わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


沖縄の夏と言えば…

b0158746_17422160.jpg 天気・海況が回復した与那国島です。
昨日から太陽も顔を出してくれて、夏らしい、与那国島らしい、暑い日になっています。
先週末はたーくさん雨が降ってくれたので、水不足は解消。
たっぷりの水と日差しのおかげで、牛や馬たちの牧草がグングン↑のびてます。

 さて、沖縄の夏と言えば…エイサーです!
b0158746_17272372.jpg
 沖縄ではウークイ(旧盆の最終日)の日に、ご先祖さまへの奉納にエイサーを踊ります。ニーセーター(方言;青年たち)が太鼓やパーランクー(手持ちの太鼓)、サンバ(沖縄版カスタネット)を打ち鳴らしながら飛んだり、跳ねたりする活発な盆踊りです。

 与那国島でもエイサーがありますよ。
与那国島空港には、左のようなエイサーシンカ(方言;エイサー仲間)募集のチラシが張り出されてました。
年齢制限は書いてないようですが…一応、青年までです。
各集落で年齢制限は異なるようですが、一般的に30歳で引退。
厳しい世界ですね(^_^;)

b0158746_1812223.jpg

 陽が沈んだころ、どこからともなくエイサーの練習をする三線や太鼓の音が潮風にのって聞こえてきます。
とても沖縄らしい時間が過ぎる時季ですね。
今年のウークイは、8月24日です。

by yoshimaruso | 2010-07-30 17:27 | 与那国島の文化 | Comments(0)

7月27日  夏です♪♪

こんにちは~001.gif

またまた発見しちゃいました037.gif
与那国でブレイクタイム063.gifが出来るところを!!!

車でけいちゃんと出かけようとしたら横から『カキ氷が食べれる~~』との声がしたので
振り向いてみると
【カキ氷】 
【ぜんざい】
の旗がヒラヒラなびいていました049.gif049.gif

早速、ともちゃんにも062.gifして食べに行っちゃいました034.gif034.gif

お店の名は『海響(いすん」)』 お店に入ってメニューをみると

b0158746_21383837.jpg


夜は居酒屋ですがお昼はランチもカキ氷もぜんざいも食べれちゃいます045.gif
『ぜんざいは与那国黒糖を使用してま~す053.gif』と説明までして頂いたのですが
残念ながら3人共 カキ氷にしか頭になくみんなカキ氷を注文023.gif

して・・・






b0158746_21424176.jpg







完食。。。

注文したカキ氷が来てあまりにも美味しそうだったのですぐに食いついちゃいました012.gif
なのでおさっしの通り中味が入った写真はありませ~~ん040.gif040.gif

ブログに載せようとメニューやら何やら写真を撮ってごそごそしていたのに
肝心の物を撮り忘れちゃいました026.gif

でもとっても美味しかったです016.gif
今年食べたカキ氷で一番美味しかったかも060.gif
暑い与那国でカキ氷いかがですか043.gif




2度目ですが、やっぱりカキ氷はイチゴミルクが大好きです。
でも今回もまったく意味はありませ~ん006.gif
意味のない事を言って『何言ってんの??』とよく言われるミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-07-27 21:58 | 施設 | Comments(0)

7月26日 あれ?アメ?荒れ?

b0158746_18224523.jpg
 台風か?と思える画像からスタートしてすいません040.gif
ただ今、与那国島は雨、風が吹き荒れてます008.gif
先週末から天気が崩れ…
7月25日(土)には、石垣島から飛んでくる定期便が悪天候のため欠航。
今日も、大雨 プラス 強風。
また飛行機欠航するんじゃないか?と心配しましたが、大丈夫でした(ホッ)

b0158746_18284027.jpgb0158746_18282874.jpg

b0158746_18321621.jpg 大雨と強風はしばらく続くようです…はぁ~(ため息)
梅雨の時期に少雨だったから、水不足だった与那国島。
そんな時に雨は大歓迎ですが…荒れすぎだよ!
やっぱり、台湾が見えたのがよくなかったのか?
今は、ジッと天気が回復するのを待つだけです。

by yoshimaruso | 2010-07-26 18:22 | 自然 | Comments(0)

7月25日  夏休み~(^^)/

こんにちは~001.gif

昨日から057.gifの与那国048.gif

よしまる荘では夏休みに入った子供 3匹 3名が毎日宿題に追われています037.gif037.gif

b0158746_16355842.jpg

1匹はもう飽きて遊んでいましたが
他の2匹は珍しく集中して窓際で宿題をしていたので覘いてみると・・・

b0158746_16375699.jpg


西崎灯台をスケッチしていました043.gif043.gif

【用一郎坊ちゃん作】

b0158746_16411540.jpgb0158746_16412812.jpg









b0158746_16414038.jpg



用一郎はとっても絵が上手049.gif
私が描くと りんか と良い勝負かな・・・008.gif

用樹に『描いた絵みせて』と言うと
『どこに行ったか分からない。。。』と早くも宿題を紛失025.gif
あと1ヶ月以上も休みが残っているのに
宿題全部提出できるか心配になってきました042.gif


そんなこんなで毎日とってもうるさい 賑やかなよしまる荘です024.gif070.gif071.gif070.gif
是非ぜひ遊びにきてくださ~い060.gif




 サボっていた訳じゃないのですが・・・  たぶん
何もなかったかの様に更新してしまう ミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-07-25 17:02 | スタッフ | Comments(2)

7月16日 近くて遠い? 遠いようで近い?

b0158746_935434.jpg

おはようございまーす!003.gif
今朝も快晴058.gifの与那国島です。
昨夜、スコールが降ったせいか? 今朝は大気がクリア♪
青空がキレイです005.gif
b0158746_954660.jpg 
 朝食後、お客様がユンタク(方言:おしゃべり)盛り上がってます。
いいですね~ 与那国島での観光やダイビング、旅のエピソードなど、話は尽きないようです。
のんびり過ごしてくださいね~001.gif


b0158746_9112290.jpg

 さて、水平線の写真ですが、何を撮ったか分かります?

b0158746_9142912.jpg

昨日の朝(7:30)、台湾が見えました。
朝食前に、西崎(いりざき)灯台まで散歩に出かけたお客様から教えてもらいました。
年に数回、数分しか見えない台湾は、石垣島より近いけど遠い島?
いや、肉眼で見えるということは、遠いけど近い島?
台湾からは与那国島見えないんだろうな~(与那国島には高い山がないから)
でも、国は違っても、肉眼で見えると”お隣さん”の感じがしますね。

********** 民宿よしまる荘のつぶやき *************
「台湾が見えると天気が荒れる」とは、与那国島ではよく聞く話。
本州がソロソロ梅雨明けしそうだし、荒れるようには思えないんだけどなぁ
気をつけよう。

by yoshimaruso | 2010-07-16 09:11 | 自然 | Comments(0)

7月14日 わーり!民宿よしまる荘

b0158746_14524153.jpg

 日本最西端の西崎(いりざき)灯台のスケッチです。
ステキでしょ?001.gif

b0158746_1453068.jpg
 民宿よしまる荘のテラスから見える西崎灯台の風景を描いたのは、京都からお越しのミヤケさんです。
先月末からスタートした八重山の旅も、与那国島滞在で、ちょうど中間だそうです。
うらやましいですね。

 ミヤケさんのいくつかある夢の中の一つ、「死ぬまでにダイビングをしたい!」を実行した旅です。
西表島、鳩間島で体験ダイビングにチャレンジ!
今回、与那国島でも体験ダイビングに参加しました。
しかも、2本続けて潜り、ライセンスをもっているダイバーと変わりなく楽しんでました。

b0158746_1852242.jpg

        一緒に潜ったダイバーのみなさんと、はい!よなぐニー (^_^)v

 今回の旅で三線や沖縄民謡に興味を持ち、八重山の島々を巡りながら海と泡盛、民謡を満喫してるようです。

 ミヤケさん、残りの旅もお気をつけて(^^)/~~~
ありがとうございました。

****** 民宿よしまる荘のつぶやき *******
絵を描きたくなるほど、与那国島の夏は美しいですよ~ (^_^)

by yoshimaruso | 2010-07-14 14:53 | 宿泊客 | Comments(0)

7月13日  もっこり兄弟\(^o^)/

こんにちは~001.gif

先日、北海道から来られたゲストに和泉兄弟がお土産を頂いたので
それを着て記念写真をパチリ049.gif

b0158746_16431178.jpg



4人共ま~ったく違和感なく着こなしています005.gif
スバラシイですね~~037.gif

大金さ~んありがとうございました~040.gif040.gif040.gif


与那国はオリジナルTシャツがたくさんあります045.gif
居酒屋、民宿、小学校 etc・・・  
もちろんYDS&よしまる荘もその1つですがハーリーの時は
ほとんどのチームがオリジナルTシャツを作ってマス049.gif
一度与那国のオリジナルTシャツのカメラ小僧になってみようと考えている
                        ミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-07-13 16:58 | スタッフ | Comments(0)

7月10日  カジキ釣り大会♪♪

こんにちは~001.gif
今日は7月2~4日に行われたカジキ釣り大会をご紹介いたしま~す049.gif

b0158746_164375.jpg


船は7時のスタートの合図で一斉に出港!!

b0158746_17458.jpg
b0158746_1741456.jpg



演歌が流れて船が一斉に出港するシーンはカッコイイですよ~016.gif
そして今年は与那国の海人を題材にしたドキュメンタリー映画
『老人と海』の公開20周年記念の映画祭061.gifもあり
映画監督や俳優も来島されていました041.gif
俳優さんはなんとあの山崎 努005.gif

芸能人大好きな私もひと目見たかったのですがお仕事の時間と重なり断念・・・007.gif

でもカジキ釣り大会のイベントも盛りだくさんなのでそちらへGO~060.gif

b0158746_16484436.jpgb0158746_16485499.jpg









b0158746_164966.jpgb0158746_16491453.jpg









b0158746_16511960.jpgb0158746_16513144.jpg









b0158746_1652647.jpgb0158746_16521450.jpg









b0158746_16525434.jpgb0158746_1653370.jpg









b0158746_16553131.jpgb0158746_16554186.jpg









島の方々による出し物やフラダンス、バンドのライブ、老人と海の映画鑑賞
カジキの丸焼き(6時間焼いてました。。。)、などナド大盛り上がりでした\(^o^)/

そしてなんと大阪のTV番組『クイズ!!新助くん』の
島田マサシ&タックルながい が釣りに参戦!!
b0158746_19375379.jpg


大阪でこの番組をいつも見ていて喜んでいたのに、この2人も見逃しちゃいました・・・
結局誰も見れなかった・・・なんでぇぇぇ021.gif021.gif
そしてそして私とけいちゃんは久部良の癒し処
『居酒屋 まるてぃ』のお手伝い

b0158746_19403482.jpgb0158746_19404384.jpg









b0158746_19455090.jpg


『まるてぃ』の名物ダンシングキャットちゃんも出張で夜店のお手伝い016.gif



そしてそしてそしてバンドのライブの最後はやっぱりダンスパーティー070.gif071.gif070.gif
そして何故か『久部良中学校』『与那国中学校』の旗も・・・
b0158746_16565977.jpg
b0158746_16571045.jpg


と~っても楽しい3日間でした053.gif

最終日は台湾も見えたそうな。 そうな・・・  これもみてな~~い ( ̄▽ ̄;)

でもそれ以上に楽しい3日間でした024.gif024.gif




やっぱりカキ氷を食べに行っちゃいました043.gif
『メニューにはないけど特別なの作れるよ♪』の言葉に思わず頼んじゃいました043.gif
アズキがカップの半分もあって多・・・  美味しかったです042.gif
ちなみに私はイチゴのミルクかけが大好きです。特に意味はありません040.gif040.gif                       ミサでした056.gif056.gif

b0158746_1956267.jpg


by yoshimaruso | 2010-07-10 17:10 | 与那国島の文化 | Comments(0)

水中結婚式

7/7の七夕の日。
本日は実におめでたい日になりました。

いまから約8年前、よしまる荘で出会った智明さんとめぐみさん。
b0158746_17505089.jpg


新婦めぐみさんの強い希望?もあって、ここ与那国の海の中で結婚式をしました。
参列者も9人とスタッフ3名。

b0158746_1752446.jpg


手作りのウエディングドレス、鐘、三段ケーキ、等々、海中に持参して・・・。
新郎新婦入場⇒誓いの言葉⇒キス⇒ケーキ入刀⇒ブーケプルズ⇒退場
と本番顔負けのプログラム。


入場



誓いのコトバ


指輪の交換


退場のシーン
お二人とも、海の中でも船の上でも輝いておられました。
b0158746_1815020.jpg


b0158746_1831355.jpg


末永く、お幸せに!

b0158746_1835186.jpg


b0158746_18365083.jpg


いやいや君たち・・・

by yoshimaruso | 2010-07-07 17:37 | 宿泊客 | Comments(0)

7月2日  キッチンに不審者続々登場 ∑( ̄▽ ̄;)

こんにちは~001.gif

今日はキッチンに続々と不審者が登場!!!

本人たっての希望で名前はお教え出来ませんが、朝にKちゃん・・・
(イニシャルトークです。。。 決して名前は明かしません034.gif
と夕食の仕込をしていると突然『グスッ』と鼻をススル音が聞こえたので
振り返って顔を上げてみると・・・

b0158746_1648013.jpg


マスクとサングラスをかけた不審者が004.gif004.gif

実は玉葱があまりにも目にしみるので対策としてしているのですが
け~っしてフザケテイルのではなく本人はいたって真剣034.gif034.gif
私が気付く前から暫らくしていたそうな。。。 私なら早くに自らバラしちゃうけどな037.gif


そして暫らくしてミドちゃんを見たトモちゃんが
『パーコママ・・・』

と。 ふと気づくと本当に名前の通りのパーコママが005.gif


b0158746_16545023.jpg


今日のコーディネートは偶然エプロンからスリッパからカメラまでパーコ色024.gif
初めはエプロンをつけていなかったのですが『ちょっとまってて053.gif
とエプロンと届いたばかりのトイデジカメ片手に本当のパーコになってました~041.gif

今日のキッチンは色んな不審者がいて楽しかったですよ~037.gif



今日からいよいよカジキ釣り大会060.gif

b0158746_1752449.jpg


ノボリも出てきて夜はいよいよ前夜祭024.gif024.gif
3日はあいちゃんのフラダンスの発表があり用樹も『のど自慢大会』に自ら参加049.gif
ますます楽しみになってきたミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-07-02 17:08 | スタッフ | Comments(0)