わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
(お疲れ)ちゃ〜ん!
by USA at 16:41
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


3月31日 今年度もいいともも終わりです。

はやいものですね、もう3月も終わりです。
今この会話が日本中のあちこちで聞こえてきそうです!

前回に引き続き島のいいとこ紹介をさせていただきますね。
昨日が休日だった私、久部良から4キロ先の比川を散策してきました。

まず、島の無料の循環バスで向かいました。
バス停はあるものの手を上げればどこでも止まってくれるらしい
いかにも田舎仕様なバスです。
b0158746_16274535.jpg


久部良一の大通りから出発です。

比川と言えば・・・

b0158746_16315956.jpg


ですが、今回はコト-先生には休んでもらって・・
与那国織物のお店を見つけました。

着物を織る機織り機。
b0158746_1633753.jpg

与那国織物はある一定デザインを入れれば
組み合わせや色使いは自由ということで、
作り手のセンスが織物に反映されます。
生地は綿か絹、だそうです。
b0158746_16335688.jpg

糸紡ぎの機械。
b0158746_16343267.jpg

はぎれでつくったお守り。
中には厄除けとして使われる島の塩が入っています。
b0158746_16351450.jpg


島で機織りを生業としている人は少なく
家の片隅の機織り機で空いている時間に織る人が多いそうです。
祖納には織物館もあるますので
興味のある方は日曜日以外に是非どうぞ!

比川にはその他にも焼き物工房があったり、
ゆんたくスペース付きの商店があったり
漁村の久部良とは違った雰囲気です。
比川に立ち寄った際はぜひ街ブラ(村ブラ?)してみてはいかがでしょう。

れい
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-03-31 16:37 | 与那国島の文化 | Comments(0)

3月30日 春休み!

b0158746_16293234.jpg


今日の天気はこの青空!!058.gif

気温も25℃と Tシャツ&短パンがちょうど良い感じです001.gif

b0158746_16294851.jpg


今日のランチは……

b0158746_1630314.jpg


マーボー丼と小松菜のスープ070.gif

うんうん!マーボー丼食べて元気モリモリ!!066.gif


さて ある日の食堂、食事中のあいちゃんとりんかを発見!072.gif

b0158746_16302532.jpg


カメラに気付くと かくれてしまいました002.gif

でも~

b0158746_16305310.jpg


すぐに笑顔でピース!くれました056.gif

こちらは同じ日の2人の勉強風景027.gif

b0158746_16311277.jpg


春休み中なので、宿題をしているようですね

そして今日もお勉強

b0158746_16312941.jpg


りんかグダグダ……015.gif

b0158746_16314549.jpg


春休み 子ども特集でした040.gif


かおり





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_13201095.jpg

3月の与那国島は、
気温18~25℃ 
ポカポカ春の天気もあれば~
北風ピューピュー寒い冬の天気もある~
Tシャツ+短パンだけでなく、寒い北風を防げるパーカーなど持ってくるといいですよ。
ダイビング・観光を楽しんだ後は、ポカポカ大浴槽でリフレッシュ!



日本最西端 与那国島 民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2014-03-30 16:40 | スタッフ | Comments(1)

3月28日 今。そして冬の思い出です。

本日の天気は、晴れです!
 
b0158746_20364341.jpg

自分は寒がりなので、暖かめの日でも半袖にはなりませんでしたが、今年初めて半袖で一日を過ごしました。
そんな天候の一日でした。

さて、今月も残すところあと3日。
港の工事を引き続き、ちょっとだけ見てみましょう。
b0158746_204311100.jpg

先日お伝えした重機とはまた違った重機(?)が登場しています。
b0158746_20442565.jpg

ドデカイです。
建物のごとくです。
とんでもない力をお持ちだと思います。
そして、なじみのあるこちらも。
b0158746_20453075.jpg

こちらは小回りを利かせて頑張っています。
さて、このblogはどこへ向かうのでしょうか?
重機ファンの方は少しは楽しんでいただけているのでしょうか?

終わりはガラリと話を変えまして・・・
もうすぐ春!ということですが、与那国の冬の名産物だった“クシティ―”
内地では、“パクチー”と呼ばれていて、タイ料理などでよくお目にかかります。
独特の香りが苦手、という方も多いかと思うこのクシティ―ですが、与那国では大人から子供まで大人気です。
もちろん、あいちゃんもりんかも大好き。
冬の短い間ですが、空港で販売したりと出回っていました。
そのクシティーの花を先日初めて見る機会があったので、載せます!
b0158746_20493648.jpg

薄ピンクの小花です。
内地では手に入りづらいかもしれませんが、タネがついた部分を天ぷらにしても、香りが良くておいしいですよ。


ユカ037.gif

************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 
 

by yoshimaruso | 2014-03-28 20:56 | 自然 | Comments(0)

3月 27日 春はこんなシーズンですね。

本日の天気は、どんより曇り空&ムシムシ湿度模様。
b0158746_22511727.jpg

早朝、ゴロゴロゴロン!という雷の音で目を覚ましました。
目を閉じていてもピカッと光ったのが見えたほど、かなり激しい雷でした。
日中は気温は暖かく、ジメジメさえなければ快適な陽気です。
b0158746_2242398.jpg



さて、昨晩のこと。
マリンスタッフの研修で来てた大学生リョウスケくんの送別会が行われました。
b0158746_22431475.jpg

ときには、民宿スタッフ、リョウコちゃんとしてもお手伝いしてくれました。

約1ヶ月という短期でしたが、皆さまにかわいがっていただきありがとうございました。
明日与那国を出発。
気を付けて帰ってね~。

今日のシメはまたまた植物ネタ。
いつもブラブラ歩いていて目に入っていたのですが、通り過ぎていた花。
沖縄では比較的よく目にする機会が多いでしょうか?
b0158746_22453236.jpg


“琉球アサガオ”、“ノアサガオ”などと呼ばれている朝顔です。(←珍しく名称をお伝え)
かなり元気のいい朝顔の種類らしく、ぐんぐんツルを伸ばし成長していくようですね。
朝顔と言っても、これは日中も咲いているので、お散歩ついでに鑑賞してみてはいかがでしょうか?

紫がかった青があまりにキレイだったので、ヨリヨリでパチリンコ。
b0158746_22452835.jpg


ユカ037.gif





************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-03-27 22:37 | 自然 | Comments(0)

3月26日 あいにくの。。。

b0158746_1714518.jpg

♪でーんでーんむーしむーしかーたつーむりー

はい、本日与那国は雨模様です。
17時現在、雨はようやくあがったようですが朝からしとしと模様。
冬の与那国は基本的に曇り空ですが
雨が降るのはまずらしいようです。
b0158746_1725617.jpg

哀愁漂うキャサリンの後ろ姿。どこか寂しげ。

先日私が書いたブログの中で
“ご満悦”を“ご満月”と打ち間違えたようです。002.gif
打ち間違えたというか
ゴマンゲツ、たしかそんなサウンドだったよな~
と思いながら書いた記憶があります。。007.gif
そういえば、いつかも
数字の“七”とパソコンで打ちたくて
“ひち”と書いた後、変換しようとしても全然でてこなかったことがありました。
あれ“しち”っなんですよね。。
私の出身の“しずおか”も口語だと“しぞーか”だし・・。
と、日本語が若干苦手な事の私、
今後も誤字、脱字がありましたら
これも愛嬌!と暖かく見守ってくれたらウレシイです。012.gif

さてさて先日より春休み期間ということで臨時便が1本増えて
那覇、石垣より毎日計5本の飛行機が与那国に発着します。
この機会にぜひダイビング以外のお客さまも与那国へお越しください!
与那国と言えばドクターコト-のロケ地で有名ですが
ここ久部良にもステキな場所072.gifがあるので
今日はそちらのご紹介!
よしまる荘より徒歩5分。
その名もモイストロールカフェ。
b0158746_1734046.jpg

オーナーのテツさん自ら手掛けた改装と内装は一見の価値有り
b0158746_1773255.jpg

b0158746_1764524.jpg

流木で作った椅子。

b0158746_1781187.jpg

よしまる図書館の貯蔵数に負けず劣らずの本の数。
マニアックな本もありますよ~

ここのイチオシは店名の通りロールケーキ。
昼食後で満腹だった私、黒糖チャイだけ頼みました。
皆さんはお腹のスペースをちゃんと残して
ロールケーキお楽しみくださいませ。040.gif
b0158746_179057.jpg


今日のような雨模様にピッタリな場所です。
お一人様もお友達同士でも
午後のひと時カフェでまったりするのもいいですよ。

れい

************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-03-26 17:14 | | Comments(0)

3月 25日 追加情報です。

おはようございます(*^^*)
本日の天気も快晴!
b0158746_10142363.jpg


さて、昨日のBlogでお伝えしたフェリー発着場所の工事の情報に続きがありました!
今の工事は、3月で終了しますが、4月からは次の工事が始まるとの事です。
内容は、スロープ部分を改修するらしいです。

久部良にフェリーがやってくるのは、もう少しあとになるようですね。
フェリーでご来島の方、引き続き、祖内港への到着となります。
お気をつけくださいね。
ちなみに、祖納港は、よしまる荘から車で15分くらい。
お店からお迎えにあがりますので、ご安心を。

では、ご来島お待ちしております!



ユカ037.gif
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-03-25 10:14 | Comments(0)

3月24日 春といえば・・・そうそう。

本日の天気は・・・
b0158746_1636793.jpg

晴れ!です。
暖かな一日となりました001.gif
春っぽい花も咲き始めました。
内地でよく見かける春の花、オオイヌノフグリに似た雰囲気の青い花!
b0158746_1722441.jpg

そして、桜!
・・・色、のかわいらしい花!
b0158746_1732386.jpg

その花越しに西崎です。
b0158746_174920.jpg

いよいよ与那国にも春がやってきたのでしょうか?012.gif

さて、春と言えば、3月中に終了すると噂に聞いていた港の工事はどうなっているのでしょうか?
b0158746_17375363.jpg

大きな重機が活躍中です。
見たことのないM字重機も稼働中です。
こんなに折れ曲がっている利点は何でしょうか?
細いのに頑張っています。
ひょろりと長いM字重機さんと、いかにも力持ちのオレンジ重機くんです。
MさんとオレくんとYDSⅦ号のコラボレーション。
b0158746_173519100.jpg

よく見ると、Mさんは、ものすごく踏ん張って頑張っていました。
b0158746_17363788.jpg

なんて観察していましたが、3月いっぱいで終了予定のわりには、まだその気配が見受けられません。
本当に今月で終わるのでしょうか?
疑問に感じたので、現場に直行しました。
スロープの方から見て見ると・・・
b0158746_17211235.jpg

どう変わったかお分かりでしょうか?
b0158746_1722148.jpg

船をつけていた場所が少し埋め立てられ、広くなっています。
そしてカクッと低くなった場所も作られています。
b0158746_17231985.jpg

いつのまに、こんな大変貌を遂げていたのでしょうか?

・・・と、感心している場合ではありません。
本当に3月いっぱいで終わるの?という疑問をぶつけなければ!

工事をしているにいにいに聞いてみましょう!
ユ:「いつごろ工事は終わるのですか?」
にいにい:「3月中だよ」
ユ:「本当に?!今月中に?!」
にいにい:「本当だよ。31日にはみんな引き上げるもん」

本当でした。
疑ってすみませんでした。
残り1週間で完成するようです。
あと何をするのかと言うと、スロープ側にも、カクッと低くなった部分を作るとか。

その頃にはすっかり春になっているのでしょうか?


ユカ037.gif 

************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-03-24 17:29 | 施設 | Comments(1)

3月23日 はじめまして!

 はじめまして、ヘルパー新メンバーのれいです。040.gif
お茶の里、静岡より来ました。
たまに登場しますので短い間ですがよろしくお願いします!
056.gif056.gif056.gif
さてさて、ここへきて2週間ほどですが
久しぶりに(というより初めて?)朝から天気の良い日になりました!!
そうです、1週間前この天気を目指して与那国へきたのです!
ということで休み時間は最西端の岬まで行ってきました060.gif
上から眺める海のうつくしーこと。。
b0158746_18355724.jpg

b0158746_18392648.jpg

お客様たちもさぞご満月でしょう。
072.gif072.gif072.gif
今日の夕食です。
牛の煮込み
とうふチャンプルー
ゴーヤーサラダ
きびなごフライ
b0158746_1837576.jpg

よしまる荘の夕食はボリューミー!
そして味よし!
ビールもうまし!
b0158746_18372835.jpg


れい
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 
056.gif

by yoshimaruso | 2014-03-23 18:43 | 自然 | Comments(0)

3月17日 まるで夏?

b0158746_16583065.jpg


今日の天気はご覧の青空058.gif

気温24℃で陸ではほど良い風が吹き、ちょっと動くと汗がじと~009.gif

b0158746_16594297.jpg


まるで春を通り越して夏!!

のような 空060.gif

b0158746_1701870.jpg


そんな本日のランチは?

b0158746_1703678.jpg


アーサーにゅうめ~ん!053.gif

ツルツルッと食べられて おいしーい!!003.gif


さて、下の写真013.gif

b0158746_1705892.jpg


外に出てみたら、この生き物がいまして、そこにちょうどお客様のM様とK様が017.gif

協議の結果、もぐら~!!004.gif

b0158746_1711790.jpg


気分を変えて、もう少し遠くへ出てみると……

b0158746_171394.jpg


学校帰りのあいちゃんとりんかを発見!029.gif

b0158746_172103.jpg


そして おいしそう?にプリンを食べています044.gif


最後はゆかちゃんのカランコエ056.gif

b0158746_1722435.jpg





かおり




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_13201095.jpg

3月の与那国島は、
気温18~25℃ 
ポカポカ春の天気もあれば~
北風ピューピュー寒い冬の天気もある~
Tシャツ+短パンだけでなく、寒い北風を防げるパーカーなど持ってくるといいですよ。
ダイビング・観光を楽しんだ後は、ポカポカ大浴槽でリフレッシュ!



日本最西端 与那国島 民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2014-03-17 17:13 | | Comments(0)

3月 16日 色々あるのですが・・・。

本日の天気は、晴れ&曇り。
b0158746_16523344.jpg

比較的、穏やかで暖かな一日となりました。

最近、blogが滞りがちで申し訳ありません040.gif
blogに載せよう!とためている写真がたくさんあるので、少しずつでもお出ししていきたいと思います!

ひとまず、本日のランチから。
メニューは“タコライス”でした。
b0158746_17353822.jpg

あったかごはんの上に、レタス・ミート・チーズ・トマトソースが重ねられ、周りにトマトをちりばめている人気メニューです016.gif
ポテトのスープもあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

さて、少し前に戻りまして・・・
b0158746_16591180.jpg

b0158746_16592216.jpg

わさわさと帰り支度をされているのは・・・
b0158746_16595161.jpg

同志社大学ダイビングサークル“ダイビングポイント”のみなさま。
(YDSブログもご参照ください)
合宿、楽しんでいただけましたか?
またのお越しをお待ちしております。

さて、話は変わりまして・・・
またしても、先日・・・。
観光でお越しになったお客様から、「カンムリワシっているの?」と質問されました。
緑さんに確認して、「生息しているらしいですよ」とおこたえしました。
カンムリイワシ?と聞き間違えてしまったくらい無知でしてので、調べてみると・・・
国の特別天然記念物。
生息地は、西表島、石垣島、そして、与那国島。
カンムリワシの幼鳥のことを“あやぱに(綾羽)”と言うそうです。
あやぱにとは綾模様の羽根の事。
ちなみに、石垣島には、公設市場を中心にお土産屋さんなどが並ぶ商店街「ユーグレナモール」がありますが、以前の名称は、「あやぱにモール」で親しまれていました。
このモールのある場所は、八重山民謡のひとつ『鷲ぬ鳥節』の発祥の地で、「あやぱに」という名称は“鷲ぬ鳥節”の歌詞の一節からとられたそうです。
ちなみに石垣出身の具志堅用高さんの異名もカンムリワシだそうです。
有意義な情報をお伝えできたところで話を戻します。

その翌朝、緑さんがちょっと来て!あれ、カンムリワシじゃない?と近くの駐車場へ。
そんな簡単に出会えてしまうの??と思いながらもついて行くと・・・
いました!
(見たことないけど)カンムリワシ、みたいな鳥が!
では、決定的写真をどうぞ!
b0158746_17273141.jpg

b0158746_17274318.jpg

・・・。
はい、後姿です。
アップにしてみても後姿です。
飛んで行ってしまっては撮れないので、用心して撮ったら、遠すぎました。
この後、車がブーンとやってきて、飛んで行ってしまいました。
でも!確かに頭がフサフサしていました。
果たして本当にこれがカンムリワシなのでしょうか?
むむむ。
きっとカンムリワシなんじゃない?なんて本日のしめは言い逃げです。

皆さんも、ご来島の際、注意してみてくださいね。

では、今日はこの辺で。

b0158746_17284816.jpg



ユカ037.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_13201095.jpg

3月の与那国島は、
気温18~25℃ 
ポカポカ春の天気もあれば~
北風ピューピュー寒い冬の天気もある~
Tシャツ+短パンだけでなく、寒い北風を防げるパーカーなど持ってくるといいですよ。
ダイビング・観光を楽しんだ後は、ポカポカ大浴槽でリフレッシュ!



日本最西端 与那国島 民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2014-03-16 17:34 | 宿泊客 | Comments(2)