わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
(お疲れ)ちゃ〜ん!
by USA at 16:41
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

与那国島へ夏が戻ってきた

 今日から与那国島へ夏が戻ってきました。
b0158746_205677.jpg

              まだ風は強いですが、爽やかな南風です

台風7号の影響で、雲が厚く低くたれこめ、湿度が高く、蒸し暑い日が続いていましたが、やっと抜けた青空が現れました003.gif

 晴れたからキレイな夕日は見えるかな?
夕食後の19時30分に、よしまる荘のテラスから見た風景です。
b0158746_19534512.jpg

雲は厚いですが、キレイな夕日が見えました。
石垣~与那国間をはしる「 フェリーよなくに 」も右端に見えますね。
画像左端の灯台が、「 日本最西端 」の西崎(いりざき)灯台です。

b0158746_19562881.jpg

             夕日を眺めながらイッパイ楽しんでます♪

明日もいい天気になりそうです001.gif

# by yoshimaruso | 2008-07-20 19:48 | 自然 | Comments(0)

台風一過

 台風7号が与那国島から台湾、中国大陸方面へ移動して行きました。
今日から海も空も落ち着いていきそうです。
b0158746_9201662.jpg

          まだ風が強いですね
          食堂の大きな窓に取り付けていた雨戸も取り外しました


b0158746_9222961.jpg


海の方は、まだまだ波が高く、毎週土曜日石垣島からやってくる「フェリーよなくに」は欠航です。

b0158746_9242041.jpg


台風の後は、植物がいっせいに枯れてしまいます。潮風の影響ですね。

b0158746_9375464.jpg

窓や床も潮風を浴びてます。
今日は拭き掃除大会です。






b0158746_939998.jpg

車も潮風を浴びているので、入念に洗車します。
ほっておいて置くと、あっ!と言う間に、サビだらけになってしまいます。

# by yoshimaruso | 2008-07-19 09:20 | 自然 | Comments(0)

台風7号襲来

 7月17日午後から台風7号の影響が出始めました。
b0158746_8591448.jpg

         与那国島の南側にある「サバチ(地名)」から見た海です
         もし、コトー先生が自転車で走ったら、間違いなく転倒しますね


17日午後から学校も急遽休みになり、子供たちは夏休みとなりました。

b0158746_93665.jpg台風7号は、与那国島の西側を通り過ぎていきました。停電やネットの不通、農業や漁業への被害もなくてホッとしてます。待望の雨も降ってくれました。

←与那国島の南側にある「南牧場線
ドラマ『Dr.コトー診療所』のロケでおなじみの風景ですね

民宿よしまる荘に戻ると、キッチンで女将の緑さんとヘルパーのアミさんが、夕食の準備中でした。
b0158746_994450.jpg

         女将の緑さんは、包丁を持って笑ってますが…ナマハゲか?

食堂の大きな窓も雨戸をしてるので、キッチン内が暗くなってますね。

# by yoshimaruso | 2008-07-19 08:59 | 自然 | Comments(0)

台風7号接近中

台風7号接近中の与那国島です。
b0158746_15121465.jpg

              今朝は蒸し暑く、空はどんよりしています   

朝から台風対策しています。
どんな様子か見て見ましょう。
b0158746_1521635.jpg

              民宿の大きな窓には、雨戸がされています

b0158746_15273315.jpg

               「 いしがんとう 」と読みます
「石厳當」は、沖縄の昔からの風習で魔除けです。
「 悪い気は、T字路に集まる 」という風水の影響から魔除けとしての「石厳當」は誕生しました。
台風の被害も除けてほしいものです。


b0158746_15221523.jpg

           食堂の大きな窓にも手製の雨戸を取り付けました

さぁ、台風対策は万全。
何事も無く、台風7号が通り過ぎてほしいものです。
あっ!たくさん雨を降らせてね!(水不足気味なんです)

# by yoshimaruso | 2008-07-17 15:12 | 自然 | Comments(4)

わーり!よしまる荘♪

 おはようございます。
本日も快晴の与那国島です。
b0158746_1254619.jpg

                  7月16日 午前6時30分

 台風7号接近中ですが、まだまだ影響は見られません。
でも、石垣~与那国間を週2回往復する「フェリーよなくに」は、入港して1時間後には石垣島へ帰ってしまいました。台風の影響で波が高くなった明日では石垣島へ帰れないから、トンボ返りしたようです。

 フェリーだけでなく、お客さまも1人、与那国島を離れていきました。
b0158746_1303461.jpg

                相部屋へ1泊 宿泊された野沢さま

質問その1.与那国島でよかったところは?
   野沢さま 「東崎ですね」
         「ダイビングも与那国島はいいようですね」

質問その2.相部屋に宿泊しての感想は?
   野沢さま  「暑がりなんで…」
   よしまる荘 「えっ?(汗)クーラー効かなかった?」

どうも、午後の民宿1階の和室が暑かったようです。
与那国島の西日は強烈ですからね。
たしかに、かなり暑いですね。 

与那国島を離れて、波照間島(はてるまじま)へ向かった野沢さま。
台風7号に気をつけて、八重山の旅を楽しんでください。
ご来店ありがとうございました(^^)/~~~

# by yoshimaruso | 2008-07-17 12:54 | 宿泊客 | Comments(2)