとOBチームが対決005.gif
事の発端はOBチームが『現役チームには負けん!!!』と言ったとか・・・
お互いに『明日は覚えとけ~』と闘争心がメラメラ燃えてました047.gif047.gif047.gif
そして対決・・・

そしてまたまた出遅れてしまい写真が・・・039.gif





結果はOBチームの勝利024.gif024.gif


練習もしていないのに現役チームに勝てるなんてやっぱり
コツと年の功ですね~045.gif


素晴らしい038.gif038.gif


はやくハーリー祭にならないかな060.gif060.gif





ここ最近朝起きると頭が痛くて『体調悪いな・・・』と思っていたのですが
起きてから3~4時間するとスッキリ治ります。
アレッ??これってもしかしてフツカヨイ?? と、やっと気付いたミサでした056.gif056.gif


毎日飲んでな・・・ 飲んでるな012.gifハーリー祭が終わるまでは続くかな。。。
でもそんなに飲んでないのに~~044.gif

by yoshimaruso | 2010-06-07 09:56 | 宿泊客 | Comments(0)

6月4日  ハチロー流 ^m^

こんにちは~001.gif

b0158746_16425447.jpg


今日はキャサリンもくつろぎモード037.gif
ですが、出来事は2日前にさかのぼっちゃいます023.gif

3日前にハチローさんが突然『明日のお昼は鍋にしよう!!』と。

『こんな暑いのに鍋!? しかも昼に!?』と私だけでなく他にも何名か思ったはず・・・013.gif

ハチローさんの突然の提案に戸惑いながらもお鍋の準備は着々と進み
お昼になりお鍋の蓋をあけてみると・・・

b0158746_1656214.jpgb0158746_1656324.jpg









とーっても美味しくてやっぱりお鍋はサイコー049.gifです049.gif


そしてお昼を食べ終りまたまたハチローさんが『夕食に出す貝を取りに潮干狩りに行こう』との提案が・・・
急いで準備をして ハチロー&ミドリとゆかいな仲間たち
舟に乗り潮干狩りへしゅっぱ~つ060.gif060.gif

b0158746_174693.jpg


そしてハチローさんしかしらない秘密のポイントへ
b0158746_175341.jpgb0158746_1754684.jpg









b0158746_1721467.jpgb0158746_17212017.jpg










潮干狩りの成果はこちら
b0158746_17142021.jpgb0158746_17143350.jpg









お客様が少ない時期にだけ出来る贅沢です045.gif
いる分だけ取って美味しく食べる。サイコーですね010.gif
ポイントは未だに教えてくれません。見てもわかりません。何処だったんだろ・・・026.gif



ハチロー流?? 与那国流??の潮干狩りは砂浜じゃないんだぁと勉強したミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-06-04 17:29 | 自然 | Comments(0)

6月2日  お待たせしました(^^♪

こんにちは~001.gif

ブログにUPするのが遅くなってしまいましたが、
5/31の夕食の風景をご紹介いたしま~す043.gif

ショップツアーで今年2回目のご来店『ダイブファクトリー』様ご一行043.gif

b0158746_17101225.jpg



13名の大所帯でお越し頂きました~038.gif
みなさんとっても元気でいつもワイワイおしゃべりしていましたよ~043.gif


お次は一般ゲストチーム049.gif

b0158746_17172097.jpg


カメラを向けるとみなさんそれぞれポーズを取ってくれました037.gif
初めて会った人達ともすぐに仲良くなれるよしまる荘っていいですね~~045.gif


みなさんもそんなよしまる荘に遊びに来てくださいね016.gif



今日は貝取りに行ってきました!
ブログネタがあるって素晴らしいなぁと実感したミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-06-02 17:27 | 宿泊客 | Comments(0)