わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


12月27日 とんがらし~!

 ドウモドウモ!

今日の与那国島、寒いです。
北風がバフバフで、台風じゃないかってくらいの風・・飛ばされそうです(真顔)
b0158746_11522281.jpg

写真だと風の吹きっぷりがお伝えできなくて残念!!
昨日まで27度の晴天だったのになぁ~015.gif


キッチンでは、島とうがらし祭り開催中!
b0158746_1157170.jpg

内地で売られている鷹の爪よりもコロンとしていてまーるい感じですね。
家庭でも育てることができます!
b0158746_11582215.jpg

このとうがらし、このようにしてゆきます
b0158746_1242244.jpg

・フードプロセッサーに泡盛とお塩を入れて
・とうがらしも入れて
・ウィィィィィィィィィン
・完成!

あっという間に島とうがらしの練りが出来上がりました~!
b0158746_128896.jpg

お、美味しそう・・・(*´ω`*)

与那国そばに入れるのはもちろん、
私はカレーライスやチャーハン、じゅーしー、汁物全般に入れちゃってます。
結局何にでも入れてるんです。イエス!辛党!
結構辛いので、お使いになる時はすこーしづつ試されるのがよいかと・・
ゲスト、スタッフ共にむせてる人よく見かけます。笑

例えば今日のランチ、汁ビーフン!
作りたての練りとうがらし合いますね~合いますよ~053.gif
b0158746_12283969.jpg

しかもクシティ(パクチー)付きでアジアンなランチ!
寒い日はとうがらしとあったかいランチでポカポカですね☺


ちょっと最近ズボンがきついリョウコでした・・004.gif



与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 日本最西端の与那国島も冬らしくなってきました。
 
 気温 20℃  
 北風が強く吹き、雨が降ることが多いので、ジャンパーがあるといいですよ


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-12-27 12:13 | Comments(0)

12月25日 メリークリスマス***

ドウモドウモー!!

クリスマスの与那国島、暑いです。とてもお天気がよいですよ~!058.gif


少し遡りますが、
おとといの23日は与那国島毎年恒例のクリスマスパレードがやってきました。
b0158746_12125275.jpg

これを見るとクリスマスなんだなぁと思ったりします。
もちろんサンタクロースも乗ってますよ!ちゃっかりお菓子もらいました011.gif


そして昨日24日、よしまる荘presents クリスマスパーティーが開催されました~!!
今日はお料理ネタから。

スタッフ総動員でキッチンを右往左往。。
和泉家キッズ達もお手伝いしてくれました!

藍ちゃんは私と一緒にポテトサラダツリーを盛り付け001.gif
上手に出来てたよ~
b0158746_12293092.jpg

アレヨアレヨという間にたくさんのお料理が出来上がり・・
b0158746_12324741.jpg

思いつくだけメニューをあげてみましょう。

・ローストチキン(丸焼き!)
・ローストビーフ
・ローストポーク
・エンブディド
・パテ数種類
・アクアパッツァ
・ピッツァ
・から揚げ
・エビフライ
・ポテトフライ
・イカリングフライ
・牛肉の煮込み
・ポテトサラダ
・ペンネ
・おにぎり
・スープ数種類
・生春巻き
・お刺身

すごいごちそうじゃないですか!!笑
もちろん全てのお料理が写真におさまっているわけでもなく・・
テーブルの上は混み混み!
ケーキも5種類くらいありました。写真撮り忘れたのが悔やまれる・・

ゲストの皆さんもソワソワ012.gif
b0158746_1248556.jpg

用一郎と用樹もハチローさんの隣で楽しんでいました。
b0158746_1254239.jpg


みなさん美味しく召し上がっていただけたようで何よりです(^^♪
他にも楽しい色々がたくさんあるので追々ブログでお伝えしたいと思います!


みなさんよいクリスマスを!リョウコでした004.gif



与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 日本最西端の与那国島も冬らしくなってきました。
 
 気温 20℃  
 北風が強く吹き、雨が降ることが多いので、ジャンパーがあるといいですよ


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     058.gif

by yoshimaruso | 2016-12-25 12:35 | Comments(0)

12月21日 クリパの仕込み始まりました。

ドウモドウモ!

昨日の夜は雷がゴロピカしていて、内心ちょっとビビッていた私です・・
空が広くて稲光がまぶしすぎる!!015.gif
今日は雨こそ降らないものの蒸し暑い~~・・
寒いか暑いかどっちかにしてっっ!!
個人的には暑いの希望。

さーて!
キッチンではお料理番長のアミさんが何やら刻んでおります。
b0158746_1257766.jpg

ひょっこり覗き込んでみると
b0158746_1258055.jpg

色んな材料が入ってますよー。
豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、ピクルス(!)、たまご、チーズ、レーズン(!)etc....
これは・・もしかして・・エンブディド!!


エンブディドとは!
フィリピン風ミートローフのことなのであります!
スペイン料理にもあるようですが、フィリピンはスペインの植民地だったことから
その名残が残っているようですね。

・・・と、うんちく話をしている間にキッチンではコトが進んでおります。

女将も参戦!
アルミホイルでくるくる~
b0158746_1314639.jpg

巻き巻き~
b0158746_13143615.jpg

果たして何本分のくるくる巻き巻きが行われるのでしょう・・
今のところ4本!!笑
b0158746_1316960.jpg

この後、蒸されてからその時が来るまで冷凍保存されます。
その時とは・・よしまる荘クリスマスパーリィー!
いや~楽しみすぎる・・。早く食べたい・・・

このエンブディドはクリスマスやお祝いごとのパーティー料理だそうです。
よしまる荘でもクリスマスのこの時期にしか出てこないレアメニュー♡
エンブディドの完成形は、
クリスマスパーティーの様子と一緒にブログにアップする予定ですので
お楽しみに(*ノωノ)



常にお腹が空いてるような気がするリョウコでした004.gif




与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 日本最西端の与那国島も冬らしくなってきました。
 
 気温 20℃  
 北風が強く吹き、雨が降ることが多いので、ジャンパーがあるといいですよ


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-12-21 13:10 | Comments(0)

12月18日 デート

皆さんこんにちはこんばんは
よしきです!!


最近時間の経過がとてつもなく
早く感じております。

『もぅこんな時間!!汗』
なんてのを何回も繰り返して
あと少しでクリスマス。。。


あと少しで今年が終わってしまいます。。w

ほんと早い早い( ̄∇ ̄)
ふぅ〜〜


タイトルにあるデートというのは
祖納で行われる骨太クッキングに
りんかと一緒に行ってきたのです♪

よしきにぃにと行きたいとのことで
即OKと返事しました)^o^(


骨太クッキングでは
自分達で一から料理し
僕たちはミルク味噌汁とポークピカタを作りました!!

りんかは普段からお手伝いをしているのか
とても手慣れていて補助に入ってくれる方々も
皆びっくりされてました♪

褒められてるりんかをみて
自分が嬉しくなってました。。笑


ほんとにいい子で普段みているりんかと
違うところもたくさんあり
癒されておりました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


こちらが昨日作ったメニュー

b0158746_13453231.jpg
*りんか撮影


りんか誘ってくれてありがとう!!
楽しかったよ♪


今日の与那国の気温23度 曇り

風もなく涼しいです

b0158746_13555373.jpg


by yoshimaruso | 2016-12-18 13:18 | Comments(0)

12月15日 冬っぽくなってきました

ドウモドウモ! 

今日、寒いです。

あっち向いても
b0158746_1225110.jpg

こっち向いても
b0158746_12252549.jpg

鉛色の空じゃないかあぁぁぁぁぁ( ゚Д゚)

気温18度から全く上がらず・・北風もピープーしており・・
ついにダウンジャケットを着てしまいました。負けた・・・014.gif何に?
海辺の北風は身に染みるゼ048.gif
ゲストの方はパーカーやウィンドブレーカーで過ごされているようです。
というか、ダウン着てるの私だけ疑惑。


ちょっとずつ気温も下がってきていますので、
民宿のお部屋の寝具類も少しづつ冬支度しています001.gif
今日は2階洋室のベッドマットと掛布団を、おNewにしましたよ~
b0158746_12405432.jpg

ふかふかやーん!
これでゆっくりお休みできますね060.gif


晴れている日の夕陽が恋しいリョウコでした004.gif
b0158746_12491187.jpg





与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 日本最西端の与那国島も冬らしくなってきました。
 
 気温 20℃  
 北風が強く吹き、雨が降ることが多いので、ジャンパーがあるといいですよ


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-12-15 12:52 | Comments(0)

12月14日 さ、寒い

皆さんこんにちはこんばんは
よしきです!!


こちらは今、北風ピューピューでございます
夜中の3時くらいから
ピューピューうるさくて大変です(´-`).。


冬はいつもこんな風にふいてるよと
さらり言われました。
そしてこれよりもっと寒いよとも。。わら



明日はひさおさんいわく15度になるみたい!
半袖半ズボンの時期も終わりなのかな。。
(八郎さんは年中、半袖半ズボン)



そして今日のお昼は
フィリピン風おかゆです♪

b0158746_13254747.jpg

おかゆ、雑炊が好きな僕はとても嬉しいですね(^-^)



関係ないですがカレーも大好きです笑
明後日カレーうどんみたいで
テンション上がります♪


皆さんフィリピン風おかゆを
食べによしまる荘へ!!
お待ちしてます!!


今日の与那国の気温19度
曇り、時々雨、時々太陽


どうなってるのやら。。。

b0158746_13145075.jpg


by yoshimaruso | 2016-12-14 12:54 | Comments(0)

12月12日 おなかすいた!

ドウモドウモ!

夜は少し肌寒いなーなんて思いながらダウンジャケットを出してみたものの
日中は相変わらず半袖をまくっています071.gif


今日のお食事メニューはコチラ!
b0158746_1234218.jpg

うーん、色々気になる..053.gif

まずはランチの漬け丼。与那国そばのスープ付き001.gif
b0158746_12355124.jpg

この間ヨシキとハチローさんが捌いたマグロがひたひたに漬かっています!
b0158746_12404035.jpg

美味しそうすぎるぜー!!!

そしてそして夕飯のクシティのツナ和え
この季節、到来です・・・!
クシティとはパクチーのこと。
香草類が苦手な方もいらっしゃるとは思いますが
与那国産のクシティは超超超超美味しいのです!!!
作っている方によって少しづつ味も違うので食べ比べしたい!と思ったら
今もう既にお店にあるクシティは品切れ状態なんだとか。
見つけた方はラッキーですよ~006.gif


パクチーは食べれても春菊はちょびっと苦手なリョウコでした004.gif



与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 日本最西端の与那国島も冬らしくなってきました。
 
 気温 20℃  
 北風が強く吹き、雨が降ることが多いので、ジャンパーがあるといいですよ


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-12-12 13:02 | | Comments(0)

12月10日 初のマグロ捌き

皆さんこんにちはこんばんは
よしきです!!

一昨日漁港にマグロがあがったとのことで
またまた八郎さんお買い上げ!!


この間もマグロが来て
八郎さんの捌く姿とか他のお魚を捌いてる
ところも見てたのですが
今回なんと「よしき隣でやれ」と
いきなりあの大きなマグロを捌くことに!!


とても嬉しかったです
普通、こんなど素人に
触らすこともないのに。。。
ありがとうございます


そして緊張しながらも捌きはじめます

優しく一つ一つ教えてくれる
八郎さん。
簡単にパッパッとやってのけてるのですが
そんなにうまくいかないんです。。


実際にやってみてわかることもたくさんあり
八郎さんの凄さももっと伝わり
昨日はずっと感動してました( ̄∀ ̄)

貴重な体験ができて本当に良かったです


お刺身もあら汁も一段と美味しく感じました♪


ご指導中
b0158746_15183554.jpg
b0158746_15195128.jpg


忘れないように頭の中で一から何回も
捌いてます彡


もっと上手になりたいので自分で釣って
捌いて練習しなくちゃ!!

りょうこさんに釣り伝授してもらお♪


今日の与那国の気温25度

晴れ あついです
b0158746_15245297.jpg


by yoshimaruso | 2016-12-10 14:49 | Comments(0)

12月8日 晴れる?雨降る??

ドウモドウモー!


今月頭から、docomo回線がLTEになったとか!
うらやまぴー。。
ちなみに私はソフトバンクですが、久部良は未だに安定の3Gです・・
祖納に行くと4Gの表示は出ますが、3Gとそんなに変わらないような014.gif


今日の与那国島、気温もそこそこ高くお天気がいいかと思いきや、
b0158746_11472311.jpg

これ、、沖は土砂降りでしょうねきっと・・・

しかし、少し目線をずらすと
b0158746_11483252.jpg

空青~い!
陸はまだ雨降ってません。セーフセーフ029.gif


ところで、秋季休業明けに客室の畳が新しくなったことはお伝えしましたが、
もう一カ所!リニューアルしたところが!
じゃじゃん。
b0158746_1156443.jpg

民宿入ってすぐの応接間です。
ソファが新しくなりましたー!!ぱちぱちぱち
掃除の途中に一瞬座ったりしてるなんて言えませんが
(決してサボってるわけではないです。座り心地の確認です。)
とてーも快適です!
お昼寝してしまいそうなくらい快適です。
ここでコトー先生のDVDを見ながらゆっくりするのも悪くないですね037.gif
(DVDはご自由にご覧になれますよ♪)



お天気がいいと釣りに行きたくなるリョウコでした004.gif




与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 日本最西端の与那国島も冬らしくなってきました。
 
 気温 20℃  
 北風が強く吹き、雨が降ることが多いので、ジャンパーがあるといいですよ


日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2016-12-08 12:07 | Comments(0)

12月6日 新メニュー

皆さんこんにちはこんばんは!!
よしきです!!


この間26本目のダイビングで僕は
見てしまいました。。

目の前から黒い影が近づいてきて
なんだろうと思ってましたが

近くになるにつれ見たことのある
形へと。。それは


ハンマーヘッドシャークでしたʕ•ᴥ•ʔ♪


初めてみた僕は泳ぐのをやめて
ジッーと見てしまってて
みんなハンマーのとこに近づくのに
1人ポツンとしてました。笑

後でもっと近くに行けばと後悔。笑


緑さんはまだ見たことありません✌︎いぇい


そしてタイトルにあるように今日は
新メニューです!!



AMYさんが作るフィリピンパスタ!!

b0158746_13071977.jpg

パラボです( ^∀^)


豆腐とひき肉を使って
ヘルシーな仕上がりに!!
(豆腐メインとのこと)



さっきからいい匂いが、、、w



最後の仕上げてるところをパシャり

b0158746_13134490.jpg


完成♪

b0158746_13163140.jpg

AMYさんいくつメニュー持ってるのだろうか
僕もたくさん美味しいメニュー覚えなきゃです


AMYさん今日も美味しいご飯ありがとうございます!!



今日の与那国の気温
22度 強風あり ちょっとさむいです

b0158746_13225636.jpg


by yoshimaruso | 2016-12-06 12:54 | Comments(0)