わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧


 5月 31日 晴れた日には・・・

本日のお天気は、日差しガシガシの晴天です。
直射日光を浴びると相当暑い日です。(YDSⅦ帰港)
b0158746_21474661.jpg

b0158746_21481956.jpg


先日、台風を与那国でお過ごしになったお客様方です。
後日、無事ダイビングもでき、バーベキューも楽しんでいただけたようでよかったです。
b0158746_2149558.jpg

本日は、このバーベキューを楽しまれている場所↑、“よしまるテラス”をご案内します!

食堂を抜けると…
b0158746_21494197.jpg
b0158746_21495471.jpg


テラス!
b0158746_21502127.jpg

テラス!!
b0158746_21504132.jpg


左から!
b0158746_2151886.jpg

右から!
b0158746_21513161.jpg


パラソルもあって、日差しよけ対策もバッチリ!
b0158746_2152154.jpg



・・・。

さっきから何か視線を感じます。
正体はこの子、いや、このネコです!
b0158746_21524914.jpg

b0158746_2153426.jpg


テラスの住猫、“キャサリン”です。
すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、改めまして。
ご挨拶をどうぞ。
「こんにゃちは。“キャサリン”ですにゃ。
よしまるテラスはにゃ、日当たり良好で気持ちいいにゃ~。
好物はにゃ、魚ですにゃ」

…と思っているか分からないし、まどろっこしいのでやめます。
では、早速ヨッテみます。
b0158746_21533560.jpg

!!!
なんと、向こうからヨッテくるではありませんか。
b0158746_21535958.jpg

b0158746_21542656.jpg

これまでのblogでヨルことはあっても、ヨラれたのは初めてです。
ヨラれ過ぎてうまく撮影できません。
b0158746_21545448.jpg

b0158746_2155774.jpg


ちょっと離れて観察。
そしてヨル。
左から。
b0158746_21553298.jpg

右から。
b0158746_21555235.jpg


まさに猫らしいしぐさ。↓
b0158746_21562121.jpg
b0158746_21562929.jpg
b0158746_21563598.jpg

はっ!!気づかれた!


そうそう、今回は、テラスの紹介でした。
テラスを上からも眺めてみましょう。
b0158746_21565855.jpg

…と見せかけて盗撮。
b0158746_21571030.jpg


キャサリンを引っ張り過ぎて長くなりました。
すみません。
お付き合いいただきましてありがとうございます。
本日はよしまるテラスの一面をご覧頂きました。
b0158746_21572791.jpg



ユカ037.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-31 22:01 | 施設 | Comments(0)

 5月 30日 観光♪

こんにちわ~001.gifトモミです♪
気持ちのいい快晴です004.gif

今日は、与那国に来て一ヶ月、台風の時しか島を一周していない
ユカさんのために、観光してきました041.gif

島の南側は周ったことがあったようなので、
北側から攻めて行きました!

まずは、 “ダンヌ浜”

b0158746_15433117.jpg


こう見ると、親子♪
ですが、ユカさんの隠し子ではないので(笑)
こちらの浜はよしまる荘からもさほど離れていないので、
のんびりするには最適な場所056.gif

潮がかなり引いていたので、岩がむき出しに・・・
『魚がいる~』と嬉しそうなユカさん060.gif

潮が引いて置いてけぼりになった魚たちがいました!
でも・・・

b0158746_15494139.jpg



撮ってみたら、えっ!?どこ??って感じだったので、ユカ流で撮ってみました!

b0158746_15591964.jpg



これがヨルのいっぱいっぱいです(汗)
しかも、何の魚か分からず・・・
見たことあるような、ないような・・・
海から離れると魚の名前も忘れちゃいますね(苦笑)


お次は、こちら!

b0158746_169663.jpg



ジャングルを抜けると

b0158746_16103732.jpg


“六畳ビーチ”
上から、綺麗な海を眺めているだけで癒されますが、
一応、浜まで降りれます034.gif

b0158746_16143258.jpg


土がむき出しになっている所をたどって行って下さいね!
ただ、滑りにくい履物で降りるのがお勧めです003.gif

そして、東崎!!
駐車場からテクテク歩いていくと展望台があるのですが、
なぜか駐車場を牛が占領してました!

b0158746_16311515.jpg



この牛たち、口をモグモグさせたまま、微動だにせず・・・
その中の一頭、オシャレ牛がおりました!

b0158746_16353748.jpg



以前、牛に突進されたことがあるので、車から降りるのが怖く、
東崎観光は断念025.gif
またの機会に持ち越しです!

そして、最後は避難港!

b0158746_1640736.jpg



一昨日のブログでは、ビッグウェーブでしたが、すっかり穏やかな海に
なってました!
NEWSを見ると、沖縄県内大きな被害が出たようで、改めて自然の
怖さを感じました!

以上、島巡りをお届けしました(^^)/


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-30 16:56 | 自然 | Comments(2)

 5月 29日 与那国の名所とは? 

本日のお天気は、与那国では台風のピークを越え、さっぱりとした爽やかな風の吹く晴天です。
b0158746_17194897.jpg

YDSⅦも出航しました。
b0158746_17201369.jpg


台風2号は温帯低気圧になったそうですね。
しかし、日本各地に警報や注意報が出ているようなのでくれぐれもお気をつけください。

さて、昨日、載せ切らなかった(昨日の)与那国の様子をもう少し見ていただきましょう。
b0158746_17204695.jpg
b0158746_172055100.jpg
b0158746_1721425.jpg

↑与那国島の東にある岬、東崎(あがりざき)にある風力発電の風車です。
強風により、グルングルン回転しているかと思いきや、回転速度はゆっくり。
風が強いと安全のため自動で回転速度が落ちるシステムだそうです。
それはそうですね。

島を視察中に、またもやあのシリーズの看板を発見いたしました。(5/15blog参照)
見てみましょう。
そして、さっさとヨッテみます。
b0158746_17214799.jpg
b0158746_17215692.jpg

近くに東牧場があるので、代表で“馬”!
分かります。

ではクイズです。
これは、どこへ行くための看板についているのでしょう?!
b0158746_17224713.jpg









答えは…
b0158746_17231863.jpg

“立神岩”。

分かるかっ!とお思いのあなた。
お気持ち分かります。
正解した方は、かなり与那国通でいらっしゃるかと思います。


そんな本日のランチは、“もずく茶漬け”です。
b0158746_1724668.jpg

もずくにヨルかと思いきや・・・
b0158746_17243191.jpg

つけあげ!

“つけあげ”は、揚げたかまぼこ、とでも言いましょうか。
よしまるメニューにも登場するお馴染みの食品です。
ここで、本日初めて“よしまる”に触れることができたところで、また次回!


ユカ029.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-29 17:27 | 自然 | Comments(0)

 5月  28日  台風と湯気の関係

本日のお天気は、ご存知かも知れませんが、台風の影響で大荒れです。
与那国は、洪水警報、暴風警報、波浪警報が出ました。
風雨が強かったため、外に出ての撮影は私危ないわ!と言うことで、テラス越し~の、更に窓越し~の、食堂内側からのショットです。(いつも以上に不鮮明)
b0158746_17305248.jpg

b0158746_17313346.jpg

あ、誰かが外で撮影した画像が都合よくメモリーに入っていたのでそれを拝借してみましょう。
b0158746_1732628.jpg


ランチをいただき、さて休憩ね~と思っていたところで、ハチローさんが島の様子を視察に行くとのことっ。
お昼寝もおやつタイムもぼーっとする時間を削っても、何としても!ブログで皆さんにお伝えしなくては!
・・・熱い使命感を燃やしたふりをしてみました。
すみません。
まだ島を半分しか周っていないし、この機会に連れて行ってもらおう、と同行させてもらいました。

ということで、本日は島の様子をお伝えしていきましょう。
まずはYDSⅢです。
陸にあげられて、しっかりと踏ん張っています。
何度か体験しているのか、安定感があります。
b0158746_17341126.jpg


次に水田。
苗が水没してしまいました。
心配です。
b0158746_17344566.jpg

b0158746_1735197.jpg


そして・・・
b0158746_17353676.jpg

川が増水しています。
奥に滝のような濁流が見えますが、普段はないそうです。

更に、各地です。
雨粒が風にあおられて、霧状に舞っているようです。
白過ぎてよく見えません。
初めて来ましたが、見えないから、結局風景がよくわかりません。
b0158746_17362033.jpg
b0158746_17363570.jpg

b0158746_17365436.jpg


そして、避難港です。
b0158746_17372731.jpg

避難港は、YDSの目の前の久部良港からダイビング船が出せない時に使う場所です。
(↑ようやく、よしまるブログにつながってきました)
昨日のトモミさんの画像と比べて見ると、波が高くなっているのがお分かりいただけるのではないでしょうか?

与那国島とひとくくりで言っても、その場所によって、風や雨の強さはさまざまでした。
今現在(17時半)、よしまる周辺は雨は大分おさまってきているように感じます。
風はまだまだ強いです。

皆様のお住まいの地域も台風の影響があるようでしたら、十分にお気をつけくださいね。

さあ、ここでいつものように、強引によしまるネタです。
本日のランチは“長命草そば”です。
長命草が練りこまれているを使っています。
b0158746_17393773.jpg

主役の麺にヨリます。
b0158746_1740322.jpg

湯気で白くなりました。
見えません。
ザックリ言うと台風と同じ現象でしょうか。
b0158746_17402876.jpg


本日もとてもおいしいランチでした。

ユカ029.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-28 17:45 | 自然 | Comments(2)

 5月 27日 接近中??

こんにちわ~001.gifトモミです♪
台風来てるのか?という位、静かです009.gif

台風予想進路図で見ると、今晩から明日にかけて、接近するのかと思い、
早々に民宿内台風対策していました034.gif

b0158746_14533133.jpg


窓際のベッドは出来る限り真ん中に寄せて・・・
これが限界いっぱいいっぱいです(汗)


b0158746_14544248.jpg


窓には雨が入らぬよう新聞紙を詰め詰め、隙間にも差込み、
もう少しで全部屋終わるぅと思った頃、
『与那国は暴風域に入らないよ~』との情報が・・・
なぬ!?(・□・:)z

無意味だったかも・・・
が、しかし、何があるか分からないのが自然の怖さなので、
念のため全部屋詰め詰めし、飛びそうな物は民宿内に避難!


港を見ていると、ちょっと波あるかなぁ程度!

b0158746_1554667.jpg


ダイビングも通常通り潜れてます!


台風の影響がどれ位出ているのか気になったので見てきました034.gif

島の南側
b0158746_1585743.jpg



避難港
b0158746_15101768.jpg


画像では伝わりにくいですが、結構うねりもあり時折高い波も押し寄せてました!
八郎さん情報によると、明日が一番接近するようです008.gif
停電しないといいのですが・・・


そして、今日のランチ~!!
“フーチバー汁じゅーしー”
毎度の事ながら、撮り忘れました・・・040.gif
でも緑さんが撮っておいてくれました011.gif

b0158746_15175444.jpg


フーチバーとは、よもぎの事のようです034.gif
そして、緑さんユカ流でよってくれてます!

b0158746_15262711.jpg



中央のミドリのがよもぎちゃんです!


最後は、子ネタです!
お揃いのおNEWの水着を買った二人!

b0158746_15345767.jpg


6月からプールの授業があるので、ビキニタイプにラッシュガード付き!
着てみて~というとなぜか照れる二人・・・
そしてビキニという言葉を知らない二人は、
『おっ〇い隠すやつ~』と美海が言うと、すかさずりんかが
『違う!ブ〇ジャーだし!』と・・・
う~ん、どっちもニアピン037.gif

いつも、子供たちの会話に笑わせてもらってます041.gif

台風の影響で停電の恐れがあります。
ブログ更新が遅れる可能性がありますが、ご了承下さい040.gif




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-27 16:03 | 自然 | Comments(0)

 5月 26日 嵐の前の・・・

こんにちわ~001.gifトモミです♪
え~、晴れてます058.gif

b0158746_15185167.jpg



嵐の前の静けさとは、まさにこの事ですね034.gif


今日は、ネタが盛りだくさんなので、出来事の日付順に載せて
いきたいと思います!

まずは、こちら!

b0158746_1526422.jpg


23日の夜から明け方にかけて雷雨がすごかったのですが、
恐らく、その際に土砂崩れが起きたようです!

b0158746_1547024.jpg




これまで台風は何度も経験してますが、
大規模な土砂崩れを目の当たりにしたら、台風の接近が
余計不安になってしまいました008.gif


くら~くなってしまったので、お次は笑える話題にいきたいと思います003.gif

一昨日、なんとゲストが一名になった寂しいよしまる荘・・・
なので、夕食は皆で“まるてぃ”へ043.gif
かんぱーい068.gif

b0158746_1552465.jpg



和泉家も来れなかったので、本当に少人数での外食になりました!

そんな中、うちの子供がなぜか大木さんをカメラで写しまくり、
その中の一枚が笑えたので皆様にも是非見ていただきたいと思います037.gif

b0158746_1614225.jpg



目ちっさ!!

いつもつぶらな瞳の大木さんですが、メガネを外したら・・・
思わず、『目開いてますか?』と聞きたくなる位小さかったです(笑)


またまた話は変わって、ハーリー舟が保管してある舟屋では、
選手が練習している間、炊き出しをしています!

b0158746_16193332.jpg



b0158746_16221532.jpg



『まずは何しましょう?』とベテラン奥様にお聞きしたところ、
『魚切って~』と・・・
苦手分野だったので、海人の奥様方にバトンタッチ(笑)
やっぱり魚切るのお上手です038.gif
結局洗い物しただけで、何の役にも立っていない私でした011.gif

こんな感じで頑張る選手の皆さんのために奥様方も頑張ってます!


最後になります!
今日のランチ~!!

“ミートソーススパ&キャベツスープ”

b0158746_16265629.jpg



デザートにみかんだぁと思っていたら、
『みかんじゃなくて、〇〇〇〇なんだよぉ』と何やら聞き慣れない
名前を言っていたのですが、すっかり忘れてしまいました(>_<)
また確認します!
では、では~(^^)/





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-26 16:46 | スタッフ | Comments(0)

 5月  25日  よしまるレシピ

本日の天気は・・・
b0158746_17222967.jpg

台風2号が発生しているようですが、与那国は、曇りの中、晴れ間も充分に見せてくれる一日でした。

さて、この前の日曜日にお伝えした、本マグロの続報です。
重さは、内臓を取り除いた状態で220kgだったそうです。
ヒュー!

ということで、本マグロのその後を追いながら、本日は、よしまるレシピをお届けします。

☆「おいしい本マグロの刺身」の作り方☆~漁港実況編~

1.まずは大海原へでかけましょう。(※注:イメージ映像)
b0158746_17232034.jpg


2.なんとかして本マグロを釣り上げます。
b0158746_17234336.jpg


3.みんなで四方八方から眺め、満足感にひたりましょう。
この時に、ここに至るまでの武勇伝なんかを聞いておくと、このあと魚&肴がより一層おいしくいただけます。
b0158746_17243712.jpg


4.さあ、解体です。
  内臓をとり、頭を落とし、えらをとります。
b0158746_17261044.jpg


~ちょっとブレイク①~
こちらが釣り上げたH先生です。
b0158746_17264138.jpg


5.続き。思い切って包丁をどんどん入れていきます。
  とにかく一生懸命、解体します。
  みんなで力を合わせましょう。
b0158746_17271034.jpg

b0158746_17273267.jpg

(ここで先生、お召し替え)
b0158746_17281150.jpg

b0158746_17283756.jpg

b0158746_17285690.jpg


6.ブロックになったら、パック詰めです。
  できるだけ真空でキュッとしましょう。
  こんな機械でパックするといいでしょう。
b0158746_17292018.jpg

b0158746_17293679.jpg

  手近にない場合はラップで。
  そしてガンガン冷やします。すると安心長持ちです。
b0158746_17295950.jpg

b0158746_17301669.jpg


~ちょっとブレイク②~
心に残るアングルで撮影しておくと、後でゆっくり思いを馳せることができます。
b0158746_173054100.jpg


7.あっという間に、「(とっても)おいしい本マグロの刺身」のできあがり。
b0158746_1732046.jpg



さあ、Let's try!

~ちょっとブレイク③
アレンジ編
「マグロの中落ち丼」も作れます。(本日のよしまるランチです)
b0158746_17313055.jpg



ユカ037.gif  




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-25 17:34 | | Comments(0)

 5月 24日 練習開始しましたぁ!!

こんにちわ~001.gifトモミです♪
今日も、降ったり止んだりのお天気057.gif

今日のランチ~と思ったのですが、
撮り忘れました・・・すみません040.gif

“AMYのそば”

一応、メニュー報告でした011.gif


そして、昨日夕食の準備をしていると緑さんが
『すごいね~』となにやら興奮している様子・・・
カメラに収めなきゃと駆け寄ると
b0158746_15462862.jpg



で~んと、クロマグロの白子が横たわってました!!
グロテスクな画像が苦手な方、申し訳ございません040.gif

ちなみに、この白子、同じ大きさのがもう一つ・・・
クーラーボックスを占領しておりました!

『心臓もあるよ~』と・・・
写真撮ってみたものの、あまりにも衝撃映像になってしまったため、
悩んだ挙句、載せるの止めました008.gif



そして、夕食が始まった頃、港では練習が開始!!

b0158746_155810100.jpg



遠くからだと、どこのチームか全く分かりません・・・

b0158746_1559931.jpg



こちらが、南組みです!!船尾に“南”って書いてあるのが
かろうじて分かります!
ハーリーは久部良の北組中組南組の3チームで競われます!!
よしまるは、南組になります!!
八郎さんも漕いでいるはずなのですが、どこでしょう?

こんな感じで、本番まで毎日港を何往復もします034.gif

b0158746_16132269.jpg




練習もかなり盛り上がりますが、本番ももっともっと
盛り上がりますので、お楽しみに003.gif












▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-24 16:15 | 与那国島の文化 | Comments(0)

 5月 23日 よしまるも・・・

こんにちわ~001.gifトモミです♪
本日も、降ったり止んだり、時々晴れ間が覗いたりと変なお天気です026.gif

b0158746_15165851.jpg



台風2号の影響??
今回の台風は今のところ、与那国方面へ来そうな感じです008.gif
また反れてくれたらいいのになぁ・・・


今日のランチは“オムライス&かぼちゃスープ”

b0158746_15413566.jpg



ちなみに、このスープ私はカレースープだと思ってました011.gif


本題にまいります!

よしまる荘もいろいろ変わってきていますよぉ003.gif
まずは、

b0158746_15482233.jpg



応接間、客室もテレビがやっと地デジ化致しました038.gif
画像が綺麗って、やっぱりいいですね045.gif


お次は、

b0158746_15512188.jpg



各部屋に“おすだけノーマット”を設置致しました~♪

今までは、蚊取り線香を置いていたのですが、受け皿の数が足りず、
各部屋に持ち込めない状態でした・・・
お客様から蚊がたくさん出るから眠れないとのお声が・・・

眠れず、不快な思いをされたお客様には深くお詫び申し上げます040.gif

ご使用方法は、このラベルをご覧下さい034.gif
って、それ位知ってるよ~という方もいらっしゃると思いますが、
よしまるスタッフで使い方を知らなかった人もいたので、
念のため、ラベル付けてみました!!

b0158746_1602467.jpg



そして、このノーマット、効果抜群049.gif
届いてすぐ、使用されたお客様からは、『快適に眠れたよ~』との嬉しい
お言葉を頂きました003.gif
与那国では、冬でも気温が高くなると蚊が出没するので、
大活躍してくれることでしょう043.gif

お客様が快適に過ごせるよう、スタッフ一同頑張っていきますので、
他にも、ここをこうしたら・・・などご意見ご要望ありましたら、
スタッフまでお願い致します040.gif
では、また~(^0^)/





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-23 16:30 | 施設 | Comments(0)

 5月  22日 何かやってくる予感

まずは、本日のお天気をお伝えします。
時刻は午後5時過ぎ。
南の空、快晴。
b0158746_21353894.jpg


北の空、曇天。
b0158746_21355818.jpg
[

そして西の空、どっちつかずの入り混じった感じ。
b0158746_21363345.jpg


よしまる上空は、快晴と本気の雨が交互に訪れ、そわそわした一日が終わろうとしていました。
だけど、何かが起こる予感・・・。


気をとりなおして、本日はわき目もふらずに生粋のよしまるブログを目指します!
早速!
今夜のご飯メニューに登場するのは・・・“島ウリ”です。
この“島ウリ”を使った“島ウリの漬けもの”の作り方を(ザックリと)追ってみましょう。

“島ウリ”は、いわゆるキュウリです。
でも普通のキュウリより大きいです。
b0158746_21433782.jpg


b0158746_21471169.jpg


これを、皮をちょろりと剥き、半分に切り、真ん中の種の部分を取り除き、1㎝くらいの厚さに切って、おいしく作られた漬物液(手作り)に漬けます!

b0158746_21465499.jpg


b0158746_2148953.jpg


b0158746_21485184.jpg


以上!

さて、イイ感じに漬けあがった頃、よしまるに知らせが!
ヤツがやってきました!!
ヌーン!

b0158746_2159737.jpg


黒マグロです!
こんなビッグサイズです。
b0158746_224956.jpg


BOSSハチローさんと記念撮影。
・・・と、ハチローさんが釣った感じに仕上がっていますが、釣り上げたのはこの方。
週末に魚を釣って、ちょくちょくよしまるのお客様に振舞ってくださるH先生です!
b0158746_2284257.jpg


b0158746_2291442.jpg


漁港は色々な方々が集まってきて大賑わい。
先生いわく、2時間ほども格闘したとのこと。
先生、おめでとうございます!

あまりのことに今回も話がずれましたが、強引に戻ります。
今夜のご飯のできあがりです。

b0158746_22135945.jpg


おまけで、今日もヨリます。
b0158746_22165758.jpg


「黒マグロがあがったのを漁港に見に行っている間にできあがっていた今夜のメニュー」
カジキのチリソース
豆腐チャンプルー
大根サラダ
島ウリの漬物

ユカ037.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

2011年5月10日より料金改定(←クリック!)しました。ご理解、よろしくお願い申し上げます。

907-1801 沖縄県八重山郡
与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00
http://www.yonaguniyds.com
MAIL yds@yonaguniyds.com
TEL (0980)87-2658


003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ 006.gif
(与那国方言:ありがとうございます)      

by yoshimaruso | 2011-05-22 22:26 | | Comments(2)