わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
フォロー中のブログ
最新のコメント
見ての通りの、黒アゲハ、..
by kotoriya at 09:17
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2017年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


1月29日 今日のランチは猪汁

こんにちわ(^∇^)かほです。

今日は、気温25度の夏のような日です。海は穏やかで気持ちよさそう〜

ちょうど着岸をするためにいたタカ君にカメラを向けると…
b0158746_15010554.png
『これでファンが増えたらどうしよう〜🎵』なんて言いながらポーズをとってくれましたよ〜大丈夫です!ファンは増えませんから(笑)

船を見ると慌ててスタンバイをするタカ君(^∇^)
b0158746_15053267.png
真面目に仕事をしています🎵

そして、船の上では…
b0158746_15191165.jpg
直美さんまでかわい子ちゃんポーズをしてくれていました。
b0158746_15074600.jpg
ゲストさんたちも『ハイ、ポーズ(^∇^)』
こんな穏やかな与那国です🎵

さてさて、こんな暑い日のランチは…
b0158746_15174554.jpg
西表産、猪汁です。
b0158746_15172041.png
猪の皮をバーナーで焼き、細かく切りながら、皮と脂と身をわけていきます。皮や骨つき肉などは圧力鍋で柔らかくし、丁寧に下処理をした猪を大鍋で調理します。最初は、カチカチだった皮も圧力鍋でトロトロになり、コラーゲンいっぱい(^∇^)

時間をかけて作った『猪汁』
b0158746_15181890.jpg
柔らかくて、クセもなく、皆さん『熱いけど、美味し〜い』とお代わりされていましたよ。なかなか、猪汁がランチに出ることはありませんが、出た時には美味しい猪汁を食べてくださいね🎵



by yoshimaruso | 2017-01-30 15:16 | Comments(0)

1月26日 天気のいい日はドライブに🎵

こんにちわ(^∇^)

今日の与那国は、朝は風がピューピュー吹いて寒かったのに、午後からは晴天!半袖で過ごせるくらい気持ちがいいお天気になりました。
こんな日の休憩は、外で過ごしたい🎵と、比川までドライブしてきました。

b0158746_05184958.jpg
ナーマ浜は今日も穏やかです。その先の西崎はチャプチャプ、白波が立ってますけどね…(^^;

b0158746_05220484.jpg
ナーマ浜を後に自衛隊の基地を過ぎ南牧場の方へ行くと、与那国馬がお散歩中
b0158746_05304003.jpg
道の真ん中や歩道をゆっくりと、ふらふらと歩いています。馬を追い越そうとすると、ふら〜と車に近づいてくるのでゆっくりと慎重に🎵あと、たくさんの道に落ちている💩くんにも注意が必要!

b0158746_05313656.jpg
青い空とキラキラ光る青い海。
b0158746_05321119.jpg
とっても気持ちがいい〜🎵
b0158746_05265283.jpg
カーブを抜けると遺跡の方まで見えますよ🎵

そのまま、道なりに進むと『比川地域共同売店』があります。
b0158746_05362648.jpg
中に入ってみると…お菓子や生活必需品などはもちろん、与那国特産品や比川限定のお土産がありましたよ〜
b0158746_05420242.png
上の赤い模様の物は、手ぬぐいに比川地域共同売店を印刷したものだそう。

そして…
b0158746_05441352.jpg
比川村のMAPを印刷したトートバックやTシャツなど、ここの売店でしか購入できないオリジナル商品もあります。撮影とブログアップの許可を求めると快く了承し色々と紹介してくれた売店のお姉さんもポロシャツの後ろにもこのMAPが書かれていました🎵

よしまる荘のある久部良から比川までは4キロ。いつもの与那国のお土産とは、違ったものに出会えるかもしれませんよ〜(^∇^)

帰りも同じ道をドライブ
b0158746_05573876.jpg
車を停めて、すぐ近くで馬を見ることができます。
b0158746_06004881.jpg
ここから見る海は穏やか〜
b0158746_06041103.jpg
避難港からは、八郎さんが操船する船が出航しようとしていました。行ってらっしゃい

ダイビングをしている時は海から島を見て楽しんでいるけど、陸から海を見る風景も綺麗ですよ🎵お天気のいい日にお散歩してみてはいかがでしょうか(^∇^)




by yoshimaruso | 2017-01-27 06:11 | Comments(0)

1月23日 ティンダバナ?てぃんだ花!

ドウモドウモー!

今日はよしまる荘からちょっと抜け出してお出かけですよ~070.gif
お付き合いください(*'▽')
※写真多めです!


祖納のメインストリート、信号がある大通りです。
b0158746_12262588.jpg
赤瓦の与那国マップがある所(バス停が近くにあります)を左にずんずん。
b0158746_12354563.jpg
はい、すぐ到着~!もう到着~!
b0158746_12373505.jpg
島の方が経営されている、てぃんだ花(てぃんだばな)さんです!
観光スポットのティンダバナとは別ですよ!
b0158746_12390098.jpg
開店されてからまだ間もないですが、日替わりランチや喫茶が楽しめます。
入り口にはかわいいお花やグリーン043.gifポインセチアかな??
b0158746_12454487.jpg
中に入ってみると、明る~い!きれ~い!おしゃれ~!
b0158746_12482017.jpg
b0158746_12482635.jpg
b0158746_12483219.jpg
営業時間ギリギリに滑り込みましたが、ランチをいただけることに。
島で採れた野菜たっぷりの生姜焼き定食053.gif
b0158746_12515895.jpg
一緒に行った友人はケーキセット053.gif
b0158746_12520688.jpg

とても美味しかったです!
日替わりランチやドリンク、ケーキも数種類ありましたよ067.gif
ぶっちゃけ定食とケーキ両方イケたけどちょっと遠慮してみたワタシ・・
この日は私達のほかにもお客さんがチラホラ。
営業時間は11時~15時まで、水曜定休とのこと。
祖納にお買い物や散策ついでにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか037.gif
観光客や地元の方の憩いの場になりそうですね~♪
次行ったら私もケーキ食べる・・・!

てぃんだ花さん、ブログ掲載を快諾してくださってありがとうございました!



リョウコでした004.gif





 ************ 民宿ヘルパー 募集!! *************民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!年齢・性別・経験不問。詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。お問い合わせお待ちしておりまーす!日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ) 

by yoshimaruso | 2017-01-23 13:24 | Comments(0)

1月20日 手作りジーマミー豆腐

こんにちは〜〜🎵

昨日の暖かさは何処へやら…今日は北風ピューピュー、海も大荒れ、陸も18度とは思えない寒さの与那国です。本日入港する予定だったフェリーも欠航となり、明日も欠航かもしれないと飛行機でお野菜などを入荷しました。島の生活は、大変ですね〜
b0158746_04401663.jpg
写真では、荒れている西崎は分かりにくいですね…

場所を変えて、クブラバリから見る海は…
b0158746_04423105.jpg
カメラを構えると押し戻されるくらいの強風
b0158746_04441892.jpg
高波も押し寄せてきます。

そんな中、ダイビングに行かれるお客様たちは、『寒い〜』と元気に?言いながら海に行っています🎵

さて、厨房では緑さんとAMYさんが昼食と夕食の準備をしています。

b0158746_04520856.jpg
今日のランチは、大人気『カレーうどん』!寒い身体もぽっかぽかになったはず🎵

カレーと同時進行で緑さんが何か準備してしています。
b0158746_04575502.jpg
お酒のつまみにするのかと思っていた生ピーナツを水につけ始めました。何を作るのかなぁ〜😃

緑さんに聞くと…『ジーマミー豆腐』とのこと!八郎さんのお母さんが大好物だそうで緑さんが作って食べてもらうと『地元の人でも作らないのに、すごい!美味しい!』と褒められたそうです😊とっても優しいお嫁さんですね〜
b0158746_05011122.png
作り方は、1時間ほど水につけておいた生ピーナツをミキサーにかけて濾し、濾したものをもう一度ミキサーにかけます。濾して搾り取った汁に『いもくず』『片栗粉』『みりん』を入れて火にかけます。火にかけたら、鍋底が焦げやすいのでもっちりするまで、ずーっと混ぜ続けていきます。
b0158746_05282905.png
もっちりしたら器に盛って冷やし、タレをかけたら完成です(^∇^)

b0158746_05315854.jpg
もちもちのジーマミー豆腐、とっても美味しかったです😋ご馳走様でした🎵
一度、緑さんお手製のジーマミー豆腐を食べてみてくださいね☺





by yoshimaruso | 2017-01-21 05:48 | Comments(0)

1月19日 ハンマー♪

皆さんこんにちはこんばんは
よしきです!!


昨日3本目のマサキさんチームに
参加させて貰いました!!


ちょうど2ヶ月ぶりのダイビングになるので
不安もありましたがマサキさんの
ガイドする姿も見たく
勇気を出し冬初めてのダイビングへ♪



機材準備も取り付けも忘れてなくて
船の上で一安心。笑


海の中では鼻の調子が少し悪く
耳抜きがスムーズには出来ませんでしたが
まぁ問題なし!!


後はマサキさんの進む方へと行くだけ!!



マサキさんとアシストのジンさんが
どんな泳ぎをしてるのかどこを見ているのか
そこを見てましたが急に【カンカン!!】と
ハンマーです!!ゆっくりと単体で泳いでました!!


その後遠くの方でまた1匹ハンマー!!



その数分後また【カンカン!!】
泳いでる下にハンマーが15匹いました!!
感動しているのもつかの間



真後ろからハンマーが!!
とても近くて興奮が止まりません!!♪
マサキさんの【フォーーーーっっ】と言う
雄叫びが海の中で響いてました笑

真後ろから来た群れは
僕たちを囲んでそのまま泳いで行きましたが
あの興奮も忘れられません!!

b0158746_19235196.jpg
          画像提供:T・Sさん




最高でした!!

緑さんにも早くハンマー見て貰いたいので
みんなで時間を作らなきゃ٩( 'ω' )
頑張ろう!!



ジンさんとは明日でお別れなので
最後一緒に潜れて良かったです!!
ありがとうございました!!
【また来てくれないかなぁぁ、、、】



昨日はとても充実した
1日を送ることが出来ました!!
次潜れる時まで頑張ります!!




与那国の気温24度
曇りのち晴れ
涼しく過ごしやすいです!!
b0158746_12471638.jpg


by yoshimaruso | 2017-01-19 11:50 | 自然 | Comments(0)

1月18日 みそそば!

ドウモドウモ!!

昨日の夜、車を運転していたら道路脇の側溝に
そこそこ大きいヤギがすっぽりハマって顔だけ出ていたのを見てびっくりし、
一人で叫んだワタシです。。
ヤギさんであることを願う・・・


さ!個人的にお腹がすいてるので今日のランチからー!!
でん。

b0158746_12370382.jpg
密かに大好評の味噌そば
味噌ラーメン風ですが、麺は与那国そばを使っております。
ゲストの方からもおかわりや大盛りリクエスト、
「おいしかった~!!」のお言葉続出でした!
ありがとうございます(*ノωノ)

ちなみに、ランチを終えたマリンスタッフマサキ氏に美味しかった?と尋ねたところ、
「コクがあって~、深みがあって~、シャキシャキ野菜とそばがマッチしt」
はい、おっけーでーす!077.gif


そして今日のお天気。久しぶりに・・・
よい!!!
b0158746_12361444.jpg
キャーキャー空が青いわ~071.gif
今年の冬は平均的にあまり寒くなく、雨も少ないですが
ここ何日か北風ピープーで太陽が隠れていたので、久しぶりのお天気は嬉しい058.gif
ゲスト、スタッフ共に半袖率90%超!
とは言え、今日の明け方のスコールにはびっくり。
晴れていても突然雨が降ってくるので油断なりませぬ・・
でも、たまには恵みの雨がないとね~

あ、ほらまたお天気雨。虹出るかな~010.gif


リョウコでした004.gif






************ 民宿ヘルパー 募集!! *************民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ)
 


by yoshimaruso | 2017-01-18 13:20 | Comments(0)

1月15日 はじめまして

こんにちは~♪

はじめまして。よしまる荘のヘルパーとして今週から働かせていただいているかほです。
与那国の海と島と人が好きでよしまる荘に来ました。2月末までの短い間ですが、よろしくお願いします。

さて、先日、成人式を終えて帰ってきたよしき君。
「成人式なんかでなくてもいい」なんて言っていたのに、実際成人式に出席したら楽しめたようです。
よかった、よかった♪
普段の短パン、Tシャツとは違い凛々しい姿。
b0158746_12423023.jpg
両隣の美人さんは、お母さんと姉妹。

b0158746_11424834.jpg
みんなに祝福されていい記念になりましたね~♪島に帰ってきたよしき君は、いつものTシャツ、短パンで頑張っています。


今日の与那国は雨が降ったりやんだり、北風もひーひゅー吹いてとっても寒い日です。
b0158746_11312453.jpg

来島の際は、暖かい格好で来てくださいね♪

与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!






by yoshimaruso | 2017-01-15 14:09 | Comments(0)

1月13日 新生よしき

皆さんこんにちはこんばんはお久しぶりです
新生よしきです。


新生って言っても
ただ成人式を受けただけなんですがw



こんなお忙しい時期に休みを貰って
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。



でもこの4日間で小学校から高校生までの
友達にも先生方にも会えて
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!

ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです


ありがとうございました!!



成人式行く前まで全く興味もなく
なんで行かなきゃいけないんだろうの
気持ちだけでしたが、いざ行ってみると


楽しくて楽しくて時間があっという間に
すぎてました笑


改めて友達っていいなとつくづく思いました♪



まだまだ大人とは言えませんが
世間からは大人へと扱いが変わっているので
一つ一つの行動に責任を持ち動いて行きたいと
思います。


これからもよしまる荘で頑張って行くので
今後ともよろしくお願いします!!



与那国の気温19度
雨のち曇り 風もあり 寒いです

b0158746_11312453.jpg

文ばかりですいません(_ _).




by yoshimaruso | 2017-01-13 10:45 | スタッフ | Comments(0)

1月9日 ゆいま~る☆ よしま~る☆

はいた~い!
今日は 内地(本土)の成人の日なんですね。
      よしきも おめかしして お祝いしてるんだろうなぁ~
             おめでとう!012.gif


   さて みなさん、タイトルにある ”ゆいま~る”という言葉を ご存知ですか?

     沖縄方言で ”協力し合う”とか ”助け合う” という意味の言葉なんですよ034.gif



    いつもなんですが、民宿ヘルパーが足りていない時には
             マリンスタッフも 民宿業務を手伝ってもらっています049.gif
b0158746_06293162.jpg
b0158746_06323290.jpg

   でも、ここ数日は個々マリンスタッフが自ら考えて普段よりだいぶ早くからの
         早朝出勤をしてキッチンの手伝いをしてくれていたんです。
 

              みんな やさしい053.gif  ありがとう053.gif

b0158746_06324889.jpg
b0158746_06330615.jpg
      そんな おりこうスタッフ達に支えられて 毎日 がんばれている私です。




      さて、今日は島の方から 島野菜(葉大根&青梗菜)を頂いたので
                             外でこしらえていました。

b0158746_06360853.jpg
       すると、突然 ヤギが・・!

b0158746_06361902.jpg


          もう~っ! びっくりさせないで~

b0158746_06362857.jpg
b0158746_06320592.jpg
           八郎が ヤギの爪を切るために ヤギ牧場から連れてきたみたい。

b0158746_06322097.jpg
          
            でも、ねこのキャシーは 気にせずごはんタイム037.gif



            今日も 平和な よしまる荘でした~☆彡

                                        ミドリ016.gif


by yoshimaruso | 2017-01-10 04:12 | スタッフ | Comments(0)

1月5日 正月+成人式=祝!

 ドウモドウモー!
 
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
たまに現れてはちょこまか動いておりますので
見かけた際には是非お声がけを(^ω^)


さーて!今日の与那国島は~?(サ〇エさん風に)

ハイ、快晴
b0158746_12522767.jpg

あっち向いてもこっち向いても晴れすぎています。
b0158746_12524024.jpg

ここ数日、26度!!
そりゃー半袖もめくります・・・
うっかり日焼けするレベルでおひさまジリジリですよ~058.gif


夏っぽ過ぎてお正月だってことをうっかり忘れそうになった昨日1月4日、
与那国島では成人式が行われました!㊗
お正月休みの帰省に合わせてこの時期にしているのだとか。
この気温で振袖や羽織袴は大変そう・・!

成人式の式典では来賓の方などのお話があり、
そのあとの祝賀会では三味線や踊り、棒術などが披露されました!
諸事情あり前半の写真が撮れず残念・・

こちらは祖納青年会による棒術。
左側の紅白幕の前に今年の成人の方々が座っています。
b0158746_1354019.jpg

成人久部良組も吹奏楽を披露していました!
b0158746_1395178.jpg


いやー楽しそう!!ワイワイしながらお祝いが一番楽しいですよね♪
この後、各家庭でもそれぞれお祝いが待っています。

今年の成人者は25名だとか。御成人おめでとうございます!


成人式やったの何年前だっけ・・と遠い目のリョウコでした004.gif


与那国島の海の様子は、YDSブログをチェック!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
与那国島での宿泊・ダイビングは、民宿よしまる荘 / 与那国ダイビングサービスへお任せ下さい!!

b0158746_1246693.jpg

 
 季節は冬だけど、Tシャツ + 短パンで過ごせる夏日もあったりします。
来島前に、与那国島の週間天気予報をチェック!
                           ↓
     Yahoo!  週間天気予報(沖縄県 与那国島)           



日本最西端 与那国島
民 宿 よしまる荘
907-1801 沖縄県八重山郡与那国町字与那国3984-3
TEL (0980)87-2658
http://www.yonaguniyds.com  MAIL yds@yonaguniyds.com
OPEN 7:00 ~ CLOSE 22:00

001.gif あら~ぐ ふがらっさ♪ (与那国方言:ありがとうございます)006.gif
     

by yoshimaruso | 2017-01-05 12:44 | Comments(0)