わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


5月28日 new麺

こんにちは!


最近、午前中は青空が見えて、午後から曇りになることが多い与那国島です。

太陽が隠れると途端に眠くなるワタシ004.gif

体調ってお天気に左右されますよね・・

どピーカンでも眠い時は眠いですけどねウフフ037.gif



さささ。ランチのお時間です。

本日は『もずくとろろにゅうめん』でございます。

b0158746_16234273.jpg




あ。


っと言う間に完食。

ツルツルいただけてダシも効いてて、おいしーーー053.gif



さてさて。

さきほどテラスにて青空美容室が開かれておりました。

b0158746_16284721.jpg


りんか、前髪カット中001.gif

個人的に思うのですが、

与那国に来て1ヶ月ちょっとですが、髪や爪が伸びるのが早くなったような気がするのは

気候のせいなのか、やっぱり気のせいでしょうかねぇ。




最近シュノーケルセットを購入して
いつデビューさせようかと企んでいるリョウコでしたー004.gif




************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-28 16:24 | Comments(0)

5月26日 色とりどりな日です。

本日の天気は晴れ!&曇り!です。
b0158746_16124870.jpg

朝から「梅雨なのに天気いいですね~」なんて話していたら・・・
午前中にスコール。
ですが、すぐに青空に戻りました。
恵みの雨で植物もイキイキです。
b0158746_16344532.jpg

b0158746_1635032.jpg

b0158746_16351955.jpg


今日のランチは?
b0158746_16133978.jpg

“トマトソーススパゲティ”(&コーンポタージュ&パイナップル&パパイヤ)です。
イタリアンです。
パスタの白とソースの赤に加えられた緑でまさにイタリアカラーのできあがりです。
ちょっとヨッてみましょうね~。
b0158746_16134756.jpg

上にトッピングされているのは、ナオミさん菜園から収穫されたばかりのほやほやバジルです。
ではランチの30分ほど前に戻りまして・・・
キッチンには、摘みたてバジルのカオリがふわ~と漂っています。
育て主に許可なく、こっそり撮影大会です。
b0158746_1614980.jpg

中には、花部分も収穫されています。
どんな花でしょうか?
・・・と植物情報をさりげなく盛り込んでみます。
b0158746_16142999.jpg

ふむふむ。
とても小さな白い花です。
とても小さいのでヨッてみます。
b0158746_16144890.jpg

ピンボケです。
なので説明しますが、オシベがフサフサと上向きカールです。
まつ毛にしたらかなり上等カールです。
サイズ感が伝わりましたでしょうか?

さて、話は変わり、昨日の事。
日曜日。
6月1日に控えたハーリーに向けて、本選手たちの一日練習がありました。
朝から漕ぎ漕ぎ。
b0158746_1633403.jpg

b0158746_1634051.jpg

b0158746_16341476.jpg

よしまる荘のある場所は南組
b0158746_1639038.jpg

他に、中組と北組があり、この3チームで戦います。
ちなみにチームカラーはですよ。
ハーリーまで、あと1週間を切りました。
今日も夕方練習が行われます。


ユカ037.gif
 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-26 16:35 | 与那国島の文化 | Comments(0)

5月23日 カレーライス!

梅雨らしい、曇り空が続いている与那国025.gif

b0158746_16464870.jpg


今日も朝からくもり、夕方になり小雨がしとしと降りだしました057.gif

b0158746_170355.jpg



そんなジトジトを吹き飛ばしてくれる本日のランチ!070.gif

b0158746_1626183.jpg


カレーライスでございます016.gif

ハフハフしながら、「アツイ!」と言いながら、「ウマイ!」とスタッフ049.gif

ゲストのみなさんもパクパク召し上がってます006.gif

みんな大好きカレーライス060.gif

b0158746_16491148.jpg



今日、ご到着のMさまが私的にずーっと気になっていたものを差し入れてくださいました
b0158746_16522298.jpg



「利き塩おかき 六島めぐり」053.gif

与那国島、石垣島、宮古島、久米島、粟国島、伊江島

各離島の塩が使われているようです005.gif

どの島の味が1番おいしいか食べ比べてみまーす034.gif

b0158746_172467.jpg


かおり029.gif

 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-23 16:35 | | Comments(0)

5月22日 島らっきょう

こんにちは003.gif
曇り空が続いています、与那国島からです040.gif
b0158746_15494540.jpg


天気なんて関係ない!
今日もよしまる荘は美味しいランチで盛り上がっていました016.gif
そんな今日のランチはというと・・・
コレ072.gif
b0158746_1552269.jpg

稲庭うどーーーーーーーーん012.gif053.gif
平べったい麺で食感は滑らか072.gif
ツルツルツルツルどんどん食べれちゃう!037.gif070.gif

幸せですね037.gif



ここ数日、よしまるキッチンを賑わせている島らっきょう045.gif
b0158746_15595534.jpg

b0158746_161255.jpg

ひたすら皮をむいてむいてむいて・・・

ビールが飲みたくなるような塩漬けになったり。
b0158746_1622964.jpg

食べだすと止まらない天ぷらになったり。
b0158746_208107.jpg



今日の夕食にも登場しました053.gif
b0158746_1654431.jpg

横のゴルフクラブのようなものは・・・島らっきょうのイラストみたいです011.gif


みなさんもいろんな島らっきょう料理を楽しんでみてくださいね056.gif

b0158746_16164277.jpg


マリコ036.gif






************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-22 19:00 | | Comments(0)

5月21日 食物&植物です。

本日の天気は、曇り。
日中、雨1回です。
b0158746_16152823.jpg

梅雨らしくすっきりしない天気です。

さて、今日1つ目は、与那国でランチが食べられるお店のひとつをご紹介します。
昨日の事。
珍しく、スタッフでランチに行ってきました。
b0158746_16174878.jpg

行った先は、祖納にある“どぅぐいわり”さん。
b0158746_16232140.jpg

昼はランチ、夜はお食事もしっかりとできる居酒屋さん、という感じです。
早速スタッフそれぞれ注文を済ませ・・・
まずは、“唐揚げ定食”
b0158746_16245527.jpg

唐揚げの他、ご飯、お汁、小鉢、サラダなどがついています。
そして、大木さんの人差し指がピーンとしています。
続いて、“チキンカツ定食”
b0158746_1627756.jpg

こちらも、メインのチキンカツの他、島竹の子の小鉢などトレ―いっぱいです。
そして、“カツカレー定食”
b0158746_16311651.jpg

こちらは、“大盛り”注文です。
ちなみに、肉・魚料理は¥200、その他は¥150で大盛り注文できるそうです。
b0158746_16345444.jpg

男性陣、食のスピードが緩みません。指ピーンも続行中。
続きまして、“野菜カレーライス”
b0158746_16365133.jpg

そして、“オムハヤシ”
b0158746_16374671.jpg


と、言う感じに、さまざまなメニューが取り揃えられています。
この他にも、与那国らしさを感じられる、“カジキの中身カレー”などなど、魅力的なメニューがもりもりです。
機会がありましたら、行ってみてはいかがでしょうか001.gif
※満席のこともありますので、予約の電話を入れておくことをお勧めします。



さてさて、おまけ・・・もとい、2つ目。
与那国の植物情報~!(ヒューヒュー)
島のあちらこちらで見かけるハイビスカス。
少数派ですが、こんな黄色バージョンも咲いています。(どんなどんな~?)
b0158746_16484732.jpg

次。
与那国でお馴染みの植物、月桃(げっとう)。
b0158746_165183.jpg

花はこのような形。(見たい~)
b0158746_16515824.jpg

香りはそれほどないように思いますが、虫が集まるほど、何かを放っているいるのでしょう。
そして、今、実(種)をつけています。(スゴイ!)
b0158746_1654742.jpg


続いては・・・
b0158746_16545057.jpg

ナニコノ花?!


・・・あまり共感を得られていないかもしれませんが、与那国の植物情報もめげずにご紹介していきますよ。
こりずにお付き合いくださいませ。

そんな与那国島。
昨日も久部良港では、ハーリーの練習が行われていました。
b0158746_16422672.jpg

本選手の方たちの練習が本格化しています!
ハーリーまであと10日。
梅雨明けはいつでしょうか?
b0158746_16412835.jpg


ユカ037.gif
 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-21 16:48 | | Comments(0)

5月19日 晴れのち曇りのち小雨

こんにちは!

今日も元気モリモリのワタシです004.gif 



今朝、お客様をお見送りした後・・・

b0158746_15513520.jpg



沖の方に大きい船を発見。

どんぶらこ~

b0158746_15524181.jpg



写真だと小さくなっちゃいますね。。

どちらからの客船でしょうね?世界一周とかしちゃうんでしょうか。

リサーチ不足ですみません。(笑)

余談ですが、わたくし船は酔わないのにブランコは酔います。ははは。



閑話休題。




大好評だった本日のランチ。(毎日好評ですけれども053.gif


b0158746_1691035.jpg


おそばです♪

何そばでしょう?メニュー表を見てみましょう。


b0158746_16152553.jpg



冷やしとろろ長命草そばでーす016.gif

長命草のいい香りと、

とろろ、オクラ、納豆でツルツルっといただけます♪



・・・メニュー表で何か気付いた方、いらっしゃいます?

いいですか、もう少し寄りますよ。

b0158746_1621244.jpg



いるー!何かカワイイのがピヨピヨしているー!

もしかしてとろろと掛けて、某ジブリのアレですか?

真相はユカ画伯のみぞ知る・・・

下の方に描かれているカスミチョウチョウウオ(右)とハナゴイ(左)も

ユカ画伯です。お上手!038.gif




夕暮れにハーリーの練習風景を見て、

お祭り好きの血が騒ぐリョウコでしたー004.gif

b0158746_1634283.jpg






************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-19 16:11 | Comments(0)

5月17日 空が青いー! 

b0158746_16483564.jpg


午前中は薄曇りでしたが、午後になり シャキ―ンと太陽が照っております058.gif

b0158746_164856100.jpg


今日も暑い!!与那国004.gif

b0158746_1649851.jpg


空がとっても青いです001.gif

b0158746_16503578.jpg


さあ、今日のランチは……

b0158746_16492039.jpg


沖縄料理で好きなものは? と聞かれたら 個人的にはベスト3に入る
そうめんチャンプル~ と たけのこスープ016.gif

ん~やっぱりおいしい~049.gif



さて、ここ数日はインターナショナル的なよしまる荘だったんです045.gif

b0158746_16494652.jpg


2日前にお帰りになった スロベニアからいらっしゃったマリアさん056.gif
……と、なおみさん&ヘルパー軍団037.gif

b0158746_1650110.jpg


そして今日お帰りのシンガポールからみえたタナカさまご一行060.gif

皆さん、またお越しくださいね~006.gif

b0158746_16501888.jpg


かおり029.gif


 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-17 16:46 | 宿泊客 | Comments(0)

5月16日 脱皮ー!

はいたーい006.gif056.gif
今日の与那国島は太陽が出たり隠れたり058.gif
b0158746_16161499.jpg

暑いですね。

そんな今日のランチはというと
じゃ――――――ん072.gif
b0158746_16193139.jpg

b0158746_1623870.jpg

カスミアジとマグロの漬け丼043.gif043.gif
みんな「おいしー!」とたくさん食べられていました012.gif
素敵なランチタイムでした053.gif


さて、よしまる荘の食堂にある水槽のことです072.gif
b0158746_16262784.jpg

今日の朝、水槽を覗いたらなにやら抜け殻が!
b0158746_16245356.jpg

b0158746_16281581.jpg

こちらのテナガエビが脱皮したみたいです037.gif
前日にハチローさんが水槽の掃除をされていたので
テナガエビさんもテンション上がっちゃったのでしょうか037.gif
どんどん大きくなってね003.gif
水槽には他にも生き物がたくさんいるので
皆さんも覗いてみて下さいね001.gif060.gif





マリコ012.gif







************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 
058.gif

by yoshimaruso | 2014-05-16 16:38 | 自然 | Comments(0)

5月15日 夏かな?まだかな?

朝、起きた瞬間に「おはよう」よりも先に、

思わず「暑!」と言ってしまうような当地のお天気、

本日も朝から晴れよ~!

b0158746_15464838.jpg



日中の気温は31℃だそうな058.gif

寒いと腰が痛くなるので(腰痛持ちにつき)、

個人的には暑いほうが好きです023.gif



今日のランチはキャベツのベーコンのクリームスパゲッティ♪トマトスープ♪

b0158746_1555166.jpg



ゲッティだー!と騒いでいたら、「月桃のこと?」とツッコミが入ること数回・・

スパ「ゲッティ」のことです。。分かりにくくてずびばぜん040.gif





先日の母の日の出来事。

ニコニコしながらキッチンにやってきたりんか。

「ハイ!母の日ー!」とミドリさんに何やら渡してます。

何だろ何だろ何だろな~

b0158746_1664262.jpg



ジャン!

b0158746_1693334.jpg



お上手ー!!

色使いがキレイね~053.gif


ハチローさんも見守ってますよ~037.gif

b0158746_16254295.jpg




特にぶつけた記憶もないのに
気付くと何故か脛がアザだらけのリョウコでしたー004.gif


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-15 15:53 | Comments(0)

5月14日 この季節がやってきましたよ。

本日の天気は晴れ!曇り!でも晴れ!
b0158746_1675419.jpg

やはり、梅雨とは思えないような明るい空が広がっています。

おとといの事です。
昼間、聞き覚えのあるカネの音や、太鼓の音が聞こえてきました。
b0158746_15505859.jpg

b0158746_15525354.jpg

ハーリーの爬竜船です。

ハーリーとは、海の安全や豊漁を願い行われる漁師さんたちの行事で、競漕が行われます。
そのハーリー、海神祭に向けて、船がおりました。
練習に使用する船と本番用の塗装がされている船です。
b0158746_1553270.jpg

b0158746_15531716.jpg


今年のハーリーは6月1日です。
よしまる荘のお部屋には若干の空きがあります。
見てみたい!と言う方、ぜひお問い合わせくださいませ。



ユカ037.gif



************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2014-05-14 15:55 | 与那国島の文化 | Comments(0)