わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


6月30日 6月も今日で終わりです

はいたーーーい\(^o^)/

青空全開の与那国島!今日も太陽ピッカー―――ンです☆

そんな今日のランチはコチラ
b0158746_1681593.jpg

『トマトの冷製スパゲティとアサリのスープ』デザートはパインです♪暑い夏にはやっぱり冷製スパゲティ(^^)ひんやり美味しいかったです♪


今日の朝、ミドリ女将がゴーヤを手にキッチンに登場!!!なんと、よしまる農場のゴーヤ第一号が収穫されました!
b0158746_1610237.jpg

少し熟れちゃって黄色い所もありますが、そんな黄色もキレイでしょ♡

最初はこんなに小っちゃかったゴーヤ君。
b0158746_16115266.jpg

大地の恵みを受け、こんなに大きくなりました(^^)

そして、女将の手により、大変身★
b0158746_16124351.jpg

ここでも黄色があるからよりキレイでしょ♡シークワーサー風味の爽やかな味付け\(^o^)/熟れている部分は苦味が少ないように感じました♪


植物の成長って面白いですね\(^o^)/

マリコ012.gif

************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-30 16:15 | 自然 | Comments(0)

6月29日 あの花があるなんて。

今日の天気は晴れです!
今日も!
b0158746_16144472.jpg

あまりまとまった雨が降らず、農作物が心配される今日この頃です。
そんな本日のランチは・・・?
b0158746_16154736.jpg

“ゴーヤチャーハン”です。
今が旬のゴーヤを使ったチャーハン。
豊富に含むビタミンCで、目指せ美白です。
さて、よしまる荘前にこのような物が置いてありましたよ。
b0158746_16161752.jpg

ピュンピュン走れそうな自転車。
持ち主さんは・・・?
b0158746_16162752.jpg

よしまる荘にご宿泊頂きました、ナイトウ様です。
自転車で、全国を周られているそう。
先島諸島を周れば全国制覇だそうで、そのスタートが与那国だそうです。
背中が気になるので見せてください。
b0158746_16165837.jpg

b0158746_16171149.jpg

ナイトウ様そっくりのキャラクターーが描かれています。
そして、Pirate7110!パイレート、ナ・イ・ト・ウです!
余談ですが、私も参加させて頂けるならPirate9630(クロサワ)です。
(本当に余談だなとお思いでしょう)
ちょっとインタビューです。
ゆ「与那国を周ってみていかがでしたか?」
ナ「景色はどこもいいですね。
  南牧場も良いです。
  中でも一番良かったのが、(ここで熱がこもります)立神岩からの景色!
  ここからの180度が素晴らしいです。
  東には東崎の部分が突き出て見えるのですが、なだらかな地形。
  そして軍艦岩あたりを境に西に行くにつれ、岩礁群になっていく。
  それぞれの独立した地形はよくありますが、この連なりはどこにもありません!
  素晴らしいです!」
なるほどなるほど。
そうなんですかー!
ちなみに、さっそく南牧場の海岸線を撮影してきました。
b0158746_16212051.jpg

立神岩からの景色も確認ししだいご紹介したいと思います。
b0158746_1617231.jpg

b0158746_1620552.jpg

ナイトウさま、ありがとうございました040.gif

さて、本日はもうもう1つご紹介しましょう。
比川の集落に行きました。
ここに、島にあるとは私は知らなかったある植物があるそうです。
この小道を入って・・・
b0158746_16213867.jpg

少し進むと・・・
b0158746_16215394.jpg

じゃん。
こちらが目的の植物です。
b0158746_16221431.jpg

名前は“下がり花(サガリバナ)”
b0158746_1622453.jpg

名前の通り下向きに花が咲くのですが、この花、夜に咲き、朝には散ってしまうのです。
確かに下がっています。
b0158746_16232439.jpg

b0158746_16231232.jpg

今夜にも咲きそうな花もあります。(ピンボケ、ごめんなさい)
b0158746_16225755.jpg

確かに咲いていた証拠がこちら。
散った花。
b0158746_16233941.jpg

b0158746_16235750.jpg

白や中にはピンクもあります。
下がり花は、川沿いの湿地などに自生するので、散った花も水辺に浮かんだりして美しいらしいのですが、ここは、水がなくなってしまい、このような状態です。
ここには、全部で25本ほど自生しているそうです。
目印の赤いリボンが結んでありますので、すぐに分かります。
b0158746_16243866.jpg

昼間は木漏れ日の射し込む美しい景色です。
b0158746_16241737.jpg

花は、夜8時頃から明け方頃までみられ、だいたい9月頃まで少しずち、毎日咲いているようです。
機会がありましたら見に行ってみてはいかがでしょうか?
興味のある方、場所をお教えしますよ~。

ユカ037.gif
 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-29 16:58 | 自然 | Comments(0)

6月28日 どんな音色でしょうか?

本日の天気は晴れ!
b0158746_16494184.jpg

ざっくり言うと、毎日、天気は晴れになってしまうので、少し詳しく言いますと、お昼頃まではすっきりとしない曇り空ではある晴れ。
午後は影がはっきりと出る晴れ!でした。
ただ、もう少し真っ青な空の時の晴れもあるので、70%くらいの晴れです。

そんな今日のランチはこちらです。
b0158746_16521195.jpg

“長命草ざるそば風”
与那国で製麺された長命草入りのそばを冷たく召し上がっていただきました。
b0158746_16525720.jpg

トッピングは、玉ねぎとニンジンのかきあげです001.gif
b0158746_16531038.jpg


さて、朝キッチンでお片付けをしていると、「メロンの匂いがする!」「どこ?!どこ?!」と、スタッフざわざわ。
その正体は・・・?
b0158746_16561352.jpg

“モーウィ”です。赤毛ウリとも言われます。(皮をむいた状態です)
b0158746_16562451.jpg

b0158746_16563947.jpg

ちょうどよく熟しているのか、本当にメロンの香りが漂っています。
さすがウリ仲間です。
今夜はこちらを浅漬けにして、小鉢メニューとして登場予定です。

お昼前、昨日ダイビングにいらしたゲスト、ミカエルさんが来店されました。
b0158746_16571172.jpg

何をされているのでしょうか?
ひいてみましょう。
b0158746_16572547.jpg

ハワイからいらっしゃったミカエルさん。
お持ちになっていた楽器の演奏をお願いしました。
演奏されている楽器は、“Didjeridoo”(ディジュリドゥ)という名前でオーストラリアのアボリジニの伝統的民族楽器とのことです(たぶん)。
筒状の楽器で、下に向けたり時には上に向けたり。
調べてみると、ディジュリドゥはシロアリに食べられて筒状になったユーカリの木を使って作るそうです。
b0158746_16573572.jpg

音色は、ブォ~~~という振動するような音です。
(今日、空港に行った時に、飛行機(RAC)が到着し、駐機場に向かう時の音がちょっと似ている、と思いました。イメージが伝わりますでしょうか?根本的には全く違うのですが・・・)
とても響く音です。
b0158746_16574747.jpg

マイ楽器を持って島をお散歩。
それも良い季節です。


ユカ037.gif


 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-28 17:11 | 宿泊客 | Comments(0)

6月27日 真夏ですねぇ。

本日の天気は晴れ!です。
そして今夜7時50分の与那国島。
b0158746_2031084.jpg

明るいです。
そんな本日のランチはこちら。
どん!
b0158746_20315224.jpg

“漬け丼”じゃん。と思ったあなた、かなり、よしまるランチメニューをご存知ですね。
だけど、よ~~~く見てください。
実はこれ・・・。
“(漬け丼の乗った)ちらし寿司”なんです003.gif
b0158746_2032294.jpg

・・・分からない!
はい、というわけで、今日は天気も良かったので、民宿スタッフは窓掃除部隊が出動です。
お助けヘルパーたちが加わっています。
b0158746_2035392.jpg

b0158746_20352225.jpg

そんな暑い中、忍び寄るいたずらの手(コウイチロウ)。
b0158746_20323642.jpg

何かつけられました。
なになに?
b0158746_2033675.jpg

セミの抜け殻です。
朝からグワングワンするほど鳴いているセミ、の抜け殻です。
皆さまの地域でももう鳴いているのでしょうか?
b0158746_20342177.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★
さて、お知らせです。
先日、与那国島でテレビ番組のロケが行われました。
出演の方々を目撃した方も多かったようですね。
その番組が明日放送されるようです。
(YDS、よしまる荘は直接関係しておりませんが)
6/28(日) 16:05~17:20からフジテレビ系列(全国28局ネット)で放送
『ニッポンを釣りたい!』
与那国島の巨大魚に挑む企画だそうです。
与那国島編の出演者は、春日俊彰(オードリー)さん 、ボビー・オロゴンさん、浜谷健司(ハマカーン)さんです。

よろしければ見てみて下さいね。

ユカ037.gif
 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-27 20:29 | 自然 | Comments(0)

6月25日 ご無沙汰しております。m(_ _)m

ハーリー以来、5日ぶりとなりましたblog更新ですが、よしまる荘、営業中です!
失礼いたしましたm(_ _)m
さてさて!その間も与那国島は相変わらずの良いお天気です!(たまに雨の降る瞬間もありますが)
b0158746_15551797.jpg

ランチを撮りためていましたので、せっかくなのでご覧ください。(お願い)
6月21日
お馴染みの南国メニュー“ロコモコ&オニオンスープ
b0158746_1635021.jpg

6月22日
なかなかレアなランチメニュー“山菜となめこのおろしうどんパイン
b0158746_1644126.jpg

b0158746_165098.jpg

6月23日
与那国産の海の幸メニュー“バショウカジキとロウニンアジの漬け丼もずくスープ
b0158746_1655270.jpg

バショウカジキの赤とロウニンアジのピンクが交互にトッピングされ、良い感じです。
b0158746_166250.jpg

昨日は撮り損ねましたが、“ソーメンチャンプルー”でした。
そして、今日のランチはこちら!
どん!
b0158746_15595041.jpg

ではなく・・・
あ、でもせっかくだから正面のお顔も。
b0158746_1602410.jpg

フエフキのお仲間だそう。
そしてこちらのお魚も。
b0158746_1605120.jpg

カツオちゃんです。
・・・を使った、
b0158746_1615847.jpg

あら汁&黒米と紅芋のごはん
でした。
というわけで、ダイジェストでお届けしました。
ふー。
溜め込むと後が大変ですね。
宿題も溜め込むタイプです。
さて!
これも先日のお話となりますが、21日のこと。
お昼前の便、お帰りの準備をするゲスト達。
b0158746_16105260.jpg

・・・の中に!
b0158746_16113710.jpg

これは・・・!誰????
b0158746_16125592.jpg

はい!
マリンスタッフ・アミちゃんです。
期間限定で2度目のYDS勤務を終え、帰る日がやってきたのです。
b0158746_16142267.jpg

みんなとのお別れも済み・・・
b0158746_16184129.jpg

相変わらず、元気に帰って行きました。
b0158746_16185336.jpg

・・・と言ったか言わないかはおいておいて(前にも見たような・・・)。
アミちゃん、お疲れ様でした!
可愛がってくださったゲストの皆さま、ありがとうございました。

ユカ037.gif
 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-25 16:32 | スタッフ | Comments(0)

6月20日 後海神祭

 こんにちはー003.gif
昨日は旧暦5月4日ユッカヌヒ。ここ海人集落の久部良では海神祭が開催されました。
海神祭は豊漁、航海安全を願って爬龍船を漕ぎ、競いあいます。

2日程前から公民館前や道路沿いには大漁旗が並びました004.gif
b0158746_16495695.jpg

b0158746_16494174.jpg


当日の様子をハイライトでどうぞ029.gif

b0158746_16545215.jpg

開会式終了後、港内に移動しパレードを行います。
それぞれの組の旗を舟に飾っています。

パレードが終わるとさっそく本選手による「御願バーリー」です。(右岸で誤字してました。ごめんなさい!)
岸のスタート地点から舟を出し、2往復して勝負を決めます。
b0158746_16591880.jpg

右から北、中、南組です。
中、北、南の順にゴールです。
ちなみに
赤が南組(よしまるも赤)
b0158746_175382.jpg

黄色が中組
b0158746_176742.jpg

青が北組です。
b0158746_177750.jpg


本選手は他に途中で一度船を転覆させ、再度乗り込む「転覆」、スタート地点から港内を出て北の防波堤まで舟を漕ぐ「上がり」があります。今年の上がりは港内を3往復をする形でした。
写真は南の転覆の様子004.gif
b0158746_17124869.jpg

総合優勝は中組072.gif
転覆では北組が1位をとり、中組の連覇を阻止しました005.gif

そしてそして!
本選手の競争の合間には中学生バーリ―や有志による職域バーリー、組の女性による女性バーリーが入ります。
こちらが女性バーリ―の様子。よしまるからも緑さん、まりこさん、のぞみさん、まおさんが選手として乗っています。
b0158746_171874.jpg

b0158746_17193961.jpg

応援も必死です!
b0158746_17201062.jpg

結果は1秒差で北組が1位。2位南、中と続きました。
あまりにも応援に熱が入った為、ゴール地点の写真を撮り忘れました007.gif
すてきでしたー016.gif

さらにさらに!今年は与那国ダイビングサービスとよしまるの2チームが職域に参加しました。
ゲストは練習から気合い十分!エア練習までしたとかしなかったとか038.gif
おそろいのはちまきとTシャツで参戦です。
b0158746_2034088.jpg
037.gif
b0158746_2035040.jpg

b0158746_204024.jpg

結果は20位。10位とは10秒の差だったということで熾烈な争いだったことが伺えます047.gif
最後は笑顔で!みなさんおつかれさまでした003.gif

よしまるは・・・楽しかったです037.gif

いかがでしたでしょうか?
ハーリーを一生懸命漕いでるとみんなかっこよく見えます012.gif
来年は6月8日ということです058.gif参加したいっという方は予定を空けておきましょう029.gif

今日もありがとうございました053.gif

なつよ
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-20 17:22 | 与那国島の文化 | Comments(0)

6月17日 チームYDS☆

はいたーーーい(^^)


青い空が広がっております!本日も快晴、太陽ピッカーーーん\(^o^)/ 

だけど、暑さに負けていられません!
b0158746_15594280.jpg

19日の海神祭に向けて、『チームYDS』として職域ハーリーに出場するゲストの皆さんも気合入ってきていますよ~(^^)/

まずは、本日のランチ『じゅーしー&あら汁』を食べてエネルギー補充!
b0158746_16211420.jpg

お魚はカツオです\(^o^)/お腹いっぱいになったところで、港の方に移動^m^

練習の様子をちょっと覗いて見ましょう♪
b0158746_163332.jpg

初めて漕ぐゲストもいるので、まずは我らがBOSSハチローさんからのご指導を!長年本選手として漕ぎ続けられていたハチローさん、船とエークが似合いますね!

b0158746_1672991.jpg

練習開始~(^^)いざ漕いでみると思うように漕げなかったり、焦って早くなったり(>_<)
すーいすい、すーいすい。

b0158746_1693257.jpg

上がってからは、皆、真剣にミーティングです!邪魔にならないようにそーーーっと取材しました♪

本番は明後日。力を合わせて頑張りましょう☆☆必勝!!!
b0158746_16164348.jpg



続いて、練習するチームがいる~と思って眺めていると
b0158746_16171968.jpg

なんと、和泉家次男、用樹登場\(^o^)/中学生チームの練習でした!島育ちの中学生は、漕ぎ方もうまいですね♪中学生チームの活躍も楽しみです\(^o^)/


中学生といえば!以前のブログで紹介しました、「洋上体験」♪八重山毎日新聞でも紹介されていました(^^)
b0158746_1624323.jpg

漁師町、久部良ならではの体験学習。とてもいい経験ですね\(^o^)/


マリコ012.gif


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-17 16:26 | 宿泊客 | Comments(0)

6月15日 きつい日差しでたくましく。

本日の天気は晴れです。
b0158746_166154.jpg

日射しはなかなかヤバいです。
家とよしまるの毎日の徒歩数分の往復だけでも、かなり日焼けしてしまう威力です。
そんな今日のランチはこちら。
b0158746_16652100.jpg

“漬け丼”です。
今日のお魚は、バショウカジキとカツオちゃんです。
b0158746_167592.jpg


さてさて、園芸部の様子を少し。
テラスの片隅の活動場所の現在の様子はこんな感じです。
b0158746_1672673.jpg

なんだか、水を欲しそうにクッタリ気味?な植物たち。
・・・と、部活動中の方を発見!
b0158746_169487.jpg

ホースで水やりの準備中。
どこへ向かうのか追ってみると・・・
b0158746_1611440.jpg

ゴーヤです。
b0158746_16114229.jpg

えっさえっさと水やりやり。
実は、ゴーヤ第1号の実が成ったのです003.gif
b0158746_1612323.jpg

コロンとしていますが、この子はまだまだベイビー。
下にまだ花をつけていますね。
サイズ感は・・・
b0158746_16122645.jpg

ちっこいです!
これでも1週間前に比べたら大きくなったんですよ。
一週間前は・・・
b0158746_16403513.jpg

着々と大きくなっています。
まだまだ花も付けているので、第2号、第3号も近く実るはずですね。
b0158746_16124440.jpg

この株自体も、窓の上に届くくらいツルを伸ばしてきています。
グリーンカーテンとしても活躍してくれる日も近い?!
b0158746_16125718.jpg

水やり活動中のお方、次に向かったのは、メイン活動場所。
b0158746_16131597.jpg

植物を見てみると・・・
ミニトマトの株もわっさりと茂ってきました。
b0158746_1650031.jpg

そして、本日のおすすめ品はこちら。
なんの植物かお分かりになりますでしょうか???
b0158746_16134637.jpg

この植物、アラビアンジャスミンと言います。
茉莉花(まつりか)ともいいます。
香りはホントに良い香り。
それもそのはず。
ジャスミンティーとして、香り付けに使われるのが、この花で、ハワイ王女がこよなく愛した香りだそうです。
ピカケとも呼ばれます。
b0158746_1614976.jpg

一重の種類もありますが、こちらは立派に八重咲きです。
ミニバラっぽくもあります。
お越しの際はぜひ、生ジャスミンの香りを試して見てくださいね。
さて、部活動中の方の正体は・・・(お分かりですね?!)
b0158746_16484163.jpg

ミドリ部長でした!

ユカ037.gif


 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-15 17:10 | 自然 | Comments(0)

6月14日追い込み時です

 こんにちは003.gif
今日の与那国の天気は晴れ。気持ちの良い青空が広がっています。海も空も青くて雲の白がよく映えます016.gif
b0158746_1611694.jpg

そんな今日は日曜日。海神祭前最後の日曜日だけあって、どの組も9時頃から練習開始です037.gifお昼ご飯を食べた後、3時頃からまた練習再開。すごい042.gif
b0158746_1616668.jpg

b0158746_16162133.jpg

本選手だけでなく、婦人バーリや有志で参加する職域のチームも練習している様子でした058.gif
チームよしまるも練習しないとですね004.gif

今日のランチはそんな暑い熱い日にぴったりな
b0158746_16423462.jpg

じゃん。そうめんです056.gif涼しげですね。今日は天ぷら付きです012.gif


さてさて。話が比川に移りまして、こちら027.gif
b0158746_16352851.jpg

以前ちょこっと紹介した比川共同売店にあるテラスなのですが、今日行ってみると
b0158746_16375397.jpg

なんだかおしゃれな感じに出来上がっていたんです。直射日光を浴びることもなさそうでいいですね004.gif
もう少し涼しくなればゆっくりくつろげそうです003.gif

あとこちらも比川で発見なのですが
b0158746_16464276.jpg

沖縄仕様の割りばし袋071.gif沖縄県産品なのかしら。かわいいです037.gif

最後の1枚
b0158746_16554485.jpg

夜8時を過ぎても西の空が明るい!改めて端っこの島なんだなと思いました070.gif

今日もありがとうございました!

なつよ
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-14 16:49 | 与那国島の文化 | Comments(0)

6月13日 梅雨明け\(^o^)/

はいたーーーい\(^o^)/

今日も太陽ギラギラ、快晴の与那国島です!お天気がいいって気持ちいいです(^^)だけど、強烈な日差し、みなさん日焼け対策をお忘れなく! 

b0158746_169328.jpg

テラスではブーゲンビリアが元気に咲き誇っています(^^)鮮やかなピンク色がとってもキレイです!


こんな中、マリンスタッフは昨日今日と船の整備を頑張っております\(^o^)/
エンジン付近を掃除中のアミ!
b0158746_1621840.jpg

船底担当、ナオミさん!
b0158746_1625296.jpg


b0158746_163424.jpg

あれ?(゜_゜)

いやいや、ヒサオさんもしっかり掃除頑張っていましたよ~これはアミの『休憩ーーーー』っていう声かけがあったからだはず!詳しくは6月12日のYDSブログを(^^)



さてさて、久部良港は連日、ハーリーの練習で賑わっておりますが、ハーリーが終わればこちらも待ち構えております!
b0158746_16135675.jpg

今年は7月3、4、5日に開催されます\(^o^)/最終日には打上げ花火も予定されているみたいで楽しみですね♪このポスター、よ~く眺めてみると、
b0158746_16152853.jpg

だ~れだ?

左側がユカさん、右側がマリコです!笑 去年、確かに乗馬体験やりました!まさか、ポスターに採用していただけるなんて・・・。この乗馬体験、ナーマ浜でやるんですが、楽しかったですよ~!機会があれば、体験してみて下さいね♪


マリコ012.gif

************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-06-13 16:10 | 自然 | Comments(0)