わーり!民宿よしまる荘


日本最西端の与那国島。民宿よしまる荘は、ダイビング・観光で賑わっています。
by yoshimaruso
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
今度行ったときに声かける..
by オレオレ詐欺w at 19:44
マサキお疲れ!
by 客です at 17:17
黄金マサキに会いたい……
by しぇいな at 22:29
まりちゃん! アラーグ..
by イソバ at 01:56
新しい機体は、50人乗り..
by や at 13:47
さむいのですね・・・僕も..
by 1985 at 22:47
どんな課題もこなせるUS..
by yonagunids at 15:23
違うんです!これはヒサオ..
by USA at 22:02
ちゃ~ん!!! 今後の..
by よしまる荘 at 15:12
(お疲れ)ちゃ〜ん!
by USA at 16:41
最新のトラックバック
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://www.v..
from http://www.val..
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

1月26日 天気のいい日はドライブに🎵

こんにちわ(^∇^)

今日の与那国は、朝は風がピューピュー吹いて寒かったのに、午後からは晴天!半袖で過ごせるくらい気持ちがいいお天気になりました。
こんな日の休憩は、外で過ごしたい🎵と、比川までドライブしてきました。

b0158746_05184958.jpg
ナーマ浜は今日も穏やかです。その先の西崎はチャプチャプ、白波が立ってますけどね…(^^;

b0158746_05220484.jpg
ナーマ浜を後に自衛隊の基地を過ぎ南牧場の方へ行くと、与那国馬がお散歩中
b0158746_05304003.jpg
道の真ん中や歩道をゆっくりと、ふらふらと歩いています。馬を追い越そうとすると、ふら〜と車に近づいてくるのでゆっくりと慎重に🎵あと、たくさんの道に落ちている💩くんにも注意が必要!

b0158746_05313656.jpg
青い空とキラキラ光る青い海。
b0158746_05321119.jpg
とっても気持ちがいい〜🎵
b0158746_05265283.jpg
カーブを抜けると遺跡の方まで見えますよ🎵

そのまま、道なりに進むと『比川地域共同売店』があります。
b0158746_05362648.jpg
中に入ってみると…お菓子や生活必需品などはもちろん、与那国特産品や比川限定のお土産がありましたよ〜
b0158746_05420242.png
上の赤い模様の物は、手ぬぐいに比川地域共同売店を印刷したものだそう。

そして…
b0158746_05441352.jpg
比川村のMAPを印刷したトートバックやTシャツなど、ここの売店でしか購入できないオリジナル商品もあります。撮影とブログアップの許可を求めると快く了承し色々と紹介してくれた売店のお姉さんもポロシャツの後ろにもこのMAPが書かれていました🎵

よしまる荘のある久部良から比川までは4キロ。いつもの与那国のお土産とは、違ったものに出会えるかもしれませんよ〜(^∇^)

帰りも同じ道をドライブ
b0158746_05573876.jpg
車を停めて、すぐ近くで馬を見ることができます。
b0158746_06004881.jpg
ここから見る海は穏やか〜
b0158746_06041103.jpg
避難港からは、八郎さんが操船する船が出航しようとしていました。行ってらっしゃい

ダイビングをしている時は海から島を見て楽しんでいるけど、陸から海を見る風景も綺麗ですよ🎵お天気のいい日にお散歩してみてはいかがでしょうか(^∇^)




# by yoshimaruso | 2017-01-27 06:11 | Comments(0)

1月23日 ティンダバナ?てぃんだ花!

ドウモドウモー!

今日はよしまる荘からちょっと抜け出してお出かけですよ~070.gif
お付き合いください(*'▽')
※写真多めです!


祖納のメインストリート、信号がある大通りです。
b0158746_12262588.jpg
赤瓦の与那国マップがある所(バス停が近くにあります)を左にずんずん。
b0158746_12354563.jpg
はい、すぐ到着~!もう到着~!
b0158746_12373505.jpg
島の方が経営されている、てぃんだ花(てぃんだばな)さんです!
観光スポットのティンダバナとは別ですよ!
b0158746_12390098.jpg
開店されてからまだ間もないですが、日替わりランチや喫茶が楽しめます。
入り口にはかわいいお花やグリーン043.gifポインセチアかな??
b0158746_12454487.jpg
中に入ってみると、明る~い!きれ~い!おしゃれ~!
b0158746_12482017.jpg
b0158746_12482635.jpg
b0158746_12483219.jpg
営業時間ギリギリに滑り込みましたが、ランチをいただけることに。
島で採れた野菜たっぷりの生姜焼き定食053.gif
b0158746_12515895.jpg
一緒に行った友人はケーキセット053.gif
b0158746_12520688.jpg

とても美味しかったです!
日替わりランチやドリンク、ケーキも数種類ありましたよ067.gif
ぶっちゃけ定食とケーキ両方イケたけどちょっと遠慮してみたワタシ・・
この日は私達のほかにもお客さんがチラホラ。
営業時間は11時~15時まで、水曜定休とのこと。
祖納にお買い物や散策ついでにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか037.gif
観光客や地元の方の憩いの場になりそうですね~♪
次行ったら私もケーキ食べる・・・!

てぃんだ花さん、ブログ掲載を快諾してくださってありがとうございました!



リョウコでした004.gif





 ************ 民宿ヘルパー 募集!! *************民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!年齢・性別・経験不問。詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。お問い合わせお待ちしておりまーす!日本最西端 与那国島 民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス与那国町字与那国3984-3 TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  担当:和泉(いずみ) 

# by yoshimaruso | 2017-01-23 13:24 | Comments(0)

1月20日 手作りジーマミー豆腐

こんにちは〜〜🎵

昨日の暖かさは何処へやら…今日は北風ピューピュー、海も大荒れ、陸も18度とは思えない寒さの与那国です。本日入港する予定だったフェリーも欠航となり、明日も欠航かもしれないと飛行機でお野菜などを入荷しました。島の生活は、大変ですね〜
b0158746_04401663.jpg
写真では、荒れている西崎は分かりにくいですね…

場所を変えて、クブラバリから見る海は…
b0158746_04423105.jpg
カメラを構えると押し戻されるくらいの強風
b0158746_04441892.jpg
高波も押し寄せてきます。

そんな中、ダイビングに行かれるお客様たちは、『寒い〜』と元気に?言いながら海に行っています🎵

さて、厨房では緑さんとAMYさんが昼食と夕食の準備をしています。

b0158746_04520856.jpg
今日のランチは、大人気『カレーうどん』!寒い身体もぽっかぽかになったはず🎵

カレーと同時進行で緑さんが何か準備してしています。
b0158746_04575502.jpg
お酒のつまみにするのかと思っていた生ピーナツを水につけ始めました。何を作るのかなぁ〜😃

緑さんに聞くと…『ジーマミー豆腐』とのこと!八郎さんのお母さんが大好物だそうで緑さんが作って食べてもらうと『地元の人でも作らないのに、すごい!美味しい!』と褒められたそうです😊とっても優しいお嫁さんですね〜
b0158746_05011122.png
作り方は、1時間ほど水につけておいた生ピーナツをミキサーにかけて濾し、濾したものをもう一度ミキサーにかけます。濾して搾り取った汁に『いもくず』『片栗粉』『みりん』を入れて火にかけます。火にかけたら、鍋底が焦げやすいのでもっちりするまで、ずーっと混ぜ続けていきます。
b0158746_05282905.png
もっちりしたら器に盛って冷やし、タレをかけたら完成です(^∇^)

b0158746_05315854.jpg
もちもちのジーマミー豆腐、とっても美味しかったです😋ご馳走様でした🎵
一度、緑さんお手製のジーマミー豆腐を食べてみてくださいね☺





# by yoshimaruso | 2017-01-21 05:48 | Comments(0)

1月19日 ハンマー♪

皆さんこんにちはこんばんは
よしきです!!


昨日3本目のマサキさんチームに
参加させて貰いました!!


ちょうど2ヶ月ぶりのダイビングになるので
不安もありましたがマサキさんの
ガイドする姿も見たく
勇気を出し冬初めてのダイビングへ♪



機材準備も取り付けも忘れてなくて
船の上で一安心。笑


海の中では鼻の調子が少し悪く
耳抜きがスムーズには出来ませんでしたが
まぁ問題なし!!


後はマサキさんの進む方へと行くだけ!!



マサキさんとアシストのジンさんが
どんな泳ぎをしてるのかどこを見ているのか
そこを見てましたが急に【カンカン!!】と
ハンマーです!!ゆっくりと単体で泳いでました!!


その後遠くの方でまた1匹ハンマー!!



その数分後また【カンカン!!】
泳いでる下にハンマーが15匹いました!!
感動しているのもつかの間



真後ろからハンマーが!!
とても近くて興奮が止まりません!!♪
マサキさんの【フォーーーーっっ】と言う
雄叫びが海の中で響いてました笑

真後ろから来た群れは
僕たちを囲んでそのまま泳いで行きましたが
あの興奮も忘れられません!!

b0158746_19235196.jpg
          画像提供:T・Sさん




最高でした!!

緑さんにも早くハンマー見て貰いたいので
みんなで時間を作らなきゃ٩( 'ω' )
頑張ろう!!



ジンさんとは明日でお別れなので
最後一緒に潜れて良かったです!!
ありがとうございました!!
【また来てくれないかなぁぁ、、、】



昨日はとても充実した
1日を送ることが出来ました!!
次潜れる時まで頑張ります!!




与那国の気温24度
曇りのち晴れ
涼しく過ごしやすいです!!
b0158746_12471638.jpg


# by yoshimaruso | 2017-01-19 11:50 | 自然 | Comments(0)

1月18日 みそそば!

ドウモドウモ!!

昨日の夜、車を運転していたら道路脇の側溝に
そこそこ大きいヤギがすっぽりハマって顔だけ出ていたのを見てびっくりし、
一人で叫んだワタシです。。
ヤギさんであることを願う・・・


さ!個人的にお腹がすいてるので今日のランチからー!!
でん。

b0158746_12370382.jpg
密かに大好評の味噌そば
味噌ラーメン風ですが、麺は与那国そばを使っております。
ゲストの方からもおかわりや大盛りリクエスト、
「おいしかった~!!」のお言葉続出でした!
ありがとうございます(*ノωノ)

ちなみに、ランチを終えたマリンスタッフマサキ氏に美味しかった?と尋ねたところ、
「コクがあって~、深みがあって~、シャキシャキ野菜とそばがマッチしt」
はい、おっけーでーす!077.gif


そして今日のお天気。久しぶりに・・・
よい!!!
b0158746_12361444.jpg
キャーキャー空が青いわ~071.gif
今年の冬は平均的にあまり寒くなく、雨も少ないですが
ここ何日か北風ピープーで太陽が隠れていたので、久しぶりのお天気は嬉しい058.gif
ゲスト、スタッフ共に半袖率90%超!
とは言え、今日の明け方のスコールにはびっくり。
晴れていても突然雨が降ってくるので油断なりませぬ・・
でも、たまには恵みの雨がないとね~

あ、ほらまたお天気雨。虹出るかな~010.gif


リョウコでした004.gif






************ 民宿ヘルパー 募集!! *************民宿よしまる荘では、元気で明るいスタッフを募集してます。
b0158746_11133095.jpg
料理好き、旅好き、海好き、南の島好き、ネコ好き、イヌ好き、ヤギ好き、大歓迎です!
年齢・性別・経験不問。
詳細は、HP「スタッフ募集」をご参照ください。
お問い合わせお待ちしておりまーす!

日本最西端 与那国島
民宿よしまる荘/与那国ダイビングサービス
与那国町字与那国3984-3 
TEL:(0980)87-2658 MAIL:yds@yonaguniyds.com  
担当:和泉(いずみ)
 


# by yoshimaruso | 2017-01-18 13:20 | Comments(0)