わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


5月28日 マサキくんまたね。

今日の与那国は晴れ!です。
ですが、海は少し時化ているようです。
この方、大丈夫でしょうか?
b0158746_14125070.jpg

半年の任期を終えて今日フェリーで帰るマサキくんです。
b0158746_1413758.jpg

突然ですが、『マサキの今日のファッションチェック☆』です。
b0158746_14131655.jpg

ポイントはこの赤いTシャツ。
みんなから「あぐー?あぐーTシャツ?」とつっこまれ続けていたこのTシャツ。
ちなみに、あぐーは沖縄県のブランド豚です。
この「あらーぐ ふがらっさ」は、正しくは与那国の方言で「どうもありがとうございます」という意味。
マサキくん、皆さまに「あらーぐ ふがらっさ」と伝えたかったようです。
そしていよいよフェリー乗り場へ。
b0158746_14132927.jpg

出発準備の整ったフェリー。
b0158746_14133958.jpg

ちょっと遠くて、残念ながらマサキくん、見えません・・・
と思ったら!
b0158746_14141634.jpg

あの、赤いTシャツ、結構目立ちます。
きっとマサキくんでしょう。
たぶん・・・
ばいばい!またね!マサキくん(らしき人)!
とよく見ると、背中のメッセージをアピール!
b0158746_1435279.jpg

間違いなく、マサキくんです。

スタッフもテラスに出て見送ってます。
b0158746_14135988.jpg


b0158746_1414478.jpg

b0158746_14145612.jpg


b0158746_1415994.jpg

マサキくん、今期半年間お疲れさまでした。
また与那国来てね!!

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


 5月~6月の与那国島は、梅雨057.gifの季節
 日中は、湿度が高く、曇り空
 朝晩は、雨が多い
 梅雨明けは、ハーリー(6月8日開催)後かな?

 気温30℃ 水温27℃ 

 海水浴・スノーケルOK!ですよー


****** イベント情報 ******
6月8日(水)       海神祭(ハーリー)
7月1日(金)~3日(日)  国際カジキ釣り大会
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-05-28 14:47 | スタッフ | Comments(1)

5月27日 よしまるメニュー。

こんにちは。
今日は、よしまるメニューから今夜のメイン、『グルクンの月桃包み蒸し』をピックアップです。

月桃は、沖縄でよくみられる植物で独特の香りがあります。
化粧水や香辛料、防虫効果もあり広く活用されています。

早速月桃を採取しに行きまーす。
よしまる荘から歩いて3分程・・・
こちらが月桃の葉です!
b0158746_13563489.jpg

黄緑色の若い葉がたくさん出ている!
選びたい放題でテンションが上がります。
今月桃は、花が終わりに差し掛かっています。
b0158746_13564614.jpg

ちょっと変わった形をしているので、ヨッてみましょう。
b0158746_1357191.jpg

白っぽいドロップ形からだんだんと大きくなり、開いていきます。
中にはすでに花も散り、実(種?)をつけている子もありました。
b0158746_13571171.jpg

さて!
そんな月桃の葉っぱの中から、たくさん具を包めそうな大きなものをピックアップ。
包み蒸しの作り方は、よく洗った月桃の葉に魚の切り身をのせ、その上に玉ねぎやキノコ類、パプリカなどをトッピングします。(塩コショウもね)
その状態がこちら。
b0158746_13572057.jpg

あとはいい感じに包み、最後にアルミホイルでいい感じに包みます。
そして蒸す。
月桃の葉の激写に夢中になり、肝心の作り方を記録し忘れたため、ざっくりですが、とてもいい香りのする包み蒸しができあがります。
機会がありましたら、ぜひお試しください。
さて!
今夜は、マリンスタッフまさきくんの送別会です。
その様子を少しだけ・・・
b0158746_1357354.jpg

b0158746_13575125.jpg

みどりさんからプレゼントされた帽子をかぶり、にっこりまさきくんです。
今日はこのへんで。。。

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


 5月~6月の与那国島は、梅雨057.gifの季節
 日中は、湿度が高く、曇り空
 朝晩は、雨が多い
 梅雨明けは、ハーリー(6月8日開催)後かな?

 気温30℃ 水温27℃ 

 海水浴・スノーケルOK!ですよー


****** イベント情報 ******
6月8日(水)       海神祭(ハーリー)
7月1日(金)~3日(日)  国際カジキ釣り大会
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-05-28 14:09 | 自然 | Comments(0)

5月25日 まもなく

こんばんは、マサキです。

もう、五月も終盤。梅雨にも入り、ハーリーの練習も始まり、毎日毎日が夏のように暑いです。
そう、五月も終盤です。
僕自身が島を離れる日が近づいてきています。



と、ふと「アレ」の存在を思い出しました。



昨年、のーりー&ノゾミ夫妻が石垣で買ってきてくれた
「スーパー黄金マサキ」←植物です。
b0158746_1926391.jpg

b0158746_1928068.jpg

2015年4月のよしまるブログから引用


僕が島を出ても、みんながすぐに僕のことを思い出せるようにと。
マサキがいなくても、みんなが寂しい想いをしないようにと。
その想いを緑色のマサキに託して、島をあとにしたのでした。



そう、玄関前でみんなを見守っていたあの「スーパー黄金マサキ」



そいや、最近見てなかったな。どこいったんだろ?

玄関にもないしな






b0158746_19395125.jpg


おーーーい!

テラスの隅に、追いやられてるーーーーーっ!!

しかも!
b0158746_1941161.jpg

雑草、生え散らかしてるーーーーーッ!!!!!

b0158746_1947998.jpg

なんなら、ちょっと葉っぱ減ってる?


ちょっと、よしまる荘!マサキの扱いヒドくないですか!


b0158746_19505063.jpg

マサキ!かわいそうに。誰にも相手されずに、雨の日も風の日も、ずっと独りぼっちだったんだな



b0158746_1952223.jpg

いっぱい生え散らかしてー。むしってやる!



b0158746_19534960.jpg

水もいっぱい飲めよ!


目立つとこにいて、みんなに相手してもらうんだぞ!
b0158746_19551458.jpg


てことで、こっそり玄関前に移動でーす♪
b0158746_1957031.jpg





よしまる荘の皆様、ならびによしまる荘をご愛好頂いているゲストの皆様。


お願いがあります。
「マサキに愛を注いでやってください」



b0158746_19561787.jpg













 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


 5月~6月の与那国島は、梅雨057.gifの季節
 日中は、湿度が高く、曇り空
 朝晩は、雨が多い
 梅雨明けは、ハーリー(6月8日開催)後かな?

 気温30℃ 水温27℃ 

 海水浴・スノーケルOK!ですよー


****** イベント情報 ******
6月8日(水)       海神祭(ハーリー)
7月1日(金)~3日(日)  国際カジキ釣り大会
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-05-25 20:02 | Comments(1)

5月24日 夕方の風景

 今日は、梅雨057.gifらしい天気の与那国島です。
b0158746_16245064.jpg

明け方は雨から始まって、 ちょっと晴れ → くもり → 小雨 になってます。
天気予報では、湿度94%
…(-_-;)
なるほど、ムシムシ、ジメジメするわけだ

 
 さて、朝晩、よしまる荘周辺で、月の散歩をしています。
b0158746_16325946.jpg

月(つき)、メス 1歳です。
散歩中、可愛がってくれるゲストやスタッフ目当てに、よしまる荘へ行きたがります。

 昨日も、夕焼けが眩しい18時30分ごろ、月の散歩へ行くと…
b0158746_16391236.jpg

ハーリー(爬竜舟 競漕)の練習が始まってました。
漁師町 久部良(くぶら)ならではの夕方の風景です。


 本番の海神祭(6月8日開催)まで、あと2週間。
選手のみなさん、頑張れー!
b0158746_16463283.jpg

 よしまる荘の夕食は、18時から。
速めに夕食を済ませて、食後のお散歩にハーリー練習見物がおススメです。



 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


 5月~6月の与那国島は、梅雨057.gifの季節
 日中は、湿度が高く、曇り空
 朝晩は、雨が多い
 梅雨明けは、ハーリー(6月8日開催)後かな?

 気温30℃ 水温27℃ 

 海水浴・スノーケルOK!ですよー


****** イベント情報 ******
6月8日(水)       海神祭(ハーリー)
7月1日(金)~3日(日)  国際カジキ釣り大会
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-05-24 16:29 | 与那国島の文化 | Comments(0)

5月23日 与那国でもできる!

こんにちは!
今日の与那国島は、雨予報でしたが、現時点までは良好な青空です。
b0158746_13453427.jpg

ですが、北風が入っているので、心地よい風を感じられる、ほど良い日です。

本日も屋根の改修工事、行われています。
b0158746_13482839.jpg

明るい陽射しが差し込みます。

こんな天気の良い日には、よしまる荘にあるテラスでのんびり~過ごされるのもおススメです。
※日焼け注意
b0158746_13503884.jpg

そして、テラスにある、ここは、よしまる荘園芸部の活動場所・・・だったはずの場所・・・。いや、今も活動中なのか???
b0158746_1352015.jpg

たしか以前、ここには、ひまわりやトマトなんて華やかなものもあったのですが・・・。
かなり自然の形に戻っていっています・・・。
鉢植えと地植えの境が危うくなってきています。
力強く育つ長命草がかなり幅を利かせてきました。
そう言えば、私のあの子はどうなったんだったっけ・・・?
長命草をかき分けると・・・。
!!!
b0158746_14123823.jpg

見てください!
パイナポー‼
このパインちゃんの事、育ててる人が忘れてしまうくらいですが、覚えている方がいるでしょうか?

説明しますと、あれは・・・確か・・・2年ほど前・・・。
よしまる荘で食べたパインのクラウン部分(葉っぱ)を水につけ、水栽培。
その1年後、めでたく鉢植えに昇格。
ちなみに、この園芸部活動場所にやって来た時のブログが
こちら↓
2015年5月
2015年7月

そして、そのまま水をあげたり、あげなかったり、見守ったり、忘れたちゃったりして1年。
2年越しで実をつけました!
b0158746_1415213.jpg

与那国ではパイナップルは育たない、とのことで、大量生産はしていませんが、個人レベルで、観賞レベルだったら育つんですね~003.gif
もう少し大きくなったら収穫してみましょうね~037.gif

 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


 5月~6月の与那国島は、梅雨057.gifの季節
 日中は、湿度が高く、曇り空
 朝晩は、雨が多い
 梅雨明けは、ハーリー(6月8日開催)後かな?

 気温30℃ 水温27℃ 

 海水浴・スノーケルOK!ですよー


****** イベント情報 ******
6月8日(水)       海神祭(ハーリー)
7月1日(金)~3日(日)  国際カジキ釣り大会
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     037.gif

by yoshimaruso | 2016-05-23 15:26 | Comments(0)

5月22日 梅雨の季節

 今日も、与那国は梅雨らしい曇り空
b0158746_13484338.jpg

弱い南風で、湿度が高いです。
海はおだやか。 どこへでも行けそうです。


 今日も、よしまる荘は干場のトタン屋根修理中。
b0158746_13504988.jpg

雨が降らないおかげで、作業がはかどっております。


 与那国の梅雨と言えば…
b0158746_13524614.jpg

ハーリー(爬竜船 競漕)ですよ
よしまる荘が所属する南組(久部良集落を北・中・南の3エリアに分ける)のハーリー舟が、舟屋(ふなや)から降ろされました。
6月25日から練習開始!
よしまる荘からもスタッフがハーリー参加しますよー


 スタッフと言えば、二人が何かを見てますが…
b0158746_14181894.jpg

何を見てるのかと言うと…

b0158746_14203683.jpg

ハンマーヘッドシャークのはく製
いつもは、ロビーでお客様を迎えているサメのはく製
なぜ? 床に置かれているのか??

b0158746_1422275.jpg

ロビーにクーラーを設置するために、壁からサメのはく製が降ろされました。

b0158746_14231623.jpg

ゲストの良いオモチャになってます。

 サメの口を覗くと…
b0158746_1425983.jpg

お賽銭箱になってました。
どうも、ハンマーヘッドシャークを見たい願掛けをしてるようです。
サメも、大変ねー

 
 クーラーが1台壊れたままのため、暑かったよしまる荘のロビーと食堂。
今日からは新しいクーラーのために快適♪
これで、暑い夏も大丈夫!




 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


 5月~6月の与那国島は、梅雨057.gifの季節
 日中は、湿度が高く、曇り空
 朝晩は、雨が多い
 梅雨明けは、ハーリー(6月8日開催)後かな?

 気温30℃ 水温27℃ 

 海水浴・スノーケルOK!ですよー


****** イベント情報 ******
6月8日(水)       海神祭(ハーリー)
7月1日(金)~3日(日)  国際カジキ釣り大会
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-05-22 14:00 | 施設 | Comments(0)

5月21日 与那国 あの店 この店

 今日の与那国は、梅雨らしい曇り空
b0158746_1047413.jpg

弱い南風で、海は静かです。

 最近、ブログを頑張ってるよしまる荘。
メンテナンスも、頑張ってます。
b0158746_10533637.jpg

干場のトタン屋根を修理中です。
ゲストの少ないこの時期に、集中的にメンテナンス作業を進めてます。

 
 さて、与那国のお店を3軒ご紹介します。

まずは、こちら
b0158746_1111425.jpg

よしまる荘から車で15分。
祖納集落にあるお店。

b0158746_1123634.jpg

整体の与楽屋(よらくや)さんです。

b0158746_1121133.jpg

ダイビングスタッフ ヒサオが、与那国で一番お気に入りの場所
ヒサオいわく、「家よりも落ち着く」そうです。
そんなこと言ってると、鬼嫁に怒られるぞー(笑)


次は、4月にオープンした カフェ橙(だいだい)
b0158746_12394010.jpg

祖納集落、与那国診療所近くにあります。

b0158746_12443932.jpg

おしゃれですねー
カフェなので、ドリンク類を豊富にそろえています。


ランチは、日替わりカレー or アジアン料理が選べます。
b0158746_12463349.jpg

カレーも、アジアン料理も、マイルドな味わい
辛いのがお好きな方は、島唐辛子をたっぷり加えられますよー
ボリュームたっぷり 800円なり
美味しいですよー

 
 最後は、こちら
b0158746_1355382.jpg

祖納集落 与那国中学校近くにあります。


GW前にオープンしたばかりの体験工房 月神(つくがみ)、ジュースパーラーRERA さんです。
b0158746_1385597.jpg

与那国では珍しいケーキやフルーツジュースを楽しめます。
休憩には、ちょうどいいですね。


 お店が増えるのは、ありがたいですねー
ラーメン屋さん、できないかしら?(←スタッフが一番欲しいお店)



 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!


************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2016-05-21 10:56 | 施設 | Comments(0)

 5月  20日 運命感じちゃいます!!!

今日も最高のお天気の与那国島。

海では、ななななんと!
ハンマーも出たようで、盛り上がっております!!

さてさて、よしまる荘にヘルパーで来て一ヶ月が経ちました。
ノリでやって来たこの島も、あと一ヶ月。後半戦です。

れいこさんが沖縄本島に帰ってしまい、
入れ違いでAMYさんがフィリピンから帰ってきました☆
帰ってきた初日から、チャキチャキとキッチンで働いております。
美味しいごはんをありがとう(^^)
b0158746_1601999.jpg



この島に来てから知ったことですが
昔働いていたお店の名前を、与那国島でとてもとてもよく耳にします。
その名は・・・
b0158746_164187.jpg

BLUE MARLIN

YDSのボス、八郎さんのクルーザーです。
(写真は今日のものではないのです。天気悪いときの物でごめんなさい。)
バショウカジキの意味のブルーマーリン。
以前、とある地で働いていたときのお店の名前が、まったく同じ名前。

なんだか運命感じちゃいますね~♪
与那国島が、ますます好きになっちゃいます☆
ではまた~!  

kimi




 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


 5月~6月の与那国島は、梅雨057.gifの季節
 日中は、湿度が高く、曇り空
 朝晩は、雨が多い
 梅雨明けは、ハーリー(6月8日開催)後かな?

 気温30℃ 水温27℃ 

 海水浴・スノーケルOK!ですよー


****** イベント情報 ******
6月8日(水)       海神祭(ハーリー)
7月1日(金)~3日(日)  国際カジキ釣り大会
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-05-20 16:20 | スタッフ | Comments(0)

5月19日 与那国の生き物たち!

こんにちは!
今日の与那国は晴れてます!
ですが北風のため海はしけしけです。
デイゴの花は散ったようですが、今は月桃が花盛りです。
さて、今日のよしまる荘ブログは、“与那国で見られる生き物たち”をご紹介します003.gif
よしまる荘周辺から飛び出して、『海底遺跡編』です!
題して、『遺跡でよく見られる生き物たち』
今日の遺跡には何がいるかな?
まずは、避難港から出発~!(そこからやるんかい!なんて言わずに・・・)
b0158746_13562539.jpg

ブーン!と出発したYDSⅢ号。
b0158746_1441819.jpg

操船席を覗いてみると、ヒサオ船長とあの黒いシルエットは・・・
b0158746_1484513.jpg

ナオミお姉船長です!
そうこうしているうちに、遺跡に到着~。
b0158746_14154331.jpg

エントリーです。
どんな生き物がいるかな~?
b0158746_1418963.jpg

b0158746_14205471.jpg

エントリーして早々、色々な生き物が出迎えてくれました。
b0158746_13531019.jpg

遺跡もご案内~。
こちらが“城門”。
b0158746_14372262.jpg

そして“二枚岩”。
2枚の岩(そのまんま)が、ででーんと鎮座しています。
b0158746_153484.jpg

二枚岩の上は波打ち際になっていて、そんな所が大好きな生き物たちが集っています。
(強引に本題の“生き物”に戻る!)
b0158746_15363148.jpg

b0158746_15381028.jpg

イスズミなどがわさわさと。
生き物観察ポイントの1つです。
そして、平面の岩をよくツンツンしているのが・・・
b0158746_15484073.jpg

シマハギ!
b0158746_15502642.jpg

いつもたくさんで群れているので、なかなか圧巻です。
では遺跡のハイライト、“メインテラス”へ~。
b0158746_1615940.jpg

今日の遺跡の流れは、ちょ~ゆるやか。
メインテラスの上で座ってみたり、遠くから眺めてみたり、見下ろしてみたり。
ダイジェストでどうぞ!
b0158746_16115341.jpg

いや~、のんびりできる遺跡は本当に良い!
最後は、“大拝所”へ。
b0158746_1742453.jpg

すり鉢状になっていて、ダイナミックな地形です。
海ブログ化してきたので慌ててテーマに戻ります!
他に見られる生き物は・・・
b0158746_16195277.jpg

サザナミフグやゴマモンガラやニザダイなど。

そして・・・
b0158746_1754451.jpg

???
b0158746_179766.jpg

出ました!
ドラ〇モン!モドキ!
あ、こちらは、良くは見られない、レアな・・・、となります。

さて、『遺跡でよく見られる生き物たち』いかがでしたか?
今日はここまで!

そうそう!前回のよしまるブログ、セーラームーンふる豆の味はどうだったかというと・・・。
インゲン豆のようなお味でした。
ゆでてサラダとしていただきましたが、甘味もありおいしかったです。

そしてそして、久部良ニュース!
与那国には2つの郵便局があるのですが、久部良にある郵便局にもATMが設置されました。
便利~。

以上お知らせでした。


 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg


 5月~6月の与那国島は、梅雨057.gifの季節
 日中は、湿度が高く、曇り空
 朝晩は、雨が多い
 梅雨明けは、ハーリー(6月8日開催)後かな?

 気温30℃ 水温27℃ 

 海水浴・スノーケルOK!ですよー


****** イベント情報 ******
6月8日(水)       海神祭(ハーリー)
7月1日(金)~3日(日)  国際カジキ釣り大会
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-05-19 14:21 | 自然 | Comments(0)

5月16日 天気が一変  

 昨日の与那国
 
b0158746_14232722.jpg

快晴058.gif
空も、海も、青い~
絶好のダイビング日和でした~


 今朝の与那国
b0158746_142721.jpg

曇ってますが、海も、よしまる荘も穏やか


 午後の与那国
b0158746_14295846.jpg

雨が降ってきました。

b0158746_14303020.jpg

北風が強く吹いてきました。

b0158746_14313461.jpg

海は、時化(波が高く)てきました。


 よしまる荘を見てみると…
b0158746_14324142.jpg

誰かいますよ

 
 あっ!
嵐を呼ぶオトコ(と、よしまる荘では呼ばれてます)
b0158746_1441250.jpg


 年に数回、与那国へ遊びに来てくれるHさんです。
Hさんが与那国へ来ると、90%以上の高確率で嵐を呼んでくれます。
今回も、嵐と一緒にご来店。
「ほんま、ヒドイ店やで~(笑) 毎回、時化とるやん」と、大好きな与那国にフラれっぱなし。
スゴイ運気ですね(笑)


 さて、本日紹介したいのは、嵐を呼ぶオトコと、もう一つ
b0158746_14513091.jpg

ふる豆?


 これが、ふる豆
b0158746_14531517.jpg

ネギのように長いです。



「やらなくてイイ!」と言いましたが…
b0158746_14545838.jpg

「セーラームーン♪」 byみどり



 今日も、平和な与那国島とよしまる荘です。
セーラームーンの味については、次回、報告します。
お楽しみに~

 



与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

うりずん(方言:若夏)の季節になりました。
テッポウユリが咲き、日本最後の夕日が楽しめます。
雨の多い季節ですが、陸も海も過ごしやすい時期です。


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-05-16 14:23 | 自然 | Comments(0)