わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
(お疲れ)ちゃ〜ん!
by USA at 16:41
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


12月31日 大晦日

 こんにちはemoticon-0100-smile.gif
2014年の終わりが迫っていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
よしまる荘は潜り納めのダイバーや観光のゲストでわさわさと賑わっておりますemoticon-0136-giggle.gif

そんな大晦日の与那国の天気はー・・・
b0158746_1630378.jpg

ぴかーんと快晴ですemoticon-0157-sun.gif朝は少し冷え込むものの日中はロンTで過ごせるくらいのぽかぽか陽気emoticon-0115-inlove.gif
きゃさりんも気持ち良さそうですemoticon-0152-heart.gif
b0158746_1637525.jpg


風もほとんどなく海も穏やかです。今年最後のフェリーもいそいそと貨物を積み、
b0158746_16331564.jpg

いつもと変わらず出航していきましたemoticon-0128-hi.gif来年もよろしくーemoticon-0102-bigsmile.gif
b0158746_16342556.jpg



さてさて、冒頭の写真はいつもと違う場所で撮影したものですが、どこから撮ったものかお分かりになる方はいらっしゃいますか?emoticon-0128-hi.gif
そうです!「日本で最後の夕日が見える丘」で西崎方面を撮ったものですemoticon-0170-ninja.gif
天気が良かったのでピクニックしてきましたemoticon-0169-dance.gif
こちらには立派な碑もありますemoticon-0104-surprised.gif
b0158746_16415691.jpg

ちなみにダンヌ浜方面を撮ったものがこちら
b0158746_1645377.jpg


今日はきっと日本最後の夕日を見に観光客の方がいらっしゃるんでしょうねemoticon-0100-smile.gif
きれいな夕日が見えるといいですねemoticon-0169-dance.gif

そしてそして!本日のよしまる荘のランチは大晦日を感じさせるこちらemoticon-0111-blush.gif
b0158746_16522117.jpg

はい、どなんそばですemoticon-0115-inlove.gif
b0158746_16474372.jpg

ランチのレギュラーメニューではありますが、今日食べるとまた格別ですねemoticon-0136-giggle.gif
お替わりされるゲスト続出でしたemoticon-0155-flower.gif
メニューボードのハンマーもクリスマスからお正月モードへシフトしていますemoticon-0152-heart.gif
今夜はよしまる荘でカウントダウンも行いますよーemoticon-0123-party.gif



今年一年もよしまる荘・与那国ダイビングサービスをお引き立て頂きましてありがとうございました。
2015年も皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしておりますemoticon-0100-smile.gif

なつよ


与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。

気温18℃  強い北風と雨を防げる服装で来てくださいね。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     

by yoshimaruso | 2014-12-31 16:04 | 自然 | Comments(0)

12月29日 久しぶりの青空です

はいさい(^^)/emoticon-0171-star.gif
本日の与那国島は、久しぶりに青空が広がっており、
よしまる荘の食堂からは綺麗な景色が眺められますemoticon-0105-wink.gif
b0158746_15503231.jpg


だけど、風はピューピュー冷たく、寒いです!
やぱり冬ですねemoticon-0107-sweating.gif


そんな今日のランチは、『ミートソーススパゲティ!』♡
b0158746_15504563.jpg

温かいスープもご一緒に♪♪
寒くたって、よしまるランチでポッカポカ!
お客さまは午後からも元気にダイビングですemoticon-0170-ninja.gif


さて、さて、少し前のお話ですが、
12月25日はよしまる荘スタッフ リョウコさんのお誕生日でした☆☆
b0158746_15505349.jpg

Xmasやお誕生日などHappyなイベントが多い今日この頃。
みんな笑顔で幸せですね!
b0158746_1624017.jpg

ミドリさんの手作りケーキでお祝い♪
これからも明るく元気なリョウコさんでいて下さいね!
おめでとうございます♡


マリリンモンローemoticon-0111-blush.gif


 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。

気温18℃  強い北風と雨を防げる服装で来てくださいね。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     

by yoshimaruso | 2014-12-29 15:59 | スタッフ | Comments(0)

12月28日 ひっそり

ドウモドウモ―!

今年最後の日曜日、皆さまいかがお過ごしですか?

西崎灯台をバックに、ハチローさんの服も冬仕様になってきました。
b0158746_1647516.jpg

皆さん、半袖じゃ寒いですよ!
ロンT一枚でも寒いかもしれません。
パーカー必須です!!
忘れちゃった、持ってない、と言う方、YDSパーカーも販売しておりますので
現地調達も良しですemoticon-0152-heart.gifちゃっかり。(笑)


寒空の下、出発準備をするゲストの皆さま方をひっそりと・・
b0158746_16535055.jpg

ひっそりと・・・(人数チェックにドキドキしているマリンスタッフのアミ―ゴ)
b0158746_16573457.jpg

ひっそりと・・・(N様、ポージングありがとうございまーす!)
b0158746_16582685.jpg

ダイビングを終え、今ロビーではまったり談笑中です。
b0158746_17141360.jpg

ゲスト・・「マサキ、この何日かで痩せたんじゃないか?」
マサキ・・「ほんとですかー?!」
何やら楽しそうですemoticon-0136-giggle.gif

そしてそして、これまたひっそりと現れた彼・・・
b0158746_1792932.jpg

アイヤー!イケメン!!
冬休みに入り、帰省してきている用一郎です。
見かけたら皆さんもお声掛けをemoticon-0170-ninja.gif


体重が冬眠準備に入りつつあるリョウコでしたemoticon-0103-cool.gif


与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。

気温18℃  強い北風と雨を防げる服装で来てくださいね。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     

by yoshimaruso | 2014-12-28 17:23 | Comments(0)

12月27日 慌ててメリークリスマス。

本日の天気は雲りです。
b0158746_16505456.jpg

風が弱いせいか、与那国の冬にしては暖かく感じます。
話は変わりまして、blogをお休みしていて申し訳ありません。
世の中は、すっかり年末ムードに切り替わっていると思いますが、今日はご報告が遅れました、X’mas Partyの様子をお伝えしたいと思います。
忙しい年末、サクッと読んで頂けるよう、長くならないように気をつけて行きたいと思います。 
まずは、イブイブの12月23日・・・。
恒例のアレがやって来てくれましたよ。
b0158746_15405365.jpg

X’masエレクトリックパレ~~~ドです。
電飾キランキランです。
b0158746_15415741.jpg

軽トラの上には与那国に欠かせないこれが!
b0158746_15423180.jpg

RACです。
b0158746_15424065.jpg

みなさん、これに乗って与那国にいらして頂いてます。
そして、今年もラブラブなこのお二人、ハチローさん&ミドリさん。
写真撮られまくりです。
b0158746_15594097.jpg

さて、日付が変わりまして、12/24クリスマスイブ。
朝から、こんなトナカイが出現です。
b0158746_15483053.jpg

と思ったら、(ミドリ)サンタさんも。ちらり。
b0158746_15483843.jpg

トナカイが空港への送迎にも行きましたよ~。
b0158746_15485170.jpg


そして夜・・・。
食堂にちらほらと集まり始めるゲスト達。
b0158746_15492299.jpg

思い思いの形に変装していらっしゃいます。
例年、トナカイの出没率がかなり高かったのですが、今年は、これです。
b0158746_1605469.jpg

b0158746_1621226.jpg

b0158746_1635723.jpg

ウサギが大出没。
なぜ?
そして・・・
b0158746_1663945.jpg

大木さんもウサギさんです。

さて!宴の始まり始まり~。
ゲスト・O様によるマジックショーから。
b0158746_1674228.jpg

マサキくんも加わって、マジック大成功!
b0158746_1675422.jpg

O様、ありがとうございました。
その頃、キッチンでは・・・
b0158746_16503319.jpg

ノゾミちゃんが、次のコーナーへ向けて準備を進めているようす・・・
お次は『パンストトーナメント』です。ドキドキ。
ご想像通り、2人がパンストを片方ずつ頭からかぶりノゾミちゃんが端をひっぱり脱がせるのですが、いかに面白い顔をしたかが勝敗を決めるという、無慈悲なコーナー。
b0158746_167474.jpg

何も知らされていない参加者10名が次々にチャレンジ。
皆さま、急な無茶ブリにも関わらず、笑いを届けて挑んでくださいましたm(__)m
そんな中、栄えある勝者は、M様。
かなり、イイお顔をしてくださいました。
ご本人の了解を得ることができましたので、その様子の一部をご覧ください。
b0158746_16164693.jpg

b0158746_16422579.jpg

そのころ、舞台裏では・・・
b0158746_16524972.jpg

なにやら次の準備が進んでいます。
ちなみにM様、恒例のハズレなしくじ引き大会でも、3DIVE&1STAYフリーという当たりっぷりです。
b0158746_16514328.jpg

で、お次は?
b0158746_16531684.jpg

子供達による『妖怪体操第一』です。
今年、『妖怪ウォッチ』はだいぶ流行りましたので、これは外せませんよね~。
b0158746_16532861.jpg

と、キッズのダンスを微笑ましく眺めていると・・・
b0158746_16534213.jpg

黄色いのがやってきました。
リアル、〇なっしーです。
ああ、〇なっしーも妖怪だから・・・いや違う。妖精ですね。
しばしご覧ください。
ちなみに誰だかお分かりになりますか???
b0158746_16541141.jpg

b0158746_16542350.jpg

b0158746_16543799.jpg

正解は、ヒサオさん、マサキくん、アミちゃんでした。
最後は、民宿スタッフから三線コーナーです。
ではどうぞ。
b0158746_2172395.jpg

おや???
ちょっとひいてみましょう。
b0158746_16573270.jpg

もう、三線どころではないですね。
こちらはも今年流行った、エレキテル連合から、〇けみちゃんの扮装です。
手前二人が扮装中ですが、誰だかお分かりになりますか?
b0158746_174762.jpg

正解は、ミドリさん&マリちゃんです。
(画像を観る時は薄目でご覧ください。また、心臓の弱い方はご注意ください。byミドリ)
ミドリさん、もはや、ビジュアル系バンドのギターの装いです。
いや、シザーハンズの世界・・・
b0158746_1742383.jpg

ミドリさんの新たな一面を見てしまいました。
可能性が無限大です。

という感じで、ざっくりとではありますが、X’mas Partyの様子をご覧いただきました。
(長い?)
ゲストの皆さま盛り上げていただきましてありがとうございました。
楽しんでいただけましたか?
今年来られなかった方、来年はぜひ遊びにいらしてくださいね。

~今年もたくさんの協賛をありがとうございました~

お時間ある方は、X’mas Party総集編もどうぞ↓


ユカemoticon-0136-giggle.gif


与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。

気温18℃  強い北風と雨を防げる服装で来てくださいね。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     

by yoshimaruso | 2014-12-27 17:04 | 与那国島の文化 | Comments(0)

12月22日 オトナの夜会

はーいたーーいemoticon-0140-rofl.gif

昼寝から目覚めたばかりのしぇいな姫でございます

なんつって

昨晩、業務の終わったあとで

ないしょの大人の会がスタッフの食卓で

行われておりました…

b0158746_1663553.jpg


真剣な表情のりょうこねーねー

なにか紙を見ながら楽器を弾いていますね

この楽器はなんでしょう?

b0158746_1671021.jpg


そうです。

三線でございます。

あれ?三味線とはちがうん?

と思ったそこのあなた。

私も思いました。

なので調べてみました。

三線は沖縄民謡で使われているもの。

三味線は主に長唄・津軽等々で使われているもの。


なるほどなるほどemoticon-0126-nerd.gif

で、いったいどこが具体的に違うかというと、

大きさ:三線の方がかなり小さい
弾き方:三線は牛の角で出来た爪で弾き、三味線はバチで弾く
素材:三線は蛇の皮でできており、三味線は犬や猫の皮


だそうです。やふー知恵袋からの引用です。

ゆかさんも何やら弦を調整している様子。

b0158746_16511842.jpg


ちなみに私はそんな大人たちの様子を見ながら

梅酒をちびちびとやっておりました。

(業務が終わった後ですからね!

くれぐれも誤解なきよう。)

しばらく、ほろよい気分で弦の心地よい音色に身をゆだねていると

b0158746_16231692.jpg


なにやらひきつった笑顔のゆかねーねー

相当焦っている様子です。

b0158746_16252590.jpg


いずみさんも加わって

いい感じ?のセッションになってきましたemoticon-0100-smile.gif

ゆかねーねーとは違って、みどりさんは

余裕の笑顔ですemoticon-0103-cool.gif

b0158746_16263496.jpg


ん~素敵ですねえ~emoticon-0111-blush.gif

そんな3人の秘密の会を眺めていると…

あら、はちろうさんがひょっこり

b0158746_16313679.jpg


ピースをしてくださったんですが、

シャッターのタイミングが合わず、ぶれてしまいました

でも、なんだかキュートな笑顔ですね♪

ちょっとレアっぽくないですか?




そんなこんなで、大人の夜は更けていきました。





夜会の成果は24日にお披露目されることでしょうemoticon-0122-itwasntme.gif



はたして

ゆかねーねーは間に合うのでしょうか…??


最後に今日のお昼でしめたいと思います。


b0158746_16412984.jpg



みんな大好きカレーライスでした





しぇいな( ˘ ³˘)♥








 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。
12月24日は、恒例のクリスマスパーティー開催します♪

気温22℃  トレーナー、またはパーカーで過ごせますよ。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     emoticon-0122-itwasntme.gif

by yoshimaruso | 2014-12-22 16:49 | スタッフ | Comments(0)

12月20日 オオタニワタリ!

はいたい!emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0155-flower.gif

今日のランチは、
あら汁&ちらし寿司☆★
b0158746_1713732.jpg

お魚はカンパチとキハダマグロです!
お魚のダシがたまりません♪そして、温かい♥♥♥


こちら、よしまる荘の食堂に入るとすぐ目にはいるmenuボード!
b0158746_16302597.jpg

イラストがクリスマスモードに変わりました♪♪
今回はなんとシェイナ画伯です!
真ん中にドンとハンマーヘッドシャークが★
雪の結晶も綺麗ですよね!
斬新なデザインで目をひきます
ナイスセンス★


よしまるキッチンを覗いてみると・・・
なにやらリョウコさんが真剣な表情で作業をしています。
近づいて見ると本日の夕食に登場する
『オオタニワタリ』を洗ってくれていました!
b0158746_16453532.jpg

鮮やかな緑がキレイですね~
緑がキレイ!緑がキレイ!!緑がキレイ!!!
緑さんがキレイemoticon-0109-kiss.gif

『オオタニワタリ』とは
森林内の樹木や岩などに着生するシダ植物です。
b0158746_16493769.jpg


皆さんも機会があれば探してみて下さいねemoticon-0111-blush.gif



本日の一枚はこちら♪
b0158746_16521058.jpg

『若き日のメイコ』


マリコemoticon-0109-kiss.gif







 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。
12月24日は、恒例のクリスマスパーティー開催します♪

気温22℃  トレーナー、またはパーカーで過ごせますよ。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     

by yoshimaruso | 2014-12-20 16:35 | | Comments(0)

12月19日 曇天のち雨~

ドウモドウモー!

再来週には来年になってるなんて、どう考えても信じられないリョウコです。
もしかして今って年末ってやつですか?emoticon-0108-speechless.gifマジカヨー

昨夜も食堂では夜な夜な宴が繰り広げられていたそうでemoticon-0159-music.gif
みなさん、二日酔いには気をつけてくださいね~
b0158746_16233774.jpg


ところで、今日のランチは長命草ペペロンツィーーーノだったんですよ。
b0158746_1629724.jpg

与那国では言わずと知れた長命草。
トレ―左下に、取って付けたように置かれた長命草・・・ナンセンスだったぜ・・

先日、よしまるキッチンにふわっと置かれていたこのイラスト。
b0158746_1643024.jpg

恐竜の足跡を彷彿とさせますが、イメージの正体はコチラ。
b0158746_1773161.jpg

ハイ、長命草でした!
よしまる付近にたくさん自生していて、今日のようにお料理に使われることもしばしば。
長命草をとりに行くときに、
「葉っぱが3枚っぽいやつで1つですよね?!」と、
恐竜の足跡を 絵に描いて確認して行ったのは・・
b0158746_17195295.jpg

なつよ画伯でした!

昨日のユカさんブログに乗っかって、本日の一枚。
魚を捌くハチローさん、を後ろから眺める猫(notキャサリン)おこぼれ狙いだな・・
ほのぼの~emoticon-0136-giggle.gif
b0158746_16113088.jpg



先日ついに某Uニクロのウルトラ軽いダウンを着てしまったリョウコでしたemoticon-0103-cool.gif
でもお掃除の時は半袖!


与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。
12月24日は、恒例のクリスマスパーティー開催します♪

気温22℃  トレーナー、またはパーカーで過ごせますよ。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     

by yoshimaruso | 2014-12-19 17:25 | Comments(0)

12月18日 冬が旬の・・・。  

本日の天気は、曇り→晴れ→曇り、です。
午後3時過ぎの与那国島・西崎方面。
b0158746_15495440.jpg

・・・ですが、正午頃は確かに晴れて青空が広がっていたのです。
視線を左にずらすとその名残が・・・
b0158746_1550660.jpg

昨日は、こちらもスゴク寒い一日でしたが、今日は比較暖かな日となりました。

さて、今日は民宿のblogらしく、あらためましてよしまる荘ご宿泊のご案内をマジメにしてみたいと思います。
よしまる荘は、1泊2食(夕・朝)付です。(←マジメ紹介)
お食事メニューを見てみましょう!
b0158746_1553616.jpg

朝食は・・・
b0158746_1554510.jpg

お魚メニュー“真鱈のゆず味噌”です。
では、かなり久しぶりに朝食を載せてみましょう。
b0158746_1556361.jpg

b0158746_15592085.jpg

このような感じで、プレートと小鉢、ご飯に味噌汁となっておりますemoticon-0157-sun.gif
そしてランチは?
ランチ代はダイビング料金に含まれます。(←マジメ紹介)
b0158746_1613029.jpg

なんだかとても主張のある文字“クッパ”(しぇいな書)。
今日のメニュー、正直、クッパの文字しか入ってきません。
ではご覧ください。
b0158746_162122.jpg

b0158746_1621212.jpg

あつあつで湯気がもふもふです。
身体が暖まります。
・・・と、トレ―右上に見えるのは・・・?
b0158746_16230100.jpg

クシティ―です。

blogでも何度か登場しているこのクシティ―(パクチー)。
お料理のトッピングとして目にすることが多いと思いますが、島では、このクシティ―をモリモリ食べられます。
トッピングではなくクシティ―が主役、クシティ―とツナを和えたサラダなどは居酒屋さんのメニューなどでもよく目にします。
好き嫌いが分かれる野菜かと思いますが、自分は好きです。
与那国では今が旬。
そして、ご旅行でいらした方も手に入れられます!
どこで手に入れられるかというと・・
b0158746_16122162.jpg

空港にあるレストラン“旅果報(たびがふう)”さん。
入ってみましょう!
b0158746_16124440.jpg

さあ、どこにあるでしょう~?
あ、あれは!
b0158746_16125453.jpg

カウンター上に、クシティ―発見です。
b0158746_16131576.jpg

天気が良ければ朝収穫したり、はたまた午後収穫したり。
タイミングよければ置いているそうなので、お好きな方はぜひみてみてくださいね。
1袋300円です。
突撃取材中に、ついうっかり自分も買ってしまったのもあり、一瞬で売りきれとなりました。
b0158746_16132312.jpg

ちなみに、どれくらい入っているのかというと・・・
b0158746_2125283.jpg

ちょっと伝わり辛いですが、たくさん入っています。
b0158746_213622.jpg

もりもりです。
ゴマ油に塩コショウだけでも、おいしく召し上がっていただけます。
・・・。
・・・。
マジメに民宿紹介のつもりが、大好きなクシティ紹介に力が入ってしまい、話題がずれてしまいました。

さぁ気を取り直して!
最後は今日のキッチンの一枚です。
(コツコツ続けているコーナー!みたいな感じで言ってみました)
b0158746_16153280.jpg

黒レギンスに黒レッグウォーマー。
おそろいの冬ファッションは誰でしょう・・・?



b0158746_1653447.jpg

ミドリさんとマリちゃんでした!
(リョウコちゃんがチラリemoticon-0136-giggle.gif
暖かい日、といっても、与那国暖か気温に慣れてしまったスタッフにとっては寒く感じるようです。

ユカemoticon-0136-giggle.gif


 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。
12月24日は、恒例のクリスマスパーティー開催します♪

気温22℃  トレーナー、またはパーカーで過ごせますよ。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
    

by yoshimaruso | 2014-12-18 16:13 | | Comments(0)

12月17日 石敢當と猫とわたし

 
はいたーいemoticon-0140-rofl.gif

日本の西の端にも冬が来ておりますよ~

風がビュンビュン吹いています!

寒いで~す!!

ウインドブレーカーか軽めのダウンジャケットが必要かも?

わたしは若さで乗り切りますemoticon-0103-cool.gif

今日は石敢當さがしの旅にいってきました。

いしがんとう…それは…

b0158746_15171663.jpg


マジムンという悪魔が民家に入っていかないように
丁字路や三叉路などの突き当りに設けられた魔除けのこと


らしいです

ふむふむemoticon-0126-nerd.gif

こちらにも

b0158746_15242087.jpg


そしてこちらにも

b0158746_15244865.jpg


こちらはダブルですね

そしてこちらには…

もふもふのねこちゃ~んemoticon-0152-heart.gif

b0158746_15261484.jpg


与那国のネコは警戒心が強いのか

はたまた私を危険人物と見なしたのか

なかなか近寄らせてくれません…

逃げられていく私…emoticon-0143-smirk.gif

もはや石敢當そっちのけで猫に夢中になる私…

b0158746_15313385.jpg


丸まって寝ているねこちゃんを発見しました。

あてもなくフラフラ歩きながら、ふと久部良バリに行こうと

思い立った私…

b0158746_15384969.jpg



海へとつづく一本道

晴れてたらきっと、もっと

清々しい気持ちになったはず…!

しばらく海を眺め帰路につくと、雲間から光が差し込んできました

光のカーテンみたいでキレイでしたemoticon-0115-inlove.gif

b0158746_1544756.jpg


帰り道でももちろん猫ちゃ~んemoticon-0152-heart.gif

b0158746_15451357.jpg


以上3時間休憩の出来事でした。

明日はお休み♪

何しようかな└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘







しぇいなemoticon-0170-ninja.gif




与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。
12月24日は、恒例のクリスマスパーティー開催します♪

気温22℃  トレーナー、またはパーカーで過ごせますよ。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     

by yoshimaruso | 2014-12-17 15:00 | 与那国島の文化 | Comments(0)

12月16日 昨日のお昼は?

b0158746_15112582.jpg

emoticon-0103-cool.gif!?
b0158746_15115483.jpg

真剣・・
b0158746_15122534.jpg

「手ぶらでくるなんてどういうことよー!」
というめいこの心の声が聞こえそうですemoticon-0144-nod.gif

どーも、こんにちはーemoticon-0102-bigsmile.gif
今日の天気は曇りです。雨こそ降ってはいませんが、風がびゅーびゅー吹いていますemoticon-0124-worried.gifフェリーも欠航です。
b0158746_1515923.jpg


しかもかなり寒いemoticon-0107-sweating.gif明日はもっと寒いらしいですが・・emoticon-0169-dance.gif
民宿玄関前ではハトも首をうずめてじっとしていますemoticon-0141-whew.gif
寒いのかしら・・
b0158746_15165297.jpg



さてさて今日のランチは漬け丼だったよしまるです。昨日はこちらを使った
b0158746_15225282.jpg

とろろにゅうめんでした。
みなさまは昨日のお昼何を召し上がりましたか?emoticon-0128-hi.gif

と、いうわけで諸事情により今日のランチではなく昨日のランチ紹介ですemoticon-0136-giggle.gif
寒い日にぴったりのとろろにゅうめんの写真を見て温まってくださいemoticon-0169-dance.gif
b0158746_15311097.jpg

ちなみにこちらの大和芋はみどりさんの親戚の方が送ってくださったものemoticon-0152-heart.gif
b0158746_15261615.jpg


どれも大きくて味もおいしいemoticon-0115-inlove.gifランチに夕食にと大活躍ですemoticon-0102-bigsmile.gif
数に限りのあるおいしい大和芋ですが、メニューにあがった時にはぜひ皆さまご賞味くださいemoticon-0157-sun.gif

話は変わりまして、時々みられますメニューボードの絵をご紹介emoticon-0133-wait.gif
b0158746_15401341.jpg

まりこさんのブタ
b0158746_15415943.jpg

しぇいなのブタ
b0158746_15423789.jpg

渡辺のかじき

もしメニューボードに絵が描かれているの見かけたら、誰が描いたか予想しみてくださいねemoticon-0128-hi.gif
今日もおつきあいありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif

b0158746_15505912.jpg

最近このえのきのゆるキャラが気になる渡辺でしたemoticon-0100-smile.gif
 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。
12月24日は、恒例のクリスマスパーティー開催します♪

気温22℃  トレーナー、またはパーカーで過ごせますよ。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

emoticon-0100-smile.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)emoticon-0105-wink.gif
     

by yoshimaruso | 2014-12-16 14:40 | | Comments(0)