わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


4月30日 早いもので4月も今日で終わりです

はいたーーーい(^^)


とっても快晴!気持ちのいいお天気です♪GWということで、よしまる荘、たくさんのお客様にお越しいただいております(^v^)ワイワイ賑やかですよ~!


そんな今日のランチは、『どなんそば』
b0158746_1550474.jpg

与那国島のおそば。味がしみ込んだ三枚肉と、錦糸卵、紅ショウガ、ネギをトッピング。お好みで島とうがらしを少し加えても美味しいですよ♪


島とうがらしというと、こちら。
b0158746_1615181.jpg

以前もブログで紹介しましたが、よしまる荘の玄関前にたくさんの島とうがらしが実をつけているんです。少しずつ赤く色づきはじめています!
b0158746_1651430.jpg

練りとうがらしに変身するのをお楽しみに!


先日のお話。キッチンでミドリさんがお魚解体ショーを開催されていました(^^)
ミドリさんがお魚をさばく姿、かっこよかったです(♡。♡)
b0158746_16115965.jpg

シイラですね~こちらは女の子とのこと。
b0158746_16132376.jpg

女の子のは写真のようにおでこが比較的滑らかなカーブになっており、男の子は、おでこが出っ張っていてほぼ直角になっているんだとか。今度シイラを見かけたら、男の子か女の子かチェックしてみて下さいね!




 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

まりこ☆


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-30 16:18 | | Comments(0)

4月29日 うりずんブレイク

 ドウモドウモー!!

ブログを書くときに、数年前のその日のブログを遡って見たりしているのですが
先ほど4年前の4月のブログを見ながら、
隣のパソコンでお仕事をしているユカさんと
サワラのトマトスパゲッティ超美味しそーーーー!
なんて話をしていると、あれ?
今隣でバリバリ仕事をしているお方が載っているではあーりませんか!!
まさかピンポイントでヒットするとは・・そして大木さん・・・!(笑)
何故か大笑いしたユカさんと私でした。(笑)

という内輪ネタはこのくらいにしまして。


はてさて。

本日18名の方がよしまる荘にご到着!
おや、このワサワサ具合・・・さては世間的にGW突入な雰囲気ですか?
黄金週間てやつですか?
お天気もよいことですし
b0158746_16392841.jpg

たくさん楽しんでいってくださいね!(^v^)

こんな日のランチにはコレが似合います!
b0158746_16431046.jpg

これはもしや・・タコラ・・・
b0158746_16434398.jpg

タコララライスでしたー!


数日前、南牧場をドライブしていると、お馬さん大移動に遭遇。
ごはんの時間ですかねー??
b0158746_16471898.jpg

びっくりさせないようにゆっくりゆっくり車を走らせながら馬観察をしていると・・
んぁ?!
仔馬のしっぽにご注目034.gif
b0158746_1651205.jpg

天パ?くるくるしてます!かわいい!
大きくなるにつれてストレートになっていくのでしょうか。(笑)
立派なポニーテールになるまで頑張って育ってほしいですね!
ちなみに南牧場にいる馬は与那国馬ではないようなので悪しからず・・
おまけに時間帯によってはだーーーーーーーーれもいないときもありますので悪しからず・・
b0158746_16573972.jpg





キャサリン以外のノラ猫を手懐けるのが楽しくなってきたリョウコでした004.gif




与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-29 16:44 | Comments(0)

4月27日 ハネムーンなお二人。

本日の天気は晴れ!
b0158746_1632177.jpg

太陽も出て、青空が広がっています。
植物の緑、海の青の本来の色が出ています。
朝から迷い込んできたアゲハチョウ的な蝶。
外に行きたいのに、何か透明な物があって出られない~とパタパタしていました。
b0158746_1634977.jpg

柄など観察したいところでしたが、ここは蝶の気持ちを優先、速やかに窓を解放、すぐに飛んで行ってしまいました。
そんな気持ちの良い陽気の今日です。

さて!
昨日から、新婚のこちらのお二人がお越し下さっています。
アダムさん&シネイドさん001.gif
b0158746_1663054.jpg

インタビューすると・・・(英語です)
なんとハネムーンで来てくださったとのこと003.gif
アイルランドから来られたお二人。
5週間、日本をめぐる新婚旅行で、東京、名古屋、大阪、京都、奈良、広島、富山などなどを周って、ラストウィークの今、与那国を訪れてくれたそうです。
・・・と、マサキくんと民宿スタッフ・アミさんがやりとりしてくれました。
午前のダイビングでは、海底遺跡に潜ったそう。
いかがでしたか?
「Amazing!!! とてもよい!!!!!」
スーパーマン・アダムさんがそうおっしゃってくださいました。
それは良かった良かった!
そして偶然にも、スタッフ・アミさんも本日スーパーマンでした。
b0158746_16315440.jpg


・・・というわけで、午後のダイビングを激写すべく、ついて行ってまいりました。
お二人のラブラブぶりを~と思ったら・・・
b0158746_16212471.jpg

アダムさんは、お休みでお見送り。
では、奥様を激写してきま~す。
馬鼻崎へ向けて出発です。
b0158746_16232426.jpg

よく見ると、奥さまをちゃんと見守られています。
b0158746_17103389.jpg

ラブラブです。
ではいざ、エントリー。
b0158746_16233756.jpg

b0158746_16235172.jpg

馬鼻崎は、透明度もよく、色とりどりの魚達もたくさん。
気持ちのいい海でしたね。
シネイドさん、お楽しみいただけましたか?
b0158746_162448.jpg

またぜひ、遊びにいらしてくださいね001.gif001.gif001.gif

ユカ037.gif

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     001.gif001.gif

by yoshimaruso | 2015-04-27 16:11 | 宿泊客 | Comments(0)

4月26日さとうきびの日

 こんにちはー003.gif 
4月第四日曜日はさとうきびの日です004.gifJAと旧製糖工場前には横断幕や旗が上がっています。今日はさとうきび農家を対象にしたセレモニーが開かれたらしいですよー。
b0158746_168882.jpg


そんな今日のランチはこちら016.gif
鶏肉とほうれん草の柚胡椒パスタ クリームスープ053.gif
ゆかさんプレゼンツ。おいしいんです037.gif香りでごはんが食べられます。
b0158746_16135423.jpg


そしてそして。前回の日本丸に引き続き、今日も大型客船「ぱしふぃっくびいなす」が与那国に寄港!!
b0158746_16221345.jpg

b0158746_16341233.jpg

の予定だったのですが!客船からチャーター船に乗り換えできるような海況ではなく、寄港せずに行ってしまいました004.gif
朝6時半ごろからたくさんの船が乗り換え船として出航していましたが、空のまま帰港042.gif
YDSⅦ号も活動することなく帰ってきました。
また、物産展の準備も6時半ごろから進められていましたがこちらも撤退となりました。
残念です015.gif

「なんだー、行っちゃったのね」とがっかりしていると裏の勝手口がわさわさしています。
行ってみると大きなかじきが003.gif
b0158746_1639265.jpg

どれぐらい大きいかというと・・
b0158746_16404075.jpg

これぐらい004.gifさっそく八郎さんによってさばかれていました。
見えないですが、下のクーラーボックスにシイラも入っています。
きっとおいしい料理になって、また登場するはず016.gif


今日はなんだかあっさりめに終わりました。
お付き合いありがとうございました056.gif

なつよ

与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-26 16:47 | 自然 | Comments(0)

4月25日 おいし~さ~

はいたい(^◇^)


今日のお天気は曇り。時折、パラパラっと雨が降っています。昨日はいいお天気だったので
b0158746_164561.jpg

マサキさんは草刈り。↑カッコよく撮って、とポーズを決めてます037.gif
b0158746_1673011.jpg

お客さまは、テラスでランチ♪美味しそうに食べているものはというと・・・
b0158746_169723.jpg

昨日のランチは『長命草そば』でした(^^)緑のおそば、インパクトありますね!与那国にお越しの際はぜひ、食べてみて下さいね~


そして、今日のランチは『ジャージャーめし』\(^o^)/メニューを聞くだけでよだれが出てきそうですね!
b0158746_16111734.jpg

しっかりと味付けされた肉味噌。ご飯がすすむのは言うまでもなく、トッピングのもやしのシャキシャキ感がたまらない\(^o^)/本日も幸せランチでした♪



前々回のよしまる荘ブログで紹介していました、『イタモズ』←お楽しみに!ってやつ。出来上がりはこちら!
b0158746_16215725.jpg

ほんのり味付けされたもずく酢の上に、プロヴァンス風(←フランス南部のプロヴァンス地方。ニンニクとオリーブ油とハーブを味付けとして頻繁に使うのが特徴らしいです)のソースをかけて、長命草をトッピング!いつものもずく酢とは違う、何だかおしゃれなもずく料理(^^)さっぱりしていてとっても美味しかったですよ~またの登場をお楽しみに!



なんだか、食べ物ばかりのブログになってしまいました(^_^;)今日のよしまるディナーは何かな♪

よしまる荘にお越しの際は、ミドリ女将特製の美味しいご飯をお楽しみに♡



 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

まりこ051.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

 あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-25 16:15 | | Comments(0)

4月23日 とろろととろとろとろ?

 ドウモドウモ!!

今日の午前中は曇りがちでしたが、
お昼頃から太陽が顔を出し、ハイビスカスもグリーンに映えるほど!
b0158746_16242814.jpg


外の天気がよくなってきた頃、キッチンでは・・・
ランチの準備が着々と進められています。
おやおや、、待ちきれない様子の大木にーに037.gif
b0158746_16295394.jpg

今日のメニューは何でしょう?
b0158746_16335341.jpg

夏野菜とろろ茶漬 りんごとともに

茄子、胡瓜、茗荷が食欲をそそりますね~
とろろとお出汁で、さらさらっといただけますよ(^v^)
b0158746_16363156.jpg


そして本日3本目のダイビングへ向かうご一行を発見!
b0158746_1636549.jpg

カメラを向けても動じる事無く・・・
皆さん、なかなかゆる~い空気、、嫌いじゃないです(笑)


ゆる~いと言えばこの子も・・・
どこ見てるの~?
b0158746_16371523.jpg



イヌネコアレルギーのくせに肉球までかじるほどイヌネコ大好きなリョウコでした004.gif


与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-23 16:34 | Comments(0)

4月22日屋根より高い

 こんにちは003.gif
今日の与那国の天気は曇り。昼間にすこーしだけ太陽が顔を出していました058.gif
風が吹いていて涼しく、過ごしやすい陽気です。
先日の大雨の影響で茶色く濁った海でしたが、ナーマ浜・漁港付近もほぼ以前の様な青色に戻ってきました。
b0158746_15552983.jpg

さてさて。
昨日のブログで旧暦3月3日のひなまつりについて触れていました056.gif
が、昨日同時進行で子供の日の飾りもちらほら出てきていました004.gif
食堂の窓とか
b0158746_1625595.jpg

玄関のドアとか
b0158746_1633458.jpg

テラスにもこいのぼりが泳いでいます。
b0158746_1643624.jpg

てっきりおちゃめな八郎さんが飾ったのかと思っていたら、おちゃめな直美さんが飾ってくれたそうです037.gif

一瞬、浜折りって端午の節句かと思ってしまいました042.gif

ちなみにこちらではこいのぼりや兜、五月人形を飾る習慣はあまりなく、内地出身の方や内地の親族が送って来てくれたものを飾るそうです。
またハーリーが県内全域で盛んになるのがこの時期で新暦5月4日・5日に行うらしいです。(与那国は旧暦ユッカヌヒ)
浜折りのような伝統行事でいうと、旧暦五月五日に「あまがし」という料理と菖蒲を仏壇や火の神に供えるしきたりがあるそうですよー!
(なんだか全部伝聞型になってしまってすいません004.gif

今日、近所の保育園の前を通ったらここにもかわいいこいのぼりが泳いでいたのでご紹介016.gif
b0158746_163221.jpg

b0158746_1645810.jpg

色とりどりで模様もきれいです070.gif

そんな今日のランチは・・
じゃん。焼きビーフンです001.gif
b0158746_16461437.jpg

野菜とお肉がごろごろ入っていておいしい071.gif
今日はデザートにピューレもついていました。

最後にメニューボードにご注目です003.gif
b0158746_16553467.jpg

イタもずってなんでしょう?本日初登場メニューです。好評だったらまた登場するかもしれないです003.gifお楽しみに!


この間の地震で家のひび割れが増えた&崩れている気がする渡辺でした037.gif
与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-22 16:12 | 与那国島の文化 | Comments(0)

4月21日 浜下りの楽しみ方。

こんばんは。
今日の1枚目はこんなお写真から。
b0158746_20375647.jpg

ミドリさんが海を観察しながら、電話しています。
というのも、昨日、与那国で震度4という大き目の地震があったのです。
NHKのニュースで、ミドリさんに電話中継の依頼があり、その電話中継の様子なわけです。
b0158746_2038642.jpg

幸いにも、被害の報告も聞こえてきていませんし、おかげさまで今日も無事ダイビング出航しています。
ご心配いただきました皆さま方、本当にありがとうございました。

さて、本日。
旧暦3月3日です。
ひなまつり、ということで、ミドリさんがなにやら始めています。
何かな~???
月桃の葉を用意して・・・
b0158746_20391339.jpg

チョキンチョキンと小分けにします。
b0158746_20393685.jpg

蒸し器に敷いていきます。
b0158746_20412590.jpg

そして、主役はこちら。
薄ピンクに色づけされたお餅生地です。
あ、つい言ってしまいました。
そう、ひな祭りということで、ピンクのお餅を蒸そうとしているところです。
b0158746_20414313.jpg

それをコロコロ丸めて、月桃の葉の上に並べていきます。
b0158746_2042517.jpg

火にかけて数分・・・
あの薄ピンクのかわいらしいお餅はどうなったのでしょうか・・?
じゃん!
b0158746_20422077.jpg

鮮やかピンクになりました!
b0158746_20423427.jpg

月桃の葉の緑と、お餅のピンクがキレイ。
b0158746_20425581.jpg

お味は、ほんのり甘く優しく、もちっとした食感が良い感じです。
そんな旧暦3月3日の今日、忘れてならないのが沖縄伝統行事、“浜下り”です。
浜下りは、手や足を海水につけて実を清める行事で、一般的には潮干狩りなどをします。
YDSも今日のスケジュールにしっかりと組み込まれている・・・はず・・・右下を見てみると・・・
b0158746_20432681.jpg

!!!
b0158746_20434157.jpg

なんと、中止。残念です。
だけど・・・
b0158746_2044040.jpg

夜はBBQ~!!
こちらは予定通り開催されます。
ハチローさんがいつの間にかとってきた貝やカニ。
全然貝にピントがあいませんが・・・
b0158746_20441641.jpg

b0158746_2044414.jpg

これらで作ったスープを用意しました。
b0158746_20445443.jpg

ちょっと小雨も降っていますが、BBQ始まっています。
b0158746_2045216.jpg

いつぞやのblogでみたダツの干物が、ここへきて登場です。
b0158746_20454634.jpg

ハサミでカットされて焼かれていました。
b0158746_2046783.jpg

マリンスタッフがワサワサいますね。
b0158746_20462347.jpg

若干1名がカメラを意識し始めました。
b0158746_20463992.jpg

2名になりました。
b0158746_2047342.jpg

全員になりました。
b0158746_2047299.jpg


皆さま、BBQ(食べるのは室内)、楽しんでいただけましたでしょうか。
b0158746_20474820.jpg

明日も良い一日になりますように。

ユカ037.gif

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-21 20:51 | 自然 | Comments(0)

4月19日 大雨~

はいたい(^◇^)


現在のお天気は曇り。湿気がすごく、ジメジメしています(-_-)yahoo!ニュースに出ていましたが、与那国町付近、夜中すごい雨・風・雷だったのです。記録的短時間大雨情報が発表されたとか・・・。長時間、ピカピカ・ゴロゴロしていました。


よしまる荘から眺める港もいつもと違う色をしています。
b0158746_1249630.jpg

色が分かりにくいですが、けっこう茶色くなってしまっています(-_-)崖から赤土が流れてきているとのこと。早く青い海に戻って欲しいですね。
b0158746_16582318.jpg

こちらの田原川もこの色です(>_<)河川が氾濫していたところもあったようです。

チャージ小屋付近の道路も大雨で土がたくさん流れてきていました。
b0158746_12521189.jpg


b0158746_1703657.jpg

塀が崩れているところも・・・。


自然の力というものはすごいですね・・・(>_<)


雨の日は、お部屋でのんびり読書っていうのも良いですよね(^v^)
昨日、今日と、沖縄県立図書館から与那国島に移動図書館が来ているんです♪
b0158746_12565877.jpg

公共施設の一室が、図書館になっています(^v^)子供から大人向けまで様々なジャンルの本が貸出されていました!いつ返却するんだろうと疑問でしたが、ここで借りて、町の教育委員会に返却するとよいそうです(^^)与那国島ではありがたい移動図書館♪週末でお休みの子供達で賑わっていました!



最後に、今日のランチ~♪『ロコモコ』でした!
b0158746_16585335.jpg

スープはオニオンコンソメ、デザートはジューシーぶどうです(^^)色鮮やかで気持ちがいいです!



 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

まりこ012.gif

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-19 13:02 | 自然 | Comments(0)

4月18日 やーさん!(お腹すいた!)

ドウモドウモー!


あのー、いや、まさかと思うのですが、何日か前から聞き覚えのある声・・
セミ鳴いてます。
姿は全然見えませんが、声の存在感はたっぷりです。。セミ、顔が苦手・・・

今日は曇り、昼間は気温28℃ほどあったとか。
空気がシメシメしているような気もしなくもないのですが
風も強いし、風で湿気がとばされてんのかなー!なんつってー!
と、ブツブツしていたら隣でユカさんが、「いや、湿ってるよ・・」と・・
春はあっという間に終わってしまったみたいです(-_-)
でも夜は肌寒いので羽織りものは欠かせませんよ~

夕方頃はちょうどよい感じです。どんな感じでちょうどよいかと言いますと、
b0158746_16444189.jpg

テラスでビーーーーーール!からの夕飯!!
こちらのお客さま方、お互いに皆さんはじめましての方もいますが、
滞在中に仲良くなってワイワイ乾杯しています。
旅先での出会いも旅の楽しみのひとつですね043.gif


出会いもそうですが、腹が減っては旅ができぬ!
ということで、今日のランチはそーめんちゃんぷるー
b0158746_16564666.jpg

このそーめんちゃんぷるー、作り方は超シンプルですが意外と難しい!
ベタベタになったり、ひっついて素麺がかたまりになったり・・・
作る人、作るお店によって全く味が変わります。
そーめんちゃんぷるーが美味しい店は、どの料理も美味しいと言われているほどです。
となると、よしまる荘のそーめんちゃんぷるーも美味しいに決まってます034.gif
b0158746_173375.jpg

沖縄料理は基本的に本だしを使うものが多いので、素材の味が生かされています。
味覚が研ぎ澄まされますよ~037.gif


小さい頃からトゥーナー(内地で言うところのツナ)が大好きなリョウコでした004.gif


与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_19371260.jpg
 春の与那国島は、雨の日も多いけど、気温25℃あって過ごしやすい、うりずん(方言;若夏)の季節です。

島のあっちこっちで、自生のテッポウユリが咲いてます。
晴れたら、日本最後の夕日も楽しめますよー

みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-04-18 16:53 | Comments(0)