わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


7月31日 与那国巡り。樹木編です。

本日の天気は快晴!です。
b0158746_1641793.jpg

海も凪いでいます。
フェリーも入港。凪です。
b0158746_1644787.jpg

ヒサオさんが思わず撮影してしまうくらい、凪です。
b0158746_164581.jpg

ちなみに、昨日は日没時、台湾のシルエットが見えました。
そのシルエット時は撮りそびれたのですが(すみません)その後の夕焼けです。
b0158746_169482.jpg

台湾が見えると天気が崩れると言われているので今後が心配です。
発生した台風13号の行方も・・・。

さて、気を取り直して、本日のランチは・・・
b0158746_1651042.jpg

お久しぶの登場、“そうめんちゃんぷるー”でした。
パイナップルもおいしい季節です。
さて、食堂にいると、民宿スタッフ・アミさんの愛息コウイチロウが嬉しそうに何かを持ってやってきました。
b0158746_16102042.jpg

何?何?
この嬉しそうな顔をしているということは・・・昆虫系だはず・・・。
b0158746_16103378.jpg

以前にも・・・(こちら参照)
確認してみましょう。
右手の袋の中に入っているのは・・・
b0158746_16104639.jpg

カマキリ
そして左手は・・・
b0158746_1611071.jpg

こちらもやはりカマキリ
コウイチロウ、カマキリ大好きです。
そしてお昼ご飯を食べていると、またしても嬉しそうな顔でやってきて・・・
b0158746_161712.jpg

今度はキッズカマキリ!
どれだけとってくるのでしょうか???
あとで放してあげてね~。
さて、昆虫いっぱい、自然いっぱいの与那国島。
今日はこちらをご紹介です。
“沖縄の名木百選”
与那国には、沖縄の名木百選(第一回目)で認定されている木があります。
早速行ってみましょう。
場所は比川という集落です。
『あぐの木そば』さんというおそば屋さんの脇にあります。
b0158746_16173390.jpg

b0158746_16175115.jpg

道を入ると・・・
b0158746_16263771.jpg

ひと際大きな樹木、こちらが『ドウナンダギイヌアグ』という名前の名木です。
b0158746_16183054.jpg

b0158746_16185078.jpg

オオバアコウという樹種で常緑高木です。
幹はいくつも筋状に縦裂していて力強いです。
b0158746_1619938.jpg

b0158746_1619225.jpg

根もモリモリ盛り上がっています。
b0158746_16193332.jpg

与那国島で最大の樹で、オオバアコウとしては、沖縄県内でも最大と推測されているそうです。
与那国にお越しの際は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?



ユカ037.gif
 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-07-31 16:26 | 自然 | Comments(0)

7月30日 豊年祭と誕生日ですよ☆

 こんにちは003.gif
今日の与那国の天気は晴れ058.gif陽射しはさんさん、風はそよそよとしています。
b0158746_1714278.jpg

そんな今日のランチは・・016.gif

みんな大好き!リクエスト多数の『カレーライス』072.gif
b0158746_1651444.jpg

デザートはすいかです003.gif
b0158746_16523536.jpg

いやー夏ですね!

さてさて。先日27日はマリンスタッフ直美さんと、和泉家長女の藍ちゃんのお誕生日でした024.gifお客さんやお友達と一緒に賑やかなお誕生日祝いとなりました。
b0158746_16562643.jpg

b0158746_172569.jpg

おめでとうございます012.gif

そしてそして。昨日は久部良集落の豊年祭が催されました。
b0158746_178562.jpg

久部良は海人集落ということで1年の豊漁を感謝し、また1年の豊漁を祈願します。
公民館脇にひっそりとたたずむお社が会場です。
b0158746_171142100.jpg


朝8時頃よりニガイ(祈願)が始まり、細長い形をしたアンダギーとナントゥ(お餅)、厚揚げ、昆布、かまぼこ、お酒、ミットゥ(甘酒)、お米、クバ餅等々をお供え。
b0158746_17225523.jpg

このお供えものを13の神様に計7回入れ替えて祈願したそうです。
このお膳の入れ替え回数はその年や集落によって違うようですよ。

他にミティ唄の奉納も。
b0158746_172731.jpg

b0158746_17272320.jpg



比川・久部良に続いて8月8日は祖納にて豊年祭が行われます。
祖納では旗頭のガッサイ、子どもたちのお神輿パレード、二年に一度行われる大綱引き、各公民館の奉納芸能など盛りだくさんのようです。(やいまねっと参照004.gif
豊年祭の締めくくりは十山御嶽で行われるどぅんた。日暮れ頃から始まり、炎を囲んでみんなで手を繋ぎぐるぐる回ります070.gif
気になる方は与那国町役場のHP等にも豊年祭の内容が詳しくわかりやすく載っていますので、見てみてくださいね004.gif

今日もありがとうございました!

なつよ

************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-07-30 17:30 | 与那国島の文化 | Comments(0)

7月26日 ジャージャー飯♪

はいたーーーい(^^)


本日のランチはジャージャー飯☆それと、卵スープ!
b0158746_15594341.jpg

肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた、ジャージャー麺のごはんバージョンです\(^o^)/
おいしぃ~

そして、午後からのダイビングは、2本出っぱなし!ということで、船上での休憩タイム用に準備を・・・
b0158746_1671951.jpg

パインでーーーーす\(^o^)/美しい黄金色。キンキンに冷えたパイン美味しいですよね♪



本日のお天気は、雲が多くなったり、今は晴れたり。
b0158746_1685775.jpg

暑いけど、やっぱり晴れがいいですね(^^)



~最近の南牧場~
b0158746_1611363.jpg

お腹が大きなお馬さんに出会いました♪妊婦さんかな~??

仔牛もよく見かけます♪出産ラッシュでしょうか?



牛や馬がのんびり暮らしている南牧場。よしまる荘からも歩いていける距離なので、夕食後、夕陽を見ながらお散なんていかがですか?(^^)



まりこ012.gif


******* 民宿ヘルパー募集!! *******
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-07-26 16:16 | | Comments(0)

7月25日 いつものナーマ浜がわいわい。

本日の天気は晴れ。
b0158746_1624578.jpg

昨日はblog更新なくすみませんでした040.gif
ちなみに昨日のランチは“ロコモコ”でした!
b0158746_16244230.jpg

さて、今日のランチは・・・?
b0158746_16245124.jpg

“アーサーうどん”です。
アーサーとつけあげ(かまぼこ)がトッピングされていて、磯の香りを感じる一品です。

話は変わりまして昨日の様子。
b0158746_1627861.jpg

どなたかが玄関に駆け込んでこられました。
はい、よしまる荘女将・ミドリさんです。
b0158746_16272823.jpg

久しぶりに女将がダイビングへレッツゴーです。
人文字に挑戦したそうで、“YDS”の“D”担当だったそう001.gif
女将の奮闘ぶりは昨日のYDSブログをチェックです。

さて、お天気の画像に戻り、左へ目線を移しますと・・・
b0158746_16252791.jpg

ナーマ浜がわやわやしています。
聞くと、今日はナーマ浜で幼稚園生から中学生まで、水泳教室&デイキャンプというイベントだそうです。
りんかも。
b0158746_16264037.jpg

あいちゃんも。
b0158746_16265391.jpg

ラッシュに着替えて準備OK!
どんなことが行われているのでしょうか?
小学生や中学生に混じってちょっと潜入・・・はできないので遠くからウォッチングです。
b0158746_16253869.jpg

幼稚園生たちの“わんぱくハーリー船”が行われています。
b0158746_16255148.jpg

b0158746_1626435.jpg

ペットボトルで作った船に乗って競争です。
この後、スイカ割りやバーベキューが行われるのだとか。
これを書いている途中、ミドリさんからの情報によりますと、りんかとあいちゃんは、1kmの遠泳を成し遂げたとか!すごいですね。島育ち!
与那国の子供達の楽しい夏休みの1日をお伝えしました。

ユカ037.gif

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


気温31℃、水温28℃
日本最後の夕日が楽しめる季節になりました。

8月26日~28日は、旧盆。
夜になるとエイサー(沖縄版 盆踊り)が行われます。


みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-07-25 16:58 | 自然 | Comments(0)

7月23日 おニュー

 こんにちは003.gif
今日の与那国の天気は晴れ058.gif雲は少なく気持ちの良い青空が広がっています。
b0158746_1545559.jpg


そんな今日のランチは夏にぴったりなこちら016.gif
b0158746_15461732.jpg

『冷しそうめん』です072.gif
揚げたてのかき揚げと
b0158746_15481410.jpg

大葉・みょうが・ねぎ・しょうがの薬味を添えてます。お好みでわさびや島唐を加えるとつるつるそうめんが進みますよ003.gif

さて、朝出勤するとスタッフの机に貼り紙が004.gif「スプレー屋さん。ひらきます。」
b0158746_15521872.jpg

りんかが昨日の夕方にお友達とごっこ遊びをした時のもののようです。
品物カードを見てみると
b0158746_15532795.jpg

少々お高い値段設定になっているようです004.gif与那国プライスですね。
右上段と左下段のスプレーの単位が円ではなく万になっているのも気になります004.gif
1億円近いスプレーです037.gif

スプレー屋さんの貼り紙を見て連想したものがこちら070.gif
b0158746_15594753.jpg

食堂入口にあるメニューボードですが、これは昨日緑さんが書いたもの。
りんかと同じでブロック文字でメニューが書かれているんです。
親子ですね004.gif
夕食の煮物から断念されたのかスペースが狭くなり、普通の書き方に戻っていますが037.gif

さてさて。与那国の長命草を使った飲み物が色々なお店で販売されていますが、最近になってパッケージが新しくなったようです029.gif
それがこちら
b0158746_169495.jpg

与那国の写真を用いたパッケージに016.gif
なんた浜、しき浜、西崎灯台など。与那国をアピールできていいですね003.gif
お味も身体に良さそうな味でした。見た目とは違って飲みやすいです012.gif

興味のある方はぜひぜひお店で探してみてくださいね072.gif

今日もありがとうございました!

なつよ
与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


気温31℃、水温28℃
日本最後の夕日が楽しめる季節になりました。

8月26日~28日は、旧盆。
夜になるとエイサー(沖縄版 盆踊り)が行われます。


みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-07-23 15:56 | 与那国島の文化 | Comments(0)

7月22日 ビールのおいしい季節です。

本日の天気は晴れ!ですが、雲が多く、南風が強めです。
b0158746_16235850.jpg

台風12号の今後の動きが気になるとことろです。
そんな今日のランチは“カレー”です。
b0158746_1650529.jpg

ゲストからリクエストいただき、登場。
デザートはパイナップルです。
ん・・・?パイナップルといえば・・・
私のパイナップルちゃんは・・・?
b0158746_16451766.jpg

昨シーズンのパイナップル、切り取ったクラウン部分の水栽培→鉢植えはこんな感じで元気に成長中です。
かなりほったらかし自由にしてもらってますが、強い子です。
さて、休憩上がり、食堂に戻ると・・・
b0158746_16244147.jpg

段ボール発見です。
ゲストからの贈りものらしいです。
なになに?なんでしょう?
b0158746_1625641.jpg

オープン!
b0158746_16251747.jpg

枝豆です003.gif
ふくふくとした実がどっさりです。
b0158746_16253243.jpg

枝豆をおつまみにビールの美味しい季節です!
b0158746_1715658.jpg

(↑※イメージ画像  飲んだわけではありません028.gif
K様、今年もありがとうございます040.gif
ビールといえば・・・
よしまる荘では、アルコール類を扱っています。
ダイビング後やお食事時、夕日を見ながら、や、お風呂上りに、ヤギの見物のお供に、犬(月)の散歩がてらに・・・などなどご希望の時にお申しつけください。(購入は夜10時まで)
扱っているお酒は・・・先程イメージで登場しました、生ビール中ジョッキ(小ジョッキもあります)。
そして、島ならではの“泡盛”
b0158746_1626558.jpg

黄色いラベルが印象的な“どなん”
b0158746_1626211.jpg

鳳凰と龍のイラストがカッコいい“与那国”
b0158746_16263480.jpg

にごりの泡盛“海波(かいは)”
b0158746_16264958.jpg

以上の銘柄は、4合瓶と一升瓶があります。
(半年間でしたらキープも可能です)
その他、缶ビール(230円)、発泡酒、チューハイ(170円)なども扱っています
b0158746_1646421.jpg

ここに載せきれていない種類もありますよ~。
お酒はちょっと・・・と言う方、セルフサービスのお茶・コーヒーコーナー(100円)もありますので、お好みでどうぞ。
b0158746_1627156.jpg

さて、最後に、今が旬の“サガリバナ”情報~。
夜に咲いて朝には散ってしまうサガリバナ。
昨日の様子。
b0158746_16334310.jpg

b0158746_16274330.jpg

まもなく咲きそうな蕾がまた確認できました。
一気に満開開花というわけではありませんが、まだしばらく楽しませてくれそうです。

ユカ037.gif
 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-07-22 16:43 | | Comments(0)

7月21日 焼き鳥丼ー!!!

はいたーーーい(^^)v


本日のお天気は晴れ!だけど、引き続き風がピューピュー強いです(*_*)フェリーよなくには無事に入港しました!
b0158746_1661925.jpg

ハイビスカスも強風に負けず、咲き乱れていますよ~
b0158746_1673625.jpg

よしまる荘の前に咲いているハイビスカスは赤やピンクなんですが、島をのんびりお散歩していると、ほんのり黄色のハイビスカスや花びらの先っちょだけ色味が変わったハイビスカスもあって、キレイですよ♪


本日のよしまる荘のお食事menuはこちら(^^)
b0158746_16101566.jpg

ランチはこちら!
b0158746_16104349.jpg

焼き鳥丼です!!!
聞いただけでよだれが出てきます。スープは卵(^.^)/~~~
じゃん!
b0158746_16165045.jpg

じゃん!
b0158746_16165998.jpg

白飯が進む、進む。。。
暑い夏、たくさん食べて乗り切りましょう(^^)


明日のランチもお楽しみに(^^)♡

マリコ012.gif

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


気温31℃、水温28℃
日本最後の夕日が楽しめる季節になりました。

8月26日~28日は、旧盆。
夜になるとエイサー(沖縄版 盆踊り)が行われます。


みなさまのご来島、お待ちしております。

日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2015-07-21 16:21 | | Comments(0)

7月20日海の日

 
b0158746_16235168.jpg

食堂の掃除中に見つけました004.gif

こんにちはー003.gif
今日の与那国の天気は曇り。風がびゅーびゅー吹いています027.gif
海もざぶざぶの為、フェリーは欠航です。
b0158746_16244542.jpg

いつも食品、日用品、コープ、メイクマン、アマゾン、牛などなどを運んでくれているフェリーよなくにが新船就航1周年らしいです024.gif
18日の出航時にはフェリー前方のてっぺんに旗が飾られていました(わかりにくくてすいません)
b0158746_1626417.jpg


ではでは昨日今日のランチを続けてご紹介。
昨日のランチはなかなのレアメニュー『いかの墨汁』です029.gif
b0158746_16321199.jpg

いかの細切りがたくさん入っています。ほんのり甘味もあっておいしいんです071.gif
具がいまいちよく写らないと寄ってみますが
b0158746_16325489.jpg

湯気と墨の黒さでよくわかりませんね027.gif
気になる方は緑さんまで004.gif

今日のランチは冒頭のお友達を使った『長命草ペペロンチーノ』016.gif
トマトと玉ねぎのスープ付きです。
b0158746_16373680.jpg

今日はパスタの上にガーリックをトッピング。希さんが2回お替わりするほどおいしいです037.gif

最後に最近の写真をなんとなく004.gif
b0158746_1702061.jpg

ボーダーオンボーダーの大木さん。片手にお菓子を持ち、室内でも変わらずサングラスです004.gif

最近行ったダンヌ浜で発見したハート型の枝の付け根を発見056.gif
b0158746_1704193.jpg

自然にできたのか誰かがやったのか027.gif
何かいいことありそうです070.gif行く機会があったら見てみてください003.gif

今日もありがとうございました072.gif

なつよ
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-07-20 16:37 | | Comments(0)

7月18日 夏休みですよ~

はいたーーーい(^^)


本日のランチは『どなんそば!』 
b0158746_15544840.jpg

おいしいそばだし、虜になります♪


気になるお天気ですが、快晴です(^^)v
b0158746_15554759.jpg

青い空と青い海、どこを見渡してもキレイです♪日差しがとっても強いので、与那国にお越しの際は日焼け対策をお忘れなく(^^)/


夏といえば、こちら!
b0158746_15584954.jpg

すいか♡♡♡こちらは与那国で育ったものだそうです♪立派なすいかですね(^^)/子どもたちのすいか割りで使われるとのことです(^^)vうまく割れるかな~004.gif


そんな子供達は、夏休みに突入し、さっそく今日も外で元気に走り回っています♪
b0158746_1621275.jpg

りんかとお友達。よしまる荘のテラスで水鉄砲大会です♪楽しそう~ポーズが本気ですね037.gif

b0158746_1634059.jpg

元気いっぱいの子供達。これからしばらく、よしまる荘さらに賑わうことだと思います(^^)v宿題も頑張ってね~



マリコ012.gif


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-07-18 16:06 | | Comments(0)

7月17日 暑い日にオススメの2品です。

本日の天気は晴れです。
b0158746_15503552.jpg

YDSⅢ号も本日最後のダイビングに向け、出航の準備が進んでいるようです。
b0158746_15515041.jpg

フェリーも入港しました。
いつもは週2回の入港ですが、今月はこのあと、ほぼ一日おきに入港と、忙しそうに行ったり来たりしています。
b0158746_15512047.jpg

ナーマ浜は台風以来、ようやくいつもの穏やかさを取り戻したようです。
b0158746_1551374.jpg

そんな今日のランチは???
b0158746_1552848.jpg

このどんぶりに盛られているのは・・・
b0158746_15522795.jpg

“冷や汁”です。
ゴーヤ、大根、人参、水菜、玉ねぎ、大葉など、野菜たくさん。
そしてカジキのお刺身もトッピングされています。
冷たい汁、暑い日でも食欲が出るオススメの一品です。
さて、暑い日にオススメの一品と言えば・・・
こちら!
b0158746_15533930.jpg

お分かりになりますか?
アミさんが作ってきてスタッフにおすそ分けしてくれた、“フルーツサラダ”です。
b0158746_15535343.jpg

“フルーツサラダ”と言えば、フィリピンで国民的人気のスイーツらしいです。
初めて知りましたが、ネットでレシピも出ているほど。
フィリピン流に言うと“フルータス サラドゥ”だそう。
生クリームベースで、入っているのは、ココナッツやマスカット。
ココナッツが南国を思わせます。
そして、kaong(カオン)という、砂糖椰子の砂糖漬けという初めて見るものも入っていました。
b0158746_1554737.jpg

食感はグミのような。
色づけされたものらしいですが、緑のものもあったり。
ハロハロなどにも使われるようです。
アイスより少し溶けたくらいで食べるスイーツ。
甘味が暑さで体力を奪われた身体にしみわたり美味しかったです003.gif
これから夏本番、熱帯フィリピンのスイーツにチャレンジして、夏を楽しんでみるのもいいですね058.gif


ユカ037.gif
 
************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2015-07-17 16:38 | | Comments(0)