わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


11月30日 今日の天気は・・・

こんにちはRです。

本日の天候は晴れて、久しぶりの陽射しが眩しくて暑いです!
明日から12月とは思えないです004.gif

b0158746_1327596.jpg

b0158746_13282018.jpg

b0158746_13284136.jpg


そして今日のランチは!
b0158746_13295631.jpg


暑い日にピッタリ!「あっさり味の塩焼きソバ」と「島豆腐のお吸い物」です058.gif
ご馳走様です!049.gif

Rでした。


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg日本最西端の小さな宿
民 宿 よしまる荘
観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。


    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-30 13:37 | 自然 | Comments(0)

11月 29日 あのシーズンに向けて。

本日の天気は、曇りのち快晴!
b0158746_21111350.jpg

朝から晩まで蚊と格闘した一日でした。
そんな今日のランチは、“ロコモコ”でした!
b0158746_21114070.jpg

さて、昨晩の事です。
お客様のN様ご夫婦の御結婚お祝いニュースタッフの歓迎会が行われました!
b0158746_211214.jpg

ミドリさんの手作りケーキで、幸せいっぱいのN様御夫婦によるケーキ入刀。
b0158746_21125721.jpg

それを見ていたりんかもミドリさんとケーキ入刀。
b0158746_2113222.jpg

それを見ていたハチローさんもなぜか加わり、ケーキ入刀。
b0158746_21133956.jpg

わけが分からなくなってきましたね。
もう一つの目的に戻りましょう。
ニュースタッフ歓迎会。
マリンスタッフ勢揃いの図(イトウさんは電話番の為不在)。
b0158746_2114499.jpg

左が、ニュースタッフのマサキくんです。
自称、あだ名は似ているから“マリオ”で、とアピールされましたが、初日にヒゲを剃ってしまったらマリオとの共通点を失ってしまったので、どうするのかと個人的には心配しています。
実際、マリオです、と紹介すべきところ、つい、マサキくんと紹介してしまっています。
そして、ニューヘルパー、昨日もご紹介させていただきました、えりちゃんです。
いつも笑顔がかわいいです。
b0158746_21155526.jpg

昨日はそんなこんなで夜が更けて行きました。
いつものごとく、まだこのblogは続きますよ。
そして本日。
食堂がこんなことになっていました。
b0158746_2116142.jpg

b0158746_21163097.jpg

そうです、X'masです。
今日は、X'masの飾りつけを行いましたよ。
b0158746_21164894.jpg

なんだか、リアルな電灯キャラものもあります。
b0158746_2117463.jpg

彼は歌って踊る実力を持ちます。
さて再び食堂を眺めて見ると…
b0158746_21183384.jpg

!!!
悪そうな子がいます。
b0158746_21185358.jpg

ギラギラしちゃってますよ。
そんな食堂を横目に、ロビーへひょこひょこ行って見ると・・・
b0158746_21191216.jpg

のぞみさんが飾りつけをしています。
…あっっ!
b0158746_21192794.jpg

こちらのハンマーも帽子をかぶってX'mas気分にひたっています。
完成系がこちら!
b0158746_21202582.jpg

いかがでしょうか?
まだまだご紹介しきれていない部分もありますが、今日一日ですっかりX'masモードになったYDS・よしまる荘。
そして、まだまだ半袖でいける与那国島ですが、もうすぐ12月だなぁとようやく実感した日となりましたよ。


ユカ037.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg日本最西端の小さな宿
民 宿 よしまる荘
観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。


    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-29 21:24 | 施設 | Comments(2)

 11月 28日 よしまる荘に“よしまる”。

本日の天気は、朝6時頃いきなりのスコールもありましたが、日中はすっかり晴れたり、と相変わらず自分には天気の予測ができない与那国島です。
b0158746_18214346.jpg

晴れるとまだまだ陽射しは強いのですが、秋にお馴染みのこちらの植物もあちらこちらに見えています。
ナーマ浜方面です。
b0158746_18215998.jpg

近づいて見ましょう。
b0158746_182218100.jpg

はい、秋にお馴染み“すすき”です。
これだとちょっと遠いんじゃない???とお思いの方にはこちらを。
b0158746_18223679.jpg

すすきです。
さて、そんな夏と秋と冬が入り混じった与那国島、よしまる荘に、本日からニュースタッフが登場しました。
ではご挨拶をどうぞ!!
「大阪から来たよしまるえりです。同じ名前と言う事でこれも何かの縁だとやってきました。
しばらくの間よろしくお願いします」
b0158746_182356.jpg

笑顔もかわいいよしまるえりちゃんです。
そして、“よしまる”ですよ?!
このお名前、もう覚えていただけた事と思います。
さて、ここで“よしまる荘・豆知識”を。
なぜ、“よしまる荘”というか、ご存知でしょうか?
実は、先代のオーナーはもともとは海人(うみんちゅ)だったのですが、海人は、船に奥さんに名前をつける事が多いそうです。
先代のオーナーも奥さんの名前“良子”さん、から、船の名前に“よし丸”とおつけになりました。
そして、その後、ダイビングショップを開業するときに、その名前をつけ、
“よしまる荘”となったわけです。
ちなみに、与那国でダイビングショップを開業した第一号なんだそうです!
本日はよしまる荘のニュースタッフと、豆知識お伝えしました。

それでは皆さま、ニュースタッフ共々、よろしくお願いします。


ユカ037.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg日本最西端の小さな宿
民 宿 よしまる荘
観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。


    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-28 18:35 | スタッフ | Comments(4)

11月25日 昼ごはん

こんにちはRです001.gif
本日の天候は曇り時々晴れ 秋らしい乾いた風が吹いてます。

今日のランチは・・・
b0158746_1401598.jpg

大きな鍋を出しまして
b0158746_1413240.jpg

野菜、肉を炒めます。
水、スパイス、ルー、等色々入れて煮込んでいくと・・・
b0158746_1455619.jpg


そうです、カレーです049.gif
b0158746_1473378.jpg


今日も美味しく頂きました。

Rでした。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg日本最西端の小さな宿
民 宿 よしまる荘
観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。


    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-25 14:10 | | Comments(0)

11月 24日 お魚クイズです。

本日の天気は、ひんやりと乾いた風がヒュ~っと吹く快晴です。
b0158746_16512320.jpg

最近貴重になってきた太陽がしっかりと出てくれています。
b0158746_16514691.jpg

陸上のファッションは、半袖あり、長袖あり。
パパラギダイビングスクールさまから、おくつろぎの方々をパチリ。
b0158746_1656318.jpg

室内はサーフパンツでもまだまだいけます。

さてそんな本日、青空の下、こんな方を発見いたしましたよ。
b0158746_16522258.jpg

こ、この方は・・・!
b0158746_16524110.jpg

顔が見えません。
b0158746_16531122.jpg

はい、帰ってきた!マリンスタッフ・ノゾミさんです!
元気にお仕事中です。
で、何をされているのでしょうか・・・?
b0158746_16533253.jpg

お魚のウロコをとって、処理をされています。
今日の夕食の鍋の材料になります。
様々な魚が確認できます。
ノゾミさんが持っているこちらはどなたでしょうか?
b0158746_16542224.jpg

ヨッてみましょう。
b0158746_16544020.jpg

ヨスジフエダイです。
では、こちらはどなたでしょうか???
最初からヨッてみましょう。
お分かりになりますでしょうか?
b0158746_16545935.jpg

クリックリの目がかわいいです。

さぁ、答えはこちら!!






b0158746_16552143.jpg

トビウオ、でした!
そんな魚たちを使った夕食のお鍋の準備をしますので(←いかにも自分が作るっぽい言い方をしてみましたが、正確には断然メインは緑さんです)、今日はここまで!


ユカ037.gif



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg日本最西端の小さな宿
民 宿 よしまる荘
観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。


    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-24 16:59 | | Comments(2)

11月22日 秋

こんにちは、Rです001.gif

本日の天候は、午前中は晴れ、午後は曇りで少し晴れ間が・・・。乾燥した冷たい風が吹いています。
b0158746_16352370.jpg
b0158746_1635739.jpg


今日のランチは 久しぶりの「紅イモのリゾット」でした060.gif

前にヤシの木の花が咲いた事を載せましたが、そのヤシの木に実が生っている事に気が付きました!
b0158746_16423293.jpg

b0158746_1643059.jpg


見た目は「どんぐり」そっくりです009.gif
赤く熟したら、蒔いてみようかな056.gif

Rでした。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg日本最西端の小さな宿
民 宿 よしまる荘
観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。


    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-22 16:48 | 宿泊客 | Comments(0)

11月 21日 肌寒くなってまいりました。ね。

本日の天気は曇天、そして時に雨模様な一日です。
b0158746_17292541.jpg

朝晩は肌寒く、パーカーなどの羽織モノが必要になってまいりました。
そんな与那国島・よしまる荘の最近はと言うと・・・

一昨日、よしまる荘の営業が再開したその日の事です。
約6年、マリン後→ヘルパースタッフとして勤務されてきましたともみさん(&娘さんのみうちゃん・みおちゃん)とのお別れがありました。
b0158746_17253578.jpg

b0158746_17273721.jpg

空港には、みうちゃんの幼稚園のお友達やママ達など、たくさんのお見送りの方がみえていました。
それぞれお別れの挨拶をしたり、幼稚園歌を歌ったりであっという間に搭乗時間に。
ともみさんには仕事を教えて頂いたり、大変お世話になり、ここに書き出しますと終わりませんので省略させていただきますが、本当に感謝しています。
b0158746_17275257.jpg

ともみさん、約6年間、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!
b0158746_17281040.jpg


そして、本日のよしまる荘はと言いますと・・・。
珍しいモノを発見いたしました。
こちら。
b0158746_17282691.jpg

お分かりになりますでしょうか?
昨日YDSブログで、ウェットスーツ着ない派宣言(しかも“ダンゼン”)をしたばかりのマリンスタッフ・イトウさんです。
まさかのウェットスーツ姿です。
なんという心変わりの早さでしょうか。
衝撃ですね。
b0158746_1735739.jpg

全身を撮影しようとしましたら、出航時間が近かったらしく、サササーっと消えて行ってしまいました。
またチャンスがありましたら、証拠写真を撮りたいと思います。


さて、よしまる荘・ヘルパースタッフはと言いますと・・・
↓平日に遭遇率が高いヘルパースタッフのアミさんです!
掃除はもちろん、お料理もとってもお上手!
b0158746_1731790.jpg

そんなアミさん、Rさん、自分、そして女将のミドリさんでお迎えいたします。
お別れもあれば出会いもあるはず!
よしまる荘・今季もよろしくお願いします。


ユカ037.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg日本最西端の小さな宿
民 宿 よしまる荘
観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。


    907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
   OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
   http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com


   003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-21 17:33 | スタッフ | Comments(0)

11月19日 スタート!

こんにちは Rです001.gif

本日の天候は曇りで、風が強く吹いています。
b0158746_15224110.jpg


さて、皆様にはご迷惑を お掛けしましたが、長い様で短かった秋季休業も終わり、今日から新年度のスタートです049.gif
今日から早速、観光のお客様が1名お泊まり頂いております!有難うございます040.gif

民宿スタッフ一同、新たな気持ちで叉一年間、ゲストの皆様をおもてなし出来る様に掃除、料理等
頑張って行きますので宜しくお願いします066.gif

b0158746_15414263.jpg


今夜の夕食は・・・
b0158746_15425088.jpg

サワラのムニエル
ゴーヤーちゃんぷるー
トマトサラダ
もずく酢          

以上です 久しぶりの調理!頑張るぞ017.gif

Rでした。




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
休業中のご予約・お問い合わせは、メール( yds@yonaguniyds.com )にてお願い申し上げます。
11月18日以降、順次返信させていただきます。ご迷惑おかけいたします。
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-19 15:49 | 宿泊客 | Comments(0)

 11月 7日 ご挨拶!

こんにちわ~トモミです001.gif

今日で、民宿の大掃除も終わり、明日からスタッフも
お休みに入りますので、ブログの更新は秋期休業開けに
なりますので、ご了承下さい040.gif


ここからは、私事ですが・・・

今日で、よしまる荘を卒業します。

八郎さん・緑さんをはじめ、スタッフの皆さん、島の皆様、
そして、ゲストの皆様に支えられて、ここまで勤める事が出来ました。

約6年・・・(産休に入ったりもしたので、実際どれ位かはハッキリしません)笑
あっという間に過ぎていった島生活。

元々は、マリンスタッフとして島に来た私ですが、
子供が出来、仕事にならなくなり、迷惑もたくさん掛けてしまいました・・・
そんな私を、八郎さん・緑さんは『親と思え』と温かく向かい入れてくれました。

ヘルパーとして戻ってきた時も、料理が苦手な私に
優しく指導してくれた緑さん。
最終的には、掃除一本になり、料理は上達してません(笑)

今では、もっと頻繁に潜っておけば良かった・・・
と後悔もしてます。

また、個性溢れるスタッフの皆さんのおかげで笑いの絶えない
毎日でした。


6年間、学び、得たものを新たな場所で活かしていきたいと思います。


家族のように接して頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


そして、ゲストの皆様、どこかの町・どこかの海で
またお会いしましょう006.gif


本当にありがとうございました040.gif


トモミでした。


▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
休業中のご予約・お問い合わせは、メール( yds@yonaguniyds.com )にてお願い申し上げます。
11月18日以降、順次返信させていただきます。ご迷惑おかけいたします。
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-07 15:27 | スタッフ | Comments(9)

11月 5日 お祭りです。

本日の天気は、夏日が戻ってきたかのような、最近の曇り空に油断してちょっとお散歩したら日焼けしちゃったよ!という快晴です。
最近毎日必ず降っていた雨も、今日は今のところ降っていません。
b0158746_1745482.jpg

そして、こちらは本日の朝焼けの様子です。(西崎方面)
b0158746_17452089.jpg

ちなみに朝日は真逆方向、こちらから昇ります。

b0158746_17453853.jpg

さて、そんな朝7時前。
YDSから、マリンスタッフの大木さんがどこかへ向かっています。
b0158746_17461636.jpg

b0158746_17463196.jpg

どこに向かっているのかというと・・・
よしまる荘からすぐ近くの浜、“ナーマ浜”・・・
b0158746_17465450.jpg

・・・にある、金比羅様のお社です。
階段を登った上にあります。
b0158746_17471044.jpg

旧暦の10月10日にあたる本日11月5日は、“金比羅祭”が行われました。
海の神様のお祭りで、大漁と安全を祈願します。
大木さんも、YDSから御清めのために参拝しに行ったんですね。
それにしても“金比羅祭”とは一体何が行われるのでしょうか?
朝食のお片付けをしていると、何やら音楽が・・・
b0158746_17473238.jpg

何かやってきます。
b0158746_17474624.jpg

久部良の幼稚園生・小学生・中学生によるパレードです。
どこへ向かうのかというと・・・
b0158746_1748116.jpg

やはり・・・
b0158746_17492096.jpg

ナーマ浜の前にある・・・
b0158746_17493993.jpg

金比羅様ですね。
次々と参拝が行われています。
b0158746_17495715.jpg

b0158746_17502389.jpg

・・・さて、鳥居の前には何かが設置されていますよ。
何でしょうか?
b0158746_17503717.jpg

四隅に棒が立てられ、砂浜が少し盛り上がっています。
よく見ると土俵です。
と言うことはここでする事とは??? もしかして???
b0158746_17505229.jpg

相撲です。期待を裏切りませんね。
b0158746_1751710.jpg

子供達による相撲大会が行われています。
金比羅祭では、参拝を済ませた後、子供達による相撲大会が行われるんですね。
b0158746_17512891.jpg

まだまだ知らない知らないことだらけの与那国島です。

ユカ037.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14113437.jpg11月6日~18日まで秋季休業とさせていただきます。
休業中のご予約・お問い合わせは、メール( yds@yonaguniyds.com )にてお願い申し上げます。
11月18日以降、順次返信させていただきます。ご迷惑おかけいたします。
             民宿よしまる荘


907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00    TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com



003.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます) 006.gif
     

by yoshimaruso | 2011-11-05 17:52 | 与那国島の文化 | Comments(0)