わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
(お疲れ)ちゃ〜ん!
by USA at 16:41
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧


7月26日 さて、今日のランチは何かな?

はい!皆さんこんにちは!

今月の末に与那国陸上大会の久部良地区の応援団に加入してルンルンと楽しみにしてますが当日は仕事なので応援に行けるかハラハラしているマキです(*´▽`*)

そんなこんなで今日もこの時間がやってきました!

皆さんお待ちかねの本日のランチ紹介の時間です!!

本日はこれまた昨日に引き続き沖縄らしさ満点の【そーめんちゃんぷるー】です!!

これからの季節、お素麺を食べる日が多くなるのではないでしょうか???

いや!もうすでに食卓に並び過ぎて飽きたご家庭もあるのではないでしょうか???

お素麺が家に沢山眠っている、ご飯作りがめんどくさい、今晩のメニューどうしようと悩んでいるそこの奥様!!

朗報です!!

そんな時こそ【そーめんちゃんぷるー】の出番です!!

旦那さんのお酒のおつまみも夕ご飯のおかずもできちゃう一石二鳥なメニューですね( *´艸`)

よしまる荘のそーめんちゃんぷるーはお野菜たっぷりでご提供しています♪♪♪

ぜひ、日本全国各地のご家庭で今晩そーめんちゃんぷるーが並ぶことを期待して、今日はこの辺で失礼します。



b0158746_1522555.jpg


では、また明日~♪♪♪


 
与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-26 15:13 | Comments(0)

 7月25日 本日のランチ

皆さんこんにちは!

昨夜、ドアに足の親指をぶつけてくぅぅぅぅ~とうずくまったヘルパーのまきです(*´▽`*)

えー、本日のランチはハチローさんがどこからか持ってきた牛を使ってコトコトじっくり炊いた牛汁と沖縄特産

の紅芋で色鮮やかに炊き上げた紅芋ご飯です!

沖縄らしさ満点のランチとなりました!

デザートには夏の風物詩のキンキンに冷やしたスイカをご提供( *´艸`)ハァァァァ

お客様もスタッフもむしゃむしゃもりもり頂きました。

毎日、美味しいご飯を食べれて幸せだぁ~♪

の報告でした!!!

b0158746_12373321.jpg


 
与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-25 12:38 | Comments(0)

 7月24日 本日のランチ

皆さんこんにちは!
ヘルパーのまきです(*´▽`*)
島の子達の夏休みも始まりよしまるのロビーは賑やかな子供たちが口笛を吹きながら楽しそうに遊んでいます!
私は口笛が吹けないのでうらやましなぁ~とチラチラ見ながらブログを書いてます。
さて、今日も与那国は太陽さんが燦々としております!そんな日は冷房が欠かせませんよね~(;´Д`)
でも、冷房は体を冷やしすぎちゃうのが悩みです。。。 特に女性は。。。
そんな暑い日のランチはつるっと冷たいおうどんもいいですが冷房で冷えた体には心も体もホッとしちゃうあったかぁいおうどんが恋しくなりませんか???
そんな本日のランチは磯野の香りがふっわと広がるアーサーとお出汁の効いたアーサーうどんをご用意しました♪♪♪
皆さん海で疲れた体をホッと癒されてましたよ( *´艸`)
b0158746_15291274.jpg

本日のランチ紹介でした~♪
与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-24 15:26 | | Comments(0)

 7月22日 本日のオシャンティモーニング&ランチ♪

こんにちはっ016.gif 久々、ヨーコの時間です!!

連休も終わり、よしまる荘もガランとしています、、。
そんな、今朝の朝食053.gif
“厚切りトースト、目玉焼、ウィンナー、パプリカピクルス、フルーツ”
緑サンお手製ハイビスカスティーも060.gif
b0158746_14263147.jpg

朝からオシャンティ過ぎます!!!

そして本日のランチ053.gif
“冷やし七穀うどん&マンゴー”
b0158746_14412029.jpg

大麦、もちきび、黒ゴマ、小豆、大豆、黒米、もちあわ。が入ってます。
体に良さそうですよね~060.gif
夏バテしてる時は、ツルツル食べれて嬉しいメニューです001.gif

昨日の夕日があまりにもキレイだったので、パシャリッ060.gif
b0158746_14502289.jpg

こんなキレイな夕日の日は西崎灯台へのお散歩もいいですね~001.gif

与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-22 14:26 | | Comments(0)

7月21日 夏休みスタート!

 天気:晴れ058.gif
b0158746_1861864.jpg

気温32℃ 湿度80% 南西の風5m 波高1m
陸も、海も、おだやかな日でした。

 今日のダイビングランチは、オムライス♪
b0158746_188465.jpg

小さいころ、お母さんが作ってくれたり、レストランで食べたことを思い出します。
昭和を感じさせる懐かしい食事ですね。

 ロビーをのぞくと…
b0158746_1813355.jpg

YKIさんに小さな友達ができたようです。

小さな友達は、ヘルパーアミさんの長男坊 コウイチロウです。
b0158746_18135125.jpg

今日から子供たちは夏休み。
アミさんは、コウイチロウを連れて出勤。
料理をしながら、子守もしてます。
働くおかあさんは、大変ですね。

b0158746_18223335.jpg

さぁー、夏休みは長いぞー!
お母さんたち、頑張ってー!





 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-21 18:13 | Comments(0)

7月 20日 本日のランチ

皆さんこんにちは!
毎日暑い日が続きますね。
今日も太陽が眩しいぐらい燦々としている与那国です!
そんな暑い夏に負けない為には美味しいご飯をもりもり食べて栄養をつけることですね!
そんな本日のランチはお野菜たっぷり栄養満点八重山そばで作った味噌そばです( *´艸`)
b0158746_17312581.jpg

もちろんこのまま食べても美味しいですが島唐辛子をたっぷり入れるとヒーハーと叫びたくなるぐらい元気がでちゃうおいしさです!
ぜひ暑くてバテてる方に召し上がって頂きたい一品です!

そしてそして我がYDSのシンボルでありますロビーのハンマーヘッドシャークの剥製がなんと!なんと!戻ってまいりました\(*´з`)/キャハー
b0158746_17321416.jpg

また、皆様のお越しを今か今かと待ち構えておまちしておりますね~♪
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 



与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-20 17:33 | | Comments(0)

7月19日 ヒデヤはお陸に上がっておりました。

どうもみなさんこんにちは。

いつもは海ブログをアップしているんですが、今日は久しぶりによしまるブログをアップさせていただきまーす!!それもそのはず、この通り民宿ヘルパーとして頑張っておりました。
b0158746_1574661.jpg

今日の与那国島も朝からつよ~い陽射し!!そして風も弱く、テラスから見た海もこの凪なぎ!!WAO!!
b0158746_1575635.jpg

海の日連休が終わりましたが、おかげさまでよしまる荘は賑わってましたよ。夕食時にたまたま居合わせた島人の方々の三線と歌の生ライブが始まったり、与那国の夜を気分上々で味わっておられました。ゲストのみなさまにはおいしいお酒とおいしいご飯を肴にオフの時間を楽しく過ごしていただきました♪♪

最西端に沈む夕日を見たあとも。
b0158746_1574169.jpg

気付けば外は真っ暗になってもワイワイガヤガヤ。
ゆんたくや三線の音が鳴り続いてよしまる荘の夜は更けていったのでございます。

与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-19 15:06 | Comments(0)

7月18日 豊年祭

 今朝も、快晴058.gifの与那国です
b0158746_849307.jpg

晴れ 気温33℃ 湿度90% 南東の風5m 波高1.5mウネリ
南の海上にある熱帯低気圧のせいか?
蒸し暑く、海は凪た日が続いています。

 さて、豊年祭
b0158746_8195999.jpg

昨日(7月17日)、久部良にて豊年祭が執り行われました。
その年の豊年の感謝、来年の豊年の祈願をおこないます。
旧暦6月15日(6月ウマチー、稲大祭)前後に行われます。
詳しくは、与那国町HPをチェック! → 与那国島の年間行事について

 豊年祭祈願が行われたのは、久部良(くぶら)多目的集会施設(通称 公民館)に隣接する拝所です。
b0158746_8554471.jpg

こちらは、久部良公民館↑

その隣が、拝所になります。
b0158746_8565049.jpg


旗頭が立ってます。
b0158746_858153.jpg


昨日の草舟に続き、こちらでも祭事のタイミングを逃してしまい
後片付け中の画像となってしまいました。
b0158746_12481330.jpg

おっ!社長がいる

「お疲れさまです!働いている社長(ハチローさん)を撮りにきました」と、お邪魔すると
b0158746_12574553.jpg


「働いているフリしてる」とか
「何も働いてないよー」とか
「さっき、気持ち皿洗いしていたよ」とか
周りからは厳しい声(笑)

b0158746_13096.jpg


暑い中、大変そうですが、みんなで仲良く、楽しくやってるようでした。
お疲れさまです。

それにしても、ご馳走がいっぱいです
b0158746_1305532.jpg

お餅でしょ

b0158746_1312974.jpg

赤かまぼこ、豆腐、昆布などなど
沖縄の行事ではおなじみの食材が、たくさん準備されました。
暑い中、これだけたくさんの料理を作るのも大変です。

b0158746_1331332.jpg

よしまる荘へもおすそ分け頂きました。
サーターアンダギーは、私のいいオヤツになってます。
ありがとうございます(^^♪

 来週は、祖納(そない)で豊年祭が行われます。
綱引きもあるようです。



************ 民宿ヘルパー 募集!! *************
民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg


料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。

お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 
MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2016-07-18 08:23 | 与那国島の文化 | Comments(0)

7月17日 草舟

 快晴です058.gif
b0158746_14561357.jpg

【 7月17日、10時 カタブル浜 】
気温32℃  湿度90%  南東の風5m  波高1.5m

強い陽射しと弱い南風のために、蒸し暑い与那国です。
あぢ~008.gif
毎日、汗だくです。

 昨日、与那国島の南東にあるカタブル浜に行ってきました。
b0158746_15133785.jpg

【 7月16日、17時 カタブル浜 】

画像1枚目と2枚目、同じ場所ですが、違いが分かりますか?
寄ってみましょう。
b0158746_15364574.jpg

人が集まっています。

b0158746_1543864.jpg

草舟です。
翌朝の出発に向けて、マスコミなどの取材を受けてるようです。

で、出発のようすを撮るつもりでしたが…
朝食やダイビングの準備などで時間がとれず…
「出発したんだろうなぁ」と思って、カタブル浜へ行ってみると
b0158746_15512938.jpg

草舟どころか、誰もいない…

いや、誰かいた
b0158746_1555375.jpg

暑いなか、後片付け中でした。
お疲れ様です。

さて、草舟
西表島を目指して、大いなる冒険へ出発したようです
こちらで、チェック!➡Yahoo ニュース
 朝日新聞デジタル

予定では、明日(7月18日午後)には、西表島へ到着
航海が、無事でありますように。

 
 明日は、豊年祭について報告しますねー




 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-17 15:03 | 与那国島の文化 | Comments(0)

7月16日 おみやげ

 今日も、ピーカン058.gif
b0158746_14532171.jpg

気温32℃  湿度90%  南西の風5m  波高2m

カーチバイ(方言;夏至南風)が弱まったおかげで、海は静かになってます。
でも、風が吹かないために蒸し暑いです008.gif

 今日のネタは、おみやげ

お客様からイロイロお土産をいただきます。
各地の銘菓から人気のスイーツ
ファーストフードのハンバーガーやドーナツ・パン
日本酒・ワイン・焼酎・ウィスキーなどのお酒
ラーメン、レトルトカレー、季節のフルーツ、餃子まで (ここまでくると、差し入れですね 笑)
いろいろ頂きました。
ありがとうございます&ご馳走さまでした!

 食べ物やお酒以外のお土産もあるんですよ

最近では、コレ↓
b0158746_15414051.jpg

何か、分かります?

カエルです。
b0158746_15433818.jpg

違います。
蛙田捕太郎(かえるだ とったろう)です。
コバエ捕りなんですが、インテリアになりますよね。

 MSDさん、かわいいカエルさんをありがとうございます。
ちなみに、MSDさんは黄金の右足を負傷中
b0158746_15514456.jpg

「サッカーの試合で負傷」だったらカッコ良かったんだけどね~
お酒を飲んだら、足元に注意です034.gif
バナナの皮が落ちてるかもよー(笑)

 続きましては、こちら↓
b0158746_1614010.jpg

これまた、かわいい子です。

b0158746_1621848.jpg

ABさん からジンベイザメのティッシュケースを頂きました。
カワイイ
カワイ過ぎる
家に持って帰りたくなるぞ!(←ダメです)


 出張から帰ってきたパパのように、うれしそうにお土産を渡してくれるゲストのみなさん。
よしまる荘、愛されてるなぁ(笑)
ありがとうございます!

 明日は、話題の草船と豊年祭について報告しますねー



 与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_14432835.jpg

 
 6月16日、沖縄県地方 梅雨明けしました!

 気温31℃ 水温27℃ 
 陽射しが強烈なので、日焼け止め、帽子が必要です。

****** イベント情報 ******
8月15(水)~17日(金)  旧盆(エイサー)
11月12日       与那国島マラソン大会


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-07-16 14:53 | 宿泊客 | Comments(0)