わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧


 10月 31日 陽気なカールおじさん再び♪

こんにちわ001.gif
晴れたり曇ったりの与那国島です!

昨日は、約2年ぶりにカールおじさんがご来店!
b0158746_1537537.jpg


今回もソックリです037.gif

b0158746_1538575.jpg


2年前もブログでご紹介させて頂きましたが、
あの時は、ミドリさんもカールさんになってました~041.gif


今日は、長かった障子張替え作業が終了しました!!
糊付け作業からアイロン作業に変わり、
アミさん&ユカさんが頑張っていました!
b0158746_15415746.jpg


ですが、なかなか上手く出来なかった様で二人の
悪戦苦闘する姿に、金ちゃん登場!
b0158746_1544588.jpg


二人にレクチャーしてました!

・・・が、気づけば、
b0158746_15452661.jpg


結局、金ちゃんにバトンタッチ(笑)
しかも、ピシッと張れていました!
さすが、毎年一人で全部を張り替えていただけありますね045.gif
おかげで、無事張り替え終わりました038.gif
長かったぁ。。。


そして、休憩時、与那国唯一のパン屋さんに行ってきました!
まずは、行き方からアバウトにご説明致します!
よしまる荘から祖内方面へ向かいます!

祖内にある信号を通り過ぎます!
b0158746_155642.jpg


役場も通りすぎて、しばらく行くと、ノボリが見えてきます!
b0158746_16152656.jpg



こちらが、パン屋さん“パネス”です!
b0158746_1558503.jpg


中にはいろんな種類のパンがあります!
b0158746_1603422.jpg


↑初めて来たユカさんは真剣にどれにするか悩み中(笑)

ここで、お薦めのパンをご紹介しちゃいます011.gif
あかちゃんのおしり
b0158746_1621984.jpg


あかちゃんのおしりのようにふわふわしていてとっても美味しいですよ!
ちなみにミドリさんも大好きなパンです!

あずきみるく
b0158746_163303.jpg


あずきとクリームのコラボ!
めちゃくちゃ美味しいです!!
ちなみに私のお気に入りです016.gif
他にも子供に大人気のアンパンマンのパンや、ピザetc

食パンも、このように好きな厚さにカットしてもらえますよ!
b0158746_165461.jpg


パン以外にも、可愛い小物が置いてあります!
カメ・ウサギ・フクロウの魔除け用のお守りです!
マース(お塩)が入ってますよ034.gif
b0158746_167163.jpg


b0158746_1610180.jpg



その他には、携帯入れや、手提げ!
b0158746_16112558.jpg


ベビーシューズもあります!
b0158746_16113878.jpg


実は、全部手作りなんです!
とっても可愛い髪ゴムなども置いてありますよ!
是非是非、行ってみて下さいね006.gif


それぞれ、パンを購入し、ナーマ浜でのんびり食しました060.gif

その後、貝拾いに没頭するユカさん!
b0158746_1619366.jpg


食後の運動中・・・?


トモミでした041.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-31 16:24 | 施設 | Comments(0)

10月 30日 只今、障子張替え中につき。

本日の天気は、今まで毎日蚊に10ヶ所以上は刺されていたのに、今日は今のところ1ヶ所も刺されずにいる、というくらい秋な気候の晴れです。
b0158746_1712457.jpg

これはスゴイことです。
このまま、一日を終えることができるのでしょうか???

島の診療所で職務を終えられたH村先生(9/28参照)が、先日、与那国島に帰ってこられました!
そして昨夕晩は、先生が釣って来てくださった魚で久しぶりにお刺身を頂きました。
b0158746_17123738.jpg

b0158746_17125964.jpg

b0158746_17133033.jpg

“メバチマグロ”と“カツオ”です。
もちろん、お客様にも召し上がっていただきました。
おいしいお刺身をありがとうございました!

さて、そんなよしまる荘は今・・・
b0158746_17135175.jpg

以前トモミさんがお伝えしていますように、現在も障子の張替え中です。
ではここで“楽しい障子の張り替え方(「正しい」ではないよ。)”をお伝えしましょう。
①張り替える障子をはがします。
b0158746_1714259.jpg

②枠だけになることはあまりないので、角度を変えてちょっと眺めてみます。
b0158746_17145981.jpg

③これからお世話になる新しい障子紙をのせていきます(世代交代)。
b0158746_17151960.jpg

④この辺がいいな~、という場所にテープで仮どめします。
b0158746_17153755.jpg

b0158746_17174876.jpg

b0158746_1718440.jpg

⑤枠に沿ってカットする部分に爪でしるしを付け、そのしるしの線をカットし、余分な部分を取り除きます。
 これをしっかりやらないと、サイズを間違え、あ~なんであの時きっちりやってなかったんだ!もう!と、後悔することになりますので、可能な範囲でキチンと真面目にやります。
b0158746_17253919.jpg

b0158746_17255411.jpg

⑥ちなみに、これから張るのは“笹”の模様です。と自覚してみます。
b0158746_17261073.jpg

⑦仮どめした紙をはずし、いよいよ糊付けです。
 沸騰したお湯に水溶きした片栗粉を入れ練り練りした緑さん特製の糊です。
 絵筆などで枠に塗りましょう。
るんるんる~ん、という感じで筆を進めましょう。
b0158746_17263540.jpg

b0158746_17265735.jpg

b0158746_17271348.jpg

⑧糊が塗れたら、先ほどカットしました新しい障子紙をのせ、上からそっと、だけどしっかりとおさえつけます。
中心から外に向かう感じです。
b0158746_17273392.jpg

⑨裏面から霧吹きで水をファファファっとかけます。
b0158746_17275072.jpg

⑩そして、乾かしたら完成です。
b0158746_1728768.jpg

次回お越しになられる時には、張替えの済んだ障子でお迎えできる事と思います。

今日のレアショットです。
b0158746_17282418.jpg

午後食堂へ戻ると緑さんが張替えの続きをしてくださっていました。
張替えは、年に何度もあることではありませんので、レアですね001.gif
b0158746_17284033.jpg


ユカ037.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-30 17:31 | 施設 | Comments(0)

10月 29日 緑さんの大切な“緑”のもの。

本日のお天気は、さわやかな秋風の吹く快晴。
b0158746_21372176.jpg

まずは、昨日いらっしゃいましたこちらのお客さま。
パパさんが体験ダイビングをしている間、ママさんとナーマ浜におでかけになる前のひととき。
b0158746_21495782.jpg
b0158746_2138065.jpg

ビキニの柄は“カメ”です!
キャッキャと笑顔もとってもかわいいあやちゃん。
スタッフ一同癒させていただきました。
あやちゃんファミリーさん、ありがとうございました。

さて、今日の午後。
よしまる玄関前で、緑さんが、“見て!見て!”アピールをされています。
b0158746_2138414.jpg

何でしょうか?
ちょっとヨッてみましょう。
b0158746_21391071.jpg

これは、緑さんが携帯電話につけているハロウィンのカボチャマスコットですね。
そう、もうすぐハロウィン!
ハロウィンは、10月31日に行われる行事で・・・って、そっちではなく・・・
ヨルのはこちら!この植物です。
何かお分かりになりますでしょうか?
b0158746_21394557.jpg



答えは・・・
b0158746_21401321.jpg

b0158746_21404687.jpg

緑さんが大切に育てていらっしゃる“島とうがらし”です!
ついに実がなりましたっ!
めでたい!
以前、やぎにムシャムシャとされ、葉っぱが激減した事もあり、正直、もうダメだねぇ・・・と思っていました。ここだけの話。ナイショですが。
しかし、気づいたら実がなっていたのです。
スバラシイ生命力です。
大きさは、親指の爪くらいでしょうか。
b0158746_2141107.jpg

島とうがらしは、よしまるの食堂でも召し上がって頂いているこちらの唐辛子の原材料になります。
b0158746_21412767.jpg

お好みで、そばや刺身などにつけて食べます。
はっきり言って激辛です。が、おいしいのです。

・・・ところで、この島とうがらし、どんな花が咲くのか気になりませんか?
気になりますね。
自分は気になります。で。探しました。
b0158746_21415367.jpg

分かりますか?
このうつむきかげんの子が島とうがらしの花です。
b0158746_21421218.jpg

全部うつむいています。
実はインパクトあるのに、花はひかえめです。
強引に、正面にまわりこみましょう。
b0158746_21423953.jpg

緑がかったホワイトです。
可憐な花ですね。
サイズも小さいです。
余談ですが、タガログ語で“小さい”は“マリィ”と言うそうです。
b0158746_2143330.jpg

本当に余談で驚きましたか?
そして、花が散って実ができる直前がこちら。
b0158746_21433083.jpg

まだまだ、実になり始めのとうがらしがたくさんあります。
b0158746_21533843.jpg

この実が赤くなるまでもう少しの辛抱です。
このblogが終わるのも、もう少しの辛抱ですよ。

そんな本日のランチは、“そーめんチャンプルー”でした。
b0158746_21441148.jpg

b0158746_21443043.jpg

そーめんのおいしいチャンプルーですね。
それ以上の情報を今持ち合わせておらず申し訳ありません。
今度作り方をアミさんに教えてもらいますね。

では!

ユカ037.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-29 21:46 | 自然 | Comments(0)

10月28日 頑張ってます!

こんにちはRです001.gif
本日の天候は晴れ058.gif 朝から青空が広がっております!

ランチは「サワラの漬け丼」でした060.gif

今日は久しぶりに安定した良い天気なので、民宿の布団を皆で干しました049.gif

b0158746_13355457.jpg


2階の布団はトモさん&ゆかさんが
b0158746_13371656.jpg

b0158746_13383486.jpg


アミさんは一人、障子の枠と格闘中・・・。お疲れ様です!
b0158746_13405195.jpg


干す時は重たかった布団も、今頃は 軽くなっている事でしょう003.gif

Rでした。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-28 13:46 | スタッフ | Comments(0)

10月27日 久しぶりの・・・

こんにちはRです001.gif
本日の天候は、午前中は晴れてましたが、午後になったら雨が降り出しました057.gif
b0158746_13375546.jpg

b0158746_13381670.jpg


ランチの時間が近づいて、イイ匂いがして来たら、相変わらず猫のキャサリンがテラスで
「ミャーミャー」鳴きまくっています。
b0158746_1344485.jpg

そのキャサリンも注目の今日のランチは・・・

b0158746_13461644.jpg


ゴーヤーぺペロンチーノです。スープはじゃがいものポタージュ063.gif
久しぶりの登場で、私は初めて頂きました。美味しかったです003.gif

Rでした049.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-27 13:57 | Comments(0)

 10月 26日 メンテ!

こんにちわ001.gif
本日も風強し!!!
フェリー波照間(代船)が欠航しちゃいました・・・007.gif

今日は、YDSⅢ号のプロペラを交換するため船を陸に上げると聞いたので、
ちょっと港に行って来ました!

b0158746_1527162.jpg


スタッフ総出で船を磨いていました!
b0158746_15284152.jpg


b0158746_15311998.jpg


こう見ると結構、コケやら貝やら着いてますね!
b0158746_1530259.jpg


すると、BOSSから伊藤さんに指示が!
b0158746_15335066.jpg


どうやら、船首の汚れを落とすようです!
脚立がギシギシ言っていてドキドキしてしまった私です(汗)

汚れをしっかり落としてから、ペンキを塗って完成です!

と、ここで、プロペラ交換は??と思い出したので、
船尾に回って見てみると、
b0158746_15372857.jpg


もう一個プロペラが・・・
b0158746_15385857.jpg


プロペラ交換はこれからだったようです!

今日一日、Ⅲ号は、陸でゆっくりお休みです!

民宿では、障子の張替え作業中!
b0158746_15403948.jpg


すっかりシャッター音に敏感に(私のせいで)なってしまったユカさん!
突然座り方を変え始め・・・
b0158746_1542764.jpg


大和撫子(?)のように座り直したユカさんです(笑)
でも、こっちは向いてくれないのです。。。

これ、こびりついた部分を剥がすのが結構大変で、超が付く不器用な私は、
木まで剥がしてしまったりと悪戦苦闘。。。

気づけば、お昼のチャイムが~060.gif
今日は、大好きな丼です016.gif

お腹空いた~とキッチンへ戻ると、
皆から笑われてる大木さんがいました!
b0158746_15515295.jpg


ペンキが、鼻の下と唇に・・・
鼻血に見えるし、口紅着けてるみたいだしで笑いモノになってました037.gif
よく見たら、頭にもズボンにもベットリ・・・割りと新し目なズボンだったのに・・・
こんな作業の時には、やっぱりツナギが一番ですね!


仕切り直して、今日のランチに戻ります!

“ソースカツ丼”

b0158746_15542843.jpg


今日も美味しかったです060.gif 

トモミでした041.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-26 16:03 | スタッフ | Comments(0)

 10月 25日 勇気を出して・・・

こんにちわ001.gif
昨晩は雷雨、朝方には豪雨、そして時折太陽が出つつも
風びゅーびゅー吹いてます!

b0158746_1525143.jpg



まず、だいぶ前の日の事をお伝えしたいと思います!
娘に促され、ユカさんを半強制的にドライブに誘った日のこと・・・

行宛もなく、とりあえずダンヌ浜へ
b0158746_1529576.jpg


屋根つきの休憩所があるので、ここらでのんびりゆんたく~と思いきや、
さぁ次!!とまたまた促されたので、
ユカさんがまだ行った事の無い場所へ行ってきました!

ダイビングポイントにもなっている“馬鼻崎”です!
ここは、運転技術が多少必要なのと、雨が降った後は行きづらいので、
行くのに勇気がいる場所なのです034.gif

だだっぴろい牧草地(牧草地なのかどうかは不明ですが)では、
b0158746_1603488.jpg


馬&牛に出会えます!
大量にう〇ちもあるので、それを避けて通るのは至難の業!
踏んでしまう覚悟も必要です!

そうまでして、何を見せたかったのかというと、
b0158746_16253182.jpg


↑こちらです!
コトーの撮影に使われていたであろう石碑のようなもの!
元々あったのか、撮影用に作ったのかは不明ですが、
お賽銭が置いてありました!
断崖絶壁で強風だったため、遠目からの撮影になりました!

これ以外特別に何かがあるわけではないのですが、
遮る物が何もないので、海を眺めてのんびりするには良い場所ですよ006.gif

ここに辿り着くまでに、道が分からなくなり、ぐるぐる回りましたが、
無事着けてホッとした私です。。。笑
行かれる際は運転に自信のある方とがお薦めです006.gif


ここからは、本日の出来事!
出勤すると・・・
b0158746_163541.jpg


誰でしょう??


b0158746_16371738.jpg


こっちを向いて欲しいとリクエストしたら、白目!
誰だかわかりますか??

面白かったので、もう一枚!
b0158746_16393748.jpg


今度はヨリ目!
お分かりですかね?
そう!!ナオミ姉さんです!
昨日お伝えした換気口!
まだ終わってなかったようで、やっていてくれました!

朝から笑わせてくれるナオミさんでした037.gif


最後はランチ!
“チャンプルーそば”
b0158746_16442488.jpg


こんな風が強い日には、とても身体が温まる一品です043.gif


トモミでした041.gif



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-25 16:53 | 自然 | Comments(0)

 10月 24日 大掃除!!・・・パートⅡ

こんにちわ001.gif
快晴続きも今日までなのか、だんだんと曇ってまいりました・・・

宿泊のお客様は、一人もおらず、
しーーーん。。。としているよしまる荘です!
(ダイバーはいますよ!)

というわけで、朝から民宿メンテ&大掃除をしています!
食堂内では、
b0158746_15392638.jpg


椅子・テーブルを動かし床を磨いてくれています!
ナオミさんありがとうございます006.gif


アミさんは、
b0158746_15414326.jpg


いつもここには、大きな写真が飾ってありました!
全てどかし、壁を磨きます!


ユカさんは、
b0158746_15434972.jpg


民宿内の壁を磨いております!
磨き始めると、カメラが向けられている事も気づかないユカさんです037.gif


キッチン内では、油が溜まりやすい換気口を、
b0158746_15455247.jpg


なんと、大木さんが掃除してました!!

こんなにキレイになりました038.gif
b0158746_15495041.jpg


大木さんやるぅ~と思っていたら、仕上げたのはアミさんでした(笑)


お次は、
b0158746_15531086.jpg


金ちゃんが外で作業中!
206・207号室にお泊まり頂いたお客様には窓から見えるので、
なんとなーく見覚えがあるかと思いますが、
この大きな板は、ロビーにあるコインロッカー脇の
行き止まりの階段の上です!

大雨の際は、雨漏りがひどく、ロビーの床がウォーターベッドのように
ポヨンポヨンしてました・・・

改善すべく、修理をしているところです034.gif

b0158746_161733.jpg


ガラス何とかって、モハモハした紙を貼り付け接着材を上からたっぷりと
塗っていました!
これで、雨漏りも無くなることでしょう038.gif

スタッフの頑張りもあってか、気になっていた汚れが
どんどんキレイになっていってます045.gif
ちなみに、私も写真だけ撮っていたわけではないですよ~笑


さぁ!!お待ちかねのランチです!!
b0158746_16125024.jpg


“ゴーヤ甘苦丼&玉子スープ”
b0158746_16214860.jpg


今日も美味しかったぁ060.gif

トモミでした041.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-24 16:24 | スタッフ | Comments(0)

10月 23日 太っていてもいいですか。

本日の天気は、暑すぎず、寒すぎず、気持ちの良い晴天。
でもまだまだ暖かく、Tシャツ&ハーフパンツで全く問題ない日々です。
b0158746_1739389.jpg

先に申し上げますが、今日はいつも以上にお伝えしたいことが多く、少なくとも4項目はあります。
急いでいる方はお気を付けください。

先日お客様のK様よりこちらを頂きました。
b0158746_17392331.jpg

b0158746_17394051.jpg

落花生・ピーナッツ、沖縄風に言えば“じーまーみ”です。
殻を剥くと・・・
b0158746_1740322.jpg

まるまる太ったピーナッツが出てきましたよ。
b0158746_17412362.jpg

それを塩茹でしたらできあがり!
b0158746_17413785.jpg

b0158746_17415538.jpg

なかなかお目にかかれない生のピーナッツ。
ホカホカに茹でおいしくいただきました。
ありがとうございました!

さて、昨日の夕食時をお伝えしましょう。
夕ご飯の準備をしているキッチンへひょっこりやって来ると・・・
b0158746_17421061.jpg

・・・。
気になりますね?
何が?
はい、こちら。
b0158746_17423092.jpg

与那国島で毎年、年1回行われる“福祉健康まつり”の去年2010年のTシャツだそうです。
健康と運動会がコラボしたようなイベントで、大縄跳びやウォーキング、血圧などを測ったり、と、とにかく健康について考えるおまつりです。
b0158746_17425161.jpg

そんなTシャツをお召しになっている緑さんが作っているのは・・・
b0158746_17431380.jpg

“あんこう(や、お魚や野菜や白滝や・・・)鍋”です。
シャシャシャシャっと具材を投入。
b0158746_17433581.jpg

できあがりです!
b0158746_17435036.jpg

お客様のT様と共に、わいわいと楽しい鍋パーティーの夕食となりました。
b0158746_1744724.jpg


そして、今日。
(まだ続くんだー、このblogとお思いでしょうが、その通りです。)
休憩から戻ると・・・
b0158746_17442122.jpg

緑さんがわずかな休憩を取りつつ、パソコンに向かってらっしゃます。
・・・はっ!
あれはっ!
後ろにまわり込んでみましょう。
b0158746_17444057.jpg

b0158746_17445556.jpg

“脱メタボ”Tシャツ2011!
そして、手には・・・
b0158746_17452269.jpg

そして
b0158746_17453888.jpg

誤解があるといけないので説明しますが、緑さんは、スラリとしているので、全く問題ないかと思われます。
今年のイラストはウサギちゃんです。
b0158746_17461929.jpg

b0158746_17463491.jpg

“カメ”→“ウサギ”と来て、来年のデザインは何なのか、非常に気になります。
この3段落ち、なかなかハードルが高いです。

まだあります。
どなたかキッチンで魚をさばいていますよ。
b0158746_180156.jpg

誰だか分かりますか?
正解はこちら。
b0158746_181243.jpg

ナオミさんでした~。
なかなかレアショットではないでしょうか。
おいしい塩焼きを作っていましたよ。
b0158746_1815741.jpg

b0158746_1822049.jpg

そのナオミさんから教えて頂いたのですが、昨日blogに載せました鹿川商店のこちら。
b0158746_17492975.jpg
b0158746_1749506.jpg

あの世のお金は“ウチカビ”、お線香は“平ウコー(ヒラウコー)”と言うそうです。
勉強になります001.gif



ユカ037.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-23 18:07 | スタッフ | Comments(0)

10月 22日 ご近所へトコトコ。

本日の天気は、海の色が映える晴れ!
b0158746_21171051.jpg

気持ちのいい秋風のような風が吹いています。
ちなみに、昨日は久しぶりに夕焼けらしい景色をみることができました。
b0158746_21173217.jpg

さて、こんな天気の良い日は少しおでかけをしてみましょう。
ホントに少しですが。
今日は、よしまる荘から一番近い商店をお伝えしたいと思います。
私のブログは長いからなぁ~、読んでやるか迷うな~という方のために。
まずは、短縮版。
じゃん!こちらが“鹿川商店”です!
b0158746_21175662.jpg

以上!

続きまして、ちょっと長いblogでも付き合ってやってもいいかな、という方、以下へどうぞ。

まず、玄関を出まして・・・
b0158746_21192367.jpg

b0158746_21194011.jpg

これまご紹介してきました場所は右へ曲がる、でしたが今回は左です。
b0158746_2119572.jpg

b0158746_21201624.jpg

スタッフルームの前を通り過ぎまして・・・
なんとなく道なりに・・・
b0158746_21203026.jpg

b0158746_21204437.jpg

分かれ道っぽい感じがしてもメインの道を選ぶと・・・
b0158746_2121380.jpg

見えてきました!
b0158746_21211951.jpg

こちらが、よしまる荘から一番近い商店“鹿川(かがわ)商店”です。

よしまる荘から1・2分、というところでしょうか。
アイスを買って帰ってきても、溶けずに間に合う距離感です。
(そりゃ少しはとけます。そんな感じ、ということで)
さっそく入ってみましょう。
こんにちは~。
b0158746_21224730.jpg

b0158746_2123395.jpg

まず入り口に置いてあるこちら。
b0158746_2123202.jpg

料理の調味料。お土産にもぴったりですね。
さて、店内を右回りに1周してみましょう。
b0158746_21235114.jpg

この通りは“お菓子ストリート”です。
おつまみになるお菓子から、キッズが大好きなお菓子など様々です。
沖縄らしさを探してみましょう。
b0158746_21242324.jpg

b0158746_2124405.jpg

左下に、なにやらありますよ。
b0158746_2125435.jpg

b0158746_21252554.jpg

“亀の甲せんべい”&“塩せんべい”
“せんべい”とは通常、米から作られていますが、どちらも小麦粉から作られています。
味はシンプルな塩味。
個人的には“塩せんべい”の独特な食感が好きです。
まだの方はぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
まだまだ沖縄らしいお菓子や、黒糖などもあります。
b0158746_21255297.jpg

b0158746_21261193.jpg

b0158746_21263881.jpg

b0158746_21265968.jpg

b0158746_21271788.jpg

b0158746_2128227.jpg

“じ~ま~み”とは、“ピーナッツ”のことです。
最後の“黒糖みるく”に至っては北海道生クリーム使用とのことで、北海道と沖縄のコラボレーション作になっていますね。
お菓子ストリートには、日用品もあったります。
b0158746_21283752.jpg

そしてつき当たりは“お飲み物”です。
b0158746_21285742.jpg

b0158746_21292583.jpg

野菜もありますよ。
b0158746_21294621.jpg

沖縄らしく、“シークワーサー”も。
b0158746_21301255.jpg

さて、お飲み物コーナーでUターンしまして奥の通りへ。
b0158746_21303248.jpg

こちらは日用品や文房具などなどあります。
ちょっと見てみましょう。
b0158746_21305592.jpg

これは、沖縄ならでは、“紙のお金”“お線香”です。
b0158746_21311520.jpg

b0158746_21312974.jpg

b0158746_21315074.jpg

お盆の時などに使うそうです。
あちらの世でお金に困らないように、この黄色のお金をお供えします。
黒いのはお線香で、6本くっついている形状。
3本に折って使ったりもします。
そて続いては・・・?
b0158746_21321530.jpg

缶詰やラーメンのコーナー。
b0158746_21323695.jpg

沖縄でお馴染み、“ポーク”ももちろんあります。
さらに進むとお酒もありますよ。
b0158746_21325368.jpg

b0158746_2133864.jpg

やはり沖縄と言ったら“泡盛”ですね。
よしまるでも扱っています。
さて、いよいよ終着点のレジ前です。
b0158746_21333099.jpg

b0158746_21335337.jpg

お手ごろ価格なお弁当や、“つけあげ(つきあげ、とも)”もあります。

・・・といったお店です。
紹介しました全ての商品において、ない時もあります。
運命の出会いということで、あしからず。
こちらが、お店の奥様と旦那様です。
b0158746_21342361.jpg

ウロウロと撮影させてもらい、怪しかったと思いますが、ご協力ありがとうございました。
お邪魔いたしました。
b0158746_21344467.jpg

よしまる荘にいらした時に、近くのお店にどんなものが置いてあるのか、少しは参考にして頂けましたでしょうか?
沖縄らしさもたくさん詰まっている“鹿川商店”、機会がありましたら行ってみてはいかがでしょうか?
本日もお付き合いありがとうございました。
それでは、また明日~。


ユカ037.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!b0158746_14113437.jpg

*** 秋季休業のお知らせ ***
2011年11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
予約のさいは、ご注意ください。
ご迷惑おかけいたします。 
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-10-22 21:40 | 施設 | Comments(0)