わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


8月31日  エイサー!(^^)!

こんにちは~001.gif

ほんの少しだけオソクナリマシタガ・・・('_')
エイサーの様子をご紹介いたしま~す070.gif

エイサーはご先祖様に楽しんで頂く踊りで、沖縄全体にあるのですが各団体で
それぞれの形があり与那国内でも久部良・祖納では踊りが違います034.gif
催しは3日間あり各集落のお仏壇があるお家を1件1件回りま~す!!

まずは久部良から060.gif


b0158746_16242716.jpg


b0158746_16284697.jpgb0158746_1629051.jpg









b0158746_16291455.jpgb0158746_16292745.jpg









b0158746_16305155.jpgb0158746_163158.jpg









b0158746_16312658.jpgb0158746_1632556.jpg









b0158746_16335077.jpgb0158746_1634272.jpg









b0158746_16342073.jpgb0158746_16343616.jpg









b0158746_1643636.jpgb0158746_16351157.jpg









b0158746_16352549.jpgb0158746_16353744.jpg









b0158746_16355155.jpgb0158746_1636274.jpg









b0158746_16361658.jpg

b0158746_16362525.jpg




ちょこっと祖納のエイサーも043.gif

b0158746_16472443.jpgb0158746_16473739.jpg









b0158746_16475491.jpgb0158746_1648522.jpg









男性の衣装も女性の浴衣の着付けも少し違います045.gif



そして3日間踊りきったあとは・・・

b0158746_16531136.jpgb0158746_16532483.jpg









b0158746_16533987.jpgb0158746_16535436.jpg









b0158746_1654815.jpgb0158746_16542352.jpg









b0158746_16543774.jpgb0158746_16544836.jpg









やっぱり宴会024.gif068.gif024.gif
おしゃべりする人、踊る人、歌う人、ゲームする人、みんなそれぞれ楽しんでました~041.gif


みんなで3日間乗り切った達成感のあるお酒は美味しかったです053.gif
また踊りたいなぁ037.gif


次の行事は町民陸上大会!!!
出場依頼が来る前に気配を消さなければ008.gifと考え中なミサでした056.gif056.gif056.gif



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
d0113459_1422312.jpgb0158746_14285154.jpg


     907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
     TEL (0980)87-2658 MAIL yds@yonaguniyds.com
      HP http://www.yonaguniyds.com

by yoshimaruso | 2010-08-31 17:15 | 与那国島の文化 | Comments(0)

8月23日  おめでとう会(^^♪

こんにちは~001.gif

皆さんは甲子園みていましたか???

沖縄ではどの高校が出ても皆で沖縄勢の高校を応援します034.gif
おさっしの通り今年の夏の甲子園はとっ~ても熱かったですよ~043.gif

今年の出場校の興南高校の試合中に商店へ買い物に行くと
いつもはかかっていないラジオで中継を聞いていたり、道を歩いていると
『きゃー!!ヤッター038.gif038.gifパチパチパチ
と歓声が聞こえてきたりと大盛り上がり024.gif024.gif

そして今年はなんと春夏連続優勝049.gif006.gif


興南高校が優勝して、例外なくハチローさんもご満悦で夕食時に
『お祝いするからヘルパーもこっち来て飲もう068.gif
とシャンパンを頂きました~060.gif

興南高校おめでとう
そして美味しいシャンパンごちそうさまで~す010.gif



最近、髪の毛を切る度に思った以上に短くなってしまいます。。。026.gif
長さを変えずにすくだけでと思っていても以前にも増して短くなったり・・・048.gif
悲しいくらいドンドン髪が短くなっていくミサでした056.gif056.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
d0113459_1422312.jpgb0158746_14285154.jpg


     907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
     TEL (0980)87-2658 MAIL yds@yonaguniyds.com
      HP http://www.yonaguniyds.com

by yoshimaruso | 2010-08-23 10:11 | 宿泊客 | Comments(0)

8月21日  準備着々(^^♪

こんにちは~001.gif

今日は快晴の与那国です058.gif

b0158746_1049994.jpg



いよいよ明日から旧盆034.gif
和泉家の仏壇のお供え物の準備も着々と進んでおり、

b0158746_10434874.jpgb0158746_1045588.jpg









今あるものだけでも『沢山あるなぁ』と思っていたらミドちゃんが横から

『これ一部だからね!! 
もっともっと沢山あるよ~♪
ほんの一部って書いといてね053.gif


と。 仏壇の準備が出来たらご紹介しますね043.gif


そして、明日から待ちに待ったエイサーです070.gif070.gif070.gif
どこからともなく『3日間共予報は057.gifだって~』とか
057.gifが強かったら中止だって~』等など聞こえて来ます026.gif

大丈夫かなぁ025.gif
ワタクシ、雨女説を囁かれた時もあった様な。。。
でも与那国の天気は変わりやすいので私は関係ないな045.gif045.gif
と。またもブツブツ考え事をしていたミサでした056.gif056.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
d0113459_1422312.jpgb0158746_14285154.jpg


     907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
     TEL (0980)87-2658 MAIL yds@yonaguniyds.com
      HP http://www.yonaguniyds.com

by yoshimaruso | 2010-08-21 10:38 | 与那国島の文化 | Comments(0)

8月17日 たこ焼パーティー

こんにちは。
今日は、本当に内輪の出来事ですが、先日開催しました「たこ焼パーティー」を
ご紹介したいと思います。

なぜ「たこ焼」か、と言いますと、
 
  026.gif 大阪出身”らんこちゃん”が、「らんこのたこ焼、めっちゃうまいっすよー」
  016.gif 神奈川出身”女将みどりさん”、私”サザエ”が、「食べたーい!!!」

そして、めったにないことですが、ご宿泊のゲストがゼロ。

そんなこんなで張り切ってパーティーしました024.gif

b0158746_194506.jpg


060.gifクルクルクルクル041.gifまぁるいたこ焼が、次から次へと出来ては、
ワイワイ食べたのでした。

オーソドックスたこ焼に、変りダネ「コーン&チーズ」入りたこ焼、途中には、たくあん入りを一つ忍ばせて
ドキドキゲームもしました。
そんなラッキーたこ焼をあてた「ヨウジュ君」は、お得意の歌を一曲披露056.gif

b0158746_19403532.jpg



b0158746_19412957.jpgb0158746_19501990.jpg








みんなで代わる代わる060.gifクルクル作り、お腹いっぱい食べました068.gif

与那国島も暑い日058.gifが続きますが、相変わらず056.gifほのぼの056.gifよしまる荘なのでした。
みなさんも、ほのぼのしにいらしてくださいね006.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!
d0113459_1422312.jpgb0158746_14285154.jpg


     907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
     TEL (0980)87-2658 MAIL yds@yonaguniyds.com
      HP http://www.yonaguniyds.com

by yoshimaruso | 2010-08-19 17:54 | | Comments(0)

8月16日  公開練習(^^♪

こんにちは~001.gif

今日は私が待ちに待ったエイサーの練習風景をご紹介いたしま~す038.gif

エイサーはご先祖様の供養の踊り070.gif
今年は旧暦のお盆にあたる 8/22~24に行われます034.gif
私とけいちゃんが参加するので毎晩必死に練習中です008.gif070.gif008.gif

b0158746_16295828.jpgb0158746_1630121.jpg









b0158746_16302320.jpg




練習の後は島の方が 『ミヤラビ』 と言う貝をバケツ一杯取って来てくれて・・・

b0158746_16422740.jpg



バターと醤油でやくと・・・

b0158746_16402623.jpg



香ばしい匂いがプンプンしてきて、もちろんお酒のおつまみに068.gif068.gif068.gif

b0158746_16383544.jpg




ある意味 自給自足っぽくてステキですね~053.gif
でも練習後の068.gif目当てにしてるんじゃないですよ034.gif
踊りの練習を頑張ってるんです045.gif045.gif
お間違いなく049.gif



今年のエイサーでやっと与那国の行事を一周できます060.gif
これで思い残す事もないな043.gif
いや・・・  
でも私が楽しみにしているとあり得ない事が起こったりしたり しなかったり。。。

いやいや今回は大丈夫そうだな049.gif

と、ひとり色々ブツブツ考えているミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-08-16 16:59 | 与那国島の文化 | Comments(2)

8月12日 期間限定

こんにちは、良いお天気が続く与那国島です058.gif
b0158746_11441654.jpg


最近、といってもすでに10日たってしまいましたが、よしまる荘に
3週間限定で、助っ人が来ています。

それでは、ご紹介します!東京からいらした「ユカさん」です038.gif

b0158746_11215275.jpg

この日の夕方、キラキラきらめく海をみつめながら食器を拭いていたところを激写しました。
本人の希望により、後姿のみですが004.gif



コメントもご紹介します。
「与那国島に来て、今日まであっと言う間に過ぎてしまいました。
皆さんも、素晴らしい海を体感したいとお思いでしたら与那国島、おススメですよっ!
残り少ない滞在期間ですが、頑張ります。
そして楽しみますよ!!!」
よく働き、休憩時間に潜り、そして、夜はログづけにも参加する、とってもアクティブなユカさんです。

残り、あと一週間ほどですが、皆様、宜しくお願いいたします003.gif

次回の予告としましては、サザエも参加していますエイサーの練習模様をご紹介したいと思います。
リズム感070.gifがまったくなく、とっても心配な今日この頃です002.gif

by yoshimaruso | 2010-08-14 11:47 | スタッフ | Comments(0)

8月9日  綺麗な夕日(@^^)/~~~

こんばんは~001.gif

今日は天気も悪く波も高かったので1日ダイビングは中止に・・・007.gif

でも夕方には晴れて夕陽がと~っても綺麗でした016.gif


ので みんなで撮影タイム059.gif

b0158746_1950333.jpg


私も夕陽の撮影ににチャレンジしたのですがこの出来。。。

b0158746_1959388.jpg


夕陽がちっちゃくてただの赤いマルの写真になちゃいました011.gif


そして食後ゆんたく (おしゃべり)をしていたみなさんをパパラッチ049.gif

b0158746_19552176.jpg


こちらも夕陽をバックに撮ったつもりだったのですが
窓が赤く染まっただけの出来に・・・023.gif

私の腕前が悪いのか・・・ カメラが悪いのか・・・

いや~。写真って難しいですね045.gif


マリンスタッフのらんこちゃんがゲストに撮影してもらって『ブログで使って053.gif
と自慢してきたので使わせて頂きました~037.gif

b0158746_207946.jpg

                         【写真提供 近藤様】






最近ヘルパーの間で【レッグマジック】共同購入計画をタクラミ中です045.gif
通販の影響ってスゴイですよね~045.gif
みなさんも仲間に入りませんか~~034.gif  スポンサー募集中です053.gif

健康器具・・・  買って1ヶ月くらいは真面目にするのに
すぐに物置に変わっちゃうのは私だけですか??048.gif   ミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-08-09 20:25 | 宿泊客 | Comments(3)

8月7日  また来てね~(^^)/~~~

こんにちは~001.gif


今日は雨が降ったり057.gif晴れてお日様も顔を出したり058.gif
忙しい天気の与那国です057.gif058.gif057.gif057.gif057.gif058.gif

b0158746_16333324.jpgb0158746_19401772.jpg









そんな今日は、空港へ向かうお客様をパパラッチ060.gif

b0158746_16324890.jpg


今日だけで6名のゲストが帰られるので少し寂しくなっちゃいます025.gif
でもまたよしまる荘へぜひ帰ってきてくださいね~043.gif


そしてまだまだ与那国で たっぷり遊んで のんびり過ごしているゲストもパパラッチ049.gif

b0158746_19405456.jpg




た~っぷり遊んじゃってくださいね006.gif053.gif



和泉家が旅行に出掛けて5日!!  
みんなで掃除にご飯作りに民宿のお仕事頑張ってマ~ス041.gif
お料理は大丈夫かしら・・・026.gif と。
ほんのちょっとだけ? 少しだけ?? だいぶ!!心配なミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-08-07 16:58 | 宿泊客 | Comments(0)

8月4日 夏休みですね~

こんにちは。最近、日にTシャツを4回も着替える汗っかきのサザエです。
今日も32℃と暑い与那国島です。
お客様も、陽射し対策に、よしまる荘にある素敵な帽子を被っていらっしゃいました。
b0158746_2062486.jpg


目にも鮮やかなオレンジ色、とってもお似合いですよ016.gif

最近のよしまる荘は、夏休みということで、先週より、ファミリーのお客様が続いております。
ボリューミーな食事で定評のよしまる荘ですが、お子さま用のキッズプレートにもぬかりなしです。

じゃじゃーん!!!
b0158746_2072676.jpg


作っている私も食べたくてしょうがない、キッズプレートです。

そういえば、ちびっこ二人のキッズプレートを作っているとき、デザートのゼリーをそれぞれ「いちご」と「オレンジ」をのせていたら、「ちょっとまったー」の声が。
ママさんスタッフの「ともみさん」が、「一緒じゃないとケンカになるの006.gif」って。
食いしん坊のサザエは、半分こずつしたら、両方の味が楽しめる!かな、と思ったのですが011.gif
さっすが、ママさん056.gif 勉強になります。

大人の方はもちろん、ちびっこにも喜んでもらえるようなご飯にしたいと思います。
そして、サザエは、これからもデザート選びに情熱をそそぎます!

そんなこんなな、日々のちょっとしたことをサボらずにブログに書いていきますので、宜しくお願いいたします。

ちびっこの味方 サザエでした068.gif

by yoshimaruso | 2010-08-04 16:55 | 宿泊客 | Comments(0)

8月3日  しゅっぱ~つ!!!

こんにちは~001.gif

b0158746_1338697.jpg


今日は少し曇りぎみの与那国044.gif

そんな今日は毎年恒例??の
和泉家 THE 家族旅行

へ出発~060.gif060.gif
あっちへ こっちへと予定をぎ~っしり詰め込んで旅立って行きました029.gif
もし、街で見かけてもご一緒出来る時間がないかも??くらいの予定ギッシリなので
許してくださいね~040.gif040.gif


いざ全員で空港へ!!  と、思ったら・・・

b0158746_14141673.jpg


2人しかいない(・・?

ハチローさんと子ハチローズ3匹は先に船で石垣へと出発しちゃったんです042.gif
なのでお見送りは2人だけ・・・ ちょっぴり淋しい出発になっちゃいました025.gif

ミドちゃんに『子窓から顔だしといてね053.gif』と言うと

b0158746_14192524.jpg


こんな顔をして出してくれました!(^^)!
そして時間になったのでみんなでお見送り~029.gif

b0158746_14212113.jpg


け~っして万歳しているんじゃないですよ034.gif

そしてお見送りした後、良子ママも
『じゃあ、私も行って来るね~』と出発!!

b0158746_14244149.jpg

何処へ行くのか気になったのですが
そんなヤボな事を聞かずに大人なフリをしてこちらもお見送り029.gif

9日間の期間限定!! 『大人の時間が流れる静かな民宿 よしまる荘』へとなります。
ぜひ遊びに来てくださ~い016.gif


とある事情により3日間プレッシャーに襲われているミサでした056.gif056.gif

by yoshimaruso | 2010-08-03 14:33 | スタッフ | Comments(0)