わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


3月31日 3月終わります。

 ドウモドウモー!

夏!ですよ。
b0158746_15394852.jpg

海が青くなってきましたああああぁ。わくわくわく。
子どもたちは春休みのようで、朝から外でキャッキャしてる声が聞こえてきます。
いいですねぇ。


キャサリンもネコのように爆睡中。
b0158746_15405069.jpg

こんなに寄っても全く動じず・・・大丈夫かオィ・・


今日のランチは、麻婆豆腐丼です。
b0158746_15442151.jpg

島豆腐は、いわゆる普通の木綿豆腐よりもかためなので煮崩れしなくてよい感じ♪
これまたお好みで島とうがらしを加えると尚うまし!です。
個人的に辛党なので何でもちょい足ししちゃうのです・・・

さて、ここ数日よしまるブログで頻繁に登場しております、テッポウユリ
b0158746_15493818.jpg

部屋に飾ると花粉が落ちるのでちょっとアレですが、
花自体はとてーも好きな花です。
地元では、ほとんどお花屋さんでしか見かけることが無かった植物ですが
こちらでは咲き乱れております。
困ったときのウィキペディア先生によりますと
『沖縄県では自生種が群生する様子が見られる。』だそうです。
はい。見られます。
よしまる荘の目の前や、
空港から出てすぐ、道路の左手にワササササーッと咲いてます。
あまり目につかないかもしれませんが、まさに群生している様子が見られます。
すぐ通り過ぎてしまうので目を凝らして瞬時に発見してください(笑)


そしてたった今・・・
隣にいるマリンスタッフ、ナオミ姉に
「なんか面白いことないですか?」と振ってみたところ、
「これでも撮っとく?」とのお返事。
b0158746_16252428.jpg

背中の真ん中あたりにある赤い何か
キジムナーです。
長くなりそうなので、あとはウィキペディア先生にお任せしましょう。(笑)
読むとなかなか興味深いです。。

モヤモヤしたところで本日閉店ガラガラ!
ありがとうございました~ヽ(^o^)丿


ネットで注文した荷物が届いてラリホーな気分のリョウコでした004.gif




与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-03-31 15:52 | Comments(0)

3月30日 さよならの前に

 



はいたいっ

今日の天気は曇ったり晴れたりです。

日本最後の夕日が見える丘に行くと

テッポウユリが咲き乱れていました。

b0158746_1645436.jpg


b0158746_16451299.jpg


蕾もまだたくさんあったので、これからもっといっぱい咲くと思います♪

他にもいろんなお花が咲いていました012.gif

b0158746_16465938.jpg


b0158746_16464345.jpg


b0158746_16462385.jpg


b0158746_16444779.jpg



ところで、東京ではもう桜が咲いたのでしょうか?

気になります。

なんてったって私4月3日に東京に帰るんです♪

楽しみなような少し寂しいような

複雑な気持ちです。


そんなことはさておき

今日のお昼はシーフードパスタでした。

b0158746_16441618.jpg


b0158746_16443475.jpg


とっても美味しかったです。

料理をしている時の緑さんは

真剣な眼差しをしていてとっても素敵です。

b0158746_1711331.jpg


えへへ053.gif




昨日の夕飯も紹介させてください。

メインはカジキ唐揚げでした。

b0158746_17171454.jpg


カジキを自由自在に調理してしまう緑さん…

素敵です。




ここ数日夕日がいい感じに沈んでいるので

ついついシャッターを切ってしまいます。

b0158746_17113289.jpg


b0158746_17114544.jpg


b0158746_1712257.jpg


ん~

こんなに綺麗な夕日ですが、

女将の美しさにはかないませんね。

b0158746_17144742.jpg






ありがとうございました。








しぇいな。















与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-03-30 16:18 | Comments(0)

3月29日こんにちは おひさま

b0158746_1618478.jpg
 

こんにちはー003.gif
今日の天気は待ちに待った快晴058.gif太陽がぴかーんとまぶしいです004.gif
陽にあたるとじりじりしますが、気持ちのいい風が吹いていますので過ごしやすい陽気です。
きゃさりんは日陰でお昼寝。
b0158746_16291896.jpg


ダツの干物はテラスに再びお引越しし、太陽をさんさんと浴びております。
b0158746_16594388.jpg


ゲスト様は元気にダイビング001.gif
卓さんもブログで書いていましたが、春休みに入り若いゲストもちらほらいらしています。
下は中学生、上は82歳(今日帰られてしまいましたが)までダイビングを楽しまれていますよー070.gif
今日いらしたK様御一行058.gif
b0158746_16195045.jpg


そんな今日のランチは・・こちら。
『ジューシー&あら汁』
今日のあら汁はシイラです。冬瓜も入っています029.gif
b0158746_1622837.jpg


ランチをとても喜んでくださったマリンロードの皆さま。
b0158746_16233444.jpg

笑顔でありがとうございます016.gif

いつもまとまりのないブログですが、ここから徒然なるままにまいります。

b0158746_16275979.jpg

度々ブログで紹介されている双子のやぎですが元気に成長中です071.gif
やぎらしく足場の不安定な石段にも登り、草をもしゃもしゃ食べています。
最近反抗期なのか、お母さんが呼んでも海側の道に渡って草をもしゃもしゃ004.gif
まだよしまるの近くで見られますよー!

そしてそして。ブログを書いている今気付いたのですが、
よしまる荘ロビーにありますハンマー様に何か違和感が。
何かを食しています。
b0158746_1762734.jpg

取り出してみましょう。
b0158746_176393.jpg

おいしそうなお菓子ですね001.gif
きっとゲストの誰かが、ハンマーを見られるようお供えしたのでしょう004.gif
お菓子を取り出すときに初めて触ったのですが、結構ごつごつしてるんですね。

御利益があるかはわかりませんが、皆さまも願掛けしてみてはいかがでしょうか029.gif

最後に・・・
b0158746_1703523.jpg

昨日の夕日はきれいでした!今日もきれいに見られるかなー012.gif

お付き合いありがとうございました003.gif

なつよ

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-03-29 16:09 | 自然 | Comments(0)

3月28日 今日も誰かに思いやり

Haita---iヽ(^o^)丿


シマシマシマシマシマシマ!
b0158746_15532079.jpg


昼下がり、キッチンに入ると何やら目がチカチカする!と思ったらユカさんがとってもシマシマしていました。夕食の準備へ向けての気合いのあらわれでしょうか。



本日の昼食は『みそそば』♪
b0158746_1558199.jpg

どなんそばとは違いスープが味噌味です。おまけにそばの上にはお肉とお野菜たっぷり!
b0158746_1559428.jpg

豚肉、もやし、にら、人参、ねぎ、※■☆・▽※☆□★・・・・


いろいろ入っていて、本当に美味しいんです♡



続きまして、今日のお天気。本日は曇り(-_-)雨は降っていないものの、まだ暑い雲が広がっています。
b0158746_164116.jpg

寒さはないので、快適に過ごせますが、やっぱり太陽が恋しいですね。



数日前から、よしまる荘のトイレの壁に掛けられているこれ。
b0158746_1663543.jpg


どこからやってきたのか、『修造との約束!!』何だろうと思いつつも、ついつい読んじゃいます(^^)日めくりになっていて、28日今日は『今日も誰かに思いやり』
b0158746_16101159.jpg

アツいお言葉が並んでいます。1日の始まりに目にすると、今日1日心がけよう!って思っちゃいますよね!(^^)



よしまる荘にお越しの際は、ぜひ皆さんも読んでみて下さいね(^^)/




 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!


マリコ012.gif


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-03-28 16:22 | | Comments(0)

3月27日 まだ肌寒い・・

 ドウモドウモー!

風ピープーの与那国島です。

本日、石垣からの2便目の飛行機が45分ほど遅れて到着しました。
雨すごい、風つよい、視界わるい、の、トリプルパンチで
降りるタイミングを見計らって島の上でぐるぐる旋回していたようですが
無事に着陸できてよかったです!
海もシケシケだったと思うのですが、フェリーも無事入港。
相当どんぶらこしたでしょうね・・・039.gif
b0158746_16201649.jpg


そしてそして~。ワタクシがブログ当番と言うことは~、
今日のランチは~・・・そう!
カリーライスです。
b0158746_1622463.jpg

やっぱりね!この間もカレーだったもんね!
そんなことどなたの記憶にも無いということは重々承知でございます・・
今日初めて、カレーに島とうがらしを入れてみたんですが
美味い。
スパイス+スパイスの融合ですなぁ。お試しあれ(^v^)


なにかブログネタをぉぉぉ・・と彷徨っていると
テラスでユカさんがワサワサしておりまして。
b0158746_16301220.jpg

なにこれ長い。
聞いたところ、ダツという魚でして。
テラスで干物にされていたんですが、雨によりnot干物になりそうなところを
避難させているシーンでございます。

無事、軒下で雨宿り。
b0158746_16352089.jpg

穴が開くほどジロジロ観察してみると
骨が青いじゃありませんか\(◎o◎)/!
b0158746_1638428.jpg

というかグリーンというか。
もともとこの色なの?干されたからこの色なの??
困った時のウィキペディア先生!に、よりますと、
やはり骨は青緑系のようです。
読んでいくほどに相当凶暴な魚みたいですが、今我々が見ているダツは
b0158746_16464583.jpg
(本日二度目の掲載)
この状態なので、いまいち想像が出来ませんね。
でも危険魚なので、泳いでいるダツには近づかない方がいいですね。


では最後に、気まぐれの一枚。
b0158746_16553120.jpg

最近、ヘルパーまりこがお針子と化しています。
右上にダツもいるよ。


あ、晴れてきました!
このまま明日も晴れますよーに!ヽ(^o^)丿


数日間東京に帰ったら花粉症をガッツリぶり返して帰ってきたリョウコでしたー004.gif






************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-03-27 16:08 | Comments(0)

3月26日この細い細い裏道を抜けて

b0158746_1674267.jpg

誰もいない大きな昼の海見ながら~と、いうわけでこんにちはー003.gif
最近比川キッズと遊ぶ機会が増え、先日行ってきました細道です。(写真撮りに行った日はひとり004.gif
南牧場方面から比川に向かう途中、左手にお墓、右手にカタブル浜の堤防が目印です。
b0158746_1681813.jpg

カタブル浜を右に見つつ
b0158746_1613760.jpg

太平洋を見つつひたすらまっすぐ進むと
b0158746_16224584.jpg

b0158746_1623183.jpg

はい、比川浜ですね。特にオチはありません042.gif
昨日ゆかさんが書いたブログの赤い風船が比川浜にもある、という話が今日ヘルパーの間で出ました029.gif
雨が降りそうであんまり絵面がぱっとしませんが、天気が良い時に行くときっときらきらしていてきれいなはず058.gif

ちなみに途中で左に抜けるとキャンプ場があったり
b0158746_16341592.jpg

やぎの親子がいたり
b0158746_16343978.jpg

犬の(確か)はなちゃんがいたり
b0158746_1638156.jpg


ちなみに共同売店前にある桑の木になっている桑の実が甘くて美味しいんです070.gif
b0158746_16415227.jpg


自然がたくさんです。

久部良に戻りまして今日のランチはこちら。
じゃん。
b0158746_1647597.jpg

鍋の中が若干ぶれていますがビーフンです016.gif
今日はきのこのトマトスープと共に001.gif
b0158746_16493999.jpg

にんにくと香辛料のにおいが食欲をそそります071.gif



最近ずっと曇りがちなのでそろそろ日光が見たいな058.gif
なんだかまとまりのないブログになりましたが、今日はここまで003.gif
お付き合いありがとうございました016.gif

なつよ

与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。

気温18℃  強い北風と雨を防げる服装で来てくださいね。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-03-26 16:31 | 自然 | Comments(0)

3月25日 活動日和です。

本日の天気は、曇りです。
b0158746_16205766.jpg

そして今日のランチは・・・
b0158746_16213793.jpg

b0158746_16222342.jpg

どどん!“漬け丼”です。
特製漬けダレに漬かったカジキです001.gif

最近曇りがちな与那国ですが、暖かな日が増えているのでもう春なのでしょうか。
日本で最大級の蝶、オオゴマダラ(ふわりっ、ふわりっ、と独特な飛び方をします)を最近よく見かけます。
これも春だから?と思ったら、季節を問わず繁殖するそうなので、関係ないのかもしれませんが・・・、島の植物も春っぽくなってきました。
では、いくつか見て頂きましょう!
(植物ネタにつき、今日は長くなる予感040.gif
b0158746_16285137.jpg

b0158746_1629874.jpg

b0158746_1630222.jpg

b0158746_16301358.jpg

b0158746_16302333.jpg

b0158746_16304198.jpg

b0158746_16305411.jpg

オオタニワタリも・・・
b0158746_16312012.jpg

中心部分に巻き巻きしている新しい葉が出ています。
b0158746_1631379.jpg

島バナナも花が咲いて、青い実が大きくなってきました
b0158746_1632087.jpg


というわけで、よしまる園芸部(部員数不明)も本日、部活動をしました。
活動場所は・・・
b0158746_1633344.jpg

よしまるテラスの片隅・・・
b0158746_163350100.jpg

以前blogにでも紹介しました、パインのクラウン部分の水栽培。
この子がびよーんと葉を伸ばしまくっていたので、早く土に植えたいと思っていたのです。
b0158746_16384111.jpg

まりちゃんは、パインから切ったばかりのクラウンを片手に、ヒマワリを植えるそうです。
大忙しです。
b0158746_1634841.jpg

無事、パインの鉢植え移動作業も終わり・・・
b0158746_16352390.jpg

ミドリさんのマリーゴールドもプランターに植わり・・・
b0158746_16444894.jpg

本日の活動が終了です。
ここには、他にもミニトマトも植えられています(まり部員により)。
北風に負けず、育って欲しいものです。

・・・と、このまま趣味の話で終わってはいけない!ということで、最近お越しいただいているお客様もたびたび目にされているかもしれない、こちらの話題を。
しばらく前からよしまる荘テラスの所にあるこちらの赤いバルーン(しぼんでますが)。
b0158746_16322971.jpg

b0158746_1632475.jpg

ある日、キッチンから外を見ていると赤い物体がヒョーっと飛んできて、目で追っていると、あっという間に南方面の空高くへ消えていきました。
その数日後、また飛んできた赤い物体、バルーンのようなものがあり、よしまる荘テラスにて保護(?!)
今にいたるわけですが・・・
これなんだろう??とみんな謎に思っていました。
すると、ナオミさんが何やら新聞を持ってきてくれましたよ。
b0158746_1633231.jpg

まさにコレです!
八重山毎日新聞に載っていました。
この方は石垣島にお住まいとの事。
記事によりますと、どうやら台湾からやってきたらしいとのこと。
台湾では春節(旧正月)にこういったバルーンなどで飾り付けて祝う行事があるらしく、今年は2月19日が旧暦の1月1日だったそうで、石垣島ではこの時期にたびたび発見されているそうです。

なるほど、台湾から海を越えてやってきたんですね。
すっきりしました(私的に)。
長くなりましたが(自覚してます)、この辺で。

ユカ037.gif

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。

気温18℃  強い北風と雨を防げる服装で来てくださいね。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-03-25 17:30 | 自然 | Comments(0)

3月23日 




はいたーい♥

今日の天気は曇りです。

週末が過ぎて、お客さんの数も

大分落ち着いてきました。

ちょっぴり静かなよしまる荘です。



そんな今日のランチは、、、

b0158746_16302965.jpg


ゴーヤチャーハン。

わたくし12月1日によしまる荘にやってまいりましたが、

初のお目見えでございます。

レアメニューのようです。

程よい塩味とゴマ油の甘さの中に

ゴーヤの苦みがアクセントを 効かせています。

エリンギと卵の本格中華スープと一緒にどうぞ。


本日はさかのぼって、

朝食も紹介したいと思います。

ででん。

b0158746_16304662.jpg


朝食はこのようなプレートでお出ししています。


漬物、梅干し、海苔は毎日ついてきまして、

今日は海苔の代わりに佃煮が乗ってます。

メイン、右上、小鉢、味噌スープが、

日替わりのメニューになります。


今日のメインはささみの梅しそ上げでした。

朝食に揚げ物は重いと思うかもしれませんが、

梅としその味付けでさっぱりいただけます♪

スタッフの間でも密かに人気です。


よしまる荘にお越しの際は、

朝食も楽しみにしてみてください。


余談ですが、先日祖納まで足をのばしてみたら、

かわいいツートンの子ヤギがいました。

b0158746_16311263.jpg


b0158746_16312929.jpg


よしまる荘ブログでも登場回数が多いヤギたちですが、

本当に与那国にはヤギが多いんです。


こちらは今日なっちゃんが撮影した

ヤギの兄弟。

b0158746_16314481.jpg




これだけ動物が多いのも離島ならではですね。







しぇいな。

by yoshimaruso | 2015-03-23 16:08 | Comments(0)

3月22日 八重山の海開き

Haita---i(^◇^)



よしまる荘の玄関をでると、テッポウユリが元気に咲いています。
b0158746_16244234.jpg

真っ白でラッパのような形をした花、とってもキレイです♪



本日のお天気は曇り(-_-)
b0158746_1625277.jpg

数日前までの青い空はどこへ。どんよりしています。しかーし!今日は違います♪浜の方に目をやると、何やら賑やかです(^^)
b0158746_16294840.jpg

そうです!今日3月22日は前回のブログでもご案内しました『八重山の海開き』♪八重山の3市町、石垣市、竹富町、そして与那国町の合同海開きです。ナーマ浜にステージが設置され、いつもと違う雰囲気(^v^)


ステージではフラダンスや(和泉家Kidsあいちゃん、りんかも踊っています♪)
b0158746_16324152.jpg

ミス八重山の発表があったり、与那覇あゆみさんのライブがあったり、楽しいイベントが盛りだくさん。

b0158746_1650491.jpg

フラを頑張ったあいちゃんとりんか。お疲れ様~

りんか、笑顔でもう一度!
b0158746_16593114.jpg

aloha~



b0158746_16523160.jpg

八重山のゆるキャラ、『ピカリャ~』と『ぱいーぐる』も来ていました(^O^)



初泳ぎ、今日は少し寒そうですが、子どもたちは元気に泳いでいます!
b0158746_16473480.jpg





21日の夜も前夜祭、盛り上がっていましたよ~♪
b0158746_16421369.jpg

フラダンス♪夜と昼では雰囲気が違っていいですね(^^)

b0158746_16431740.jpg

島の青年による愉快な踊りでみんなの笑いを誘っていました(^^)/

前夜祭でも与那覇あゆみさんの素敵な歌声が♪
b0158746_16483549.jpg

波の音を聞きながら琉球の音楽を聞けるって最高です(^O^)



みなさん、2015年も海を楽しんでいきましょう(^O^)安全第一で♪


まりこ012.gif



 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。

気温18℃  強い北風と雨を防げる服装で来てくださいね。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-03-22 17:04 | 与那国島の文化 | Comments(0)

3月20日 ここまで暖かいと・・・もうすぐ海開きです。

本日の天気は
b0158746_1613515.jpg

晴れ!です。
ここ数日と同じように快晴です。
そんな日のランチは・・・?
b0158746_1614421.jpg

どなんそばです。
天気が良いので、テラスでもお召し上がり中です001.gif001.gif001.gif
b0158746_1616393.jpg



さてさて、この子は誰でしょう???
b0158746_16202872.jpg

お口を、にゅん!
b0158746_16204833.jpg

大きな口です。
b0158746_1621378.jpg

正解は、ミジュンです。
b0158746_16455123.jpg

沖縄の方言ですが、イワシのことです。
本日の夕食で、唐揚げになって登場予定です。

そしてお魚と言えば、今朝キッチンにこの子たちがやってきました。
b0158746_16214835.jpg

b0158746_1622023.jpg

シイラ、ハタ、イソマグロです。
サイズ感は・・・
b0158746_16221312.jpg

ご立派です!
なんとお客様が、朝釣ってきたもの!
先に出てしまいましたが、釣ってこられたのはこちらのお二方です。
b0158746_16222692.jpg

ご提供くださるとのこと040.gif
夕食にシイラとマグロのお刺身でお出ししたいと思います001.gif
ありがとうございます。

最後は、勝手に植物コーナーに勝手に入ります!
以前ご紹介しましたこちらの植物。
セイロンベンケイ
b0158746_1653537.jpg

葉っぱから増殖計画。
b0158746_16544750.jpg

b0158746_1655193.jpg

ちょっと芽が出てきました!・・・とここまでご紹介しました。
その後、水につけ続け・・・
b0158746_16241792.jpg

にゅん!と茎が伸びてきましたよ。
ちょっと徒長してしまったかな?と慌てて陽当りのいい場所に移してみました。
以上!

ホントの最後は、与那国情報です。
あさっては、八重山の海開きイベントです。
八重山の3市町、石垣市、竹富町、そして与那国町の合同海開き。
与那国での開催は今年が2回目です。
ということで、明日は前夜祭(18時~20時)も開催されます。
場所は、よしまる荘から徒歩3分のナーマ浜です。
お時間ある方は、ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか?

ユカ037.gif

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
日本最西端にも冬がやってきました。

気温18℃  強い北風と雨を防げる服装で来てくださいね。

観光・ダイビングの後は、大浴槽で疲れた身体をリフレッシュ!
あちこーこー(温かい)料理とおもてなしで、寒い日もポッカポッカ♪
みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     001.gif001.gif

by yoshimaruso | 2015-03-20 17:23 | | Comments(1)